• ベストアンサー

社会不安障害です

私は対人恐怖症で人間関係が大変苦痛です。 ずっと無職を続けてきたのですが、このままではいけないと思い、最近求人誌などで仕事を探し始めました。 先日こんな私でも出来そうな入力のパートを見つけたので、思い切って応募をしてみました。 週に2日か3日勤務でも可能と書かれていたので、 2日勤務でお願いしようと思ったのですが、相手の方に、 「週5日勤務で長く勤めてもらえたらありがたい」と言われてしまいました。 思わず「はいわかりました」と言ってしまったのですが、 徐々に社会に馴染んでいきたいので、やはり週2日勤務でお願いしたいと思っています。 本日面接があるのですが、また相手の方に「週5日で・・」と言われてしまったらどうしようかとずっと悩んでいます。 「社会不安障害なので週2日勤務で徐々に慣れていきたい」 と本当のことを言ったら絶対不採用になってしまうと思いますし、何か良い返答方法はないでしょうか。 「家庭の事情で・・」と言おうかと考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 相手に突っ込まれて聞かれたら何も言えなくなってしまうと思うのですが。。 変な質問ですみません。よかったらどなたかご回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少し身体の調子を崩していて、長い期間働いていなかったので、初めは週2日でお願いしたいのですが。ではだめですか。これで、普通の面接ならば、これ以上は聞いてこないはずです。聞かれたら病名を答えるしかないです。 あなたの場合、週2から3日勤務の仕事を探すべきです。今度の所は、5日希望なので、だめかもしれませんが、とりあえず、面接には行ってください。

maru321
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。 面接に行ってきたのですが、 面接官が3人もいてびっくりしてしまいました。 緊張マックスで、何を聞かれたのかどう答えたのかよく覚えていません。 とんちんかんなことを言ってしまっただろうと思います。 きっと不採用です。。 次回面接する時は、 tunogaeru6さんが教えてくださったように答えようと思います。 ご親切に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

<このままではいけない>という強迫観念で ご自身を責めることには 近未来の破綻を予想させますし、 SADが回復していないのであれば2日、否、 1時間だって無理でしょう。 無理はしないことです。 芋蔓式人脈活用法で、 アナタの特技を活かして 商店街のお店の皆さんのお役に立つこととか、 PCのオペレーション能力を活かして 企業の議事録作成・文書作成などの仕事を ゲットしてみてはいかがでしょうか。 30枚くらいからある懸賞小説に応募したり、 板橋の、 いたばしボローニャ子ども絵本館 で募集している 「いたばし国際絵本翻訳大賞」に応募してみるのも いいでしょう。 SADが長引きますと諸種の弊害が出てしまうので危ういです。 コンタクトしても対人恐怖の症状が出ないご友人も、 初めは 初対面 であったわけで、その交遊のプロセスが SADから戻る、考えるヒントになりそうな気がします。

maru321
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 あまり自分を責めずに、 自分に合った仕事をゆっくり見つけようと思います。 親身になってご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不安障害って?

    最近、メンタルヘルスの欄を読むと、社会不安障害か、欝か、統合失調症という病名にぶち当たるのですが、この社会不安障害という病気は、何となく対人面に生き辛さがある、仕事が対人関係が原因で続かない、辞めてしまう、という障害なのでしょうか。 私の姑が、すぐ感じ悪い、という表現をだして、レストランのお皿を運んでくる人に会うのがいやで、美味しいレストランに行かなくなったり、話題が、もう七十のおばあさんなのに、仕事の対人関係が原因で、辞めるとかそういう話題をよくします。 私自身この障害はないので、いい年した四十のオバサンが職場の人間関係程度でパートを辞めるわけなんかないのに、盛んに嫁の私に、職場の対人関係が原因で辞めるとかそういう話をします。 だいたい、二十歳とか二十一歳ぐらいの若い人がそういうことを言って辞めますが、大学を出ている二十三歳ぐらいの人だとそういう話は皆無なんですよ、と話したら怪訝な顔をしていました。 舅は若いころ、人間関係が原因で新聞社を退職しており、余計そう思うのかもしれませんが、実娘も子供が手を離れた頃、塾の受付に就職したのですが、職場の人間関係から一ヶ月で退職しています。まあ、最近週三日程度働きだしたので、そういう話題を振るのかもしれませんが・・。 今日など、私が午後から家を空けるので、給湯器の工事に来る日にお留守番をしてもらえないか、と主人がお願いしたら、しばらくして電話してきて、断ってきました。 おそらく、感じが悪いからとか、半日ここでぼうっとしているのがいやだからという理由だと思います。 どうも、ネットで、社会不安障害で働けないというのを読むと、姑たちを思い浮かべるのですが、気のせいでしょうか。

  • 対人恐怖症 社会不安障害

    対人恐怖症か社会不安障害です。 病院に行った事はないのですが、 自分で調べて恐らくこのどちらかかと 思います…。 本当に辛くて病院に行くことも考えましたが 薬では治らないと聞いたので病院には行かず 自分で出来ることから始めて少しずつ 克服しようと頑張ってますが、 やっぱり人と話すと上手く笑えません。 相手に嫌な気持ちにさせてるんじゃないか 無愛想な奴だと思われてるんじゃないかと すごく不安になります… 上手く笑える方法を教えてください

  • アルバイト求人での社会保険記載の有無について

    現在無職です。アルバイトやパートで働き出せたらと思って、求人を見ているのですが、企業によって保険関連の記載がなかったりするのですが、週5、7~8時間勤務のレギュラーワークでも社会保険に加入することはできないのでしょうか。同じような内容の求人でも完備のところもあったりするのですが、何の差なのでしょうか?やはり保険はあった方がいいですよね?

