• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会不安障害です

私は対人恐怖症で人間関係が大変苦痛です。 ずっと無職を続けてきたのですが、このままではいけないと思い、最近求人誌などで仕事を探し始めました。 先日こんな私でも出来そうな入力のパートを見つけたので、思い切って応募をしてみました。 週に2日か3日勤務でも可能と書かれていたので、 2日勤務でお願いしようと思ったのですが、相手の方に、 「週5日勤務で長く勤めてもらえたらありがたい」と言われてしまいました。 思わず「はいわかりました」と言ってしまったのですが、 徐々に社会に馴染んでいきたいので、やはり週2日勤務でお願いしたいと思っています。 本日面接があるのですが、また相手の方に「週5日で・・」と言われてしまったらどうしようかとずっと悩んでいます。 「社会不安障害なので週2日勤務で徐々に慣れていきたい」 と本当のことを言ったら絶対不採用になってしまうと思いますし、何か良い返答方法はないでしょうか。 「家庭の事情で・・」と言おうかと考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 相手に突っ込まれて聞かれたら何も言えなくなってしまうと思うのですが。。 変な質問ですみません。よかったらどなたかご回答ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数264
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

少し身体の調子を崩していて、長い期間働いていなかったので、初めは週2日でお願いしたいのですが。ではだめですか。これで、普通の面接ならば、これ以上は聞いてこないはずです。聞かれたら病名を答えるしかないです。 あなたの場合、週2から3日勤務の仕事を探すべきです。今度の所は、5日希望なので、だめかもしれませんが、とりあえず、面接には行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。 面接に行ってきたのですが、 面接官が3人もいてびっくりしてしまいました。 緊張マックスで、何を聞かれたのかどう答えたのかよく覚えていません。 とんちんかんなことを言ってしまっただろうと思います。 きっと不採用です。。 次回面接する時は、 tunogaeru6さんが教えてくださったように答えようと思います。 ご親切に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不安障害でした

    今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、 社会不安障害との診断でした。 本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。 対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。 社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。 先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。 今診察では薬を頂き来週また診てもらうことになったのですが、社会不安障害の知識があまりありません。 焦ってはいけないのですが、事情があり早く治したいのですが、軽い社会不安障害だと直ぐに治るのでしょうか? 状況、程度、環境などで変わると思いますし、先生も「薬を飲んだからって直ぐにはききません」と仰っていたのですが、気になっています。 社会不安障害の情報も戴けると嬉しいです。 また今日病院へ行ったことは親には言っていませんし(僕は学生です)、親を心配させたくないというのが強くきっと言えない思いますし、親自身も信じてくれないと思うのでできれば言いたくありません。 (この言えないのも社会不安障害の一部なのかもしれません。) でも誰かに言いたい気持ちは凄く強いです。自分を分かってもらいたいというのが強いのかもしれません。 信頼できると思っている友達に言っても大丈夫でしょうか?それとも言わない方が良いのでしょうか? それと僕はずっと落ち込んでいて、幸運な事にも女友達から心配されています。 なんて言えばよいでしょうか? 同性の友達ならまだしも、彼女でもない、でも仲がいい女友達に「実は社会不安障害で・・・」なんて言ったら嫌われますよね? よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症・視線恐怖症・社会不安障害・赤面症

    社会不安障害SADや対人恐怖症持ちです。 うつ病と違って、人にはなかなか打ち明けにくいため ネットはとても役立っています。 できれば、対人恐怖症や視線恐怖症、社会不安障害といった 症状を解決・治った方のブログやサイトがあれば教えて下さい。 解決のための参考にしたいと思っています。

  • 対人恐怖症 社会不安障害

    対人恐怖症か社会不安障害です。 病院に行った事はないのですが、 自分で調べて恐らくこのどちらかかと 思います…。 本当に辛くて病院に行くことも考えましたが 薬では治らないと聞いたので病院には行かず 自分で出来ることから始めて少しずつ 克服しようと頑張ってますが、 やっぱり人と話すと上手く笑えません。 相手に嫌な気持ちにさせてるんじゃないか 無愛想な奴だと思われてるんじゃないかと すごく不安になります… 上手く笑える方法を教えてください

