• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安障害を持ちながらの仕事について)

不安障害を持つ仕事:乗り越え方、休職の判断、通勤と一人暮らしの適性、転職の可能性、家族の対応

このQ&Aのポイント
  • 不安障害を持つ方が仕事を乗り越える方法やアドバイスについて教えてください。
  • 不安障害が完治するまで休職や退職を検討すべきかどうか、医師の相談が必要です。
  • 通勤時間が長く一人暮らしの状態での不安障害の対応は難しいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.2

>1、同じような症状を持っている方、どのように仕事をしながら乗り越えておりますか?  これは、人それぞれで参考にできないと思います。 >2、やはり完治?症状が軽減するまでは、医師と相談して休職もしくは退職したほうがいいと思いますか?  医師がOKを出しているのですから、ボチボチとやってみてもいいんじゃないですか。 >3、通勤2時間かかりますが、この状態の一人暮らしはいかがでしょうか。  通勤の状態にもよりますが、本を読んだり、音楽を聞いたり、好きな事ができれば良いでしょう。  家事も楽しめるのであれば、良いと思いますよ。 >4、このキャリアで転職はやはりかなり厳しいでしょうか。  今のところで、良くなることを優先するのが良いと思います。 >5、両親も私の対応に困っており、最近は距離を置かれております。申し訳ない半分、どのように接してもらえてばいいでしょうか。  申し訳ない気持ちの半分で、耐えられるのであれば待ちましょう。  あなたと関係する人たちの一人一人が違うことを認識しましょう。  嫌な人もいますが、素敵な人もいます。  いろいろな相手で変わる自分を感じましょう。  自分の殻(カラー)は相手で変わるのですよ。  閉じこもっていては、面白く有りません。  相手で変わる自分を楽しみましょう。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

noname#224134
質問者

補足

質問者です。ご意見ありがとうございました。 ご意見ですと、まとめると現職を維持しつつ体調を治すべしということでしょうか。 現職の環境も決して良くなく、回復に希望が見えない状態です。そこも社会人の先輩としてなにかご助言あらばご意見いただければと存じます汗 いろいろ申し訳ございません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.3

 回答No.2のお礼文から >ご意見ですと、まとめると現職を維持しつつ体調を治すべしということでしょうか。  そうですね。  出来る範囲でボチボチとやってみたら良いかと思います。 >現職の環境も決して良くなく、回復に希望が見えない状態です。  良くはなくとも、以前よりは良いのでしょ。  所詮、世は相対的なのです。  大切なことは、自分の心を見る意識が存在することを認識することです。  辛い、苦しい、楽しい、嬉しい、いろいろと心が感じます。  その感じを捉えている自分がいるのです。  それは楽しめるでしょう。  私は、それが学びだと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181789
noname#181789
回答No.1

> 1、同じような症状を持っている方どのように仕事をしながら乗り越えておりますか? 部下に社会不安障害の部下がいました。 これは性格的なものなので病気ではないから治らないと言ってましたよ。 休職しながら復職してを繰り返してましたが3回目か4回目のときに辞めて身体を直しなさいと提案して、退職してもらいました。 >2、やはり完治?症状が軽減するまでは、医師と相談して休職もしくは退職したほうがいいと思いますか? いや、完治しないと思うし、なにかのきっかけがあればあると再発するので騙し騙し通えるのなら、会社がそれを許してくれるのなら退職しないほうがいいでしょう。 性格ですから、という産業医の言葉が忘れられませんよ。 >3、通勤2時間かかりますが、この状態の一人暮らしはいかがでしょうか。 職場環境も新しく、更に生活環境も新しい。 僕なら薦めません。 >4、このキャリアで転職はやはりかなり厳しいでしょうか。 無理でしょう。 スキルがないですし、病気ですから。 病気というだけでアウトです。 >5、両親も私の対応に困っており、最近は距離を置かれております。申し訳ない半分、どのように接してもらえてばいいでしょうか。 それは主治医に相談したほうがいいですよ。 結局、治したいなら退職してしっかり治療に専念するのか、性格だから治らないとして騙し騙し会社にいくかになるのですが、その先に引越しや転職があるので今は選択肢を増やさないで、考えてみてはどうでしょうか。 今は会社を辞めるか、辞めないか。 治療に専念するか、専念しないでほどほどでいくか。 この程度の選択肢までですよ。 僕もその人が性格だからといったのがよくわかります。 小さなことをクヨクヨと悩み、言われた言葉を自分だけ言われたなどの被害妄想がありました。 でも、職場を変えても上司をいくら変えても、そういうのは変わりませんよ。 受け答えとしてどう自分が対応できるのか、自分がどうクッションをおいて受け止めるのかが出来ないと、転職しても引っ越しても難しい。 それに相談がメンタルヘルスカテがいいと思います。 社会人は給料分働いているかいないかだけですよ。

