• ベストアンサー

デプロメールの副作用(吐き気)について

不安神経症を患っているものです。 とにかく"吐くこと"について非常に強い恐怖心を持っています。過去20年以上、実際に吐いたことはないのですが毎日吐くのではないか?と心配しており昼食はまともに食べられません(勤務先で吐きたくないので)。 神経科に通うようになって3ヶ月になります。昨年も1ヶ月ほど通いましたが、パキシルを処方されて服用したところやはり吐き気をもよおし、すぐに服用をやめました。現在通っている病院ではそういった過去の経験を話したところ、副作用で吐き気を伴わないドグマチールを処方され飲み続けています。が、効果が弱いとのことで今回デプロメールを処方されました。医師・薬剤師も言っていましたし、自分なりで調べたところ副作用として吐き気があるそうです。 で、質問です。 ・デプロメールの副作用、吐き気はパキシルのそれとどちらが協力でしょうか? ・耐え難いものでしょうか? ・実際に嘔吐することはありますでしょうか?(パキシルではあるそうです) ・ドグマチールと併用することにより、ドグマチールの効用である吐き気止めにより吐き気が緩和されるのでしょうか? 吐くこと・吐き気が怖いという症状なのに、副作用で吐き気があるというのは本末転倒のような気がしますが乗り越えなければならない壁なのかもしれません。 ご見識のある方、経験のある方のご回答・ご意見をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.5

パキシル・デプロメールともに副作用が結構あります。 それぞれ個人差がありますので一概には言えませんが、どうやらパキシルは吐き気を感じる人が非常に多いと思います。私自身はどちらも飲んだことがありますが、吐き気はあまり感じなかったのですが、周りでパキシルを飲んでいた方は「吐き気がひどい」ともらしていたことを覚えています。 ただ、はっきりしているのはデプロメールを飲んで副作用があるなら、迷わず医師にその旨を告げ、薬を変えてもらうようにお願いするべきだということです。そもそも吐き気に対する恐怖なのに、副作用で吐き気を感じるようでは話になりません。 また、不安神経症に対してデプロメールを処方するのは、ちょっと「?」です。不安神経症であれば、ソラナックス・デパス・ワイバックスなどの抗不安薬を投与するのが普通だからです。 デプロメールやパキシルなどのSSRIは、不安神経症やパニック障害にも効くといわれていますが、あまり効果はないと私個人的には感じています。 医師があなたの訴えに耳を傾けず「我慢して飲んでいれば収まる」などというようなことを言うようであれば、私であれば信用できないと思います。医師を変えるべきだと感じます。 デプロメールは薬価が高いということも、付け加えておいたほうがいいかもしれません。もし興味があれば「うつを克服する最善の方法(生田哲著)」を買って読んでみてください。

fujiwara_b
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ワイパックスは頓服として処方されています。 私も医師を変えてみようと思っているところです……。予約制にもかかわらず、毎回1時間近く待たされた挙句に診療は5分程度ですから。

その他の回答 (5)

noname#62235
noname#62235
回答No.6

#5です。 先ほどの回答は質問への直接回答ですが、アドバイスをさせてください。 不安神経症とのことなのですが、 ・心理カウンセラーによるカウンセリング ・腹式呼吸やアロマテラピーなどのリラックス療法 等も効果がありますので、考慮に値するかもしれません。 もし質問者が「多少苦しい思いをしてもいいので、出来る限り短期で直したい」と思われるのであれば、 ・森田療法 を試されることをお勧めします。 森田療法については http://moritatherapy.at.infoseek.co.jp/ をご覧ください。

fujiwara_b
質問者

お礼

森田療法。 軽く覗いてみましたが、過激ですね。 しかし、うなずける(見抜かれている)と感じる部分もありました。 時間のある時、ゆっくりと見させていただきます。 なお、私としては"なるべく苦しい思いをせず長期的に直して行きたい"と思っています。完治が目標ではありますが、急いでもいません。 再度のご回答(アドバイス)、ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

