• ベストアンサー

24歳以下のジェイゾロフト服用について

20歳の娘がうつ病の処方として、ジェイゾロフト25mgとレンドルミンを寝る前一錠の服薬を始め10日目です。 眠気が強かったので、ジェイゾロフトについては、主治医の了承を得て半錠にしています。 だだいくつかの記事で、ジェイゾロフトの副作用として『24歳以下が服用した場合、悪い衝動にかられる…』等で注意が必要とあるのを見ました。 一般的な副作用については、主治医の説明も薬局の注意書きにもありましたが、上記については聞いていませんでした。 次回診察時に確認しようと思っていますが、ご存じの方がおられましたら、お教え頂きますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.1

ジェイゾロフト服用者です。いい年をした大人ですが(笑) SSRIの服用により衝動性や攻撃性が高まることがある(賦活症候群)の 問題については、マスコミで大げさに騒がれてから随分たちました。 その後、この説は下火になりました。 「若年者には慎重に投与すること」という医療者側への注意にとどまり、 患者さんへの注意書き(副作用など)には書かれていないのはそのためです。 そもそも抗うつ薬でこのような傾向がまれに見られることは、何もSSRIに 限らないのです。昔からある抗うつ薬でも同じです。 SSRIが画期的な薬であり爆発的に売れたこと(当時)に対するネガティブ キャンペーンとも言えます。タミフルと同じですね。 SSRIはうつ病に限らず、思春期や小児の不安障害などにも使われています。 20歳の娘さんであれば、まず心配はないと思って大丈夫です。 次回受診で主治医に確認されても、心配ないと言われるはずですよ。 それより、服用10日であれば、もうすぐ変化が現れる頃です。 抗うつ薬はゆっくり脳内伝達物質の不足を調整していくので効果が出るまで 時間がかかりますが、2~3週間から1か月ほど服用されるとご本人も幾分 楽になったとお感じになるのではないでしょうか。 もちろん気になる点があればすぐ主治医に言うべきですが、服用してみての 「良い変化」もあわせて伝えて下さいね。 医師は、副作用と効果のバランスを見ながら薬の量を調整していきます。 普通は少量から始め、必要量まで増やしていきますので、薬が増えたとしても 悪化していると誤解しないで下さい。 疑問に思うことは何でも医師にお聞きになることです。 私は3か月くらい服用して、本格的に効いてきたのを実感できました。 眠気が出るというのは、うつ病では眠れないよりもずっと良いことなのです。 特にうつの治りかけはいくら寝ても寝たりないくらいです。 私は食事とトイレ以外、ほとんど寝ていました。 服用1年でおおむね回復し、減薬して予防的に服用1年、もうすぐ中止できそう です。 娘さんもジェイゾロフトが合うと良いですね。 焦らず、ゆっくり回復されますようにお祈りしています。

funbaru
質問者

お礼

ご丁寧な温かいご回答をありがとうございました、心より御礼申し上げます。 今日が二回目の受診日でしたので、主治医にお聞きしましたら、『大丈夫心配ない』と説明もあり、頂いたご回答も併せて拝読し、安心して服薬できます。 物事は冷静に判断できる方だと思っていましたが、我が子となると全くダメですねぇ(苦笑い) 積もり積もったストレスの結果だったと思いますが、お陰様で3月末の最悪期は脱し、まさしく薄皮を剥ぐように回復しつつあるようです。まだまだ変動はあるでしょうが、アドバイス頂いたように、焦らずゆっくりと見守っていってやろうと思います。 本当にありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトとパキシル

    適応障害にてジェイゾロフトを服用しています。25mg→50mg→75mg→100mgと増量して現在に至っております。その間、レクサプロも試してみましたが、吐き気の副作用が強かったため断念した経歴があります。ジェイゾロフトについては眠気の副作用はありましたが、今現在は落ち着いています。 ですが、効き目が穏やかすぎなのか、いまひとつ・・・といったところで、パキシルに変更になりそうです。ジェイとパキ、どちらも服用された方がいらっしゃいましたら、感想等お聞きかせ願えますか?よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの副作用について

