• ベストアンサー
  • 困ってます

ジェイゾロフト(抗うつ剤)について教えてください。

うつ状態と診断されて何年もたちます。 うつ病かどうか分かりませんが、うつ病としておきますね。 うつ病に、 食前に、 半夏厚朴湯を朝昼夕、 食後に、 コンスタン0,4mg朝昼夕、 ドグマチール25mg朝昼夕、 ジェイゾロフト25mg夕のみ、 を処方されていました。 それとは別に頓用でデパス0,5mgを一日2回まで、 と処方されています。 デパスは全く飲まない日もあれば、0,5を2錠服用する日もあります。 ドグマチールでとても体重が増え、太ってしまったので、 去年暮れ頃から新しく通うようになった(転院しました)クリニックで、 今回、ドグマチールを朝と夕、 ジェイゾロフトを50mgに増やして 様子を見ようと言われました。 Dr.は、ジェイゾロフトは、最高100mgまで増やして 様子を見ることが多い薬だ、と仰っていました。 そういうものなのでしょうか? 何かございましたら、補足いたしますので、 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※代理質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201242
noname#201242

飲んでいる薬がどういう薬か知るには、薬辞典が便利です。 本でも売ってますし、ネット上で無料で検索もできます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ジェイゾロフトはSSRIなんですね。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 成人は1日100ミリグラムまで増量可能だそうです。 私はSSRIの一種であるパキシルを飲んでいたことがありますが(今は治って飲んでいません)、量を増やしたり減らしたり調節するのは正しいやり方です。この加減は医師の管理下で行ってください。勝手に急にやめたりしたら駄目。 ドグマチールはスルピリドという種類の、消化器に効いたりうつに効いたりする薬。これも飲んだことあります。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 自分は別々の時期に飲んでいたので併用していませんが、SSRIとスルピリドの併用というのはわりと一般的らしいです。ネット上で見かけた「初期のうつ病患者における投与薬剤の実態調査研究」(国立精神・神経医療研究センター他)というPDFファイルに書いてありました。文献名でググると見つけられます。 なので、特に変な治療をされているわけではないと思います。 デパスのような薬は頓服(とんぷく)で使うこともあります。 半夏厚朴湯は、神経質な人に聞きますね。私はたまたま風邪薬として市販のものを飲んだら気分がすっきりしました。病的まで行かなかったんですが、うつ気味だったのかも。薬と言うのは体質に合えば便利なものです・・・・・飲み過ぎはいけませんけどね。 質問してちゃんと答えてくれて、副作用などの相談にも乗ってくれる医師ならまっとうで大丈夫なんじゃないかな?という印象を持ちますが・・・。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 前の先生も良い先生でしたけど、 今度の先生は、本当に何でも伝えられるようで、 信頼できる方なので、良くなっていけると思います。

関連するQ&A

  • 抗うつ薬の変更について

    抗うつ薬の変更について 先日、以下の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5890715.html 本日姉が病院に行き、アモキサンの副作用について話をしたそうです(前回の質問以降、身体がだるい、立ちくらみの症状も出てしまい、それも話したそうです。)  それに加えて、以前から飲んでいるドグマチールの副作用と思われる生理不順についても話をしたそうです。 そうしたところ、今回の処方はアモキサン25mg(朝・夕二回)はそのままで、ドグマチール50mg(朝・夕二回)を中止し、ジェイゾロフト25mg(夕)が追加されたそうです。 私はドグマチールは食欲改善のために処方されていると思っていました。 だるさ・立ちくらみの症状がでていることから、アモキサンを他の抗うつ薬に替えて、ドグマチールを減薬されるのではないかな?と思っていたのですが、アモキサンをそのままで、ドグマチールをジェイゾロフトに替えたというのは、どのような効果を狙った処方だと考えられますか? しばらくアモキサンの副作用に耐えながら様子をみるしかないのでしょうか? また、抗うつ薬は合った薬が見つかるまで色々替えて試すと聞きますが、替えるときには間は空けないのでしょうか?(前の薬の成分が体内に残っていたりしませんか?) 姉は医師とあまり話せるタイプではなく、また、遠方に住んでいるため診察に付き添って姉の主治医に色々聞くということはできない状況です。 お詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • ジェイゾロフトの効果について