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

<このままではいけない>という強迫観念で ご自身を責めることには 近未来の破綻を予想させますし、 SADが回復していないのであれば2日、否、 1時間だって無理でしょう。 無理はしないことです。 芋蔓式人脈活用法で、 アナタの特技を活かして 商店街のお店の皆さんのお役に立つこととか、 PCのオペレーション能力を活かして 企業の議事録作成・文書作成などの仕事を ゲットしてみてはいかがでしょうか。 30枚くらいからある懸賞小説に応募したり、 板橋の、 いたばしボローニャ子ども絵本館 で募集している 「いたばし国際絵本翻訳大賞」に応募してみるのも いいでしょう。 SADが長引きますと諸種の弊害が出てしまうので危ういです。 コンタクトしても対人恐怖の症状が出ないご友人も、 初めは 初対面 であったわけで、その交遊のプロセスが SADから戻る、考えるヒントになりそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 あまり自分を責めずに、 自分に合った仕事をゆっくり見つけようと思います。 親身になってご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症並びに社会不安障害を克服する方法

    つきあっている人が社会不安障害と医者に診断されています。 彼女自身も対人恐怖症といっていました。 自分にも対人恐怖症、社会不安障害的なものがちょっとはありますので、その生きづらさはよくわかります。 彼女は薬が体質的に合わないらしく、精神科や心療内科通院はしないで治したいと言っています。 実際に社会不安障害を克服された方、どうか教えて下さい。 どのような方法で乗り越えることができましたか? 最近は二人で街に外出することも苦痛になっています(彼女がそうです。自分も気を使い疲れてしまいます)。 かといって、二人で部屋にこもっているのも陰鬱な空気が流れてしまうだけなので、ドライブをすることで気を紛らわせていますが、やっぱり行動に制限がかかっている状態です。 彼女の「ゴメンね」ということばも辛いです。 だから、どうしても克服させてやりたいです。 どのような治療法がよかったのかアドバイスを下さい。

  • 対人恐怖症? 社会不安障害? 治したい!

    僕は現在23歳です。 対人恐怖症か、社会不安障害かわかりませんが悩んでいます。 人(友達や身内以外)とまともに会話ができません。話そうとすると極端に声が小さくなり、相手から何度も聞き返され、しまいには声が小さいと叱責されます。思っていることの半分も言葉に出せません。 職場で浮いてい、クビになりそうです。 もっと積極的になれと言われます。そうしたい気持ちはやまやまですが、身体が動きません。こんな自分を変えるためにお笑いの道を志そうと考えたこともありました。しかしそれは現実的ではありません。 心療内科に行くべきでしょうか?それで治るのでしょうか? 他人にハキハキと喋りかけることができるようになるのでしょうか? 誰か解決策を教えてください。 何ヶ月も前から悩んでいます。もう頭が変になりそうです。

  • 対人恐怖症や社会不安障害などでの

    対人恐怖症や社会不安障害などでの 『生活に支障をきたす』とは、 どの程度ですか? 自分の場合だと、 ・引きつりで友達を失う ・家族といる時でさえも引きつる ・引きつることですごい落ち込む ・『友達と 』電車に乗る時や、友達と一緒に行動するときに、かなりの緊張、不安感に襲われる(行動はできる) ・人の視線が気になり過ぎて行動がぎこちなくなる などですが、 こういうのは『生活支障をきたす』と いうのでしょうか?

  • 社会不安障害のアルバイト

    社会不安障害でひきこもりの人が急に1日8時間を週5日のアルバイトはキツいでしょうか?

  • 病院でもらった薬でうつや社会不安障害、対人恐怖症って治せるのでしょうか

    病院でもらった薬でうつや社会不安障害、対人恐怖症って治せるのでしょうか? 今薬を服用しているのですが、何も変わらず、ただ引きこもるようになり余計落ち込むようにもなってきました。 やっぱり外に出て、人と接しないと治らない気がします。 でも、そんな勇気もありません… 病院の先生には学校に行け(高校生です)と言われたのですが、自分には無理でした。 もうどうしたらいいのでしょうか? 他に治療法はないのでしょうか?

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

  • 社会不安障害って?

