• 締切済み

社会不安障害?(長文です)

小学校4年までは活発で気の強い性格でした。高学年のクラス替えの時、知ってる人があまりいなくなり、しかもそのクラスは成績もスポーツも優秀な人が多く、今までそのどちらも人並み以上にできてた私は自信を失いました。 身長がとまって、気がつけばクラスで一番背が低くなり、太り始めたのを指摘され、初めて自分は容姿が悪いんだと自覚しました。 その頃から私をいじめる人が出てきました。 私は強い劣等感、対人恐怖で学校に行く以外はこわくて1人で外出できませんでした。 しばらくはなんとかやれてましたが、中学3年になってまたいじめが始まり、半年して私は初めて親や先生にそのことを打ち明けました。が、まったく助けてもらえず、自分しか信じられる人はいないんだと思い、時々腕を切って自分をなぐさめるようになりました。 それから通学や通勤で年に1、2回電車の中で倒れるようになり、職場が家の近所で電車にあまり乗らなくなってからはますますひどくなり、それがパニック障害だと4年前に知りました。 今は予期不安だけで発作もほとんど起こりません。 しかし子供の頃からの劣等感と対人恐怖のせいで職場の人間関係に悩み続け、年に1回は1週間ほど連続して休みます。 仕事中涙が勝手に出てきたり、昔の嫌なことを繰り返し思い出しておかしくなりそうになるし、いつも急かされてる気がするし、この先ずっとこうなのかと思うと不安でたまりません。 3回別の病院に行きましたが落ち込んでるだけとしか言ってもらえません。 でも体でいえば一年中風邪や腹痛になってる状態だと思うし治るものなら治したいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#21220
noname#21220
回答No.2

劣等感の感情は、自分が劣っているから生じるわけではなく脳内の『自己理想像』が高すぎるから生じるのです。 自分の状態を受け入れていれば、周囲のレベルとか 能力によってストレスを受けても、ほとんどダメージ はありません。というより、『自己理想像』が高すぎると、他人が絶対に気づかないような違いすらも 劣等感に思えてくるのです。対人恐怖、劣等感など は、自分の容姿や能力が原因ではありませんよ。 過剰に自己を意識しすぎているとか、自分と他人を 比較しようとする時に生じるのです。他人と比較など しようとしなければ、自分が優れていようと劣っていようと関係ないから、少なくとも劣等感は感じないで 済むのです。 まずは、最低限自分というものを認めるようにしてください。外部を意識するのでなく、外部と自己を比較 するのでもなく、純粋に自分が好きな趣味等に打ち込む時間を設けてみてください。

minoes
質問者

お礼

勉強になりました。 自己理想像の高さには気がついてました。 なので理想のレベルをかなり下げて、 努力できるところは努力し、 一応のバランスは保ってたんですがまただめになってしまいました。 まるで賽の河原で石を積んでるようです。 趣味もいくつかあるんですが 会社でのストレスを解消するほどのものはありません。 アドバイスいただいてありがとうございました。 気持ちが軽くなりました。

• pooh12345
回答No.1

こんにちは。 人間関係って難しいし、うまくいかないとつらいですよね。私は親の転勤の関係で2,3回転校をしました。幸いいじめというほどにはなりませんでしたが、方言の違いを笑われたりすることがあり、幼い頃からずっと友達という人もおらず、なんともいえない孤独感を感じていました。今でも時々それはあります。 2、3年前、私も人間関係で悩んで急に涙がでて息が苦しくなることがあったり自分の感情を抑えきれずにヒステリックになって自分を爪でひっかいたりして衝動を抑えている時期がありました。 その頃私も自分が過呼吸症なのかとか何かしらの心身障害だと思っており、一時期は学校も行けず日常生活の最低限以外は家からでる事なく休みの日もずっと部屋にこもっていました。 私もあなたと同じようにインターネットの掲示板等で自分の症状や状態を話し、質問をしていましたが戻ってくるのは一時的に鬱状態かなにかで病気ではありません。というものばかりでした。 最初のうちは自分が心身症だと思い込んでいたのでその答えを信じられませんでしたし、むしろ、病気だと言ってもらえるのをどこかで期待していたのかもしれません。何度も質問して時には病気かもしれないから病院に行ってみては?という返事ももらいましたが、周りから評価が怖くて病院に行く勇気すら出ず私は病院にはかかりませんでした。 けれども今は過呼吸のようになることもなく、普通に生活ができるようになりました。 きっかけは・・・自分の気持ちを入れ替えたことです。少し鬱になりそうなときは「自分は病気じゃない。明るいことを考えれば大丈夫」と言い聞かせました。 社会人になって嫌なことも増えたし、仕事って大変って思うこともよくあるから嫌なことがあった日は落ち込むしうまくいかないと苛立つことも多いですが気持ちを切り替えるようにしています。 minoesさんも今はまだ私の話すことも「気持ちが分かってない」と思うかもしれませんが、人間の脳って口から発する言葉でだまされるらしい。だから「自分は魅力的だ」とか不安になりそうなときは「大丈夫!」ってことを言葉に出してると今よりもっと自分に自信がもてるようになるはずです! 少しずつでいいのでやってみてくださいね!

minoes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pooh12345さんの文章を読んで気が楽になりました。 自分をほめるのは大事ですよね。 私は自分のことは好きですよ。 自分は変じゃないことも知ってます。 でも誰かに否定されるともうだめです。 ただ人に相談するのはいいことだなと思いました。