工場の異臭について|困っていることとは?

このQ&Aのポイント
  • 工場の異臭について困っていることがあります。家を購入してから数年経ちましたが、近くの塗装工場からシンナーのような臭いや腐った臭いが漂ってきます。この臭いが子供の喘息の原因ではないか心配です。
  • 役所に相談したもののあまり協力的ではなく、臭気をとって渡しましたが連絡がない状況です。工場では最近においを最小限に抑えた新工場を稼動しているとのことですが、それでも臭いが漏れている可能性があります。
  • VOCやにおいを計る機械を借りることはできないかと考えています。この異臭が体に悪影響を及ぼす可能性があり、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

工場の異臭(VOCなど)について

とても困っていることがあります。 今の家を購入して三年ほど経ちます。500メートル先に大手塗装工場があります。購入するまで何度も通いましたが 異臭なども感じられず、たくさんの住宅街の中なので気になりませんでした。 住んでいるうちに、風向きによってシンナーのようなツンとするペンキ臭を感じました。毎日ではなく、昼夜問わず色々な時間に臭います。遊びにきた友達も臭い!!と言って頭が痛くなるほどでした。 また、時には魚などの腐った臭い(ガラスクリーナーのつんとする感じの臭いにも似ています)のような変な臭いの時もあります。 しかし、近所の人は臭うけど・・・・という感じであまり気にしていない様子です。 子供がいるのですが、越してきて数年で二人とも喘息と診断されました。 役所に相談し、臭気をためる袋を借りましたがあまり、協力的ではありません。臭気をとって渡しましたが数ヶ月経ちますが連絡がありません。また、この近所からは苦情がでていません。と言っていました。 この工場では最近VOCやにおいを最小限に抑えた 新工場を設立し稼動して周りに配慮しております。と書いてありました。 最小限と言うことは、漏れてるということですよね。 この臭いはVOCではないかと思うのですが・・・ VOCやにおいを計る機械をレンタルしてくれる所はないでしょうか? やはり体によくないんじゃないかと思っています。

noname#65015
noname#65015
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

あなたが「素人で」何か測定装置を借りてデータを出しても、誰も相手にしてくれません。「信用」がないからです。 こういった問題は「公害・環境」問題のNPOに持ち込むのが適切です、連続して何時間ものガス臭を測定して貰うこともでき、工場に損害を補償するように訴えることも出来ます。 ただしあなたが絶対的に損なのは工場が後から来たのではなく、あなたは環境を「是認して」購入したと見なされるところです。 m(_ _)m

noname#65015
質問者

お礼

こんにちは、 公害・環境NPOですか。さっそく調べてみます。 役所に相談しても、なかなか理解してもらえず辛いです。 住むところは、よく調べなくてはダメですね。 勉強になりました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリ・ビニール袋工場の健康への影響について

    こんにちは。 分からないことだらけなので、教えてください。 近所に「ポリ袋・ビニール袋の印刷、製造」工場があります。 大きな工場ではなく、町工場ってかんじのところなのですが 工場が作動中はペンキとか、シンナーのような刺激臭がします。 これって、健康への影響はどうなのか、小さなこどももいるのでとても気になります。 ビニール袋等がポリエチレンからできているらしいので 焼却するとダイオキシンがでるってとこまでは調べてわかったのですが、 印刷や製造では、健康への影響はどのようなものなのか ご存知でしたら、教えてください。