noname#224134
質問者

お礼

細かなご意見いただき、ありがとうございました。 確かに、性格の問題ですので、治らないかと思ってもいます。 ですが、収入を下げるなどしてでも働いて飯を食わねばなりません。世の中にはたくさんの精神病ながら働く方がいらっしゃるとおもいますが、仮に治療専念のための退職としてもいずれは病気だろうが再就職しなければなりません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安障害について

    不安障害についての質問です。 私は最近、医師から不安障害(おそらくストレス不安障害、軽いパニック発作)と診断され、電車に乗ることもままならず、仕事に行っても車に乗れないので、仕事にならず(営業でした)、会社と相談して最近退職し、治療に専念しております。 原因は前職の環境がストレスだったことと、車の事故のせいだという医師の判断です。 治療を始めて、2週間ちょっとですが、家にずっといることが元々から好きではないタイプなので、最近働きたいと思い(内勤なら大丈夫だと感じてます)、医師に相談したのですが、「完治してからのほうがいい」と言われてしまいました。 完治っていってもどれくらいで治るのか?、どの状態が完治なのか?が分かりません。 そこで質問です。 1、この不安障害という症状はどのくらいの期間で治るものなのか?   (人によって違うと思いますので、平均を教えて頂ければと思います。) 2、仕事を探す、するにあたってデメリットになるのか? 3、仕事が出来ない状態なので金銭的な面に不安があります。保険や年金などは市役所に申請すれば多少の減額はあるのか? サイト内の同様の質問も見ましたが、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 仕事が出来るか不安です。

    4月からスーパーのレジで働きます。(フルタイマーのパートですが) 祖父の介護のため3年ほど仕事をしておらず、久し振りの仕事で不安があります。 スーパーは以前正社員として7年勤務したことがあり、経験があるため採用されたのだと思うのですが、正直仕事が出来るほうではなく7年いても平社員でした。 スーパーを辞めた後、個人経営の書店に社員として勤め始めたのですが、一週間ほどして社長に「スーパーに社員として7年も勤めていたから仕事ができると期待していたけど、今の仕事ぶりだと社員としては雇えない。アルバイトならいい。よくスーパーで7年も社員として勤めていられたね。」と言われてしまいました。気も利かず、仕事を覚えるのが遅いのがいけなかったようです。 ショックでそこは辞めてしまいました。それ以来、人が怖いです。 今回スーパーの新規店舗の従業員募集に応募して採用されたのですが、また「経験してるくせに仕事が出来ない」と言われるのではないかと不安でたまりません。 不安をしずめる方法、職場の人間関係が上手く行く方法などありましたら教えて下さい。

  • 適応障害です。どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。公務員をしております男性です。 適応障害で苦しんでいます。皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 なお、病気に対して理解がなく、逃げているとか甘えていると言うご意見はご遠慮ください。 同じ病気にかかっている方や、そのご家族、専門家の方のアドバイスがいただければ幸いです。 4月に未経験の部署に異動となり、仕事の質・量、時間的プレッシャーから、 3ヶ月後に心理的に苦しくなり、心療内科を受診しました。 病名は適応障害と診断され、職場や仕事がストレス因子と診断されました。 医師からは、職場異動をしないと治癒しないこと、 休職しても職場復帰したら再発してしまうので、休職は効果がないこと、 さらには休職すると職場異動できなくなってしまうので、休職しないことを言われました。 そして、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬などを複数処方されています。 病状としては、腹痛、吐き気、不安や絶望感・焦りなどがあり、 朝起きて仕事に行くのが大変つらく、 行ったとしても仕事に身が入らず、苦しさにただただ耐えている状態です。 それらを踏まえて、職場の上司に適応障害であることを伝え、 医師の診断書(異動が必要な旨記載)を提出しました。 しかし、いくらかの仕事の軽減はしてもらったものの、 現在の自分の体調からすると、まだ重い負担に感じる業務量をこなさなければなりません。 さらに、休職すると異動はできない旨を上司からも伝えられ、 現在は、週に2日程度休みながら何とか仕事に行っている状態です。 仕事の内容としては、担当制の仕事であり、 そのため、同僚が代わることもできない状態です。 さらに、こまごまとした仕事もあり、通常業務も十分にこなすことが できず、雪だるま式に仕事が増えていってしまっています。 上司からは、一定の理解はしてもらっていますが、 つらいだろうけど仕事を完結させないとならないから、 あまり休まずに来るようにというような、有形無形のプレッシャーも受けています。 また、上司から部下まで、土日に出てきて仕事をすることが日常化しており、 私にもそのようにすることを求められています。 もう本当にどうしていいか分かりません。 長文を読んでくださってありがとうございます。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 仕事が不安

