• ベストアンサー
  • 困ってます

ジェイゾロフト(抗うつ剤)について教えてください。

うつ状態と診断されて何年もたちます。 うつ病かどうか分かりませんが、うつ病としておきますね。 うつ病に、 食前に、 半夏厚朴湯を朝昼夕、 食後に、 コンスタン0,4mg朝昼夕、 ドグマチール25mg朝昼夕、 ジェイゾロフト25mg夕のみ、 を処方されていました。 それとは別に頓用でデパス0,5mgを一日2回まで、 と処方されています。 デパスは全く飲まない日もあれば、0,5を2錠服用する日もあります。 ドグマチールでとても体重が増え、太ってしまったので、 去年暮れ頃から新しく通うようになった(転院しました)クリニックで、 今回、ドグマチールを朝と夕、 ジェイゾロフトを50mgに増やして 様子を見ようと言われました。 Dr.は、ジェイゾロフトは、最高100mgまで増やして 様子を見ることが多い薬だ、と仰っていました。 そういうものなのでしょうか? 何かございましたら、補足いたしますので、 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※代理質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1496
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201242
noname#201242

飲んでいる薬がどういう薬か知るには、薬辞典が便利です。 本でも売ってますし、ネット上で無料で検索もできます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ジェイゾロフトはSSRIなんですね。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 成人は1日100ミリグラムまで増量可能だそうです。 私はSSRIの一種であるパキシルを飲んでいたことがありますが(今は治って飲んでいません)、量を増やしたり減らしたり調節するのは正しいやり方です。この加減は医師の管理下で行ってください。勝手に急にやめたりしたら駄目。 ドグマチールはスルピリドという種類の、消化器に効いたりうつに効いたりする薬。これも飲んだことあります。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 自分は別々の時期に飲んでいたので併用していませんが、SSRIとスルピリドの併用というのはわりと一般的らしいです。ネット上で見かけた「初期のうつ病患者における投与薬剤の実態調査研究」(国立精神・神経医療研究センター他)というPDFファイルに書いてありました。文献名でググると見つけられます。 なので、特に変な治療をされているわけではないと思います。 デパスのような薬は頓服(とんぷく)で使うこともあります。 半夏厚朴湯は、神経質な人に聞きますね。私はたまたま風邪薬として市販のものを飲んだら気分がすっきりしました。病的まで行かなかったんですが、うつ気味だったのかも。薬と言うのは体質に合えば便利なものです・・・・・飲み過ぎはいけませんけどね。 質問してちゃんと答えてくれて、副作用などの相談にも乗ってくれる医師ならまっとうで大丈夫なんじゃないかな?という印象を持ちますが・・・。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 前の先生も良い先生でしたけど、 今度の先生は、本当に何でも伝えられるようで、 信頼できる方なので、良くなっていけると思います。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトの効果について

    鬱症状から心療内科にかかり、 ジェイゾロフト25mg・デパス0.5mgを処方されました。 ジェイゾロフトは朝、デパスは就寝前に服用。 デパスは、安眠効果と肩の強張りを取る効果がありました。 ジェイゾロフトは、効果がいまいちよくわかりませんでした。 2週間後診察時に上記のことを伝えたら ジェイゾロフトの量が50mgに増えました。 先生いわくジェイゾロフトは、効いていればはっきりと効果が現れるそうなので 量が少ないか、ジェイゾロフト自体が私の症状・身体に合っていないのかもしれないそうです。 それでジェイゾロフトを服用されている方にお聞きしたいのですが 効果ってどんな風に現れますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 ご回答頂ければ幸いです。