  • 塗装屋の倉庫が隣に【異臭問題】

    愛知県に住んでいる者ですが、毎日悩んでいます 5年前に土地を購入して家を建てました とても広い土地を分譲して売られており、その一部の土地を購入(52坪ほど) 土地はどこもすぐに売れましたが、私の家以外は近所の方が子供や孫の為に購入したようで、すぐに家は建たず。。 暫くは日当たりも良く、かなり快適な毎日を過ごしておりました。 ちなみに第一種低層住居専用地域で住宅街です 今も北と南のすぐ隣はまだ家は建っていませんが、その他はギッシリ住宅が建っています 小学校も近くにあり、通学路でもあります 相談なんですが、最近東側に家が建ちました 塗装屋さんをされている少し離れた近所の方が買っていたのは知っていたのですが、前からある家は普通の住宅だったので気にもしていなかったのです ところが新しく建てた家には、一階に塗装の材料を入れる倉庫を設けられました シャッター付きの倉庫です 家が完成されてからは、ペンキなどがたくさん積まれた状態で駐車場に軽トラが止まっています 軽トラからも、倉庫内からもかなりキツイ異臭がします 軽トラがいない時でシャッターを閉めていても臭いはあるというのに、シャッターをよく開けたままにしてあります 中で何か作業をしてる時や、軽トラに詰め込んでいる時は特にひどいです 今は玄関を出る度に、郵便物を取りに行く度に、車に乗り込む度に異臭がし、息を止めて外に出てます 以前はちょっとしたコンテナガーデンをしていたのですが、これからは玄関先で何かをするなど考えられません 毎日シンナー臭を嗅がない日は無いので、精神的にもかなり落ち込みました それでも苦労して手に入れたマイホーム 自分の中で折り合いを付けて、生活スペース(リビング等)である倉庫とは反対側の南側は大丈夫なんだし。。。と落ち込みながらも生活 ところが臭いと言うのはやっかいですね 特に今の時期は気温が高いからか、風向きによっては南側からも臭いが入ります 洗濯ものにも臭いがたまにつきます お風呂場なんかは閉め切る訳にも行かないので、窓は開けておいて洗面からお風呂に入るドアは閉めているのですが、臭いがじわ~っと入ってきます 脱臭機を先ほど買ってみましたが、なかなかシンナー臭を取ったり、空気を綺麗にしてくれるものは無いようですね・・ 近所で壁などの塗り替えがあって臭いなどの話は聞いたことはありますが、私の家の場合はお隣が塗装業をされている限りずっとという事になります このままでは健康被害も心配なので、市の環境課に相談してみようと思いますが、どこまで指導をしてくれるものなのか、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです *** ちなみにいきなり役所に電話しても、お隣さんとトラブルのもとかと思い、ご主人に直接何度かなんとかならないか話した事はあります 具体的には「シャッターを閉めておいてくれないでしょうか・・」的な事ですが、「気を付けます」とは言ってくれるものの、今でもよくシャッターが開いています ご自身の自宅でもあるのでよく倉庫にするなぁ。。とも思うのですが、実際には大学生の息子さんが1人2階で生活し始めただけで、御主人や奥さま、他の子供は以前の古い方の家で生活されてます 異臭を迷惑している家はうちだけでないとは思いますが、ご近所さんとは交流が無く今の所話しをしたことはありません 長くなりました 詳しい方。実際環境課に勤められてる方。同じ悩みをお持ちの方 情報をいただけると助かります

  • 将来の胎児への影響

    隣の工場が板金塗装をしている工場で、風向きによりそのシンナーの臭いが ウチの工場の空調から入ってきます。頭が痛くなくほどキツイ時もあります。 外気を取り入れて暖める工場用の大型タイプの空調なので、これ以外に 暖をとる手段が無いため、皆、臭いを我慢して暖かさを選んでいる状況です。 現在妊娠はしていませんが、将来妊娠した時に胎児に影響が出ないか心配です。 直接シンナーを吸っている訳ではないので、大丈夫でしょうか? それともやはり頭が痛くなるほどの臭いは、体内に残る影響が出そうでしょうか?

  • パソコン、異臭?喉の痛み?頭痛?

    最近購入したパソコンを使っていると喉が痛くなるようなのです。 最初は、頭痛がするような異臭がするような、気のせいかなと思ったのですが。 臭いに関して、直接ファンの排気口を臭ってもあまりピンときません。 喉は、なにか揮発性の空気を吸っているような感じというのでしょうか、渇きで張り付くような感じがあって、痛み自体はたいしたことはありませんが刺すような痛みを感じます。

  • ペイント工場が隣りのマンションのデメリット

    新築のマンションを購入予定なのですが、そのすぐ隣りにはペイント工場があります。恐らく塗料を作っている工業なのだと思います。 売主さんに話を聞くと工場から臭い等はしないと言われましたが、とにかく古い工場ですと言われました。確かに古く、綺麗ではありません。 角部屋を購入しようかと検討してましたが、窓を開けるとすぐに工場になります。 シンナー等が健康を害する事は知っていますが…隣にペイント工場があるという事が、実際どれだけ生活に影響があるのかを教えて頂きたいです。 特に気にする事もないのでしょうか。 又、工場に面している角部屋を選ばなかったとしても、バルコニーに干した洗濯物に何らかの影響等もあるのでしょうか。 助言して下さると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 油粕の異臭について