パキシル、ディプロメールで吐き気のある方が多くて、ビックリしています。私は全然ありませんでした。むしろ快調だったかも。その代わり、SNRIは全然合いませんでした。吐き気(実際になるわけではなく気分が悪かっただけ)、頭痛、食欲減退、気力減退など、反対に酷くなりました。 お薬ははっきり言って、合う合わないがあるので、どちらの副作用が強力かは、どなたも言えないと思います。また、吐き気はしたけれど、一ヶ月でなくなった、と言う人もいます。 ”吐き気”という症状に強くやられてしまわれたようですが、この点については医師と良く相談され、辛すぎるのであれば、別の合うお薬を探されるしかないと思います(SSRIがだめならSNRI、三環系、第1・2世代などなど)

fujiwara_b
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご経験された方のご意見はとても参考になります。とは言っても、やはり個人差がありますよね。 まだ飲めずにいます。

  • saya1212
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.3

家族がうつ病でデプロメールを飲んでいたことがありました。 2・3日気持ち悪さを訴えていましたが、その後はまったくないようでした。実際に吐いたりはしていませんでした。なんとなく気持ち悪いという感じだったみたいです。 お医者様からは、デプロメールの吐き気は 飲み始め2・3日~1週間はある場合が多く、 しかし、その後はまったく気にならない人が 大半だと聞きました。 以上ご参考まで。

fujiwara_b
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私がかかっている医師も同じことをおっしゃっていました。しかし、その2,3日が私にとって耐え難い恐怖なので……。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

あえて極論を書きますが、貴方が「吐くくらいであれば死んだ方がマシだ」というお考えでしたら、”薬のみでの解決策を望む場合”、徹底的に吐き気止めの薬を探して死を選ぶ以外に根本的な解決策は無いと思います。 ↑は、「吐く」という行為を冷静に考えた上での結論です。 なぜなら、体内に何らかの障害が起こり、その障害を取り除く意味で吐く必要があるわけですから、吐く事を止めてしまえば障害が体に残り、最悪死を招く恐れがあるからです。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010307.html また、薬の副作用は千差万別であり、絶対的な基準はありません。 Aさんに無い副作用が、Bさんには起こるという事が当たり前です。 一般的な市販薬でも厄介な副作用が出るケースがあります。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/339stv.html むしろ、薬よりもカウンセリングなどで、吐く事への恐怖心を取り除く試みの方が有効だと思いますが・・・。 (場合によっては、催眠療法が一番効果的かも知れません。)

fujiwara_b
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私も、できればカウンセリングでの治療を望んでいるのですが……。 吐くということに対してもその意味や意義を理解してはいたつもりです。しかし、怖い。だから病気なのだと思います。 サイト、参考になりました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

パキシルを止めたのは正解です。パキシルは断薬副作用がひどいです。 デプロメール飲んでいますが好調です。 吐き気については「パニック障害」候補ですので「抗不安剤を「頓服で」出して貰ってください。 飲めば15分で効きます。 m(_ _)m

fujiwara_b
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >吐き気については「パニック障害」候補ですので「抗不安剤を「頓服で」出して貰ってください。 飲めば15分で効きます。 現在、頓服でワイパックスを処方されています。これを同時に服用すれば吐き気からは開放(避けられる?)のでしょうか? 吐き気をもよおすのは、自宅よりも勤務先や飲食店・スーパーのレジ待ちなど逃れられない状況の際です。そして、飛行機・電車にも乗れなくなっています(船・バスはもちろん)。 自分で運転する車でも、渋滞時など降りられない状況になると急に不安になってきてしまいます。 ※確かにパキシルは1日3回6錠ほど飲みましたが、中止してからも2日くらいは吐き気が続きました。これは気のせい?(不安神経症からくるただの不安症状?)でしたね。

関連するQ&A

  • デプロメールの副作用なのでしょうか?

    よろしくお願い致します。 うつ病の女です。 デプロメールを処方されてから2週間ほど経ちます。 飲み始めてからすぐ、イライラする、罵声を挙げる、 など凶暴になってしまった気がします。 今まではイライラすることもなく、罵声などもってのほかでした。 デプロメールの前はパキシルを服用していましたが、 減薬することなくいきなりデプロメールへの変更でした。 これが関係しているのか、デプロメールの副作用なのか…。 よく分からないのですが、ますます凶暴化してしまうのが怖いです。 それと、夕方になると熱っぽくなるし肩から首がとても痛いです。 デプロメールを服用されたことのある方、もしくは詳しい方、 何でもいいので気づいたことなどあれば教えて下さい。

