• ベストアンサー

不安障害なのか甘えなのか

現在、全般性不安障害と診断され、通院しています。 5年ほど前は鬱で別の病院に通院していましたが、早期で治療を受けられたおかげか半年ほどで状態が改善し、しばらくの間薬も飲んでいませんでした。 ところがここ数年調子の悪い時が続くようになり、以前の経験から鬱とは違うような気もしたので病院を受診したところ、「全般性不安障害」と診断されました。 現在は、寝る前に反錠ずつのお薬(すみません、名前を忘れてしまいました・・・)と、頓服用にもらっているソラナックスを服用しています。 ソラナックスは1日3錠を限度と言われています。 頓服用ですが、ここ最近はずっと調子が悪いので、1日1錠以上は毎日服用しているような状態です。 現在仕事をしているのですが、春に結婚式の予定がありその結婚の準備や年度末にかけての仕事の多忙など、いろいろと神経を使うことが重なって調子の悪い日が続いています。 夫は私の病気を受け止めようと努力してくれていますが、私の相手をしていてストレスがたまっているのか先日「もっと強くなってほしい」と言われてしまいました。 そう言われてしまうと、「私が弱いだけで病気のせいじゃないのかもしれない。甘えてるだけなのかもしれない。」と考えるようになりました。 今日も仕事がはかどりません。 調子のいいときは数十分で終わらせられるような仕事も、数時間やっても終わりません。 集中力が持続しないというか、判断力が極端に落ちているかんじです。 薬を飲むと、パニック発作は防げますし、強い不安感もやわらいで楽になるので効果は出ていると思います。 でも今日は朝から間をおいて2錠ほど飲んだのですが、パニック発作まで起きないまでもなんともいえない疲労感と、判断力の鈍さ、不安感は消えません。 これも不安障害の症状のひとつでしょうか? それとも薬(ソラナックス)の副作用でしょうか。 それとも単なる私の甘え、怠けなのでしょうか・・・。 睡眠は充分にとっているはずなので、もっとテキパキと行動したいのになかなか頭がまわらず、余計に焦ってしまいます。 現在通院している病院の先生は以前の病院よりは分かり易い説明をしていただけて助かりますが、いつもお忙しそうで話を途中で切られてしまうようなことがあるので、あまり細かいことまで相談できません。 文章がまとまらずわかりにくいかと思いますが、誰にも聞いてもらえない寂しさもあったので、ここまで読んでいただけただけでも感謝です。 もっと素直に身近な人に相談すればいいんでしょうけど、鬱陶しがられそうで怖いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 同じく長年、心療内科に通院している者です。 今は軽減されて落ち着いていますが、過去『不安神経症』と言われておりました。 医師から診断はされていませんが、たまに不安で仕方ない時、 診察時間外にインターフォンを押し、診察前に看護士の方から 『不安神経症』の方がいらしてますよ、との声が聞こえたんですね…(汗) これはクリニックではなく検査として通院していた病院でした。 質問者様の状況では、ご結婚を控えて何かとお忙しい日々を送ってらっしゃるのですね。 そんな中では、悩む事も多く、かえってストレスになってしまいますよね。。。 服用している中で、不安を抑えることが出来ても、集中力の低下や、 効率的に優先順位を決めることもなかなか出来ないでしょう…。 仕事に支障がでる事も致し方ないですよね。 確かに、上記の症状は服用を続けていく上で副作用としても、不安障害としても、 代表的に挙げられるものです。 質問者様が自責の念にかられることも充分に理解できます。 あまりご自身を追い詰めないで下さいませ。。。 婚約者様にご理解して頂くことも大切なことですが、 通院に一緒に同行して頂くことはあったのでしょうか。 事前に説明して、ご同行の際に医師の立場として説明されれば、 質問者様の状況も理解を得られるのではないかと思うのですが…。 その点は如何でしょうか。 婚約者様のお仕事の都合もあるでしょうが、私個人の考えとしては、 伴侶となる質問者様の状況もしっかりと理解して頂くことこそ、 最も大切ではないかな…とも思うのですが。。。 あまり抱え込まず、ご自身の体調を優先にご自愛なさって下さいませ。

maru395yu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 わかりづらい質問内容にご丁寧に回答いただき本当にありがとうございます。 夫(昨年入籍を済ませ、今年の春に挙式予定です)には一度病院に同行してもらい、先生の話も聞いてもらいました。 その際も自分から「俺も一緒に行こうか?」と言ってくれ、私の病気を理解しようと努力してくれているのはすごく伝わってくるので夫には感謝しています。 お薬をもらうようになってある程度はコントロールできるようになりましたが、それでも一番身近にいる夫には少なからず負担をかけてしまっているようです。 私の状況を理解した上で、それでも結婚したいと言ってくれて、非常にうれしく、ありがたく思ったのですが、正直、やっぱりうまくいかないんじゃないかという不安もあります。。 いずれにしても、私の気持ちを理解してくださる方の回答をいただけて気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

オーバーワークのように思います どうしても仕事はしなければいけませんか? 休むわけにはいきませんか?辞めるわけにはいきませんか? 結婚の準備にしても新婚生活にしても、かなり消耗しますよ 疲れます だから、あなたの症状がひどくなっているのも理解できます 強くなれば治るものではありません むしろ強くなれと言うのは筋違いな話ですよ こういう病気は経験のない人には理解できません 頭で知識として理解しても、体ではわからないんです あなたはあなたのペースでやっていけばいいと思いますよ それには今無理しているのをやめることが一番だと思いますが・・

maru395yu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 確かに、今やるべきことが重なっていてそれが病状に影響しているのだろうと自分でも思います。 仕事は、ある程度調整は可能ですが、ちょうど年度末ということもあってあまり休める状況ではありません・・・。 経験のない人には理解できない、というのは本当にそうですね・・・。 実際私も自分がこうなる前は理解できませんでしたし・・・。 それでも夫だけには理解してもらいたい!と色々話して理解を求めるものの、やっぱりうまく伝えられずに落ち込んでしまう・・・の繰り返しです。 どうしても自分が甘えてるんじゃないか、他人に迷惑ばかりかけているんじゃないか、とばかり考え込んでしまうのですが、おっしゃるとおり、無理をしてしまうと余計に悪化するばかりですよね。 どこかで割り切って、人に任せられるところは任せるようにして、少しでも休む時間を作って行こうと思います。 smile80さんの回答で、休んでもいいんだ、と思えてちょっと楽になれました。 ありがとうございました。