• ベストアンサー

パソコン、異臭?喉の痛み?頭痛?

最近購入したパソコンを使っていると喉が痛くなるようなのです。 最初は、頭痛がするような異臭がするような、気のせいかなと思ったのですが。 臭いに関して、直接ファンの排気口を臭ってもあまりピンときません。 喉は、なにか揮発性の空気を吸っているような感じというのでしょうか、渇きで張り付くような感じがあって、痛み自体はたいしたことはありませんが刺すような痛みを感じます。

  • fisica
  • お礼率77% (235/305)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 化学物質過敏症(シックハウス症候群)の人は、プラスチック製品から蒸発するわずかな化学物質にも敏感なので、そういう症状が出る事があります。 この場合はパソコンに限らず、新しく買ったプラスチックを沢山使った物でもにたような症状が出ます。 対策は換気ですね。

fisica
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに店頭などで売っているものではなく、ネットショップで注文して組み立ててもらったBTOです。 なのでパソコン自体に問題がないかが心配です。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

悪くなった。悪くなった。と考えますと余計に気になります。 積極的に換気されたら良くなると思います。 陽気が良い時期ですので、部屋の窓を開け、換気を良くして操作 したらどうでしょうか? さらに扇風機を机の後ろに置いて弱風にして、PCに向けて強制換気 したら、なお良い状態になると思います。 この状態で1ヶ月程度操作すれば、かなり改善されると思います。

fisica
質問者

お礼

ありがとうございます。 対策として換気は重要かと思いますが、このパソコン個別の異常でないかと思うのです。 大手のメーカーではないですし、BTOで注文したので製品自体の信頼性を疑ってしまいます。 それまで使っていた東芝のノート型ではこのような経験はなかったので。 長期的に考えれば、雨の日は窓を開けていることもできないでしょうし、コンセント、モデムの位置など自由に場所を変えることもできないので。

関連するQ&A

  • 頭痛と喉の渇き

    30歳女性です。 ここ最近、頭痛がします。 デパス、市販の頭痛薬をのんでも収まりません。 あとは、いつも喉が渇いているのです。 たとえばお茶をのんでも、のんですぐに喉が乾いている感じです。 もともと、水分をたくさん取る方なのですが(2-3リットル) トイレも近く1時間に1度は行ってしまいます。 検査したところ糖尿ではないそうです。 頭痛と喉の渇きはなにか関係あるのでしょうか? トイレが近くなってしまうので、水分を控えたいのですが 喉がかわいて仕方ないです・・・

  • 喉からの異臭??

    喉からの異臭?? もう1年ほど口臭に困っています。気になってしまい、人と話す事を避けるうちに鬱にもなってしまいました。 当初は歯科に行き、虫歯や歯石などを全て治療して貰ったんですがそれでも直りません。昔から、臭玉が出る体質だったのですが、最近は全く出ずそれが原因か、もしくは少し前まで病院に通っていた蓄膿症が原因かと思い、耳鼻咽喉科にも行きました。しかし、臭玉も見当たらないと言われレントゲンに膿が映らないから蓄膿症でもないと言われました。でも実際はたまに喉(鼻?)から鼻水・タンが溜まった時にもの凄い悪臭がし、喉に臭玉があるような不快な感じがあるんです。以前に臭いと言われた事があるので間違いないと思うのですが・・・ 本当に困っています・・・。病院に行っても推測が外れるばかりで、もう何も出来ません。 一体何が原因でどうすればいいのでしょうか。うまく状況を伝えきれていませんが宜しくお願いします・・・

  • 近隣の異臭。

    近隣の異臭で悩んでおります。 近隣は外国の方が多いのですが、尋常てはないくらいの臭いのお香を焚いております。 暑くなってきて窓を開けることが増えましたが、あまりにも強烈な臭いのために主人が頭痛、吐き気、嘔吐。私は頭痛、吐き気に襲われ体調を崩しました。 そのために窓を開けることができなくなり、どうしたらいいものかと悩んでおります。 9ヶ月の子供もいるので、さらに心配で…。 管理事務所に問い合わせても、掲示板に貼り紙をするだけで直接は言いに行きません。 集合住宅で1棟に40世帯くらいが住んでいます。 うちが後から引っ越ししてきたので、やはり文句は言えないのですかね…? 引っ越しの際に近隣の異臭を、確認しなければいけなかったでしょうか? 嫌だったらうちが出ていくしか方法はないのでしょうか? なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 管理事務所がなにもしてくれないのであればどこに相談したらよいのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飲まなくても喉の乾きが癒やす方法はある?