    派遣で営業事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。 仕事に全然慣れません。 未経験で事務の仕事を始めたせいか、理解ができません。 私は、短期の契約です(約7ヶ月くらい) 4月に新入社員が入るので、それまでの契約です。 新入社員が入ったら仕事をすべて教えなければいけないのですが、教えれる自信がありません。 私自身、まだ仕事を理解できていないのに教えれるか不安です。 決算の処理も、一回、教えてもらったっきりで、まだ理解できていないのですが、私が派遣社員でいる間はもう決算処理はしないので、わからないまま、新入社員に教えないといけません。 去年までいた、私に教えてくれた社員さんが、決算処理のマニュアルを作ってくれているので、それを見ながら説明すればいいと思うのですが、もし、質問されたらわからないと思います。 この不安をどう乗り越えればいいでしょうか? 事務の仕事は、6ヶ月で完ぺきにできるようになるのでしょうか?

  • 結婚・生活・仕事。。。不安

    結婚・生活・仕事。。。不安 7月結婚予定、38歳・派遣社員・女性です。婚約者は40歳・正社員です。 結婚準備をスタートさせた当初は喜びだけでしたが、 用量が悪いので、仕事と準備を両立することが辛くなり精神不安定な状態です。 症状としては常に胸が苦しく押しつぶされそうな感覚でとてつもない不安に襲われ 些細な問題をこだわり、最近がめまいや背中の痛みなど身体的症状もあります。 これらの症状が現れたのが、派遣先の人員削減に伴い、 (私は今後も継続になる予定)業務が増加し 教えていただいている最中ですが、とても苦手(嫌い)な仕事が含まれています。 この頃から上記の症状が現れました。(結婚は上司へ報告済み) 婚約者の収入だけでは厳しいので、今後も今の職場で継続したいと思っていたのですが 今の状態だと、結婚に辿り着くか不安です。また、辞めてしまうと経済的不安が気になり 何をどうしたらいいのか?判らなくなっています。 ちなみに婚約者は辞めてもいいとは言っています。 同じような体験をされた方などアドバイスをお願いします。  

  • 適応障害になり、休職を考えております

    お読みくださり、ありがとうございます。 23歳・男・事務職・キャリア2年目です。 経緯をごく簡単にお話しすると、 1、お局に虐められ、一人だけ業務過多になり、自律神経失調になる。 2、すぐに異動となるが、そこでも上司がとんでもない奇行をする人で、自分の許容範囲を超える 3、ついに適応障害を患う。 医師からは、休職したほうがいいと言われています。 ですが、同僚の方はとてもいい方で、休職は忍びないです。 これから忙しくなる中で、上司は終わっているけど、我々は頑張ろう!という雰囲気のなか、 なかなか自分だけ休職しますとは言いづらい状態です。。。 同じような境遇はいらっしゃるでしょうか。 確かに、当初に比べると薬も2個から5個に種類が増えてはいます。 頭もボーっとしますが、なんとかこらえて仕事はできています。 やはり休職するべきでしょうか。 そして思いやってくれる同僚【先輩】にはどのようにお伝えすれば気分を害されないでしょうか。 ご指南いただければと存じます。 また、上司の奇行ぶりは他部署の人にもかなり有名です。 有給扱いにしたとはいえ、日中に飲酒してべろんべろんで職場に戻ってきたりなどなど、いろいろです。 話はそれましたが、よろしくお願いいたします。

  • 役職がなければ異動すれば新入社員と同じですか?