    パニック障害を患って5年程になります。 今までSSRIに抵抗があり、それを使わずリーゼやドグマチールを発作が起きた時に服用するといった形でなんとか抑えてきました。 しかし、根本から改善したいという思いから、先月から医師とも相談しSSRIでの治療に踏み切りました。 処方された薬はジェイゾロフトなのですが、これを75mg、毎日夕食後に服用しています。 大きな副作用もなく、徐々に発作の頻度も減り、安堵していたのですが、 1週間ほど前から、頻尿や残尿感といった症状がでるようになり、不快感があります。 ジェイゾロフトの副作用に頻尿や残尿感というのはあるのでしょうか? また、改善の方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。 SSRIの処方経緯はジェイゾロフト25mg→50mg→100mg→75mg(100mgだと眠気が酷かった為減らしてもらいました) 一緒にドグマチールも飲んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフト断薬

    医者をかえたら、その日からジェイゾロフト100mg(2年服用)をやめさせられました。 副作用が心配ですが大丈夫なんでしょうか?今日で3日目です。

  • ジェイゾロフトを100mg→0mgへ。離脱症状は?

    私はジェイゾロフト25mgを1日4回、計100mg飲んでいます。 3月6日までは1日75mgでした。 一昨日、昨日と、昼食後、夕食後に急に動悸が激しくなり、自分の心臓の脈で気分が悪くなるほどでした。 息苦しさもあり、病院に電話したところ、主治医の先生が不在だったため、代わりの先生に「6日の日に増えているので、今日はこのまま1日飲まないでおくか、以前の3錠に戻してみてください。」と言われ、念のため今日受診しました。 主治医からは、内科的なものからきてるかもしれないので(動悸)、とりあえず心電図を撮ってみてくださいと言われ、次回診察日までジェイゾロフトは飲まないでおきましょうと言われました。 坑鬱剤は急に減らすと離脱症状が強いと言われますが、急に100mgから0mgに減らして大丈夫なのでしょうか? ちなみに、先生からは「昨日の昼間から飲んでいないので問題ない。」と言われています。 次回診察日は4月3日です。 よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの効果について

    鬱症状から心療内科にかかり、 ジェイゾロフト25mg・デパス0.5mgを処方されました。 ジェイゾロフトは朝、デパスは就寝前に服用。 デパスは、安眠効果と肩の強張りを取る効果がありました。 ジェイゾロフトは、効果がいまいちよくわかりませんでした。 2週間後診察時に上記のことを伝えたら ジェイゾロフトの量が50mgに増えました。 先生いわくジェイゾロフトは、効いていればはっきりと効果が現れるそうなので 量が少ないか、ジェイゾロフト自体が私の症状・身体に合っていないのかもしれないそうです。 それでジェイゾロフトを服用されている方にお聞きしたいのですが 効果ってどんな風に現れますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 ご回答頂ければ幸いです。

  • ジェイゾロフトについて

    心療内科でうつ病とパニック障害だと診察を受けました。 処方薬としてジェイゾロフトを処方されたのですが、 副作用に吐き気とあるため怖くて飲めません。 恐らく嘔吐恐怖症に かかっているため、 吐くことが怖くてご飯も喉を通らない状況です。 それなのにジェイゾロフトを飲んで副作用の吐き気が出たらと思うと、恐怖感で一杯になります。 副作用には個人差があるらしいので、必ずしも吐き気が出るとは限りませんが、2週間服用しなくてはいけないので 凄く怖いです。 この場合どうすればいいのでしょうか。

  • ジェイゾロフト服用経験のある男性様へご質問

    お世話になります。 不安障害と鬱でデプロメールを服用しており効果も実感していましたが、同時に副作用(食欲不振、悪夢など)もひどく、主治医に「ジェイゾロフトに変えてはどうか」と提案されている者です。 デプロメールよりは作用、副作用とも「マイルド」だと仰っていました。 ところで、ジェイゾロフトの副作用について調べますと「抜け毛」という声が非常に多く見られます。 吐き気や悪夢などはSSRI全般に見られ、個人差もあるため試してみるしかないと思いますが、 この「抜け毛」というのはジェイゾロフトでしか見かけない気がします。 また、ジェイゾロフトで抜け毛が増えたという声は主に女性に多い気がします。 (女性の方が髪が長いので気づきやすいということもあるのかもしれませんが) ジェイゾロフト服用経験のある男性で、抜け毛などを感じた方はいらっしゃいますか? または女性でも、ご主人様や彼氏様の経験などご存知の方いれば教えていただければ幸いです。 ※過去、「ジェイゾロフトで抜け毛が増える?」と似たような質問があったようですが、 「薬は関係なく鬱でストレスがあるからだろう」という回答が多かったです。 それであれば他のSSRIでも抜け毛を訴える方が多くなるはずですが、ジェイゾロフトのみ 頻出しているため疑問に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ジェイゾロフト減薬時のめまいに効く薬

