階下からの異臭に悩む - 原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 階下からの異臭に悩んでいます。トイレにタバコの匂いが漂い、最近はキッチンから洗濯機置き場にも広がっています。原因は何でしょうか?
  • 階下からの異臭について質問です。タバコの匂いが階上に上がってくることはありますか?原因と対策を教えてください。
  • 階下からの異臭に困っています。トイレの臭いは換気扇や排水溝を塞いで解決しましたが、最近はキッチンから洗濯機置き場にも広がっています。空気清浄機も効果がありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

階下からの異臭

階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

大家若しくは管理会社への直訴をしましょう。 絶対に、相手方に直接直談判なんかしてははいけません! 最悪殺傷されかねません。 大家や管理会社は、店子の安全を守ることや、店子間のトラブルを調整する義務が法的にもあります。 そして、できる限り「なかま」を集めましょう。 あなたと同じように迷惑している方もいるかもしれません。 それから、もし相手に面談する際は、絶対に一人で行かない事!複数で、できれば多ければ多いほどいいです。 IPレコーダーやテレコで、必ず録音を取ること! もし「ぶっ殺すぞ!」と言う類の脅迫を受けたら、即この録音を持って、警察へ行きましょう。 しかし、この頃の警官は、いい加減で公僕意識に欠け、手抜きする者も多くいます。 警察がなんの対応もしてくれなければ、検察庁に行きましょう。 とりあえずは、大家に相談をしましょう!

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 臭いと音の問題は解決が困難です 1.排水口のトラップのトラブルが一番多い原因です 大家・管理会社に依頼して点検して貰いましょう 過去の例では排水口を塞いだため他に影響がでた事もあるようです 臭いは行き場が無くなるとどこかに回り込んできます 2.有ります 1Fから2Fへ臭いが揚がるのは欠陥と言うより風の向きなどの関係でしょう ただし、換気扇の排気の位置によっては構造上の問題でしょう 大家に出来ることは注意喚起くらいなものでしょうね 法的になんら権限を持たされていません 警察でも解決出来ないでしょう 大家に近隣トラブル解決の義務が有ると書かれた法律も知りません 自分の安全は自分で守るしか無いでしょう お貸しした物件に対する不具合は大家の責任 注意喚起・トラブル調整は法律と言うより町内会長の役割に近い行為でしょうね 本来近隣トラブルは当事者間の問題です 大家(第三者)が介在する事によって少しでも平穏に解決出来るときは大家を利用されれば良いでしょう 逆に「大家にまで言いやがって!」となる事もありますので両刃の刃です

関連するQ&A

  • 階下からのタバコの匂い

    木造アパートの2階に住んでいます。 最近、トイレがタバコ臭いのです。私はタバコを吸わない1人暮らし(家に来る友人にも喫煙者はいません)です。しかも隣は入居者がおらず、タバコの匂いの原因があるとしたら階下の住人しか考えれません。しかし、階下の住人は前々からいましたし、喫煙者である事も知っていました。なのでなぜ突然、しかもトイレのみ、タバコの匂いがするようになったのかとても疑問です。(匂いははっきりタバコだと解るレベルです)管理会社にその旨連絡しましたが、消臭剤を置くなどして欲しいと言うだけで、特に対処してくれるわけではなく、また、トイレの換気扇を回しても効果はなく、逆に匂いが強くなる感じです。 タバコを吸わない人間にとって、タバコの煙は物凄く不快です。 この場合、 1、何か効果的な対処法はあるのでしょうか? 2、階下からトイレのみ、タバコの匂いが伝わるなど、ある事なのでしょうか?(ちなみに窓を開けるとタバコの匂いは入ってきます) どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • アパート、階下からの異臭に困っています。