  • ジェイゾロフトの効能について

    はじめましてm(__)m パニック障害再発暦1年です。 先日までレキソタン1mg・ドグマチ-ル・セパソン・デパス(睡眠薬として)を内服していました。 約半年はレキソタン1mg・セパソン・デパスのみの内服だったのですが、元気が出ず発作も頻発するようになったため、自己判断でドグマチールを飲み始め2ヶ月元気になったところで月経が止まってしまい医師に相談、そこでドグマチールの代わりに出されたのがジェイゾロフトでした。 25mgをのみ始めて3週間。 2週目には恐れていた発作が起きてしまい、医師に相談しましたが 今のメニューのまま薬は変わらずです。 まったく効き目を感じません。それどころかドグマチールを止めた反動か元気もなくなり、発作がおきそうでおきないとても憂鬱な日々を送っています。 ジェイゾロフトは私に合っていないのでしょうか? それともこれから効果が出てくるのでしょうか? おじえてぐだざい~・・・ ちなみに過去パキシルの内服経験がありますが、 劇的に効き目があったことを覚えています。

  • ジェイゾロフトの効果がわかりません。

    はじめましてm(__)m パニック障害が再発して暦1年です。 先日までレキソタン1mg・ドグマチ-ル・セパソン・デパス(睡眠薬として)を内服していました。 約半年はレキソタン1mg・セパソン・デパスのみの内服だったのですが、元気が出ず発作も頻発するようになったため、自己判断で手持ちのドグマチールを飲み始め2ヶ月、元気になったところで月経が止まってしまい医師に相談、そこでドグマチールの代わりに出されたのがジェイゾロフトでした。 25mgをのみ始めて3週間。 2週目には恐れていた発作が起きてしまい、医師に相談しましたが 今のメニューのまま薬は変わらずです。 まったく効き目を感じません。それどころかドグマチールを止めた反動か元気もなくなり、発作がおきそうでおきないとても憂鬱な日々を送っています。 ジェイゾロフトは私に合っていないのでしょうか? それともこれから効果が出てくるのでしょうか? 不安がつのっています。 ちなみに過去パキシルの内服経験がありますが、 劇的に効き目があったことを覚えています。

  • ジェイゾロフト離脱症状、揺り戻し?

    ジェイゾロフトの離脱症状、鬱の揺り戻し?について 妻が、一年半程前にうつ病と診断され、ジェイゾロフトと睡眠薬サイレースを処方され、 ジェイゾロフトを症状にあわせ25mg→50mg→100mg→50mg→25mgとなり、 鬱症状もかなり改善され、パートも始め、約二ヶ月ほど25mgを処方され、 サイレースは飲んでいますが、ようやく先日の診療で 医師から 「もう大丈夫でしょう」 ということでジェイゾロフトと診察も終わりました。 本人も大変喜び、 「2度と行きたくないし、2度と飲みたくない」 と言っていました それから5日ほど経ちましたが、以前のような落ち込みや 無気力がみられます。 心配で本人に聞くと 「もう治ったんだから」と涙を流しました。 妻の様子から、すんなりまた病院へ という感じではありません。 ジェイゾロフトがなくなった事の不安やもしくは離脱症状 からくる一時的なものでしょうか? それとも揺り戻しと言われるものでしょうか? 医師に相談するしかないのはわかりますが、似たような症状があった方など いましたらアドバイスお願いします。

  • ジェイゾロフトの副作用について

    パニック障害を患って5年程になります。 今までSSRIに抵抗があり、それを使わずリーゼやドグマチールを発作が起きた時に服用するといった形でなんとか抑えてきました。 しかし、根本から改善したいという思いから、先月から医師とも相談しSSRIでの治療に踏み切りました。 処方された薬はジェイゾロフトなのですが、これを75mg、毎日夕食後に服用しています。 大きな副作用もなく、徐々に発作の頻度も減り、安堵していたのですが、 1週間ほど前から、頻尿や残尿感といった症状がでるようになり、不快感があります。 ジェイゾロフトの副作用に頻尿や残尿感というのはあるのでしょうか? また、改善の方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。 SSRIの処方経緯はジェイゾロフト25mg→50mg→100mg→75mg(100mgだと眠気が酷かった為減らしてもらいました) 一緒にドグマチールも飲んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ADD及びジェイゾロフトとストラテラの併用について

