• 締切済み

ジェイゾロフトの副作用について

パニック障害を患って5年程になります。 今までSSRIに抵抗があり、それを使わずリーゼやドグマチールを発作が起きた時に服用するといった形でなんとか抑えてきました。 しかし、根本から改善したいという思いから、先月から医師とも相談しSSRIでの治療に踏み切りました。 処方された薬はジェイゾロフトなのですが、これを75mg、毎日夕食後に服用しています。 大きな副作用もなく、徐々に発作の頻度も減り、安堵していたのですが、 1週間ほど前から、頻尿や残尿感といった症状がでるようになり、不快感があります。 ジェイゾロフトの副作用に頻尿や残尿感というのはあるのでしょうか? また、改善の方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。 SSRIの処方経緯はジェイゾロフト25mg→50mg→100mg→75mg(100mgだと眠気が酷かった為減らしてもらいました) 一緒にドグマチールも飲んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157511
noname#157511
回答No.2

一番マイルドなSSRIですね。 尿が出にくいは報告されています。男性ですかね?っであれば、前立腺に影響があると思います。女性の場合、垂れ流しの可能性があります。 まぁ精神科に入院したことがある人はみんな経験している症状です。そこまで、気にすることないでしょう。 セロトニン症候群が出たら即座中止になりますので、そこだけは押さえておいた方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現在の所、ジェイゾロフトに頻尿、残尿感といった副作用は報告されていません。また別の症状でしょう。勿論、ドグマチールとの併用でその様な事が起きる事もないです。かといって放っておくとPD(パニック障害)の症状悪化の恐れがありますので、早々に泌尿器科を受診される事をお奨めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトで不安が増大したような気がする

    以前、パキシルを処方されたものの副作用がひどくて 医者と相談し断薬しました。 今回、ジェイゾロフトを処方され2週間目になります。 軽い眠気があるものの、ほとんど副作用はありません。 ただ以前よりも不安障害がひどくなったような気がするのです。 出勤前の抑うつ感、 昼休みや帰ってから休んでいると過去の嫌な思い出が頭に浮かぶ 寝ていても、いやな夢を見ることが多くなったような気がします。 リーゼとドグマチールは毎食後服用しています。 不安なときの頓服としてソラナックスを処方されましたが 眠気がひどくなるので仕事前などは服用できません。 睡眠剤も服用してますが、夢をみて眠りが浅い気もします。 ジェイゾロフトの副作用なのでしょうか? 服用は続けたほうがいいと思いますか? 年が明けてから不安障害が気になるようになったのに 逆に不安が増大したようで、滅入ってます。

  • ジェイゾロフトの副作用?教えてください。

    ジェイゾロフトの副作用?教えてください。 IBS、吐き気、不安感の強さなどでミラドールを朝晩×2週間飲んでいました。 随分ラクになったのですが、人に会ったり外食をすると気分が悪くなる症状が残ったので、昨日からミラドールをやめてジェイゾロフト25mgを夜だけ服用しています。 ところが今朝から不安感がとても強く、頭の中が混乱している感じで落ち着きません;; 手や腕が振るえるような違和感があり、軽い吐き気や腹痛もあります。 気分はすっきりしているのですが、漠然とした不安感が強く何も手につきません。 原因として副作用、又はミラドールを辞めたことでまた症状が出てきた、服用が夜1錠だけで気持ち的に不安?などが考えられるのですが… このままジェイゾロフトを飲みつづけても問題ありませんか? また、しばらく飲んでいればこのような症状は治まるのでしょうか。