    鬱症状から心療内科にかかり、 ジェイゾロフト25mg・デパス0.5mgを処方されました。 ジェイゾロフトは朝、デパスは就寝前に服用。 デパスは、安眠効果と肩の強張りを取る効果がありました。 ジェイゾロフトは、効果がいまいちよくわかりませんでした。 2週間後診察時に上記のことを伝えたら ジェイゾロフトの量が50mgに増えました。 先生いわくジェイゾロフトは、効いていればはっきりと効果が現れるそうなので 量が少ないか、ジェイゾロフト自体が私の症状・身体に合っていないのかもしれないそうです。 それでジェイゾロフトを服用されている方にお聞きしたいのですが 効果ってどんな風に現れますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 ご回答頂ければ幸いです。

  • ジェイゾロフトの効能について

    はじめましてm(__)m パニック障害再発暦1年です。 先日までレキソタン1mg・ドグマチ-ル・セパソン・デパス(睡眠薬として)を内服していました。 約半年はレキソタン1mg・セパソン・デパスのみの内服だったのですが、元気が出ず発作も頻発するようになったため、自己判断でドグマチールを飲み始め2ヶ月元気になったところで月経が止まってしまい医師に相談、そこでドグマチールの代わりに出されたのがジェイゾロフトでした。 25mgをのみ始めて3週間。 2週目には恐れていた発作が起きてしまい、医師に相談しましたが 今のメニューのまま薬は変わらずです。 まったく効き目を感じません。それどころかドグマチールを止めた反動か元気もなくなり、発作がおきそうでおきないとても憂鬱な日々を送っています。 ジェイゾロフトは私に合っていないのでしょうか? それともこれから効果が出てくるのでしょうか? おじえてぐだざい~・・・ ちなみに過去パキシルの内服経験がありますが、 劇的に効き目があったことを覚えています。

  • ジェイゾロフトの効果がわかりません。

    はじめましてm(__)m パニック障害が再発して暦1年です。 先日までレキソタン1mg・ドグマチ-ル・セパソン・デパス(睡眠薬として)を内服していました。 約半年はレキソタン1mg・セパソン・デパスのみの内服だったのですが、元気が出ず発作も頻発するようになったため、自己判断で手持ちのドグマチールを飲み始め2ヶ月、元気になったところで月経が止まってしまい医師に相談、そこでドグマチールの代わりに出されたのがジェイゾロフトでした。 25mgをのみ始めて3週間。 2週目には恐れていた発作が起きてしまい、医師に相談しましたが 今のメニューのまま薬は変わらずです。 まったく効き目を感じません。それどころかドグマチールを止めた反動か元気もなくなり、発作がおきそうでおきないとても憂鬱な日々を送っています。 ジェイゾロフトは私に合っていないのでしょうか? それともこれから効果が出てくるのでしょうか? 不安がつのっています。 ちなみに過去パキシルの内服経験がありますが、 劇的に効き目があったことを覚えています。