    園芸初心者です。よろしくお願いいたします。 野菜や植木を育てるために近所のホームセンターから油粕を購入しました。 地表から10センチ程度穴を掘り、スコップ2杯程度の油粕を入れました。 その際に土と混ぜ合わせる事を怠り、油粕の上に土をかぶせるだけで2週間ほど放置しておいたところ、その場所にハエがたかっていたので掘り返してみると、非常に強い異臭(漬物を漬けたときの臭いと同じ)と油粕と土が青色く変色していました。油粕を埋めてから1週間ほど晴天が続き、掘り返すまで2~3日は雨が降りました。 この状況は野菜や草木にとって悪い状況なのでしょうか?それとも自然に解消するまで何もしなくても構わないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 近所のプレス工場の臭い

    一戸建てを購入するために宅地を探していたのですが、予算と自分の希望に合う物件が見つかりました。 しかし、一点だけ不安な点があります。 それは隣の隣に自動車関連部品のプレス工場があることです。 規模は25tから200t合計35台の中規模!?の工場です。 平日の昼間に行ってきたのですが、騒音はほとんど気にならなかったのですが、妻がなんとなく油の臭いがすると感じたようです。 ISO9001、14000を取得しているのでそれなりにしっかりとした工場ではあるようですし、工場の窓も開いていませんでしたので、大丈夫だとは思うのですが、夏場などは不安です。 洗濯物に臭いが付いてしまうようですと、この土地は選択できません。 近所の方に聞いてみようとは思うのですが、臭いの感じ方は千差万別です。 ちかくに工場があるようなところに住んでいる方、どうでしょうか? 洗濯物に油の臭いが付くようなことはないでしょうか? 脱臭装置が工場に設置されていれば問題ないのでしょうか?

  • 隣の家の薬品(シンナー?)の臭いに困ってます。

    お隣と我が家の家の間(お隣の敷地内)にずっと薬品が入っている缶が放置されてます。おそらく、昔、ペンキや外壁の工事の商売をされていたようなので、仕事をやめた後もそのまま放置されているようです。 ちょうど、その近所にうちの玄関があるので、日によってはすごくシンナーの臭いがするのです。小学生の子供もその臭いに感づいてますので、シンナー中毒のなるんじゃないかと心配です。私の妻が一週間前に隣の奥様にやんわりと話したのですが、そのままです。 あまり強く言って逆切れされてもこわいし、どうしようかとこまってます。どなたか知恵をください。

  • エナメル塗料シンナーについて

    こんにちは。 最近ガイアノーツからエナメル塗料のシンナーが発売されて購入したのですが、タミヤのとにおいが違います。ガイアノーツのはまるっきり灯油のようなにおいですがタミヤのは灯油にべつなにおいが混ざってる感じがあります。使用された方に聞きたいのですがこのガイアノーツのシンナーは普通に使えるのでしょうか?また、タミヤのシンナーと混ぜたりとかはできますでしょうか?硬くなった塗料に少しタミヤのシンナーを入れているものもあるのですが、ガイアノーツのシンナーで溶いても問題はないですかね? よろしくお願いいたします。

  • シンナーアレルギー

    シンナーアレルギー 子供(9か月の男の子)がかかりつけの病院で、ぜんそくの疑いがあると言われています。 そして、住んでいるマンションの塗装工事が今月から始まり  ペンキ(シンナー)のにおいがすると 咳がひどくなります。 なのでなるべく工事中は、外出しないようにしていますが 玄関の中まで塗装工事をするというお知らせが届いています。 玄関扉の内部塗装部分は共有スペースとお知らせの手紙に 書いてあり強制のようです。 子どもの体が心配だったので管理会社へ相談したところ うちだけ、中止するのは難しいと言われてしまいました。 なので、子供がシンナーのせいで体調を崩したと医師から診断された場合は 責任を取ってくれるのでしょうか?と言ったら  ほかに何か方法を考えてみるので、少し時間を下さいと言われました。 が、そのあとにマンションの契約書を見直したら 玄関扉の錠、および内部塗装部分は専有スペースと 書いてありました。 それでも 管理会社の言うとおりに工事をしなくては、なりませんか? 塗装工事をしないで済む方法がありますか? それとも、シンナーのにおいがする間のホテル宿泊の費用を請求したり出来ますか? 良い案などがありましたら教えてください。