    お世話になります。 ジェイゾロフトを1ヶ月半ほど服用したのですが 副作用がひどく、主治医と相談し、1週間前にギブアップしたところです。 経緯は25mgから始めて、少し慣れたので 2週間後に50mgに増やしたのですが 50mgは副作用がきつく、(倦怠感、疲労感、肩こり、脳が締め付けられる感じ、めまい等) でも我慢して3週間飲み続けたのですが 一向に副作用がおさまらず、これは自分に合ってないということで 1週間前から25mgに落としたところ、 副作用が半減しました。しかし、めまいだけは相変わらずきついです。 そこで経験者のみなさんのアドバイスや知識をうかがいたいのですが ジェイゾロフトなどssriの副作用時の「めまい」に主に処方される有効な抗めまい薬をご存知でしたら 教えてください。 また、25mgを1ヶ月ぐらいかけて断薬する予定ですが 上手な断薬方法を教えてください。

  • ジェイゾロフトをやめたい

    昨夜、ジェイゾロフト25mgを1錠服用したところ、 副作用が出ました。 1.目覚めが悪くなった。起床後ぼーとした感じが長く続く。 2.眼のかすみが強くなった(緑内障があるので心配) 3.食欲不振で朝食、昼食がほとんど食べられない。吐き気もある。 4.軟便が繰り返し出る。 最初の1錠を服用しただけなので、服用を止めても差し支えないと思いますが、 どうでしょうか? 70歳を過ぎ、体力低下してきているので、飲食ができない のでは、ますます心身の健康悪化につながると心配です。 なお、ジェイゾロフト服用前には筋弛緩剤ミオナールだけで リラックスでき、快適だったのでミオナールに戻そうとも 思っております。

  • ジェイゾロフト錠について

    こんにちは。 私は約10年前にパニック障害の発作が起き、5年ほど前から心療内科に通い薬で治療しておりました。 (メイラックス1mgを毎夕、ソラナックス0.4mgを頓服として服用) この薬は飲むと眠気が来るのが難点でしたが、発作などは落ち着き、 おかげさまで今は日常生活にはほとんど支障もないので、 ここ何年かは特定の場所へ行く時(美容室や歯医者や会議など)のみ頓服として服用する程度でした。 先日から、ずっと放っておいた歯医者の治療があり、それは大きな病院へ行かなきゃだめなもので、 (その大きな歯医者が怖かったので放置していました) でもとってもその病院へ行くのに恐怖心があり、メイラックスとソラナックスを2錠ずつ服用してしまいました。 (頓服のときは1錠ずつ、増やしてもソラナックスを2錠でした) 当然、眠くてだるくてたいへんでした。 すると歯科の先生から『飲みすぎだから、心療内科の先生と相談した方がいいです。飲みすぎると逆に発作が強くなることがある』と言われました。 その後心療内科へ行くと、普段から発作が起きるのを予防する意味で・・・ということで ジェイゾロフト錠25mgを毎夕1錠、新たに処方されました。 一応先生からは、その歯医者に通う間だけ、と言われたのですが、 まだ飲み始めて2日目なのですが、インターネットで調べると、 副作用がほとんどない、と言う意見もあれば、手が引きつるとか変な副作用もあったり、 あとこの薬は1~2年はしっかり飲み続けてそれから徐々に断薬しなければならないとか、 離脱症状がたいへんだとかあまり良くないイメージを持ってしまいました。 逆に『そんなにも飲み続けなければいけないのか』『すぐにやめたいときにやめられないのか』という不安感にも駆られてしまい 何だかこの2~3日、逆に気持ちが沈んでしまっています。 それと私はお酒が大好きなのですが、そのジェイゾロフトを飲んでいる間はお酒は禁止と言われたのですが、本当ですか?それもつらいのです。 このジェイゾロフト錠について、何かご意見をお持ちの方、心構えなど 何かありましたら、教えてください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願い致します。