• ベストアンサー
  • 困ってます

ジェイゾロフト→パキシル

動悸・不安感が強く心療内科を受診したら ジェイゾロフト25mgの半量/就寝前 メイラックス1mg/就寝前 ガスモチン/毎食後 コンスタン・プリンペラン/頓服 を2週間服薬しましたが、食欲減退が激しく最初の1週間で5キロ痩せ、動悸や不安感は服薬前より強くなってしまったためか、医師から『ジェイゾロフトのかわりにパキシル5mgに変えます』と言われました。 パキシルは依存性や離脱が酷い体験談を目にすることが多く、それでも今の症状をよくするためには仕方ないのかもしれませんが、ジェイゾロフトの副作用がやっと落ち着いたのに、パキシルに変わることでまた副作用に悩まされると思うと不安感が増すばかりです…薬剤師さんにも『量も最少量だし吐き気止めや胃薬も一緒に出ているからあまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ』とは言われたのですが… 元々薬が効きやすい体質なので、最初の処方は最少量からスタートなのですが… あまり厳しいご意見は勝手ながらご遠慮願いたいのですが(わがまま言いまして申し訳ありません)アドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。

noname#149834

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3531
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)

変更後のお薬でまた副作用(前回のようにつらいもの)が出たら、次の受診日まで待たずに病院に電話するなりして、早めに相談されると良いと思います。 自己判断でやめたり減らしたりするのは良くないと一般的に言われますが、副作用でおつらい症状のまま決められた受診日まで耐えることも無いと思います。 私の主治医は週に1日しか外来にいませんが、私はいつも2週間おきの診察ですが何かあったらいつでも(診察時間内)連絡していいと言われています。 主治医がいないときは当番医が対応してくれます。 おだいじになさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございますm(__)m 副作用も1~2週間で治まることが多く、薬が合うか合わないかを判断できるのもその後だと思うと、多少(副作用の代表格程度)は我慢しなければ…?と思っており、我慢できる程度なのではないかと思ってしまう自分がいました。無理せずに医師に相談していきたいと思います。 あたたかいアドバイス、またご経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルとジェイゾロフトについて教えて下さい

    はじめまして。 うつ病から、パニック障害になり、去年秋にパキシルを飲み始めました。 最初の10日ほどは副作用に苦しみましたが、 年末には、飛行機にも10年振りに乗ることができました。 薬を服用しながら、普通に生活しておりましたが、 今月、急にジェイゾロフトに変えてから、また不安感やパニック発作の様な症状がでます。 10年間、デパスは飲み続けています。 パキシルから、ジェイゾロフトに、急に変えても良いのでしょうか? 気持ちは鬱気味になっていますし、人混みなど恐いです。 今は、ジェイゾロフトが効く前の副作用と考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているの

    ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているのかどうか実感がありません。 ジェイゾロフトを飲んでいたときは不安感を抑えることができている実感はあったのですが、そのほかの症状として、無気力や倦怠感、体が重い感じがなくなりませんでした。 主治医に相談してみたところ、ジェイゾロフトでは少し弱いかもしれないからパキシルに変えてみようということになりました。他にも2種類(デパスとドグマチール)処方されております。 不安感の解消という意味では、ジェイゾロフトを飲んでいたときのほうが即効性が感じられていたような気がします。 パキシルを飲み始めて1週間なのですが、飲み始めの3日間などは飲むと動悸がありました。また、不眠がひどくなったような感じもあります。パキシルは 意欲が出たり気持ちが前向きになるのを助ける作用があると聞いたのですが、それにより脳が活発になり不眠になるということなのでしょうか。 パキシルは離脱作用があるとのことなので、1日2回で処方されていますが1日1回しか飲んでいません。 まだ特にこれといった効果が感じられないのですが、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか。

  • ジェイゾロフトの離脱作用でしょうか

    動悸や不安感などの症状から、心療内科を受診し、ジェイゾロフト12.5mg/day,メイラックス1mg/day,コンスタン0.4mg/頓服 を2週間服薬しましたが、症状が悪化し、震えなども出たため服薬を一旦中止しました。土曜日まで飲んでいましたが、日曜からやめ、月曜の午後から強い倦怠感、地に足がついてない感じで、焦点が合わなかったり、吐き気がしたりします。 飲んでいた期間も短く、量も少ない方だと思いますが、離脱作用の可能性がありますか? またこの場合、抜けきるまでどの位かかるんでしょうか? ご経験者の方がおられましたらアドバイスお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#180373

私はパキシル10mg服用しています。副作用は全く出ていません。離脱については徐々に量を減らす(隔日投与にする)と症状は出にくいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(__)m お薬は作用、副作用共にその人に合うか合わないかで程度が決まりますよね。 アドバイス、ご経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフト

     はじめまして。うつ状態が11年も治らず、今までルボックス、パキシル、トレドミンを服薬したことがありますが、どれも効きませんでした。ルボックスの副作用とは知らなかったのですが、体重増加がひどく 太ったせいで顔も変わったと思っていたら、副作用による浮腫みでした。ジェイゾロフトにも浮腫みはあるのでしょうか。 また、うつ病ではなく、うつ状態なので効鬱薬は期待出来ないと、いわれたこともありました。副作用の多さを考えると、とても悩みます。SSRIには攻撃性が増す副作用もあるそうですが。その点についても教えTください。よろしくお願いします。