  • デプロメール錠の副作用について

    私は鬱になってから3~4年になりますが、その間よくなったり悪くなったりの繰り返しで、また最近心療内科に通い始めました。 変に思われるかもしれませんが、私は吐く事が異常に怖く、ゴハンを食べたあとなどにちょっとでもムカムカすると「吐くんじゃないか」と不安になってパニックになります。喉がつまったような感じになり、心臓がバクバクして、頭の後ろがサーッと寒くなってしまいます。 でも実際に吐く事はないんです。 その事を心療内科で相談したところ、デパス錠とデプロメール錠を処方してもらいました。 デプロメール錠の副作用として、吐き気を催す事があると説明を受けました。 吐く事が異常に怖い私にとっては、デプロメールは飲めません。 他にも吐き気を押さえるクスリを一緒に処方して頂いたのですが、それでも怖くて飲む気になれません。 でもパニックになるのも辛いので、できれば飲みたいんですが・・・。 どなたかデプロメールを服用した方いらっしゃいますか? 実際、服用したあとどんな感じになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病です。デプロメールの副作用について教えてください

    2日前にデプロメール(25mlを1日3回)を処方されました。その日から飲み始めて、今日(つまり飲み始めてから2日目)からひどい気持ちの悪さに悩まされています。特に空気の停滞するレストランの中や、よどむ電車の中などではひどく気持ちが悪くなり、吐き気っぽい感じもあります。また心なしか手が震えるような気もします。 ここから下はたまたまかもしれませんが、軽いふらつきを感じたのと、彼の後を歩いていたのですが、パッと彼が視界から消えて見失って、我に返ったような感覚に陥りました。 SSRIの副作用は通常1~2週間といいますが、そんなにかかるんでしょうか?2日目でこれでは・・・あと12日間も耐えるなんて>< お医者さんに行けば副作用に対する薬をもらえますか? ちなみに以前他のお医者さんでもらった吐き気止めを飲んでみたのですが効きませんでした。 実は、3週間前にパキシルを処方されたのですが、こちらは飲み始め3日間ほどはなんとも無かったのですが、4日目から「なんとなく気持ち悪いなー」となり、5日目ダウンしてベットから起きられないほどに気持ちが悪くなり、身動きがとれませんでした。結局1週間でパキシルは中止しました。 よくわからないのは、私が2年前にうつ病になったときに処方されたのがデプロメールで容量も今と同じでした。そのときにはこういった副作用が出たことは記憶にありません。 またお薬手帳を見返してみると、パキシルが処方されていた時期もあったようですが、同じく副作用に苦しんだ記憶は無いんです。 その時々でこんなに変わってくるものなのでしょうか。 参考 リーマス200 1日2回 デパス     1日2回 デプロメール25 1日3回 睡眠薬 マイスリー・セロクエル

  • ドグマチールとデプロメールについて

    先日、社会不安障害で心療内科を受診し、 ・ドグマチール錠50mg ・デプロメール錠25 ・リボトリール錠0.5mg を一日一回夕食前に内服として処方されました。 その場では医師に副作用のことなど、あまり深く説明してもらえず、 「依存はないですか?」と尋ねても「大丈夫です」とだけ言われました。 家に帰ってきて調べてみたら、ドグマチールは太るだとか離脱症状がきついだとかパーキンソン症状が出るだとか、 デプロメールは吐き気がかなりしんどいだとか、 なんだかこれから先、飲んでいくのが心配になってきました。 実際に服用されている方のお話をうかがいたいです。 飲むとこんな感じになる、気をつけたほうがいいこと等、 どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • デプロメールについて

    私は、生理前の症状が非常に悪く、今日、お医者さんから、デプロメールを初めて処方してもらいました。 処方箋の方から、『吐き気が結構くるかもしれません』といわれて、先ほど(20時前くらいに)飲んだのですが、それから、吐き気がすごくて、すごくつらいです。 特に私は、『吐く』ということに、強い恐怖を持っていて、胃ももともと弱いです。 この吐き気、明日まで続くのでしょうか?? ちなみに服用は、夕食前1錠、25mgです。それと、朝、ドグマチールも飲んでいます。 すぐ治まるのならいいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • パキシルとルボックス(デプロメール)