  • 対人恐怖症並びに社会不安障害を克服する方法

    つきあっている人が社会不安障害と医者に診断されています。 彼女自身も対人恐怖症といっていました。 自分にも対人恐怖症、社会不安障害的なものがちょっとはありますので、その生きづらさはよくわかります。 彼女は薬が体質的に合わないらしく、精神科や心療内科通院はしないで治したいと言っています。 実際に社会不安障害を克服された方、どうか教えて下さい。 どのような方法で乗り越えることができましたか? 最近は二人で街に外出することも苦痛になっています(彼女がそうです。自分も気を使い疲れてしまいます)。 かといって、二人で部屋にこもっているのも陰鬱な空気が流れてしまうだけなので、ドライブをすることで気を紛らわせていますが、やっぱり行動に制限がかかっている状態です。 彼女の「ゴメンね」ということばも辛いです。 だから、どうしても克服させてやりたいです。 どのような治療法がよかったのかアドバイスを下さい。

  • 社会復帰をしたいのですが

    ずっと摂食障害で自宅療養をしています。 対人恐怖症でもあります。 でもいずれは社会復帰はしたいと思っています。 ただ人と元々人間関係を築く事が下手で うまく仕事する事が出来るだろうかと 人と旨く喋れるだろうかと 職場に行くのも怖いのもあります。 私のようにメンタルで対人恐怖で自宅療養していたけど 今はしっかり社会復帰して働いている人の中で 最初はどのような職場へ行かれて 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? 最初はアルバイトをして徐々に人に慣れて行きたいと思うのですが 対人恐怖症で人と何を喋ったらイイのかもわかりませんので なるべく人と喋らないで済むような仕事をしたいと思ってしまいます。 私のようなメンタルの病気から社会復帰した人で どのような職場へ行かれたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • 社会不安障害を克服したい。

    休学届をだして1ヶ月程経つ20歳です。 学校の特徴上、対人関係を良好に保たないとやっていけない学校にいました。昔から人見知りや引っ込み思案の強い私はあまり馴染めませんでした。今年4月に思い切って受診したところ、社会不安障害と診断されました。 1ヶ月も何もしてない自分に対する焦りや克服するために何か行動しなくてはいけないという焦りから、最近思い切ってバイトに応募をしてみました。ですが、まだそんなに行っていないのにもかかわらず、もう逃げ出したい気持ちで一杯です。 最初だからしょうがないのはわかっているのですが、ちょっとしたロッカーでの会話ですらどう対応していいのかわからず、恐怖を感じてしまいます。まともに受け答えができず、もうどうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを考えましたが、電話してもどこも留守電でつながらず、どうしていいかわかりません。 誰かアドバイスをしていただけませんでしょうか。 分かりづらい文章かと思いますがよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症? 社会不安障害? 治したい!

    僕は現在23歳です。 対人恐怖症か、社会不安障害かわかりませんが悩んでいます。 人(友達や身内以外)とまともに会話ができません。話そうとすると極端に声が小さくなり、相手から何度も聞き返され、しまいには声が小さいと叱責されます。思っていることの半分も言葉に出せません。 職場で浮いてい、クビになりそうです。 もっと積極的になれと言われます。そうしたい気持ちはやまやまですが、身体が動きません。こんな自分を変えるためにお笑いの道を志そうと考えたこともありました。しかしそれは現実的ではありません。 心療内科に行くべきでしょうか?それで治るのでしょうか? 他人にハキハキと喋りかけることができるようになるのでしょうか? 誰か解決策を教えてください。 何ヶ月も前から悩んでいます。もう頭が変になりそうです。

  • 特に不安感が強くなかなか起上がれないほどです。それ

    私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障があります。 特に不安感が強く、胸がザワついて起上がれません。 それに、御飯を食べる事など日常生活すべてが面倒になっており、やはり起上がれません。 どうすれば姉はスッと起上がれる様になりますか。 経験があれば教えて貰えますか。 お願いします。

  • 社会保険について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 アルバイト・パートの求人で応募したいのがあるのですが、待遇のところに社会保険が書いてありません。 お仕事内容が法律事務所での事務のお仕事で、一日7時間週5日、長期歓迎(6ヶ月以上~)という労働条件です。 賞与・昇給なども付いてるし、頑張り次第で正社員登用もありとの事なので社会保険がついてないというのは何か妙かな、と思うのですが・・・。 この春卒業したばかりで結婚もしておらず、絶対社会保険に加入したいのですが 応募方法がネットからプレ応募後、履歴書を郵送となっているので履歴書の本人希望欄のところに 『社会保険加入を希望いたします』と書いてしまおうかな、と思うのですが書いていいものでしょうか。 それとも先に電話して聞いてみたほうが良いでしょうか。

  • 有給と社会保険

    新しく入った会社で(社員)有給10日、社会保険もあると求人票に記載ありでした。ただ 他の社員の方に聞くと有給は全員無く 社会保険も入っていない方が居ます。社員で週5日勤務で週35時間勤務だと 有給と社会保険て 本当は どうなんでしょうか。