• ベストアンサー

『社会不安障害』

『社会不安障害』 『強迫性障害』 の自己診断ができるサイト(できれば、携帯電話で利用できるもの)、または、チェック項目などご存知でしたら教えていただきたいです。 また、『PTSD』や『アダルトチルドレン』は、よくあるチェック項目のような大きな衝撃的な出来事以外を経験しなければ、起こらないものですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#109999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toresanta
回答No.3

ああ…なるほど。 そういう時は緊張感が自分で抜けてない状態が ずっと続いていることとなります。 ハーブや薬草の癒し作用はご存知ですか? あれは自分の体内の必要ない緊張をほぐしてくれる 科学的にも優れた自然からの恵みです。 多分 今いろいろなものに猜疑的なんだと思いますが それは当然の反応ですから これも当然のこととしてハーブの効果を試してみたら いかがですか? 《わたしはローズマリーとかカモミールとか ですが》 家に観賞用に置くだけで違ってきます。 くれぐれも 精神関係の薬を自分で買ってきて服用したりしないで ください。 医療の資格のない個人の判断は大変危険です。 しばらくは自然の力にまかせて リラックスしましょう。緊張しすぎると 人間は失敗する生き物ですから。

質問者

お礼

実は昨日も、飲んではいけないのに薬を飲んでしまい、自分でも何がしたいのかわからなくなってしまっていました。 toresantaさん、ありがとうございます。 ハーブをさっそく試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toresanta
回答No.2

何か人から受けた怖い思い出等ありますか? いつぐらいからですか? 訪問者を怖がるといった… 部屋に入れたくないのはなぜでしょう。 人じゃなく動物だったら反応は同じですか? 対人恐怖ではないかとお見受けしますが…。とこちらは PTSDといった代物ではなく もっと柔軟な精神の回復が期待できますよ。 おまけに病気というよりは反応の習慣化です。 こちらを検索してみたらいかがですか。

質問者

お礼

怖いことをされた思い出はないのですが、 ちょっと、他言できない事象に出会し、それは最悪な結果になりました。 自分の命に関わることではないのですが、 その事があったのを機に、自責の念や、感情のコントロールが出来ないことが多くなりました。 回答ありがとうございました。

• toresanta
回答No.1

もう少し詳しく状況を教えてください。 精神分析関係なら調べればありそうですが 何に対し不安がるのかが焦点です。 それによって解決法も違います。

質問者

お礼

・自宅への訪問者 ・知らない番号からの着信 ・観衆の前に立つ ・人に観られながら、何かをする など、他にもいろいろありますが、特に上記に挙げたものが、動悸や軽いパニックなどの身体的な症状を伴います。