  • パキシルを処方されたけど…

    こんばんは。 精神科に通院しており、以前まではコンスタンを処方されていましたが今日行ったら *パキシル…5mg *マイスリー…10mg に変わりました。 何気なく説明を読むと "主治医の指示なしに服薬を中止しないで下さい"と書いてあり、色々検索してみると副作用等にビビッてしまい飲めません。 明日病院が休診なので先生に聞けないのですが、ひとまずパキシルはやめておきマイスリーだけ…とかでもいいんですか(>_<)?

  • パキシルからルボックスへの変更について

    パキシルからルボックスへの変更について パニック障害うつで6年位パキシルを飲んでいました。 発作、不安感は完全に治まった訳ではありませんでしたが、最初の酷い症状に比べたら 大分抑えられていたのですが、体重増加が酷くて、以前ルボックス、ジェイゾロフトに 変更しようとしましたが、その時は、減薬症状のようなものや、メニエールになったりと、 パニックが酷くなり、パキシルに戻しました。その後レメロンやエビリファイも試しましたが、副作用が酷くてだめでした。  主治医からもう一度ルボックスを試してみる?と言われ、今、 パキシル20mg ルボックス25mg メイラックス3mg エチセダン1mを3回 セフタックカプセル、マグミット を飲んで2週間です。今のところ発作も起きていませんが、パキシルを長い間飲んでいた私に ルボックスで発作など抑えてくれるだろうかと、少し心配になってきました。 飲んでみないとわからないので、試してみるつもりですが、 同じ様な経験された方、どうでしたか?教えてください。 次の診察でパキシルを10mgに減らしてもらおうかと考えています。 わかりにくい文章ですいません。

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • パキシルについて

    最近までデパス1日2回、メイラックス夜1回、レンンドルミン夜1回、ムコスタ1日3回 カミショウヨウサン1日3回、ケイシカリュウコツボレイトウ1日2回服用していました。 最近はデパスは朝だけ、メイラックス夜1回とカミショウヨウサンとケイシカリュウコツボレイトウを 服用してなるべく薬を飲まないように減らしていきたいと思っていましたが 緊張すると声が出ない状態が何年も続き、別の病院でパキシル10mgとガスモチン5mgを処方されました。 パキシルを飲みだしてから、デパスは朝だけ、メイラックスとレンドルミン・ムコスタはやめました。 漢方薬は今まで通り飲んでいます。 パキシルは副作用があったり1年間は飲み続けてはいけないと説明がありましたが 効果があってもなくても服用をやめてはいけないのでしょうか? 声がでないことによって就職も困難になり、通院や薬代も厳しいですし 薬を大量に増やしたくありません。 病院の先生はすべて飲んでも大丈夫とおっしゃいましたが あまりにも飲みすぎではないかと思い質問させていただきます。 情報の方、よろしくお願いします。

  • パキシルの効き目について(パニック障害)

     昨年の秋にうつ病になり、一旦良くなったと思いきや最近またぶり返してきてしまいました。特に困る事は、前には見られなかったパニック障害の症状が加わってしまったことです。教室などにいると急にとてつもない不安感に襲われ、動悸息切れ、手の震えなどでとにもかくにもその場から脱出したくなってしまうのです。  今飲んでいる薬は、 ・ドグマチール50mg 朝夕一錠ずつ ・コンスタン0.4mg 朝昼一錠ずつ ・テトラミド10mg 寝る前に一錠(←医師はやめてもよいと言っている) です。担当の医師は、これで効果が思わしくないようならパキシルを処方しましょうかと言っていたのですが、パキシルとはどの位効き目があるものなんですか?もちろん個人差はあると思いますが、実際に飲んだことがある人の経験談をぜひお聞かせ下さい。加えて、副作用があったかどうかなどもお教え下されば幸いです。(吐き気があると聞き、それなら吐き気止めももらいたいと言ったら母が薬を増やすのを嫌がるんです)

  • パキシルで有名なシャンビリはこれでしょうか?