    最近、メンタルヘルスの欄を読むと、社会不安障害か、欝か、統合失調症という病名にぶち当たるのですが、この社会不安障害という病気は、何となく対人面に生き辛さがある、仕事が対人関係が原因で続かない、辞めてしまう、という障害なのでしょうか。 私の姑が、すぐ感じ悪い、という表現をだして、レストランのお皿を運んでくる人に会うのがいやで、美味しいレストランに行かなくなったり、話題が、もう七十のおばあさんなのに、仕事の対人関係が原因で、辞めるとかそういう話題をよくします。 私自身この障害はないので、いい年した四十のオバサンが職場の人間関係程度でパートを辞めるわけなんかないのに、盛んに嫁の私に、職場の対人関係が原因で辞めるとかそういう話をします。 だいたい、二十歳とか二十一歳ぐらいの若い人がそういうことを言って辞めますが、大学を出ている二十三歳ぐらいの人だとそういう話は皆無なんですよ、と話したら怪訝な顔をしていました。 舅は若いころ、人間関係が原因で新聞社を退職しており、余計そう思うのかもしれませんが、実娘も子供が手を離れた頃、塾の受付に就職したのですが、職場の人間関係から一ヶ月で退職しています。まあ、最近週三日程度働きだしたので、そういう話題を振るのかもしれませんが・・。 今日など、私が午後から家を空けるので、給湯器の工事に来る日にお留守番をしてもらえないか、と主人がお願いしたら、しばらくして電話してきて、断ってきました。 おそらく、感じが悪いからとか、半日ここでぼうっとしているのがいやだからという理由だと思います。 どうも、ネットで、社会不安障害で働けないというのを読むと、姑たちを思い浮かべるのですが、気のせいでしょうか。

  • 普通の奴は求人誌見て普通に電話出来ますが、俺は吃音、対人恐怖症で電話出

    普通の奴は求人誌見て普通に電話出来ますが、俺は吃音、対人恐怖症で電話出来ません。 仮に電話出来たとしても吃音、対人恐怖症、鬱で 面接に行けません。 俺はもう生きてけません。 どうすればいいですか? PS 精神科とかは無駄だと分かってます。

  • 社会不安障害を宣告されて1年半経ちます

    社会不安障害を宣告されて約1年半経ちます 自分は1年半前に心療内科で社会不安障害、精神性多汗症、対人恐怖症と宣告されました。小さい頃から足に障害を持っていてイジメや差別を受けてきましたが中学、高校も無事に卒業できました。18になり、一人暮らしと同時に専門学校に入学しましたが、急に人と接するのに恐怖感を持ち、人と避ける事が多くなりました。授業中も緊張して汗や腹痛や吐き気がひどく、授業どころではありませんでした。そして入学して半年後、授業中に顔面が突然硬直して10分くらい動かなくなりました。その授業が終わってから突然の恐怖感に襲われて学校を抜け出しました。そして親にその事を話したんですが納得してくれず、自分の足で色々な病院に通い、最終的に心療内科にたどり着きました。社会不安障害等を宣告されてショックでした。そこで専門学校を辞める事になり、親ともその事でもめました。「あんたが弱いだけ」っていつも言われてその言葉が胸に突き刺さりました。でも段々、親も心の病気を受け入れてくれました。すごく嬉しかったし感謝しています。でも、自分はこのままでいいのかって毎日思います。色々なアルバイトの面接を受けましたが採用はしてくれませんでした。専門学校を辞めた理由を告げると面接官の顔色が変わります。自分にとってはそれが凄く悔しいです。面接が終わるといつもトイレで吐き気を催しながら泣きます。そしてつい先日、初めて中華料理のアルバイトが受かりました。しかし、肉体的についていけず1日で辞めてしまいました。でも、自分にとってはその1日がとても貴重で人と接するのが少し好きになりました。でも、まだ完璧ではなく電車の中など人込みの中では恐怖を感じます。現在、20歳のこんな自分はまだまだ弱いですよね・・・?

  • SAD=対人恐怖症?

    タイトルの通りなんですが、SAD(社会不安障害)=対人恐怖症なんでしょうか?

専門家に質問してみよう