    はじめまして。私の母の住むアパートなのですが、母の部屋の真下の部屋に、60代くらいの女性が犬1匹と一緒に住んでいます。 どうやら犬のトイレをベランダで適当にさせているらしく、窓を開けると下からの異臭がひどいのです。 苦情を言うと、消毒液(ク○ゾール)を原液でまいてしまって、そのにおいも強烈でひどいです。 母に言わせるとトイレ臭の方がまだマシで、消毒臭の方がつらく、気分が悪くなって1日中横になっていたらしいのです。 このトラブルは以前から度々あって、大家さんにも言って(近くに住んでいる)伝えてもらったりもしましたが、しばらくは大丈夫ですが、時間がたつとまた消毒液をまくのです。 この人は家賃を滞納したりもしていたそうで、大家さんも困っていて、もう今までの滞納分はいいから出て行ってくれ、と言ったみたいですが、お金をどこからか集めてきて滞納分を支払い、今だに住んでいます。 母の部屋が真下なので1番被害がひどいですが、、他の部屋の人もにおいに困っていて一緒に苦情を言いに行ったりもしましたが、またもとのモクアミです。 またこんな事があって、母の気分が悪くなって寝込んだりしては、心配です。 今までに何度も苦情を言ってもきいてはくれませんでしたし、犬のしつけを今さらちゃんとしてくれるとも思えませんので、改善の余地はないと思います。 大事にはしたくありませんが、大家が出て行ってくれと言っても出て行かないとなると、もうしかるべきところへ(警察など)相談するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 階下の騒音には、どのように対応すればいいでしょうか?

    階下の騒音にとても困っています。 現在、木造アパートに夫婦とペット(犬1匹)で住んでいるのですが、4ヶ月程前に引っ越してきた階下の音がとても気になってしまいます。 当初は私達もうるさかったと思いますが、階下が引っ越してきてすぐ頃から、音がとてもよく聞こえるということが分かり、できる限り気をつけて生活をしています。 (歩くときに足音を立てない、戸は緩衝材を利用する、早朝・深夜はできるだけ音を立てない、レンジなどの完了音ができるだけならないようになる前に取り出す、シンクの音が響かないように野菜などを切るときは静かに音がしないようにきる、など) ですが、段々と階下からの嫌がらせがエスカレートしてきています。 14時ごろに掃除機をかけていると、かけている間中、戸を力いっぱい開閉し続けたり、座るときに骨が「ごと」と音をたててしまったときは、床などを連打しているようです。 その階下が静かに生活をしている訳ではなく、 夫婦喧嘩を大声でしたり、大声で話したり、 夫婦喧嘩の際に物に当ったり、 床をどんどんと踏み鳴らして歩いたり(静かに歩いているときもあります)、 玄関の戸の開閉を響き渡るような音でしたり、 堅いペット用のおもちゃをフローリングに転がして遊んだり、 タバコを吸うようで時間帯によってはなぜかトイレへ行けないほどトイレに匂いが充満したり(共同トイレではなく、各戸にあります)、 と文句を言ってしまうと限がありませんが…。 このような生活音は木造なのである程度し方がないし、お互いさまだと思うので、あまり気にしないようにしていたのですが、私たちの生活音に対する嫌がらせがエスカレートしてきだしてから、毎日胃が痛く、吐き気がします。 階下から声が聞こえるだけで、胃が痛んだり、階下の方に会ってしまうと、動悸が激しくなり、眩暈がするほど、私が神経質になってしまっています。 私たちの方は、夫の帰りが深夜なこともあり、食事も遅くなったり、帰宅の際にペットが喜んで回ったりしてしまいますが、お互いさまな部分もあり、階下の方は3交代の仕事をしているようで早朝だったり深夜だったり不規則なようです。 階下が静かにしている訳ではなく、気兼ねなく生活をしているような様子を毎日聞いていると、「どうして私たちの方がこんなに胃を傷めなくてはいけないんだろう…。」と悔しく悲しくなります。 また階下の奥さんは、ノイローゼ気味か病気なのか、ときどき呻いたり叫んだり怒鳴り散らしたりしていて、何をされるか分からないので怖くて話しをすることができません。 全ては私の気の持ちようだと思いますが、どのようにして気にしないように気持ちを持てばいいのか、分からずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 異臭(ゲロ臭)がします。病気でしょうか?

    3~4日前から異臭(ゲロ臭)がします。 4日前飲みすぎで吐いてしまったの原因だと思うのですが その次の日からゲロ臭がします。 1日中何をしてても匂い、食べ物の美味しい匂いも ゲロ臭に感じてしまいます。 ちなみに今まで飲みすぎて吐いてしまうことはあっても こんな事は初めてです。 最初は鼻の奥に吐いた残りかすみたいなんがついてて それが原因で異臭がするのかと思ったのですが、 鼻をかんでも水で奥まで洗っても鼻スースーというので 洗浄しても一向になおりません。 特に、排気ガスやタバコの匂いなどは気分が悪くなってしまうほどです。 異臭が原因で食欲もでないし困っています。 これは何が原因なのでしょうか?

