貸倉庫のオーナーに相談したい 臭い問題について

このQ&Aのポイント
  • 我が家周辺にある倉庫で行われている塗装作業により、我が家に強い臭いが漂ってきています。
  • 倉庫の屋根の通気口には、塗装の色がべったりと付着しており、問題の深刻さを物語っています。
  • 役所との連絡もうまくいっておらず、オーナーに直接相談するしか解決策はないかもしれません。しかし、配慮が必要であることも認識しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸倉庫(作業場)のオーナーさん、詳しい方に質問です

オーナーさんや、貸倉庫に詳しい方にご回答いただければと幸いです。 我が家から30~40メートル先に、 個人宅のオーナーが業者に貸している倉庫があります。 その業者が来てから1年ほど経つのですが、 車両の塗装をしており、塗装臭が半端なく我が家にきます。 臭いがキツイのも問題なのですが、ショックなのは その臭いがどれだけ臭いのかを物語るといってもいいぐらいに 倉庫屋根の通気口(突起型)に、その塗装色がべったりと付着しており、 (赤色の塗装であれば、屋根の通気口に鮮明な赤がべったりです。) 我が家は大変困っています。 役所の話では、その臭いの苦情は周辺から一切来ておらず 臭いがすると訴えているのは、我が家だけだとのことです。 (臭いはしているが、あえて言わない人、誰かが言うのを待っている人が いるかと思います。) 通気口に付着した色は、異臭の証明にはならないと言われました。 周辺をみましても、塗装をしている倉庫はここだけですし、 それを訴えても取り合ってもらえません。 倉庫の敷地内の一軒家に貸主であるオーナーが住んでいるのですが、 役所がだらしない以上、オーナーに直接相談するしかないのかなぁと 考えています。役所はオーナーと話したくないと言っています。 とはいえ、いきなりおしかけても失礼だと思いますので匿名で 状況を書いた手紙を出したいのですが、こういうことをされるとオーナーさんは 不愉快極まりない気持ちになるのかもしれないという懸念があります。 というのも、その作業場が繁忙期の時に、おびただしい塗装臭が 漂っていたのですが、そのすぐそばにあるオーナーの家は のんきに布団を干し、窓を全開に開けているぐらいなので、 一般の衛生感覚とは違うみたいなのです。 また、オーナーの家からはその通気口が灯台下暗し状態で見えないので 色がべったりなのを知らないようです。 付き合いはないですが、普通の一般家庭であることはわかっています。 手紙に書く旨ですが、端的に言えば、 通気口にまでべったりあふれ出るほどの塗装は、周辺に民家がたくさんあるのに やってほしくない。塗装だけはよそでやってほしい。 (内心、撤退してほしい)が、せめて通気口をなんとかしてほしい。 それらをできるだけソフトに丸く伝えるつもりですが、 それをオーナー側に正しく伝わるかが問題です。 貸主の方々、知識のある方、このような内容の手紙をうけとっても 理解はしてくださるでしょうか。 何か対策はとってくださるでしょうか? 我が家の周辺は住宅街、貸倉庫は準工業地域にあたります。 よい伝え方があれば教えてください。 以上よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

これはオーナーに言うよりも、直接作業をしている工場に言った方が良いと思いますよ。 オーナー(貸主)は、何をやるのか不動産屋から聞いています。すでにオーナーは知っていて貸しています。 もしオーナーに言うのであれは、主さんがそのオーナーの所を借りているのならオーナーに言うのが当たり前です。 臭いので、少しでも改善をと言ってみるのも良いと思いますよ。 苦情が1人だけなら、行政の方は何もやりません。複数がいれば動くかもしれません。 でも相手側もご飯を食べるために働いています。やはり主さんが、少しでも改善をしてほしいと言うべきです。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所が工場になんども注意にいってくれます。 でもまったく改善がないのです。 役所のそこそこの年齢の男性ですらナメられているのに、 若輩者の女の私が行っても無駄足に終わりそうです。 相手は別の場所でもごはんが食べれると思うのです。 ウチは持ち家として何十年も住んでおり、別の場所でごはんを食べるのは無理なのです。 また譲歩ではないですが、 塗装をしなければそこで別の作業をしてもいいと考えています。 たった一年前に来たばかりなのだから、他の地でもできるはずなので 折れてほしいという考えがあります。賃貸ですし。 正直改善を直接言いたくて仕方がないのですが、 過去に別の相手に改善を求めたとき、トラブルになり、 迷惑かけられた私は殴られたことがあります。 同じ轍は踏むまいと誓っています。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

この問題の解決は、その塗装工場を相手として簡易裁判所に調停の申立をすることです。 裁判所で相当の対処を考えると思います。 お近くの簡易裁判所に行けば、相談係がありますから、まず、相談して下さい。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡易裁判所は別件で過去に経験済みで、 人生の大切な時期を棒に振ったことがあるので、 そちらの方向は申し訳ございませんが、精神上難しいです。 申し訳ございません。 相談係というのがあるのは知りませんでした。 今後の人生でトラブルがあったときに参考にさせていただきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