  • ジェイゾロフト錠について

    こんにちは。 私は約10年前にパニック障害の発作が起き、5年ほど前から心療内科に通い薬で治療しておりました。 (メイラックス1mgを毎夕、ソラナックス0.4mgを頓服として服用) この薬は飲むと眠気が来るのが難点でしたが、発作などは落ち着き、 おかげさまで今は日常生活にはほとんど支障もないので、 ここ何年かは特定の場所へ行く時(美容室や歯医者や会議など)のみ頓服として服用する程度でした。 先日から、ずっと放っておいた歯医者の治療があり、それは大きな病院へ行かなきゃだめなもので、 (その大きな歯医者が怖かったので放置していました) でもとってもその病院へ行くのに恐怖心があり、メイラックスとソラナックスを2錠ずつ服用してしまいました。 (頓服のときは1錠ずつ、増やしてもソラナックスを2錠でした) 当然、眠くてだるくてたいへんでした。 すると歯科の先生から『飲みすぎだから、心療内科の先生と相談した方がいいです。飲みすぎると逆に発作が強くなることがある』と言われました。 その後心療内科へ行くと、普段から発作が起きるのを予防する意味で・・・ということで ジェイゾロフト錠25mgを毎夕1錠、新たに処方されました。 一応先生からは、その歯医者に通う間だけ、と言われたのですが、 まだ飲み始めて2日目なのですが、インターネットで調べると、 副作用がほとんどない、と言う意見もあれば、手が引きつるとか変な副作用もあったり、 あとこの薬は1~2年はしっかり飲み続けてそれから徐々に断薬しなければならないとか、 離脱症状がたいへんだとかあまり良くないイメージを持ってしまいました。 逆に『そんなにも飲み続けなければいけないのか』『すぐにやめたいときにやめられないのか』という不安感にも駆られてしまい 何だかこの2~3日、逆に気持ちが沈んでしまっています。 それと私はお酒が大好きなのですが、そのジェイゾロフトを飲んでいる間はお酒は禁止と言われたのですが、本当ですか?それもつらいのです。 このジェイゾロフト錠について、何かご意見をお持ちの方、心構えなど 何かありましたら、教えてください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ドグマチールと同程度のうつ薬はないでしょうか?

    30代後半の男性です。 毎食後、ドグマチール50mg・リーゼ5mg 就寝前、デパス1mg を3年間服用してきました。 恥ずかしい話ですが、最近性機能低下が顕著に感じて、 薬理からすればドグマチールが原因かと思ったので、 昨日から就寝前のデパス0.5mgを半分に割って、 毎食後飲んでいます。 (就寝前は最近処方されたロヒプノール1mgを半分にして 飲んでいます) デパスは「落ちる」感覚があって、 ドグマチールの気持ちを高めてくれる効果がないのです。 セカンドオピニオンで、SSRI、三環系も試しましたが、 副作用⇒SSRIでは吐き気や眠気が強く、 三環系では前立腺に来てしまうため、あきらめました。 前立腺に影響することなく、適度に作用するドグマチール のような抗うつ薬はないのでしょうか?

  • ジェイゾロフトとパキシル

    適応障害にてジェイゾロフトを服用しています。25mg→50mg→75mg→100mgと増量して現在に至っております。その間、レクサプロも試してみましたが、吐き気の副作用が強かったため断念した経歴があります。ジェイゾロフトについては眠気の副作用はありましたが、今現在は落ち着いています。 ですが、効き目が穏やかすぎなのか、いまひとつ・・・といったところで、パキシルに変更になりそうです。ジェイとパキ、どちらも服用された方がいらっしゃいましたら、感想等お聞きかせ願えますか?よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフト減薬時のめまいに効く薬

    お世話になります。 ジェイゾロフトを1ヶ月半ほど服用したのですが 副作用がひどく、主治医と相談し、1週間前にギブアップしたところです。 経緯は25mgから始めて、少し慣れたので 2週間後に50mgに増やしたのですが 50mgは副作用がきつく、(倦怠感、疲労感、肩こり、脳が締め付けられる感じ、めまい等) でも我慢して3週間飲み続けたのですが 一向に副作用がおさまらず、これは自分に合ってないということで 1週間前から25mgに落としたところ、 副作用が半減しました。しかし、めまいだけは相変わらずきついです。 そこで経験者のみなさんのアドバイスや知識をうかがいたいのですが ジェイゾロフトなどssriの副作用時の「めまい」に主に処方される有効な抗めまい薬をご存知でしたら 教えてください。 また、25mgを1ヶ月ぐらいかけて断薬する予定ですが 上手な断薬方法を教えてください。

  • ジェイゾロフトとパキシル

    今、社会不安障害と抑うつ状態の為、心療内科を通院しております。 色々薬を変え、ジェイゾロフトで発疹が出てきてしまい、今SSRIは服用しておりません。 それのせいなのかわかりませんが、毎日が億劫になり、やる気も出なくなってしまいました。 そこで、以前処方して貰ったパキシルを服用しましたら3日程で、少し落ち着いた状況です。 主治医は、パキシルとジェイゾロフトは成分が似ているので、パキシルを服用すると発疹が出るかもしれません。暫くは様子を見ますのでSSRIの服用は辞めた方が良いでしょうと言いました。そこでソラナックスを処方されました。 やはりSSRIというのは全て成分は一緒なんでしょうか? 個人的にはパキシルは唯一効果があった薬だったんですが、以前は20mgに増やした時に頭痛が酷くなって辞めてしまいました。 今は10mgを勝手に寝る前に服用していますが、症状は落ち着いています。