    8年今の会社に勤めていますが今月より異動になりました。 私は平社員です。 異動先では今までとは全く違う新しい業務をやります。 今、仕事を教えてもらっているのですが平社員と同じ扱いです。 雑用もさせられます。 年下の社員のパシリもさせられます。 これは普通の事でしょうか? 異動したら新入社員と同じ扱いですか?

  • 仕事に関して…不安です。

    当方24歳で、CADを兼ねた事務業務をしている者です。 雇用は非正規社員です。 仕事内容は主に書類の作成、CAD図面の修正です。 まだ入社して2ヶ月なのですが、私の先輩(5年いるベテランで同じく非正規社員)は、大量の仕事を頼まれても動じず、それを楽々とこなします。 私はまだ新人という事もあり、任される業務もまだ少ないのですが、それでもあたふたしてしまう時もありまだ不慣れな時期です。 しかしどうしても自分とベテランの先輩を比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。 主な不安は… 私もベテランの先輩のように大量の仕事を頼まれても、楽々とこなす事が出来るのだろうかという事やCADに関してももっとスピードがおのずとついて抵抗なく操作できるようになるのだろうかと、とにかく不安です。 仕事って経験次第で(自分の努力も必要だと思いますが)、スピードやノウハウを掴めるものでしょうか? このままいつまでも少しの業務しかこなせずに解雇されるのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。 何か助言を頂けると助かります。

  • 不安障害だけど仕事をしている人お願いします!!

    もうすぐ通信制の高校を卒業します。 ものすごく不安で、正直働きたくないのですが、ニートになってしまったら 今よりももっと自分に自信がなくなってしまいそうなので、 思い切って、最初は短時間からバイトを始めるつもりでいます。 が、やっぱり恐いです(>_<) 同じ症状で悩んでいるけど、働いている方のお話が聞きたいので、以下回答していただけたら嬉しいです。 不安障害になって初めてした仕事のお話が特に聞きたいです。 1、仕事中強い不安感やパニックになったときにどう対処されていますか? 2、始めてみたら意外と平気でしたか?その逆でしたか? 3、どこでどんな仕事をしていますか? 4、面接時、店長さんなどに病気のことを話しましたか? 5、1日何時間、週何日のペースで働いていますか? 6、仕事を始めたことにより症状が軽くなった、悪化した、自信がついた、など変わったことはありますか? たくさんですみませんが、全部ではなくても良いのでお願いします。

  • 仕事に対して常に不安があり、一生の仕事と割り切れない

    現在30代前半の男で、いわゆる官公庁に勤めています。 官公庁にお勤めの方は分かると思いますが、 現在の職場では概ね3年程度で必ず異動があり、その異動については 前の職場と驚くほど全く関連性のない職場に異動されます。 異動の希望はほとんど叶いません。 このような職場をどうしても一生の仕事とすることに強烈な不安が あります。 事実、中年の方が、異動のとたんに出勤しなくなってきたり、 色々な部署を経験してきて、最後の異動を迎えた方が、 異動先で「全然わからない仕事だ」と言っていたのを聞いて、寒気が してきました。 3年毎の異動の度にそれまでの知識がほぼすべてチャラになり、 前任からの引き継ぎもほとんどなく、書類だけが引き渡され、 ゼロからの不安のスタートの開始で、やっと慣れてきたと思えばもう 異動です。 誰しもイメージで官公庁という枠組みで考えれば、必ず安定していて いいじゃないかと言われますが、その中身は常に不安定極まりないと いう感じです。 もちろんどんな企業でも異動の不安はあると思いますが、これほど 脈略のない異動の多い職場もあまりないと思われます。 これからお金も必要になってくる時期ですし、異動が大変と言って いられる状況でないのは十分感じているのですが、どうしもて心が 納得しませんし、納得したとしても、それらの不安が付きまといます。 「安定しているからいいじゃないか、民間よりずっとまし」のレベル ではなく、職業観や不安感として真剣に悩んでいます。 この異動先での不安、異動される不安定感、生涯の仕事として認識 しきれない自分の心をどう納得したらよいのか、皆さんの経験など から教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう