• ベストアンサー

ジェイゾロフトで不安が増大したような気がする

以前、パキシルを処方されたものの副作用がひどくて 医者と相談し断薬しました。 今回、ジェイゾロフトを処方され2週間目になります。 軽い眠気があるものの、ほとんど副作用はありません。 ただ以前よりも不安障害がひどくなったような気がするのです。 出勤前の抑うつ感、 昼休みや帰ってから休んでいると過去の嫌な思い出が頭に浮かぶ 寝ていても、いやな夢を見ることが多くなったような気がします。 リーゼとドグマチールは毎食後服用しています。 不安なときの頓服としてソラナックスを処方されましたが 眠気がひどくなるので仕事前などは服用できません。 睡眠剤も服用してますが、夢をみて眠りが浅い気もします。 ジェイゾロフトの副作用なのでしょうか? 服用は続けたほうがいいと思いますか? 年が明けてから不安障害が気になるようになったのに 逆に不安が増大したようで、滅入ってます。

noname#114144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_k
回答No.1

ジェイゾロフトとドグマチールを飲んで、半年以上経過している者です。(リーゼは以前飲んでいました。) 医学的なことは何ともお答えしようがありませんが、私もジェイゾロフトの飲み始めは、なぜか不安感に苛まれた記憶があります。 ただ、医師曰く、不安感はうつの一症状だそうで、短時間しか効かないリーゼの代わりに、効き目の長いセルシンとデパスを増量して処方してもらい、不安感を乗り越えました。それからも、ジェイゾロフトを数週間飲み続けるとともに、三環系のアモキサンや四環系のテシプールを追加することで、不安感も出なくなり、今ではすっかり症状が軽快しています。 しばらくジェイゾロフトを服用してみて、それでも不安感が和らがないなら、医師に相談して他の薬も処方してもらっては、いかがでしょうか。 ちなみに、抗うつ剤の効き目は個人差が大きいものですが、ちょうど本日(1/29)の朝日新聞夕刊で、副作用と効果のバランスから見た使いやすさで、ジェイゾロフトは抗うつ剤の2位に位置付けられていました。 不安に押しつぶされそうな気持ち、朝のだるさなどの辛さは、経験した者でないとわかりませんし、不安障害が出るときには、気分も落ち着かず、「このままだと、自分はどうなってしまうんだろうか?」とも思いますが、いつか抜け出せる日が来ます。じっくりと、治していきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不安も副作用なんでしょうかね。 パキシルで仕事しながら副作用に苦しんだので ジェイゾロフトで効いてくれるといいんですが。 不安に過敏になっているような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらく、今回のケースではジェイゾロフトの効果がまだ十分に出ていないと考えられます。 まだ最大量の100mgまで処方されていないのではないでしょうか。 現時点で副作用が出ていないのであれば、まずはジェイゾロフトを増やしてもらうよう担当医に相談してみるといいかもしれません。そうすれば症状が和らぐと思います。 ただ、私の臨床経験上ではジェイゾロフトは副作用が少なく使いやすい薬なのですが、効果が十分にでない患者さんもたくさんいます。 ジェイゾロフトを最大量まで使っても、もし効果が十分でなければ、フルボキサミンやミルナシプランに切り替え、もしくは、三環形の抗うつ薬などの薬を追加していく治療になると思われます。 効果不十分で不安な状態はとても辛いですよね。 早く元気になれるよう、早めに医師に相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに現在は50mg/dayの服用です。 次回の通院時から100になると思います。 ジェイゾロフトを増やすことで不安がおさまるといいんですが。 まずは医師に相談してみます。