不安障害についての質問

このQ&Aのポイント
  • 不安障害とはどのくらいの期間で治るのか?
  • 不安障害の仕事へのデメリットはあるのか?
  • 不安障害の金銭的な不安に対しては市役所の保険や年金が支援してくれることがあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害について

不安障害についての質問です。 私は最近、医師から不安障害(おそらくストレス不安障害、軽いパニック発作)と診断され、電車に乗ることもままならず、仕事に行っても車に乗れないので、仕事にならず(営業でした)、会社と相談して最近退職し、治療に専念しております。 原因は前職の環境がストレスだったことと、車の事故のせいだという医師の判断です。 治療を始めて、2週間ちょっとですが、家にずっといることが元々から好きではないタイプなので、最近働きたいと思い(内勤なら大丈夫だと感じてます)、医師に相談したのですが、「完治してからのほうがいい」と言われてしまいました。 完治っていってもどれくらいで治るのか?、どの状態が完治なのか?が分かりません。 そこで質問です。 1、この不安障害という症状はどのくらいの期間で治るものなのか?   (人によって違うと思いますので、平均を教えて頂ければと思います。) 2、仕事を探す、するにあたってデメリットになるのか? 3、仕事が出来ない状態なので金銭的な面に不安があります。保険や年金などは市役所に申請すれば多少の減額はあるのか? サイト内の同様の質問も見ましたが、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

noname#199332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meexxmee
回答No.2

同じく、パニック障害です まず、質問の回答です 1、この不安障害という症状はどのくらいの期間で治るものなのか?   (人によって違うと思いますので、平均を教えて頂ければと思います。) >●平均は、聞いたことありませんが、私がなった当初の2000年あたりには 10年を目安にとか、本に書いてありました 不安障害いがいでも、同じです。 ほとんどの人が、すぐ治りたいと思ってるはずです 治す方法の1つに。 上手に、病と付き合っていく。 というのを、誰かに言われた記憶があります 2、仕事を探す、するにあたってデメリットになるのか? >●正確にいえば、なる可能性がある。ですかね ひとえに、パニック障害とはいえ、皆さん、症状が違うんです 私は、過呼吸は起こしたことがありません 不安発作が出る。体がだるい、夢を覚えてるほど浅くなった 結果、私は、休みがちになり、辞めました 今は、脳が疲れて、ちょっと、お休みしたがってると、思ってみて下さい 3、仕事が出来ない状態なので金銭的な面に不安があります。保険や年金などは市役所に申請すれば多少の減額はあるのか? >●具体的なことは、管轄のところで、聞くのが一番かと。 あとは、自立支援があります。 精神面では、2種類の手帳があります。 通ってる病院が、精神科医ならば、手帳にて、級によりますが、心身障害手帳は、2ヶ月に1度、年金のように、援助されるようです 私は、メンタルの医者とは、相性がよくないので、普通の内科に通院してるため、手帳云々は 受給されてる方の話でしか、わかりませんが。 散歩はいいと思いますよ 引きこもる必要も、ありません。 >車の事故のせいだという医師の判断 この箇所が、よくわかりませんが 発端となる事柄があったのですね? パニック障害は、睡眠に、非常に関係していると、私は実感してます 外に出たり、仕事中、眠くて眠くて それを我慢して起きていられず、思考回路も悪い状態にあるので 道端を歩きながら、布団を敷きたい・・・。と、なったばかりの頃、よく思ってました 文章を読んで、真面目な人だなと思いました そして、心配性 その心配が、「大丈夫」と思えたら、仕事はバッチリやっていけます。 と言うのが、わかりやすいかな? あと、私も、お医者さんと同じ意見です。 外に出ると起きる=発作への恐怖=やがて、発作への不安で、外も怖くなる 悪循環がおきてしまう確率が高いんです 今は、電車が怖いのですよね。 急がずで、克服できます。 で。以下の内容は、TVで知って 自分に当てはめて、試したことです 犬を、バスなどに、置き換えて、やってみました。 犬が苦手な人が、最初は、しっぽを触る 頭を撫でてみる 餌を手であげてみる。 犬を抱くことができた 可愛い そうやって、「大丈夫だ」を繰り返すと、脳は、良いイメージで、上書きしてくれると。 本当にそうでした。 バス、一人で乗れたときは、感動でした 自分でわかるので、「今日は、出ないほうがいい」と思うときは、無理しないように。 悔しい気持ちもあるでしょうけど 今度は、28328355さんが、誰かに体験談をして、希望を持ってもらう話をする時が来ます 無駄な苦労は、ありませんから。

