• ベストアンサー

ポリ・ビニール袋工場の健康への影響について

こんにちは。 分からないことだらけなので、教えてください。 近所に「ポリ袋・ビニール袋の印刷、製造」工場があります。 大きな工場ではなく、町工場ってかんじのところなのですが 工場が作動中はペンキとか、シンナーのような刺激臭がします。 これって、健康への影響はどうなのか、小さなこどももいるのでとても気になります。 ビニール袋等がポリエチレンからできているらしいので 焼却するとダイオキシンがでるってとこまでは調べてわかったのですが、 印刷や製造では、健康への影響はどのようなものなのか ご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

シンナー臭がひどいなら保健所に相談してください。 大きな役所なら環境課かもしれません。 ビニール袋は燃やせばダイオキシンが出ますがポリエチレン袋なら出ません。 臭いはむしろ印刷インクの臭いだと思います。 インクのほとんどが可塑剤、シンナーですからね。

zoromeusa
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 役所等に相談とは、思いつきませんでした。 よいご意見をいただき、助かります。 シンナーが体に悪いのはよくわかりますが、 におう程度でも健康に影響って、あるんでしょうか?