• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会不安障害のセルフケアについて)

社会不安障害のセルフケアについて

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害のセルフケアについて相談できる相手がいない場合、セルフケア方法を模索する必要があります。病院への診断を受けることができない場合でも、自己肯定感の向上や規則正しい生活習慣の実践など、セルフケアの方法を試してみることが大切です。
  • セルフケアの方法として、「痩せることで自己肯定感を持つ」というアプローチもありますが、ダイエットだけでは心の問題を解決することは難しいかもしれません。適度な運動や規則正しい生活習慣を実践することは有効な方法ですが、他にも専門家のアドバイスや心理療法を受けることも考えてみるべきです。
  • 社会不安障害のセルフケアには、他にもストレス管理やリラックス法の実践、自己肯定感を高めるための自己啓発活動、またはグループ活動への参加などが効果的です。自分に合った方法を試してみて、少しずつでも進歩を感じることが大切です。セルフケアには時間や努力が必要ですが、自分の可能性を信じて取り組んでみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

取り敢えず、勇気を持って精神科の門を叩いて下さい。言葉にするのが苦手ならばメモ書きをして、それを見せればいいと思います。そこからがスタートです。 私は医師ではないので○○病ですよ!みたいな事を言うのは駄目なのですが、緘黙症という社会不安障害の一症状?或いは近似疾患の経験者として言わせて頂ければ、社会不安障害と診断される可能性は高いと思います。 薬で治る事はないと私は考えてますが、対症療法として緊張する場面で坑不安剤(安定剤)を使うのも一手段だと思います。それで場馴れしていくのもいいと思います。 運動はいいと思います。私は筋トレで自信を付けました。人生を変えたと言ってもいいでしょう。こうした病気(性格)を改善するのには直接的に困難な状況に立ち向かう方法と直接的には関係ない筋トレや資格取得などで自信、自己肯定感を高める方法があると思います。出来る範囲で両方やるのが一番でしょうが。 敢えて、病気(性格)と書きました。病気と捉える事、単なる性格と捉える事、それぞれメリット、デメリットがあります。 加藤諦三さんや森田療法の本を読んでみたら如何でしょうか?そういう精神状態になるメカニズムが書いてあります。それを知るだけでだいぶ違いますよ。 まだ若いのですから大丈夫です。不安を抱いても抱かなくても結果は同じです。なるようにしかならないんです。人生も世の中も。開き直りも必要ですよ。

noname#235468
質問者

お礼

なるようにしかならない、というのはごもっともですね。分かってはいるのですが不安になると頭から離れなくてずっと考えこんでしまいます・・・。 今はまだ精神科に行く事は無理ですが、もし行く事になった場合はメモ書きの方法をとる事にします。とりあえずは、おすすめいただいた本を読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224140
noname#224140
回答No.3

誰でも最初は緊張するので、はずかしくないことです。それを気にして友達と一緒に行動しないことがもっともよくないことです。なんでもくり返していれば慣れます。

noname#235468
質問者

お礼

逃げてばかりではダメですよね。変わりたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様の考え方には、賛同でき兼ねるのですが、 考え方を変えたくはないのでしょうし、ということでは、 電話で無料で対応してくださる精神科医、臨床心理士などの 専門家がいますので、相談してみてください。 検索して、アナタ様のニーズに叶う人をチョイスしてください。 私個人的には、御早目に精神科のある病院に行くことを 御勧めしたいのですけれど。

noname#235468
質問者

お礼

電話でも緊張してしまうので、無理だと思います。折角ご回答いただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A