階下からの異臭に悩む - 原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 階下からの異臭に悩んでいます。トイレにタバコの匂いが漂い、最近はキッチンから洗濯機置き場にも広がっています。原因は何でしょうか?
  • 階下からの異臭について質問です。タバコの匂いが階上に上がってくることはありますか?原因と対策を教えてください。
  • 階下からの異臭に困っています。トイレの臭いは換気扇や排水溝を塞いで解決しましたが、最近はキッチンから洗濯機置き場にも広がっています。空気清浄機も効果がありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

階下からの異臭

階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

大家若しくは管理会社への直訴をしましょう。 絶対に、相手方に直接直談判なんかしてははいけません! 最悪殺傷されかねません。 大家や管理会社は、店子の安全を守ることや、店子間のトラブルを調整する義務が法的にもあります。 そして、できる限り「なかま」を集めましょう。 あなたと同じように迷惑している方もいるかもしれません。 それから、もし相手に面談する際は、絶対に一人で行かない事!複数で、できれば多ければ多いほどいいです。 IPレコーダーやテレコで、必ず録音を取ること! もし「ぶっ殺すぞ!」と言う類の脅迫を受けたら、即この録音を持って、警察へ行きましょう。 しかし、この頃の警官は、いい加減で公僕意識に欠け、手抜きする者も多くいます。 警察がなんの対応もしてくれなければ、検察庁に行きましょう。 とりあえずは、大家に相談をしましょう!

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 臭いと音の問題は解決が困難です 1.排水口のトラップのトラブルが一番多い原因です 大家・管理会社に依頼して点検して貰いましょう 過去の例では排水口を塞いだため他に影響がでた事もあるようです 臭いは行き場が無くなるとどこかに回り込んできます 2.有ります 1Fから2Fへ臭いが揚がるのは欠陥と言うより風の向きなどの関係でしょう ただし、換気扇の排気の位置によっては構造上の問題でしょう 大家に出来ることは注意喚起くらいなものでしょうね 法的になんら権限を持たされていません 警察でも解決出来ないでしょう 大家に近隣トラブル解決の義務が有ると書かれた法律も知りません 自分の安全は自分で守るしか無いでしょう お貸しした物件に対する不具合は大家の責任 注意喚起・トラブル調整は法律と言うより町内会長の役割に近い行為でしょうね 本来近隣トラブルは当事者間の問題です 大家(第三者)が介在する事によって少しでも平穏に解決出来るときは大家を利用されれば良いでしょう 逆に「大家にまで言いやがって!」となる事もありますので両刃の刃です