- ベストアンサー
24歳以下のジェイゾロフト服用について
20歳の娘がうつ病の処方として、ジェイゾロフト25mgとレンドルミンを寝る前一錠の服薬を始め10日目です。 眠気が強かったので、ジェイゾロフトについては、主治医の了承を得て半錠にしています。 だだいくつかの記事で、ジェイゾロフトの副作用として『24歳以下が服用した場合、悪い衝動にかられる…』等で注意が必要とあるのを見ました。 一般的な副作用については、主治医の説明も薬局の注意書きにもありましたが、上記については聞いていませんでした。 次回診察時に確認しようと思っていますが、ご存じの方がおられましたら、お教え頂きますようよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ジェイゾロフト服用者です。いい年をした大人ですが(笑) SSRIの服用により衝動性や攻撃性が高まることがある(賦活症候群)の 問題については、マスコミで大げさに騒がれてから随分たちました。 その後、この説は下火になりました。 「若年者には慎重に投与すること」という医療者側への注意にとどまり、 患者さんへの注意書き(副作用など)には書かれていないのはそのためです。 そもそも抗うつ薬でこのような傾向がまれに見られることは、何もSSRIに 限らないのです。昔からある抗うつ薬でも同じです。 SSRIが画期的な薬であり爆発的に売れたこと(当時)に対するネガティブ キャンペーンとも言えます。タミフルと同じですね。 SSRIはうつ病に限らず、思春期や小児の不安障害などにも使われています。 20歳の娘さんであれば、まず心配はないと思って大丈夫です。 次回受診で主治医に確認されても、心配ないと言われるはずですよ。 それより、服用10日であれば、もうすぐ変化が現れる頃です。 抗うつ薬はゆっくり脳内伝達物質の不足を調整していくので効果が出るまで 時間がかかりますが、2~3週間から1か月ほど服用されるとご本人も幾分 楽になったとお感じになるのではないでしょうか。 もちろん気になる点があればすぐ主治医に言うべきですが、服用してみての 「良い変化」もあわせて伝えて下さいね。 医師は、副作用と効果のバランスを見ながら薬の量を調整していきます。 普通は少量から始め、必要量まで増やしていきますので、薬が増えたとしても 悪化していると誤解しないで下さい。 疑問に思うことは何でも医師にお聞きになることです。 私は3か月くらい服用して、本格的に効いてきたのを実感できました。 眠気が出るというのは、うつ病では眠れないよりもずっと良いことなのです。 特にうつの治りかけはいくら寝ても寝たりないくらいです。 私は食事とトイレ以外、ほとんど寝ていました。 服用1年でおおむね回復し、減薬して予防的に服用1年、もうすぐ中止できそう です。 娘さんもジェイゾロフトが合うと良いですね。 焦らず、ゆっくり回復されますようにお祈りしています。
お礼
ご丁寧な温かいご回答をありがとうございました、心より御礼申し上げます。 今日が二回目の受診日でしたので、主治医にお聞きしましたら、『大丈夫心配ない』と説明もあり、頂いたご回答も併せて拝読し、安心して服薬できます。 物事は冷静に判断できる方だと思っていましたが、我が子となると全くダメですねぇ(苦笑い) 積もり積もったストレスの結果だったと思いますが、お陰様で3月末の最悪期は脱し、まさしく薄皮を剥ぐように回復しつつあるようです。まだまだ変動はあるでしょうが、アドバイス頂いたように、焦らずゆっくりと見守っていってやろうと思います。 本当にありがとうごさいました。