シンナーアレルギーの子供と塗装工事の問題

このQ&Aのポイント
  • 9か月の男の子がシンナーアレルギーで、ぜんそくの疑いがある。マンションの塗装工事が始まり、シンナーのにおいが原因で子供の体調が悪化している。管理会社に相談しても中止は難しいと言われ、責任を取ってくれるか心配。
  • 玄関扉の内部塗装部分は専有スペースと契約書に書かれているが、管理会社は中止は難しいと主張している。塗装工事をしない方法はあるのか、またはホテル宿泊の費用を請求できるのか悩んでいる。
  • シンナーアレルギーの子供がマンションの塗装工事によるシンナーのにおいで体調を崩している。管理会社に相談したが中止は難しいと言われ、責任を取ってくれるか不安。契約書には専有スペースと書かれているが、管理会社は工事を強行する構え。塗装工事を回避する方法やホテル宿泊の費用請求の可能性を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンナーアレルギー

シンナーアレルギー 子供(9か月の男の子)がかかりつけの病院で、ぜんそくの疑いがあると言われています。 そして、住んでいるマンションの塗装工事が今月から始まり  ペンキ(シンナー)のにおいがすると 咳がひどくなります。 なのでなるべく工事中は、外出しないようにしていますが 玄関の中まで塗装工事をするというお知らせが届いています。 玄関扉の内部塗装部分は共有スペースとお知らせの手紙に 書いてあり強制のようです。 子どもの体が心配だったので管理会社へ相談したところ うちだけ、中止するのは難しいと言われてしまいました。 なので、子供がシンナーのせいで体調を崩したと医師から診断された場合は 責任を取ってくれるのでしょうか?と言ったら  ほかに何か方法を考えてみるので、少し時間を下さいと言われました。 が、そのあとにマンションの契約書を見直したら 玄関扉の錠、および内部塗装部分は専有スペースと 書いてありました。 それでも 管理会社の言うとおりに工事をしなくては、なりませんか? 塗装工事をしないで済む方法がありますか? それとも、シンナーのにおいがする間のホテル宿泊の費用を請求したり出来ますか? 良い案などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.4

まずシンナ-アレルギーではなく特定要因物質 トルエン・キシレン・ホルムアルデヒド等によるものだと 思います 学校や保育園とうで改修工事・新築工事を行う場合は厚生労働省で基準値がきめられております その基準値以内であることを確認するためにシックハウスの検査を行い、確認してから 引き渡しをおこなっております その場合の塗料は水性系塗料をしようして行います したがって管理会社さんにそういう塗料を使用していただけないかという話をされてみたら いかがでしょうか 各塗装メ-カ-とも対応になった塗料があります 通常F☆☆☆☆ F4 と呼ばれるものはホルムアルムデヒドという物質のみ対応されています それだといろいろなアレルギをもったおこさんには対応ができないと思います したがってビルモノを扱う業者さんが学校等を建築する場合には、成分表で確認しております また工事が完了した時点で検査を行い、おこさんに有害な物質によるアレルギ反応による 異常をおこさせないためです

emitamama
質問者

お礼

管理会社と話し合いの結果、ドアの外側だけ塗装して内側(ドアを開けての工事)はやらないことになりました。 ありがとうございました。 塗料の件も相談したのですが、最初に決めたことなのでと言う感じで 変更不可でした。 でも、次回5年後にまた塗装工事をやるのでそのときは、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

分譲マンションですね。 その場合、相談するのは管理組合です。理事長に現状を話し、工事について相談してください。 管理会社が判断することでは無いです。 大規模修繕の場合、前もって総会で議論されている内容です。総会には出られましたか、その場で心配事があれば発言されていれば、このようなことは防げたかもしれませんね。

emitamama
質問者

お礼

管理会社と話し合いの結果、ドアの外側だけ塗装して内側(ドアを開けての工事)はやらないことになりました。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.2

マンションは通常、玄関ドアとドア枠部分は共有です。ドアがいろいろなデザインだとおかしいでしょう。なので、ドアを交換したりした場合に、その枠も塗装するので、内側もドアを開けて塗るのです。今はあまり匂いの強くない塗料を使うと思うので、シンナー系は入っていないのではないでしょうか?乾燥を速めるためと、できるだけ室内の換気を良くする必要があるので、一部屋だけ締め切るわけにもいかないでしょうし、どなたかお姑さんとか、実家のお母さんとかいらっしゃれば、その時間だけ外に連れ出してもらうのが一番でしょう。作業は恐らく下塗りと上塗りの2回あるはずです。一回の所要時間は30分程度ですが、乾くまでには2~3時間はかかります。充分に換気すれば、1日程度で気にならなくなりますよ。ホテル代は無理ですし、使用する塗料の有機溶剤の成分を聞いて、お医者さんに確認されるといいと思います。

emitamama
質問者

お礼

管理会社と話し合いの結果、ドアの外側だけ塗装して内側(ドアを開けての工事)はやらないことになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

回答の前に質問をさせて頂きますが、 <玄関扉の錠、および内部塗装部分は専有スペース・・> 玄関扉の廊下側は共用スペースですが、内部塗装部分は専有スペースではないのですか。 バルコニーでしたら共用部の専有使用の為、共用部だと思いますが。 また、シンナーを使わない水性塗料など揮発性の少ない材料に変えてもらえないのでしょうか。

emitamama
質問者

お礼

emitamama
質問者

補足

ありがとうございます。 >内部塗装部分は専有スペースではないのですか マンションを購入した時の契約書を見たら専有スペースとあったので専有スペースです。 管理会社側が今回、共有スペースと偽って、工事を進めてしまっているようです。