    2年ほど軽度の鬱状態で通院していましたが以前からADD(多動はないと思います)ではないかと感じていたことを主治医に説明しました。 説明の内容としては ・空気が読めない ・気配りができない ・普通の人ならできること、気づくことができない ・子供の時に他人のランドセルを持って帰った ・中学生の時の下校中に自転車から鞄が落ちたのに気づかずに帰った ・物忘れが激しい といったことです。主治医からはADDかは微妙だけど、薬を試してみるかと言われストラテラ40mgを処方されました。 それまで飲んでいたのは ジェイゾロフト50mg ドグマチール50mg×2 デパス0.25mg×2です。 そこでお聞きしたいのが次の2点です。 (1)自分の状態はADDと言えるものか (2)ジェイゾロフトとストラテラの処方なら、もしかしてSNRIのサインバルタでも同じような効果があるのか といったことです。受診後に気になったため質問してみました。よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの副作用について

    いつもお世話になります。 2月~4月の初旬頃まで、軽いうつ状態でアモキサンを服用して調子がよくなったので、処方されなくなったのですが、再度4月の下旬から調子が悪くなり、ジェイゾロフトを処方されました。25mg/day(朝)です。 最初は何ともなかったんだけど、医者から2週間経ったら50mg/day(朝)にと言われ、昨日服用しました。 すると、脳がずっと揺れているような状態で、意識は朦朧としフラフラででも、完全に覚醒して、昨日の夜に睡眠薬(デパス、マイスリー、サイレース、エリミン)を飲んだのに朝まで布団の中で一睡もできませんでした。日中もうとうとしたていどです。 また全身倦怠もあります。 GWで病院が休診日なのでこちらでアドバイスいただきたいのですが、あまりにも辛すぎるため、一時服用を中止して、GW明けに医者に行こうかと思います。 はっきり言ってうつ状態よりひどい焦燥感と不安感(マイナスの感情)です。 まだ服用2週間なので、明日は飲まなくてもいいでしょうか? 経験者や専門家からアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 抗うつ剤の副作用

    1か月くらい前に、軽症うつと診断され、朝晩ドグマチール、なる前ジェイゾロフトと眠れないときのエバミールを処方されました。それから、1週間して、夜中目覚めないようレスリンが追加されました。最初はすごく調子よかったのですが、3週目あたりから、頭痛、めまい、吐き気が起こるようになり、先生に相談したところレスリンをぬくよう、いわれましたが、ぬいてもかわりませんでした。もう一度相談したところ、薬は関係ないといわれ、その日別の先生に診断してもっらたら、夜がデパスだけに変わりました。ですが、やはり吐き気がします。妊娠の可能性は100パーセントありません。  急にやめると。離脱感がおこるといわれ、今それが少しあるような感じがします。 自分で様子もながら、飲み方を工夫しようとおもいます。 どうすればよいと思いますか?

  • うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで

    うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで徐々にやめてきてるのですが25mgにしてから調子が悪い日が続いています。医師に言って元の量まで戻して欲しいのですが医師に『元の量まで戻して下さい』って言っても良いのでしょうか??現在はトリプタノール175mgを併用しています。逆に処方されたくない薬は理由を言って拒否しても良いのでしょうか??

  • ジェイゾロフトを飲むと心臓の鼓動が気になる??

    おはようございます。 頓服のみで、デパスを時々、服用している、PD患者です。 症状の具合で1週間前からジェイゾロフト25mg 1錠と ドグマチール50mg 1錠を就寝前に飲むようになりました。 すると、服用後少しすると、寝ていて心臓の鼓動が妙に 大きく体に感じられて気になってきます。 脈拍をはかると落ち着いているし、苦しい・・ということでも ないのですが、心臓の鼓動が大きくなる、なんだか変な気が する、と言った感じになります。 試しに服用を止めてみたら、そういう感じがなくなりました。 今度、病院の診察時に聞いてみようとは思っていますが・・・ こんな症状が出た方はいらっしゃいますか?