源泉徴収を旦那の会社に提出した場合の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦だったが、一時期働いていた際の源泉徴収を書き直して旦那の会社に提出した場合、健康保険の問題が発生する可能性がある。経理をしている方にアドバイスを求める。
  • もし旦那の会社にバレた場合、会社を辞めなければならない可能性がある。しかし、3歳の娘と赤ん坊の息子を持つ主婦として、どのような対策が取れるのか困っている。助けを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収を書き直して旦那の会社に出した場合

どうしたら良いものかと、とても困っており、このようなサイトに投稿するのは初めてです。どうか回答お願いします。 私は今は専業主婦ですが、去年の年末まで正社員で約半年間働いてました。 ですが、事情があり、旦那の会社には8月で辞めているとなってます。 私の源泉徴収の退職日も8月と働いていた会社にしてもらったのですが、健康保険が本人で年末までかかっています。 旦那の会社からも調べられて、健康保険が年末までかかっていると言われてしまいました。 どのようにしたら一番良いのでしょうか。 経理をされてる方なら知っていらっしゃいますか? もしも旦那の会社に全てがバレてしまったら会社を辞めなければなりません。 3歳の娘と産まれたばかりの息子がいます。どうか助けて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.4

NO. 1の回答のように質問者を困らせる、意地悪な回答は無視しましょう。ネットの社会では、他人をいじめて楽しむ悪いやつが多いのです。「自業自得」、「ブラックリスト」・・こういう無神経な言葉を投げつける悪人には本当に腹が立つ。 先ず、何か誤解があるのではないですか。 >8月から年末までの健康保険や年金は第三号と本人のと二重に支払ってる・・ 健康保険料は二重に支払っていません。ご主人の健康保険料は、あなたが健康保険の本人だったときも、あなたが被扶養者に入った今も同じ金額です。あなたが被扶養者になったからといって、ご主人の健康保険料が増加したはずはありません。夫婦共働きの時は、夫婦が別々に2人分の健康保険料を払っていたものが、あなたが専業主婦になったので被扶養者になり、その結果、1人分の健康保険料で済んでいるのです。 次に、年金保険料についても全く同じことが言えます。夫婦が別々に2人分の厚生年金保険料を払っていたものが、あなたが専業主婦になったので国民年金の第三号被保険者になり、その結果、1人分の厚生年金保険料で済んでいるのです。さらに、 次のような専業主婦優遇措置も受けていることを忘れないで下さい。 ご主人が毎月払っている厚生年金保険料の一部が、あなたが毎月支払うべき国民年金保険料に充当される制度になっています。つまり、あなた自身が毎月、国民年金保険料を払わなくても、老後は国民年金を受取れるのです。これが専業主婦の国民年金第三号被保険者優遇措置です。 >どのようにしたら一番良いのでしょうか。 源泉徴収票をごまかしたとは、絶対に言わない方が良いです。むしろ、No.3 の方の回答のように説明するか、あるいは「その会社は8月に退職したが、社会保険は担当者の手続きが遅れて12月まで加入したことになってしまったようです。」などと上手く説明すれば?

yukimi3232
質問者

お礼

ご親切に色々と教えて頂き本当にありがとうございます。 何とかごまかすしかないという事ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご主人の会社では、あなたをいつから3号被保険者として社会保険事務所に申告すればいいのかが知り対だけじゃないんですか? それと連動して9月から12月の間のご主人の扶養手当があなたの分増えたことについて問題があるため心配していらっしゃるのでしょうね。 通常は退職と社会保険の抹消とは同じ時期のはずなので、ご主人の会社はあなたの退職日を尋ねたのでと思います。 あなたの退職日は12月なのに税務上は8月で処理してもあなたの前職の会社では特に不都合は発生しません。 ただ、社会保険の手続きは12月までは加入し続けていた事実を変えるのは非常に面倒です。 ご主人の会社の質問に対しての回答としては「会社は8月に退職したが、事情があり社会保険は12月まで加入していた。」 とされてはいかがですか。 まさか、昨年9月から3号被保険者として、4ヶ月間の社会保険料を返還してもらおうというんじゃないですよね? そんなことしたらあなたの前職の会社に迷惑かかりますから、そのままにしておきましょうね。

yukimi3232
質問者

お礼

色々と教えて頂き、ありがとうございます。 今日、旦那の会社からうちの会社へ連絡を取り合うようです。どうなるのかとても不安です。また質問するかもしれませんので、その際にはお教えください。よろしくお願いします。

• comattania
回答No.2

再回答 2重の支払いは当然です。貴方自身が退職してるのに、していない形をとったのですから、8月まで支払い続けてもいいと、貴方は、意思表示したことと同じことです。 会社も、所轄官庁も、あなた方の事情など、一切関知しませんから、届けられた書類によって、その書類に間違いが無ければ、確認などしません。 つまり、あなた方夫婦は、会社と官庁の3社への手続きを誤魔化していることになります。 是正したいなら、本日退職したことにして、再提出です。夫への控除手続きも、新規に行います。

yukimi3232
質問者

お礼

旦那の会社が健康保険証の手続きを私が就職した時に第三号をはずす手続きを誤ってたらしく、今となって健康保険証を再発行しますと言われ、調べられたのです。それで、退職日はいつなのと聞かれてしまっています。 本当に退職したのは去年の年末。源泉徴収の退職日は去年の8月。 勿論、健康保険も年末まで本人の健康保険がかかってます。やはり二重にかかってるので、再発行できないのでしょうか。 どうすれば一番良いですか?

• comattania
回答No.1

自業自得、自分で解決しなさい。源泉徴収票は、税務署が管轄します。 健康保険は、厚生労働省が相手です。誤魔化した分をお支払いください。 旦那は、会社では、胡散臭い奴、また小さい悪さをするんだろうと、ブラックリスト入りです。 永久に出世は無くなりました。ご自分で未来を開拓してください。

yukimi3232
質問者

お礼

ホントに自業自得、軽く考えていたと後悔してます。 ですが、私の会社に源泉徴収を書き直してもらったのは、退職日のみで金額などは全く触らずに正しいままで旦那の会社に提出してます。 あと、健康保険は第三号と本人の二重に支払ってるようになってるので余分に支払ってることになってると思うのですが… どうかもぅ一度回答をお願いできないでしょうか。

yukimi3232
質問者

補足

源泉徴収の退職日のみ書き直して、金額などは年末までの正しいままの源泉徴収を旦那の会社に出してます。 なので8月から年末までの健康保険や年金は第三号と本人のと二重に支払ってるんです。 どうなってしまうのでしょうか?