  • 抗うつ剤の減薬について

    うつ病とパニック障害を患って1年半弱になります。 いろいろな薬を処方されました。 パキシルやトレドミンなど… 自殺念慮が強かったのですが、最近はほとんどなくなりました。 昨年の秋までは朝・夕にデプロメール50mgをそれぞれ、毎食後にデパス0.5mg、トレドミン25mg、アナフラニール10mg、ガスモチン5mgをそれぞれ、不安時にデパスを1日0.5×2錠くらい飲んでいました。 半年くらいこの状態がつづきました。 が、デパス依存をやめようという事で昨年11月頃からアナフラニールを毎食後各25mgに増やし、デパスはなるべく最小限で頓服用(一日1~2錠)という指示がお医者様から出ました。何とかデパスはそれくらいでやっていけました。 そのごわずか3ヶ月ちょっとで体重が10キロ以上増え、とにかく食べたくて食べたくて仕方がなくなり、吐くまで食べ、吐き、また食べる、という事をするようになってしまいました。 最近うつの症状は比較的穏やかになったと思います。 数日前に通院した時にその事を話した所、とりあえずアナフラニールを減らそうか、という事になり、もしかしたらガスモチンが原因かも…、じゃあ毎食後ではなく、朝夕にしよう。という事になりました。 家に帰ってからお薬を良く見たところ、全ての薬の量が減っていました。 朝・夕にアナフラニール10mg、ガスモチン5mg、デプロメール25mg、トレドミン15mgをそれぞれです。 去年の夏ごろデプロメールの量を間違え1日50mg×2回のところを、25mg×2回にし一週間たってしまったことがあります。めまいや動機、もつれ、感情の高ぶりなどいろいろな症状が出ました。量の間違えに気づき正しい量を飲むようにしたら治まりました。 過去そういったことがあるので、今回お薬が減った事が心配でたまりません。 お医者様は両親の知人の方で、人間的にも医療的(?)にも信頼しています。うつの原因も私の育った環境にあったので、両親の事を知っている主治医は適切なアドバイスを与えてくれたと思っています。 ただ、薬の処方ミス(というか、前回の処方箋を見ながら今回の処方を指示しているようで、例えば前回眠剤があまっていたので処方してもらわなかったら、今回も眠剤の処方を忘れるなど…)が以前から少し気になっていました。今回も毎食後→朝・夕。アナフラニールだけを減らすつもりだったのか、本当にこの処方を飲み続けて良いのか非常に不安です。 今日でその処方で飲み始めて3日目ですが、明日の夜まで病院はお休みで確認が取れません。一応主治医の携帯番号は知っていますが、わざわざかけてまで聞く事なのかも分からず・・・ こういう減薬の指示は普通なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ジェイゾロフトの副作用について

    パニック障害を患って5年程になります。 今までSSRIに抵抗があり、それを使わずリーゼやドグマチールを発作が起きた時に服用するといった形でなんとか抑えてきました。 しかし、根本から改善したいという思いから、先月から医師とも相談しSSRIでの治療に踏み切りました。 処方された薬はジェイゾロフトなのですが、これを75mg、毎日夕食後に服用しています。 大きな副作用もなく、徐々に発作の頻度も減り、安堵していたのですが、 1週間ほど前から、頻尿や残尿感といった症状がでるようになり、不快感があります。 ジェイゾロフトの副作用に頻尿や残尿感というのはあるのでしょうか? また、改善の方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。 SSRIの処方経緯はジェイゾロフト25mg→50mg→100mg→75mg(100mgだと眠気が酷かった為減らしてもらいました) 一緒にドグマチールも飲んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトについて

    ジェイゾロフトについて 10年前程からパニック障害に、悩まされていましたが、ここ3年程は発作も起こらず、治ったんだ! と勝手に喜んでいました。(不眠等もあり、心療内科にはずっと通っていました) ところが2週間程前にパニックの発作が現れ、医師に相談した所、朝、ジェイゾロフト50ミリと、朝昼晩にソラナックスを2錠 を処方されました。 飲み始めて6日頃、パニックは一向に治まらず、予期不安も強いので、もう一度心療内科を受診した所、昼にもジェイゾロフト 50ミリ追加の朝昼晩にセロクエルも一錠ずつ追加になりました。 今飲み初めて10日経ちます。このまま飲み続けてジェイゾロフトの効果はありますでしょうか?まだ発作はあります。 又、朝と昼に分けるのはなぜでしょうか? 以前パニックのときはパキシルを使っていて、とても合っていたのですが長年の向精神薬服用で排尿困難になり、パキシルはつかえなくなりました。 なので、あとはもうジェイゾロフトにすがるしかない気持ちなのですが、副作用は全く出ないし、パキシルはもっとスピーディーに効いたので、本当に効いているのか不安です。 よくSSRIは2週間程様子を見た方がいいと言われていますが・・・。