苦情なら、乗り込んでいって文句を、、、。 ささやかなお願い、、なら意味ないのでは、、、。 あなた以外、困っていないのだから、、、。 苦情とお願いの意味の違いを考えてみたら、、。

rukking15k
質問者

お礼

あなたは未成年ですか? 良識ある大人は乗り込んで文句などいいません。 苦情とお願いの意味の違い以前に、 良識ある回答をする気がないのであれば迷惑です。 質問を読み違えていますよ。

関連するQ&A

  • 貸倉庫のエレベーター修理について

    貸倉庫のエレベーターの修理で見積もりを取ったところ、100万円を超える金額が出てきました。 修理に関する契約書の文面は 「本物件の屋根、柱、壁、床など、主要構造部の維持保全、修理は甲(家主)の負担とし、本物件内の付属設備の維持保全に必要な修理および照明器具、その他付属品等の消耗による修理は、乙(借り主)の負担において行う。乙は自らの負担において実施する場合であっても、あらかじめ甲の承諾を得る。」 です。  乙は毎日の業務に使用しているので、早速、貸し主が修理を依頼し、乙側にもその旨連絡しました。 エレベーターに関して、これまで、管理費などはなく、一棟貸しです。 火災報知器の設置などもかなりの金額で負担しました。これは、貸し主の物件だからと思ったのですが、使用しての修理に関しては、どのように対応すればよいのでしょうか? お尋ねします。

  • 工場が私道を作業場にして困っています。

    準工業地域に分譲建売住宅(分譲前は月極駐車場だったようです)を 買いました。 建売4軒と、既存の住宅兼倉庫が1件、 アルミの加工をする小規模工場が1件で 共有の幅6mの私道を出入り口にしています。 (持分は全員1/6所有という形で、登記では「道路」になっています) この私道は、行き止まり部分に工場があります。 我が家は工場と向かい合っています。 この物件の購入前にここを訪れたときに 我が家が自転車置き場にしようと計画していた出入り口に その工場の4tトラックが私道に止めてありました。 住むようになったら、ここにトラックは置かないようにと デペロッパーから話をしておいていただきました。 引越し当日に工場へ挨拶に行き その際にも社長に直接「トラックを置かれると 自転車の出入りができなくなるので置かないでください」と 申し入れしましたが、「ああ、あれねぇ・・・」と言って 話題を騒音に切り替え話題を濁されてしまった形です。 騒音については購入前から分かっているので 音は気にしていません。 住み始めてしばらくして、我が家と工場の間(私道)で 移動式の台の上で加工された金属の塗装をしたり フォークリフトを置いたり、トラックも置き始めて 自転車の出入りはおろか、車の出し入れもできない状態です。 車の出し入れのときは、すぐにトラックや フォークリフトや作業台を出入りできるように 「すみません」といってどかしてくれますが そのどかしている間、待たなくてはならず ひどいときは一旦区道まで戻ってバックで私道に入りなおして 自分の家に車を停めたりしています。 半年が過ぎ、自分の家に車をスムーズに停めることができない状況が なんとも腑に落ちなくなり、 自転車に至っては自転車置き場に停められず(トラックがあるので) 玄関前に放置しているようになりました。 玄関前には何も置きたくなくて自転車置き場を作ったのに 思うように自分の土地を使えていません。 さらに最近では月極駐車場のころからあった 隣地境界線のブロック壁(この壁は我が家の境界線の内側に立っていて、我が家の物になっています)を、 時折ブルーシート干し場にしていますし、 そのブロック壁も先日一部が何かでぶつけたのか壊れていました。 最近陽気が良くなり、 私道で作業するのは当たり前のように作業し、 塗装した後で路面がたたみ2畳ほど黄色く塗られていました。 私道での塗装の時は シンナーの匂いが我が家の中に充満したりして喉が痛くなります。 奥の部屋にいて匂いがして気がついて、窓を閉めても 後の祭り状態で、逆にいまさら閉めたらにおいがこもってしまうので 口にタオルを当てて我慢していますが匂いで頭痛がします。 同じ作業を一日中しているのではなく すべてがローテーションのように一日のうちに短時間で 連続しているわけではありません。 フォークが1時間とめてあって、5時間後にまた30分とめてあり、 その間は塗装の作業をしていて、夕方には何も道路に無かったり と、すべての作業が連続していないので苦情を言うにも迷います。 しかも家の玄関先で作業しているので 下手にトラブルになって逆恨みされて 何かあったらどうしようと思うと なかなか言い出せないでいます。 私道で作業を一切するなと言う気はありませんが シンナーの匂い、自転車の出入り口への駐車、壁を物干しにする この3点だけでもやめてほしいのです。 何を言っても「ずっとじゃない」「いつもじゃない」 「出入りのときはどかします」と言われそうです。 誰に待たされることも頭を下げることもなく 好きなときに車の出し入れをし、 好きなときに自転車の出し入れがしたいのです。 話がまとまっていなくてすみません。 どういった解決策があるでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。