  • ジェイゾロフト(抗うつ剤)について教えてください。

    うつ状態と診断されて何年もたちます。 うつ病かどうか分かりませんが、うつ病としておきますね。 うつ病に、 食前に、 半夏厚朴湯を朝昼夕、 食後に、 コンスタン0,4mg朝昼夕、 ドグマチール25mg朝昼夕、 ジェイゾロフト25mg夕のみ、 を処方されていました。 それとは別に頓用でデパス0,5mgを一日2回まで、 と処方されています。 デパスは全く飲まない日もあれば、0,5を2錠服用する日もあります。 ドグマチールでとても体重が増え、太ってしまったので、 去年暮れ頃から新しく通うようになった(転院しました)クリニックで、 今回、ドグマチールを朝と夕、 ジェイゾロフトを50mgに増やして 様子を見ようと言われました。 Dr.は、ジェイゾロフトは、最高100mgまで増やして 様子を見ることが多い薬だ、と仰っていました。 そういうものなのでしょうか? 何かございましたら、補足いたしますので、 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※代理質問です。

  • ドグマチールの離脱症状? どうしたら…

    ドグマチールの離脱症状? どうしたら… 度々お世話になっております。 先日以下の質問をさせていただいた者です。 >http://okwave.jp/qa/q5906904.html 前回の質問にも書きましたように、姉がこれまで飲んでいたドグマチール50mg(朝・夕)を中止し、ジェイゾロフト25mgを処方されました。 しかしドグマチールを止めてジェイゾロフトを飲み始めて二日目で不眠の症状が悪化してしまい(以前から服用しているマイスリー10mgとロヒプノール2mgを飲んでも3~4時間で目が覚めてしまう)、姉はジェイゾロフトの副作用に不眠と書いてあったことから不眠はジェイゾロフトの副作用だと思い、電話で医師に、ジェイゾロフトを飲んだら眠れなくなったと伝えたそうです。するとジェイゾロフトの服用はやめてくださいと言われ、やめたそうです。 しかし、ジェイゾロフトを止めても不眠は続き、食欲不振、手のふるえ、舌のしびれなどの症状が出ているようです。 これは1月から服用していたドグマチールを急に止めたことによる離脱症状と考えられますでしょうか? もしそうだとしたら、もう一度ドグマチールを元の量処方してもらったほうがいいのでしょうか?(でもそうすると、副作用の生理不順(2ヶ月以上止まっているそうです)は改善されないとは思うのですが…)  それとも離脱症状がある程度時間が経てば治まるものならば、手のふるえなどは我慢して、睡眠薬を足してもらう、食欲が出る薬を出してもらうという方法をとったほうがいいのでしょうか? 現在服用している薬はアモキサン25mg(朝・夕)、リーゼ(朝・夕)、マイスリー10mg、ロヒプノール2mgです。 アモキサンは、以前書きました口渇・非常にだるいなどの副作用が出ていて、今のところうつに対する効果は現れていないようです。(飲み始めて二週間ちょっとです) 電話で「どうしたらいいか分からない」と言われましたが、私も分からず困ってしまい、質問させていただきました。 お薬に詳しい方、また、ドグマチール以外でも離脱症状を経験されたことのある方、情報をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。  

  • 24歳以下のジェイゾロフト服用について

    20歳の娘がうつ病の処方として、ジェイゾロフト25mgとレンドルミンを寝る前一錠の服薬を始め10日目です。 眠気が強かったので、ジェイゾロフトについては、主治医の了承を得て半錠にしています。 だだいくつかの記事で、ジェイゾロフトの副作用として『24歳以下が服用した場合、悪い衝動にかられる…』等で注意が必要とあるのを見ました。 一般的な副作用については、主治医の説明も薬局の注意書きにもありましたが、上記については聞いていませんでした。 次回診察時に確認しようと思っていますが、ご存じの方がおられましたら、お教え頂きますようよろしくお願いします。