  • マンション階下煙漏れ責任問題について

    分譲マンションに賃借しています。 ここ最近、階下からの煙漏れ(ベランダなど外からではなく、室内の漏れ)が受忍限度を超えたものになり、暮らすことができず実家に避難している状態です。 どんなに風を通しても部屋中がタバコの匂いで、空気清浄機のフィルターはタバコの煙を目一杯吸っています。 ところが、階下の喫煙当事者、オーナー(及び仲介業者)はいずれも、漏れ部分の修繕どころか確認もせず、そもそもその訴え自体を全く無視しています。 マンション管理会社は、「喫煙を禁止していないマンションならどんな被害でも仕方ない。いったん分譲したものはその人のものだから管理会社はノータッチ」の一言でした。 しかし、受忍できないほどの煙漏れに苦しんでいるのは事実であり、このままでは家にも入れない状態が続くだけです。 なにかいい方法があれはご教示いただけると幸甚です。

  • どうして喫煙者!て禁煙て書いてある字を読めないか意味が分からないでしょ

    どうして喫煙者!て禁煙て書いてある字を読めないか意味が分からないでしょうか?コンビニのトイレ火災警報機や煙検知器の付いてない場所で吸うバカが居ますよね?吸わない人が入ったら臭いのが焚とタバコのにおいがで充満し気分や気持ちが悪くなるのが分からないでしょうか?批判される事を怒るより自分達の姿勢や人に迷惑をかけてる意識を持てないのでしょうかね?

  • 階下の騒音で困ってます

    階下の住人が入れ替わってから(二ヶ月前)騒音で悩んでます  引き戸→思いっきり閉め跳ね返ったのを更にバーン ビックリして心臓がドキドキする 離れた寝室で寝ていても起きる 戸→音はもちろん振動がフローリングまで伝わる 物音→ドスンドスン、ゴンゴン、、 特にシンク周りが激しくテレビを付けていても気になる 掃除機の時は物にガンガン当てたり物をドスンドスンと置く 足音→ドスドスかかと歩き、堅いスリッパのコツコツがたまに聞こえる 掃除機以外昼、夜関係なしです 前の方は気になるほどではなかったです 慣れるかと思いましたが無理でした 家に居るのが苦痛で居心地が悪いです 不動産屋に相談して全戸(12戸)に注意文をいれてもらうつもりですが本人が気づくかどうかが心配です 階下の人って階上に響いてる自覚がない人が多そうなので、、 引越しは経済的に無理です ちなみに木造、全フローリング物件です 注意文を入れてもらえるのであれば上下共に響きます的なことを明記してもらった方がいいのか、、けどそうなると二階って特定され易いですよね?  何かいいアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • マンションの洗面所・浴室の異臭

    こんにちは。どなたかお心あたりがあればご教示ください。 新築分譲マンション(21階の17階)に住み、4年になりますが、1年前くらいから、洗面所および隣接する浴室に異臭が立ち込めます。毎日ではなく、週に4、5日程度、主に夜間と週末に多いです。臭いとしては、いわゆる下水臭ではなく、工業的な臭いや、きつい煙・たばこのような臭いの混じったような臭いで、あまり嗅いだことのない臭いです。息をするのがしんどいレベルです。 管理会社や東京ガス(浴室乾燥機関係)等に相談しましたが、原因が判然とせず(換気扇、ダクト自体の問題ではない模様)、吸い上げ専用の換気扇(浴室乾燥機含む)が何かしらの臭いを吸い上げてきているのではないか、とのことでそれ以上は分かりません。 首都高速が100mくらいの距離にありますが、さほど臭くはなく、他の住居からの苦情はなく、どうもうちだけのようです。 推測ですが、隣室からたまにたばこのようなくさい臭いがすることがあり、配水管がつながっていてそれを吸い上げているのではないか、とも思っています。ただ、たばこや個人宅から発する臭いにしてはきつく、断定できない状況です。 そこで、同じような状況にあわれたマンション住人の方、または換気扇等のマンション設備にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵を拝借させてください。お願いいたします。