  • ADD及びジェイゾロフトとストラテラの併用について

    2年ほど軽度の鬱状態で通院していましたが以前からADD(多動はないと思います)ではないかと感じていたことを主治医に説明しました。 説明の内容としては ・空気が読めない ・気配りができない ・普通の人ならできること、気づくことができない ・子供の時に他人のランドセルを持って帰った ・中学生の時の下校中に自転車から鞄が落ちたのに気づかずに帰った ・物忘れが激しい といったことです。主治医からはADDかは微妙だけど、薬を試してみるかと言われストラテラ40mgを処方されました。 それまで飲んでいたのは ジェイゾロフト50mg ドグマチール50mg×2 デパス0.25mg×2です。 そこでお聞きしたいのが次の2点です。 (1)自分の状態はADDと言えるものか (2)ジェイゾロフトとストラテラの処方なら、もしかしてSNRIのサインバルタでも同じような効果があるのか といったことです。受診後に気になったため質問してみました。よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの効果について

    うつ病歴20年になるものです。その間、一度も抗うつ剤を飲むのをやめたことはありません。 これまでに飲んだ抗うつ剤は、 トリプタノール、ドグマチール、テトラミド、レスリン、ノリトレン、アモキサン、ルジオミール、レスリン、ルボックス。いずれも目覚ましい効果はありませんでした。 現在は、ジェイゾロフトを50mg飲んでいます。ジェイゾロフトを飲み始めてから4ヵ月経ちますが目覚ましい効果をあげています。 特に飲んだすぐあとの心地よさ。すごい快感を感じています。 このジェイゾロフトの効果を感じた方、また薬に詳しい方、投稿ください。

  • ドグマチールの離脱症状? どうしたら…

    ドグマチールの離脱症状? どうしたら… 度々お世話になっております。 先日以下の質問をさせていただいた者です。 >http://okwave.jp/qa/q5906904.html 前回の質問にも書きましたように、姉がこれまで飲んでいたドグマチール50mg(朝・夕)を中止し、ジェイゾロフト25mgを処方されました。 しかしドグマチールを止めてジェイゾロフトを飲み始めて二日目で不眠の症状が悪化してしまい(以前から服用しているマイスリー10mgとロヒプノール2mgを飲んでも3~4時間で目が覚めてしまう)、姉はジェイゾロフトの副作用に不眠と書いてあったことから不眠はジェイゾロフトの副作用だと思い、電話で医師に、ジェイゾロフトを飲んだら眠れなくなったと伝えたそうです。するとジェイゾロフトの服用はやめてくださいと言われ、やめたそうです。 しかし、ジェイゾロフトを止めても不眠は続き、食欲不振、手のふるえ、舌のしびれなどの症状が出ているようです。 これは1月から服用していたドグマチールを急に止めたことによる離脱症状と考えられますでしょうか? もしそうだとしたら、もう一度ドグマチールを元の量処方してもらったほうがいいのでしょうか?(でもそうすると、副作用の生理不順(2ヶ月以上止まっているそうです)は改善されないとは思うのですが…)  それとも離脱症状がある程度時間が経てば治まるものならば、手のふるえなどは我慢して、睡眠薬を足してもらう、食欲が出る薬を出してもらうという方法をとったほうがいいのでしょうか? 現在服用している薬はアモキサン25mg(朝・夕)、リーゼ(朝・夕)、マイスリー10mg、ロヒプノール2mgです。 アモキサンは、以前書きました口渇・非常にだるいなどの副作用が出ていて、今のところうつに対する効果は現れていないようです。(飲み始めて二週間ちょっとです) 電話で「どうしたらいいか分からない」と言われましたが、私も分からず困ってしまい、質問させていただきました。 お薬に詳しい方、また、ドグマチール以外でも離脱症状を経験されたことのある方、情報をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。