• 締切済み

社会性不安障害

昨日社会性不安障害と言われました。自分の中では、自分の人を少し苦手だとかそれが障害だとは思っておらず誰にでもあるような緊張や程度だと思っています。普段は普通に人とも過ごしてますし支障ないのですが・・それでも病院よりパキシルとドグマチールを処方され1週間の服用を言われました。昨日は飲みましたが、このまま飲んでても支障ない程度の薬なのか?心配です。自己判断で止めてみて良いのでしょうか。副作用等過敏に出てしまうとも聞いた事があるのですが1日の服用でしたしどうなんでしょうか。。。

noname#44033
noname#44033
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

そもそも、何で病院へ行ったの?

• jun95
回答No.1

社会「性」不安障害というのは、あまり聞かない名前ですね。たいていは、社会不安障害と呼んでいます。 パキシルは、SSRIという薬で、うつ病の治療にもよく使われます。 このSSRIに限らないのですが、抗うつ剤の多くは、二週間程度服用しないと、効果が現れないとされています。 したがって、パキシルは、一日飲んだだけではあまり意味がないといえましょう。 しかし、この疾病概念も、パキシルをはじめとする新薬を売るために作られたような側面もあるので、特に苦痛を感じておられのないのなら、治療の必要もないでしょう。パキシルも、ある程度の副作用はありますし、脳に直接作用する薬なので、ちゃんと見極めないといけません。 薬に頼るよりも、じっくりと専門家のカウンセリングなどを受けて、何が問題なのか見極められるとよいかもしれません。 また、診断や治療方針に疑問があれば、セカンドオピニオンを受けられるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/menu.html