  • 階下・隣からの煙対策

    マンションで階下や隣の住人のタバコの煙が困るという話はよくありますね。 ベランダ・窓際・換気扇の下、どこで吸っても煙は隣や上の階の住戸に入ります。 我が家では、まったくタバコを吸わないのに、カーテンがタバコ臭いです。 春・秋にはエアコンを使わずに窓を開けておけばちょうどよいことも多いのですが、タバコ臭いので閉めるしかなくなります。朝は6時過ぎから、夜は12時半くらいまでは度々臭います。で、今の季節だと窓を閉めると暑いからエアコンを使うことになります。苦情を言うとたいていは非喫煙者の立場が悪くなるので、何も言わないことにしています。こちらで自衛するしかないのですが、良い方法が見つかりません。 今のところ、ベランダの隅に床清掃業者がワックスがけの時に使う扇風機を置いて、煙(におい)を吹き飛ばそうかという案が出ていますが、おそらく騒音があるうえ、さらに効果がわかりません。 具体的には:  ベランダの端、なるべく内側の低いところに扇風機を置く。  扇風機設置場所とは反対方向の外側へ向けて、やや上方向に煙を吹き飛ばす。 この案、どう思いますか。 何か、ご存知のことがありましたら教えてください。

  • 階下からの嫌がらせ

    階下の家族からの嫌がらせに困っています。 管理会社には3度ほど相談しました。 2度はきてくれましたが、私の話を信じてもらえず、調べもせず「あり得ない」という結論でした。もう電話しないでとまで言われました。嫌なら引っ越せということでしょう。 階下の人は以前、管理会社に上階の水道の音がうるさいなど苦情を言ったそうですが、なぜか取り下げたそうです。 その頃から我が家に異変が始まりました。 一つ目は「匂い」です。床からタバコの吸殻を燃やすような匂いが漏れてくるようになりました。 また、車の排気ガスのような匂いもしてくるようになりました。 重油っぽい匂いもして、何か床に黒いベタつくシミが見つかることもあります。 ベランダや共用廊下に出てみましたが、外に匂いはなく、確かに部屋の壁と床の境から匂ってきます。他の住人が吸ってる時は窓から入ってくるのでわかります。 ひっきりなしなので、家中の布団やら服はもうヤニ臭に侵されてしまいました。 自分の呼気からも焦げ臭が取れない時もあります。 二つ目は声です。どうも私の居場所が分かり、覗かれているようなので、真っ暗にしてひっそりしてみると、「居た?」とか「居たー」「いないよ」「チキショー」「バーカ」だとか聞こえてきて恐怖です。 最近は何を仕込んだのか暗くても見えるみたいなのです。小さな「ピッ」「チッ」という音が私が通る場所で聞こえたり、「キーン」という強烈な音が頭に響く時もあります。 三つ目は鋭い小さな明かりや小さな音です。 私が通るとほんのわずかにピッとかチッとか聞こえるのです。そうすると「居たよ」とか聞こえてきます。 あかりはすごく小さなレーザーのやうな光がちらつきます。 キーンと頭に響くがすることもあります。 パンって音がすると焦げ臭い音が周囲に漂います。何かで打たれるような弾ける感覚もあります。 四つ目は、床の揺れです。以前はありませんでした。床は二重床の構造です。 初めは地震かなと思ったのですが、そうではなかったです。私のいるところに迫ってくるように近づいて来るし、下から床板が突き上げられるような時もあり、きみ悪いです。 そのほかは 私がベランダに出ると決まって出てきてタバコの煙を撒き散らすので、コインランドリー 通いが続き家計も大変です。   床下でシャーシャーという音がすると、尿臭が漂います。 点検口を開いて明かりを照らしましたが、見える範囲に限界があります。照らした時バタバタという音とともに階下から足音がしました。 管理会社が言うには階下との間に穴はないから、私が神経質なのだと言われました。 長くなってすみません。 証拠もないのに警察に相談出来るでしょうか?また証拠を掴むにはどうすれば良いでしょうか?是非教えていただきたいです。