• ベストアンサー

パソコン、異臭?喉の痛み?頭痛?

最近購入したパソコンを使っていると喉が痛くなるようなのです。 最初は、頭痛がするような異臭がするような、気のせいかなと思ったのですが。 臭いに関して、直接ファンの排気口を臭ってもあまりピンときません。 喉は、なにか揮発性の空気を吸っているような感じというのでしょうか、渇きで張り付くような感じがあって、痛み自体はたいしたことはありませんが刺すような痛みを感じます。

• fisica
  • お礼率77% (235/305)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 化学物質過敏症(シックハウス症候群)の人は、プラスチック製品から蒸発するわずかな化学物質にも敏感なので、そういう症状が出る事があります。 この場合はパソコンに限らず、新しく買ったプラスチックを沢山使った物でもにたような症状が出ます。 対策は換気ですね。

fisica
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに店頭などで売っているものではなく、ネットショップで注文して組み立ててもらったBTOです。 なのでパソコン自体に問題がないかが心配です。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

悪くなった。悪くなった。と考えますと余計に気になります。 積極的に換気されたら良くなると思います。 陽気が良い時期ですので、部屋の窓を開け、換気を良くして操作 したらどうでしょうか? さらに扇風機を机の後ろに置いて弱風にして、PCに向けて強制換気 したら、なお良い状態になると思います。 この状態で1ヶ月程度操作すれば、かなり改善されると思います。

fisica
質問者

お礼

ありがとうございます。 対策として換気は重要かと思いますが、このパソコン個別の異常でないかと思うのです。 大手のメーカーではないですし、BTOで注文したので製品自体の信頼性を疑ってしまいます。 それまで使っていた東芝のノート型ではこのような経験はなかったので。 長期的に考えれば、雨の日は窓を開けていることもできないでしょうし、コンセント、モデムの位置など自由に場所を変えることもできないので。