質問者

お礼

お返事遅くなりました申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 10年を目安ですか…長いですね。 >今は、脳が疲れて、ちょっと、お休みしたがってると、思ってみて下さい そうですね。ちょっと頑張りすぎたのかもしれませんよね。 しばらくゆっくりします。 >具体的なことは、管轄のところで、聞くのが一番かと。 確かにそれが一番早いですよね。 様々な支援があるようですし、私なりに探してみます。 >車の事故のせいだという医師の判断 ちょっと仕事での車の運転中にトラブルがありまして、それが大きな事故になるところでした。それが原因で、発症した可能性があるようです。 そして、回答にあるように最近かなり眠いです!! 本当に布団持ってきてくれと思います(笑) >文章を読んで、真面目な人だなと思いました そして、心配性 ご察しのとおり私は真面目すぎる部分があるようです。 それが、文書からも見抜かれるとは相当ですね。 さらに心配性です。すぐに不安になってしまうんですよね。 だから発症したのかもしれません。 確かに「大丈夫」って思えれば、私もバッチリだと思います。 >TVで知って自分に当てはめて、試したことです それはすごいですね。 私も是非やってみようと思います!! 本当に悔しい気持ちで一杯です。でも最近は少しずつ開き直ってきたので前よりもマシかなと思っています。 >無駄な苦労は、ありませんから。 そうですよね。私の体験で誰かに希望をもってもらいたいです。 暖かなアドバイスありがとうございました。 回答を励みに症状と上手く付き合えるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答になりませんが…… 質問者さまは、日ごろ、 怒りなどの感情とは無縁でしょうか。 質問者さまの不安の根源は 明確になっていて、 円満な感覚や考え方になれば、 快方に向かうのではないでしょうか。 質問者さまのご体験を小説に書いて みませんか。複数の人たちと協力、 協調関係を築きながら、ミッションを遂行し つづけるのは、けっこう大変ですので、 家庭菜園や熱帯魚を飼うなどしながら、 小説に限らず、工業科学英語の翻訳など 自宅で1人で自身のペースでつづけられるような スタンスも考えてみませんか。 同じ病気で有れば会社員時代の健康保険の 延長で治療が可能でしょうし、年金の件は、 年金機構の事務所で診断書を提示して 相談すれば免除が得られるかもしれませんよ。 【What comes around goes around】 【Be prepared!】 (=ボーイスカウトのモットー) 職場環境がストレッサーであったのであれば、 1つのストレッサーが消滅しましたね。 どんな交通事故かは不明ですが、それも クリアできれば、条件が整うことになりますね。 一時的に、ご両親やご親戚から、援助して貰えるような 付き合い方をしてきていたり、貯蓄があると 救いなんですけどね。 早期に戻れると、いいですね。 私は、祈ることしか、できません。 ごめんなさいね。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >質問者さまのご体験を小説に書いてみませんか。 私はこの経験をいつか同じ症状で悩んでいる方にアドバイスできればと思っていますから、書いてみるのもいいかもしれません。自宅で一人で出来るスタンスも探してみます。 >年金機構の事務所で診断書を提示して 相談すれば免除が得られるかもしれませんよ。 そうなんですね。一度、相談してみます。 >職場環境がストレッサーであったのであれば、 1つのストレッサーが消滅しましたね。 はい。かなりのストレスだったようで、辞めたことによって少しずつ良くなってきているような気がします。 >どんな交通事故かは不明ですが、それも クリアできれば、条件が整うことになりますね。 そうですね。これが一番難しいところだと思います。 発症の原因はこれでしょうから。 >私は、祈ることしか、できません。ごめんなさいね。 謝らないでください。私は祈ってくださるだけでも勇気をもらえます。 暖かい回答ありがとうございました。 早く戻れるように、私なりに上手く付き合っていきます。

• wa_cam
回答No.3

不安障害治療中の者です。 私も昨年、それを理由に退職しました。 1、私は発症してから3年近く経ちますが、  専用外来に転院して治療に入ったのは昨年末からなので、  完全にこじらせてしまい、未だ合う薬を模索している状態です。  私はSSRIが使えないので大変です。  でも、薬で治るわけではないと医師は言っています。  治すのはあくまでも自分の力だと。  ただ、不安障害の患者は「自信」より「不安」が強く出ています。  なので、薬で「不安」を下げ「自信」を上げる手助けをする。  「自信」が「不安」より上がっている状態が続くようになると  おのずと治ってくると…  私の通っている病院では、早い人は1ヶ月で治ったそうです。 2、これについては、私もまだ経験していないので分かりません。  すみません。。。   3、退職される前に休職はされなかったのでしょうか。  私は3ヶ月間の休職を経て退職したので、傷病手当金を受給しています。  http://shoubyou.com/  傷病手当というのもあるそうですが、こちらは詳しくないので割愛します。  http://backcountry.nomaki.jp/kega/syoubyou.html いろんなことがとても不安だと思います。 カラダと相談しながら、無理なく休んでくださいね。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >SSRIが使えない 薬が使えないのは大変ですね。 私もお医者様が言っているように薬じゃなく治すのは自分のは自分の力だと思います。(でも無理するのは良くありませんが) 1ヶ月で治るのは凄いですね!!やはり人それぞれということですね。 >退職される前に休職はされなかったのでしょうか。 明らかに会社がストレスと分かっていたので、休職はしませんでした。傷病手当金というものがあることは知りませんでしたが…。 傷病手当について市役所に聞いてみます。 ほんとうにいろんな不安はあります。 でも、最近になって悩んでいても仕方ないと思うようになり少しマシになりました。 wa_cam様も治療中ということで、不安などがたくさんある思いますが、きっと良くなります。 無理せず、こつこつやっていきましょう。 暖かい言葉、回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

完治というのは少なくとも投薬治療では難しいと思います。薬が効いていて一生飲み続けても構わないと言うのであれば、糖尿病のようにコントロールして日常生活に支障がない状態は可能かと思いますが・・・ 仕事復帰しても同じようなストレスにさらされると一時的に寛解していても再発する可能性が高いでしょう。 薬を飲む前と後で何も変わってない訳ですから当然と言えます。 不安障害になる根本的な部分を少しずつでも是正していけば症状は出なくなるか、軽くなります。 是非その辺りの事を勉強してみてください。ヒントはたくさん転がってます。

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 前回の質問に引き続き、回答ありがとうございます。 薬だけの改善は勉強したところ難しいとやはり私も感じました。 「森田療法」を読んで、どうにかしようという考えが「思想の矛盾」を引き起こすことも理解してきました。 現在、前回rekatz様に頂いた回答も含めて、勉強している最中ですが、もっと理解を深めて改善できるように頑張ってみます。 たびたび、回答ありがとうございます。