    初めに服用歴と出てきた副作用について書きます。 2011年2月よりうつ病にて休職。 その時は、コンスタン0.4mg毎食後1錠、ドグマチール50mg毎食後1錠、パキシル10mg朝晩1錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠でした。 その後、種類と量を調節して6月から最終的に次のようになりました。 コンスタン0.4mg毎食後1錠、パキシル20mg晩1錠、メイラックス1mg夕食後1錠、リフレックス15mg寝る前1錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠。 これをずっと継続し、10月ごろより耳鳴りがするようになり、耳鼻科を受診するも聴力に異常なし。 12月より復職し、服薬の種類と量は変わらず、2012年7月より、パキシルのみパキシルCR錠25mg寝る前1錠に変更。 2013年1月よりパキシルのみパキシルCR錠12.5mgに減薬、その他は変わらず。 2月からコンスタンをストップ。 4月からパキシルをCR錠12.5mgから普通のパキシル5mg(この日からジェネリックのパロキセチン錠5mg)、その他のジェネリック変更可能なもの(レンドルミン→プロチゾラム、メイラックス→ロンラックス)となり今に至っています。 耳鳴りは2011年10月ごろよりほぼ毎日ありますが、聞こえ方としては「ジー」という感じです。 またパキシルを減らし始めた時期とたまたま一致するのかもしれませんが、今年1月より指先がびりびりしびれるような感じがして、ひどい時はキーボードを打つのもちょっと痛いくらいでした。今はしびれはそれほどありません。耳鳴りは今日もしています。主治医にしびれのことを相談したらおそらく自分が飲んでそうなっていないからわからないのかもしれませんが、様子を見ましょうということになっています。 長くなりすみませんが、これがいわゆるパキシルの離脱症状、通称「」シャンビリなのでしょうか? 耳鳴りはもう慣れましたが、いつまで続くのか気になります。経験者の方、是非経験談をお願いします。 私の場合、パキシルよりもリフレックスの方がよく効き、これを飲み始めてから朝シャキッと布団から起きられるようになりました。パキシルは寝る前に5mg1錠飲むだけなので間もなくやめられそうですが、リフレックスはやめられるかなと不安に感じています。レンドルミンも寝る前のおまじないのような感じでやめられないのではないかと思っています。

  • パキシル断薬後

    うつ病でパキシルを2年間、30~10飲んでました。 1ヵ月で断薬しましたが、身体的な離脱症状は特になかったです。 ただ、精神状態が不安定で、イライラと落ち込みとの繰り返しです。 ワイパックスを頓服として飲んでますが、根本的な不安感は払拭できません。 それで、ジェイゾロフトで再開を勧められましたが、飲み始めの副作用、断薬の大変さを思うとあまり飲みたくありません。 何か良い方法ありますか?

  • パキシルの副作用について

    パキシルを服用して、ひどい倦怠感に襲われる事はありますか? 朝起きるときに体が鉛のようです。 だるいので、ソファーに横になっていると寝てしまい、やはり体が重くてだるくて動きません。 あと、首がやたらとこります。 パキシルを飲む前は、不安感・緊張感だけだったのに、今は頭ももうろうとしてきますし、気分の落ち込みなども出ています。 これはパキシルの副作用でしょうか? それともうつ症状が悪化してきたのでしょうか? 3日間飲んだのですが、一旦パキシルを飲むのをやめようと思っているのですが、パキシルは離脱症状がひどいとよく聞くのですが、3日飲んだくらいでは、離脱症状はでないでしょうか? 実は、3年前に出産した際に産後うつになり、パキシル・メイラックスを服用し、半年程で治りました。 3年前の産後うつの時もパキシル・メイラックスを飲んで2&#65374;3週間くらい同じ症状が出ました。 でもその時は、うつの症状が今よりかなり重症で、薬の副作用なのか、うつの症状なのかよくわからず、ただただ耐えていました。 そのうち、だんだんと症状もよくなってきました。 そして、今年の4月に第二子を出産したのですが、2週間程前に心配事が発生し、その時から不安感・緊張感が出るようになりました。 頓服で抑肝散・ソラナックス0.4mg.を飲んで、それなりの効果はあったのですが、だんだん効かなくなった気がします。 4日前に産後うつの気配のようなものを感じ、ひどくなる前に治療をした方がいいと思い、精神科に行きました。 そこは、出産した病院で、以前も産後うつをしていたので、出産前に相談という形でかかっていました。(前回の産後うつの治療は他の病院です) その先生は、「薬は前回(の産後うつの時)と同じでいいよね。」 「まだひどくはないけど、自分がつらいなら薬を飲んでみたら」 と軽い感じでメイラックス2mg.・パキシル10mg. を夕食後1錠づつ服用するように処方されました。 メイラックス2mgは4日前から、パキシル10mg.は3日前から夕食後1錠づつ服用しはじめました。 メイラックスを飲んだ次の日の朝起きたときに嫌な感じがしました。 次の日にパキシルも開始したのですが、パキシルを飲んだ次の日から、ひどい倦怠感に襲われるようになりました。 病院は今日までお休みで質問もできません。 薬剤師さんに問い合わせたところ、「合う合わないは個人差があるが、そこまで合わないというのはあまり聞かない」といわれました。 頭がぼーとして、わかりずらい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • メイラックス ジェイゾロフト

    パニック障害なのですが通院していたクリニックがなんだかなーとおもったので 変更しました。今日までセディール20mgを3回のんでいたんですが、今日のクリニックでは ジェイゾロフト25mg半錠 メイラックス細粒を0.05mgを夕食後にと処方されてのんだのですが 不安感や焦りみたいなのがでて眠れません。増量してもらったほうがいいんでしょうか? 受診が昨日だったので翌日の今日もいくのもあれかなーとおもい質問しました。 ジェイゾロフトは前回の病院で最初に処方されて25mgを夜飲んでました。ソラナックス0,4と一緒に飲んでました。