  • 屋根塗装の際に外壁に…

    今月初め屋根塗装をし、既に支払いも完了しています。 昨日気づいたのですが、外壁に今までなかった汚れが付着していました。 ハッキリとした証拠があるわけではないのですが、屋根塗装をした時にペンキが外壁に付着したのではないかと思うのです。 くっきりと色が付いているわけではなく、付いた色を何かでこすったような感じです。 ベランダにも数か所、色が付着していましたがこちらはたいした量でもないので我慢できるとして、外壁の方はどうも気になってしょうがありません。(玄関の近くなので…) 業者さんに話して外壁と似たような色を塗ってもらうことはできるのでしょうか。 ただ、ハッキリと屋根のペンキかどうかはわからないので「違います」と言われればしょうがないのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 保温シートで良いのでしょうか?

    よく見かけるのですが、夏場 自動車のフロントガラスの内側に表面が、銀色に光るような遮熱用のシートがあります。同じ材料でペットボトル用のものもあるようです。あのシートの名前は何でしょうか?また、倉庫の屋根を覆い被せるような巨大なものは無いのでしょうか?倉庫の屋根を太陽光、熱を反射させるようにしたいのですが、塗料(屋根の材質は骨材に亜鉛メッキ処理し、ポリエステル樹脂が塗装されてるようです。この上から再度シルバーに塗装するのは無理なのでしょうか?出来れば倉庫全体を銀色に輝くようにしたいのですが?

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

  • 波スレート屋根の塗装

    築30年近くの波スレート屋根の倉庫約100坪があります。 倉庫自体が冷蔵庫になっており、4月からの電気料金の値上げと、スレートの傷みを考えて塗装を 自前でしょうかと考えております。 特に夏場になるとスレート屋根が焼けて、冷蔵庫の天井裏の温度が高く冷凍機はフル回転です。 色々と自分なりに塗料のことについて調べり塗装屋さんに聞いたりしたのですが、塗り替える時期が6年~10年ということでVP塗料が安あがりかも?とのことでした。 一週間くらい前に、30年近く経つ別棟の70坪のスレート屋根は、高圧洗浄してエアレス塗装機で水性ハイブリッドのシーラーを2回塗りして油性のVP塗料白色を2回吹きましたが、残り100坪の倉庫の屋根もと考えております。 塗装をしてて、この塗料でよいものかと・・・思いながら塗装しました。 塗料のことで調べたりすると沢山ありすぎて・・・・どれがいいものかと。 シーラーと上塗りの塗料について教えて頂きいです。 遮熱塗料は高くて考えておりません。色は白で少しでも長持ちのする塗料を塗装したいです。 色々な塗料があると思いますが、安くで仕上げたいと考えております。

  • 苔などで汚れたセメント瓦の清掃方法

    お尋ねします。 築後約30年を経過した屋根のセメント瓦の塗装をしたいのですが、瓦に苔(黄色や黒色)や汚れが付着しています。それらを、容易に取り除く方法を教えて下さい。 例えば、除去の為の薬品類があるのでしょうか?

  • MPVのクリア塗装が剥れてきました

    8年前の車になるので仕方ないと思うのですが、赤色の車でボンネットと屋根とウイングのクリア塗装が剥れバリバリ剥れます、このような場合板金工場に塗装をしてもらう場合は、剥れる部分は全部剥がしてクリアを上塗りするのでしょうか、それとも赤色から塗り直すのでしょうか、又大体いくらぐらいの金額が標準でしょうか、

  • クルマの色を調べる方法と安上がりに塗装補修

    現在トヨタカレンに乗っています。色はシルバーです。 最近、クルマのキズがあちこち目立ち、スプレー塗料をオーダーメイドで作ろうと思ったのですが、カラーナンバーが分かりません。 なぜなら、このクルマは純正色ではないからです。前のオーナーが、赤色から、シルバーに塗りなおしたようです。その時に、せっかくなので純正色ではなくプジョーのシルバーにしたとのことです。具体的に、プジョーのどんなシルバー色にしたのかを知りたくても、前のオーナーとは面識ないので聞きようがないです。かといってわざわざ板金屋などで塗装するお金もなく、もしやったとしても色が違ってたらそれこそ悔しいです。 どうしたら、安上がりで塗装を補修できるか、みなさん初心者の私に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。

    車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。 最近、中古車(ディーラー試乗車)を購入しまして、早速洗車しワックスをかけたところ、表面がざらついているのに気が付きました。なかなかワックスでは取れません。 以前に聞いたことのある、鉄粉か何かが付着しているのでしょうか?(塗装の色には変化がないようで) ツルツルにしたいのですが、どのようにしたらツルツルになりますか? ご教授ください。