• ベストアンサー

社会不安障害です

私は対人恐怖症で人間関係が大変苦痛です。 ずっと無職を続けてきたのですが、このままではいけないと思い、最近求人誌などで仕事を探し始めました。 先日こんな私でも出来そうな入力のパートを見つけたので、思い切って応募をしてみました。 週に2日か3日勤務でも可能と書かれていたので、 2日勤務でお願いしようと思ったのですが、相手の方に、 「週5日勤務で長く勤めてもらえたらありがたい」と言われてしまいました。 思わず「はいわかりました」と言ってしまったのですが、 徐々に社会に馴染んでいきたいので、やはり週2日勤務でお願いしたいと思っています。 本日面接があるのですが、また相手の方に「週5日で・・」と言われてしまったらどうしようかとずっと悩んでいます。 「社会不安障害なので週2日勤務で徐々に慣れていきたい」 と本当のことを言ったら絶対不採用になってしまうと思いますし、何か良い返答方法はないでしょうか。 「家庭の事情で・・」と言おうかと考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 相手に突っ込まれて聞かれたら何も言えなくなってしまうと思うのですが。。 変な質問ですみません。よかったらどなたかご回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少し身体の調子を崩していて、長い期間働いていなかったので、初めは週2日でお願いしたいのですが。ではだめですか。これで、普通の面接ならば、これ以上は聞いてこないはずです。聞かれたら病名を答えるしかないです。 あなたの場合、週2から3日勤務の仕事を探すべきです。今度の所は、5日希望なので、だめかもしれませんが、とりあえず、面接には行ってください。

maru321
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。 面接に行ってきたのですが、 面接官が3人もいてびっくりしてしまいました。 緊張マックスで、何を聞かれたのかどう答えたのかよく覚えていません。 とんちんかんなことを言ってしまっただろうと思います。 きっと不採用です。。 次回面接する時は、 tunogaeru6さんが教えてくださったように答えようと思います。 ご親切に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

<このままではいけない>という強迫観念で ご自身を責めることには 近未来の破綻を予想させますし、 SADが回復していないのであれば2日、否、 1時間だって無理でしょう。 無理はしないことです。 芋蔓式人脈活用法で、 アナタの特技を活かして 商店街のお店の皆さんのお役に立つこととか、 PCのオペレーション能力を活かして 企業の議事録作成・文書作成などの仕事を ゲットしてみてはいかがでしょうか。 30枚くらいからある懸賞小説に応募したり、 板橋の、 いたばしボローニャ子ども絵本館 で募集している 「いたばし国際絵本翻訳大賞」に応募してみるのも いいでしょう。 SADが長引きますと諸種の弊害が出てしまうので危ういです。 コンタクトしても対人恐怖の症状が出ないご友人も、 初めは 初対面 であったわけで、その交遊のプロセスが SADから戻る、考えるヒントになりそうな気がします。

maru321
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 あまり自分を責めずに、 自分に合った仕事をゆっくり見つけようと思います。 親身になってご回答くださり、ありがとうございました。