    パキシルとルボックス(デプロメール)を服用されたことのある方、双方の薬の体験談(作用・副作用)をお聞かせ下さい。 どちらを処方してもらおうか迷っています。

  • デプロメールを服用すると

    デプロメールを服用すると必ず吐き気等の辛い副作用が出るものなのでしょうか? 今日、心療内科で初めて処方されました。胃腸があまり丈夫ではないので、吐き気止めも一緒に処方してもらっています。 しかしネットで調べてみると(病院の先生も言っていましたが)吐き気等の副作用が出る場合が高いようなので、すごく不安になってきました。現在働いているので、気分が悪く会社に行けなかったり、仕事中にしんどくなったりしないか等、とても不安で・・。 どんな些細な事でもいいので、デプロメールについて教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • デプロメールと吐き気の関係+サプリメント飲み合わせ

    外出すると人が多い場所や広場・電車等で吐き気が起きたり胃の不快感等の症状が出ます。 先日心療科へ行きました。 病名は付かなかったのですが、人よりも不安を感じやすく、広場恐怖や社会不安の部類だろうと言われました。発作も起きたこともなく、実際吐いたこともないので症状も軽いほうだとの判断で、 デプロメール錠(夜1錠) セパゾン錠(朝1錠)飲むように言われました。だいたい1年くらいかけて飲み続ける予定だそうです。 以前から服用している胃薬(プリンペラン)と中用量ピル(ドオルトン)がある事も告げました。(違う病院処方の薬) デプロメールは副作用で吐き気があるみたいで不安だったのですが、吐き気止めは処方されませんでした。 「吐き気や胃の症状に悩み、心療科へ行った」つもりなのですが、副作用で気分が悪くなるのなら意味がないとも感じましたが・・・ デプロメールは「不安」を取り除くお薬ですよね。 ただ、私の症状は「吐き気→不安・不安→吐き気」という風に、根本にある不安の元は吐き気なのです。 なのに薬の副作用で吐き気とは・・・?これでは不安は消えるどころか増える一方のような気が。 昨日夜「プリンペラン・ドオルトン・デプロメール・下記サプリ等」を飲んで就寝した所、吐き気やダルさ等がひどく、気分が悪くて眠れませんでした。 元々ドオルトンの副作用で朝吐き気があったのですが、昨日(今日)は輪をかけて気分が悪くなりました。 ピルの副作用にはビタミンBがいいと聞き、「ビタミンBサプリメント」と「ビタミン剤」、あと整腸剤として市販の「強力わかもと」と、「ギャバのサプリメント」を飲み始めました。 お薬を処方してもらうとき、今まで飲んでいる処方箋の事は言ったのですが、サプリメントやビタミン剤、整腸剤の事は伝えていません。 サプリメントなんかでも飲み合わせ注意とかあるのでしょうか?薬剤師さんに伝えたほうがいいでしょうか。

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • デプロメールとパキシルの併用について(長文です)

    私は2ヶ月ほど前に「パニック障害」と「軽うつ」と診断されて、投薬を続けています。 デプロメールとソラナックスを毎食後服用し、それ以来発作は起きなくなりましたが、不眠がひどくなって睡眠薬もたびたび服用しています。 一時期少し回復しましたが、退職の関係でまた神経がやられてしまったようで、毎食後薬を飲んでいるのに、発作が起きそうになり、それが怖くて余計眠れなくなってしまいました。 そして、今度は「睡眠薬と一緒にパキシルを飲んで」と処方されたのですが、薬局で薬剤師に 「デプロメールとパキシルはよく似た作用なので、なるべく時間を空けて飲んでください」 と言われました。もともと薬を飲むこと自体に抵抗があったので、そんなことを聞いてしまったら飲めません。 病院の先生に聞いたところ「別にデプロメールとパキシルを一緒に飲んでも問題ない」ということだったのですが、 私と同じような症状で投薬をしている医療系の友人に聞いたところ、 「私はデプロメールの効きが悪かったからパキシルに変更された。一緒に飲んだらダメ。」 と言われました。薬にも詳しい友人なので。。。 私としては、デプロメールとソラナックスと私の相性がいい気がして、それを変更するのには抵抗があります。 でもデプロメールとパキシルの作用機序も一応知っておりますし、SSRIを2種類同時に飲むこともできません。 どうなんでしょうか?別に先生の言っていることがウソだとは思わないのですが、2人の医療人からやめといたほうが、と言われると、不安で、余計悪くなりそうです。 とりあえずは睡眠薬で無理やり寝かせます。 私自身、医療関係の仕事をしておりますので、薬には詳しいと思います。 だから逆に、知らぬが仏、、、などと思ったりします。 専門的な質問になってしまっていると思いますが、是非専門家の方からのお返事お待ちしております。