    たまに無性にピザを食べたくなって、デリバリピザのMサイズを一人で平らげたりするんですが、その後の喉の乾きで困っております。 ピザ自体に大量の塩分が含まれてるので喉が渇くのは仕方がないんですが、ピザを食べた後は腹がパンパンで水分を摂るのも苦しい。 腹が少し楽になってきても、喉が渇いて水などを飲むとまた腹が膨れて苦しくなるの繰り返し。 塩分過多のせいで結構大量に水分を摂っても、なかなか喉の乾きが癒えないし。 体内に水分を入れたいというより、喉を水で浸したいという感じで飲むので、本音で言えば喉を通った後、胃に入らずに外に流れ出て欲しいという感じです。 食べ過ぎ時じゃないにしても、暑い日とかやたらと喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしてお腹がタプタプになってもまだ喉が渇くということも多い。 そんなときも水分の摂取量的には充分だけど、喉を水で浸したいから飲み続けるという状態です。 口をすすぐだけとかうがいだけとか試しましたが、やはり飲み込んで喉を通さないと全然癒えない。 飲み込まなくても喉の乾きを癒す方法ってないんでしょうか? 腹がパンパンタプタプになりながらも我慢して飲み続けるしかない?

  • 異臭(ゲロ臭)がします。病気でしょうか?

    3~4日前から異臭(ゲロ臭)がします。 4日前飲みすぎで吐いてしまったの原因だと思うのですが その次の日からゲロ臭がします。 1日中何をしてても匂い、食べ物の美味しい匂いも ゲロ臭に感じてしまいます。 ちなみに今まで飲みすぎて吐いてしまうことはあっても こんな事は初めてです。 最初は鼻の奥に吐いた残りかすみたいなんがついてて それが原因で異臭がするのかと思ったのですが、 鼻をかんでも水で奥まで洗っても鼻スースーというので 洗浄しても一向になおりません。 特に、排気ガスやタバコの匂いなどは気分が悪くなってしまうほどです。 異臭が原因で食欲もでないし困っています。 これは何が原因なのでしょうか?

  • 異臭

    グラストラッカー キャブ式に乗っています。 新車購入で現在総走行距離980kmくらいです。 この間、乗っていたら(5kmくらい)、エキパイの排気口から ビニールを燃やしたときみたいな異臭がしました。停車時にシートに跨っていて感じ、友人もエキパイと逆側に立っていて変なにおいがすると言ったのでエキパイの排気口の臭いを嗅いだ所そんな臭いでした。 その日は若干回しすぎた感があったのですが、そんなにいつもより負担をかけたわけでもないと思います。 エンジン内部、吸気、排気系にはまったく改造をしておらず、オイルは2週間前くらいにカストロールを入れました。購入から2回オイル交換をしましたが、オイルフィルターはまだ換えていません。 改造箇所はリアフェンダーレス、ヘッドライト交換です。 なんとなく最近感じていたのは、以前よりエンジンがよく回るorレスポンスが良くなった気がします(勘違いだと思うのですが)。 ブレーキランプの電球からの漏電でショートし、修理した後からそんな気がしています。 帰宅後には異臭はしなかったのですが心配なので先ずこちらで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • エアコンクリーナーによって喉がおかしくなったのですが。。

    エアコンの臭いをとるためにクリーナーを使ったところ、その日から、喉がおかしくなりました。 そのクリーナーは空気吸入口(ボンネットを開けるとワイパーの近くにある)にノズルをさしてムース状のクリーナーを注入し、ファンを強の状態5分ぐらいでエアコン内のカビ等を洗い流すというものです。 やはり、このクリーナーのせいなのでしょうか? このクリーナーのせいだとすれば、内部のクリーナーをさらに洗い流さなければならないと想うのですが、空気吸入口にホースで水を注入し、洗い流してもいいのでしょうか? エアコンがこわれたり、室内に水が入ったりしないでしょうか? 車に乗るたびに喉が変になり困っています。 詳しい方が見てましたら、よろしくお願いします。

  • 喉に着く白い膿?小粒・・・

    空気が乾燥するこの季節、喉に白い球がくっつきます。 膿のような感じで、臭うと臭いのです。 のどが痛いなあ~と思い、口を大きく開けて喉をみると、白い粒がついていました。 変な匂いがするので、予防をしたいのですが、どうすればこの粒が発生しないようにできるでしょうか?

  • 喉が常にからからと渇いているのはどうして?

    喉が常にからからと渇いている状態が、ここ数ヶ月続いています。 夜だからとか朝だからとか関係なく、常にからからと渇いている状態で、 頻繁につばをのんでみたり、いつものど飴などをなめてみたりして、ごまかしています。 水分をとっても尿が頻繁に出るだけで、喉の渇きは全く改善されず、飲んだ直後から渇きは生じています。 また、喉の渇きのせいかと思いますが、喉が常にいがらしい感じで、咳き込んでしまうのも始まってしまいました。 どうしてこの様な状態になってしまったのかも自分では全く検討もつかないのです。 どうしたらよいか困っています。どなたかどうぞよろしくお願い致します。

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう