• 締切済み

社会不安障害??

気になることがあるので質問させてもらいます。 自分をかえりみてみると、電話に出られない、学校のみんなのいる教室に入るのが苦痛、他人の目がとても気になる、集団行動(体育祭や文化祭など)をわざと休む、自分に自信がもてない、などです。 普通高校に通っていましたが、とにかく行くのが苦痛で退学してしまいました。(理由がわかりません・・・。考えるとごちゃごちゃして しまいます) 小学校の頃はクラス1のやんちゃ者だったのですが、中学時代後半から上記の症状が徐々に出始め、休みがちになってしまいました。 1人で買い物するのが苦痛です。買いたいものが決まっているのに店をうろちょろします・・・。 唯一ピアノだけが自分の特技ですが、いつもコンクールや発表会で失敗します。(理由は手の震えと原因不明の過剰脱力) 一昨年、ピアノのコンクールで結構先へ進むことができたのですが、全国レベルがいると聞いて怖くなって無断棄権してしまいました。 自分が愚かしく、先生に申し訳なくしばらくレッスンにいけませんでした。 ネットで調べてみたら社会不安障害というキーワードが自分と重なりました。 今度、カウンセリングに行こうと思っていますが中々いく勇気がありません。 私は社会不安障害なのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• teeeeee
回答No.4

たぶんあなたは社会不安障害だと思います。私も診断して貰うまでは不安でした。 私は一年ほど前(高校二年生)から症状が現れて心療内科に行きました。 カウンセリングより心療内科に行くことをおすすめします。 心療内科だと薬が貰えたり、場所によっては集団療法があったりします。 私の行ったところでは話をして薬を貰って終わりでした。 特に恐れることは無いかと。どうしても怖かったら親と行くことをおすすめします。 医者の話によれば、認知行動療法(実際に緊張する場面を経験して慣れさせる方法)がお勧めだそうです。 これに対し、保健室の先生には、無理をせず病気と付き合って行くように言われました。 いずれにしても、病気と向き合わないとならないので、まず心療内科に行かれることをお勧めします。 未成年の方も結構おられますし多分大丈夫。

回答No.3

当方、以前医者にて社会不安障害(SAD)の診断を受けました。 おっしゃっている症状がかなり似通っています。 家族、古い友人、すでにお互いを良く知った相手とは意識することなく普通に接する事が出来ますが、 新しい環境に行かなければならない時など周りの目を極端に気にし、 非常に緊張し何日も前から不安に苛まれ消えてしまいたくなったりします。 同じように理由らしい理由が無くとにかく不安が襲ってきました。 メンタルクリニックにてSADの診断を受け、投薬治療で大分状況が改善しました。 合う先生、合う薬に出会えれば割と早く改善する可能性があります。 日常生活に支障が出るほどの症状であれば、早めの相談をお勧めします。

• TEOS
回答No.2

まだ若いから、やり直し出来ると思う。 メンタルヘルスだと思うから、心療内科等の専門家で治療してください 相談は専門家にしてください。 こういう場所に、深刻な相談は止めましょう。 迷いや、中傷を浴びる元です。

• formidable
回答No.1

ここは診断の場ではありません。 Anthropophobia・Agoraphobia……SADっぽい印象はありますが Anthropophobia にならずに、 普通に交流できる人がおられるのでしょ。それが 考えるヒントになるのではないでしょうか。 学校をやめた現在、アレコレ考えずに、 熱帯魚の泳ぎを眺めたり、野菜を丹精するなどして、 のんびりとお過ごしになられると宜しいでしょう。 Agoraphobia・Hallucination・Auditory Hallucination Delusion of Persecution・Self-mutilation・Suspicion・ 罪悪感etc.はないですね。 それは救いだとおもいます。 ここは、心の奥の奥の奥で暗躍している Sense of Inferiorityなどの感情を消滅させましょう。 私は森羅万象に挨拶を捧げるスタンスで 俳句をつくっているのですが…… アナタさまは (ピアノでコンクールで優勝するとかを目標にせずに) 理解し感激してくださる人がいるのであれば たった1人でもいい くらいの感覚でピアノの演奏をしませんか。 お早めに、精神科医の診察をうけてください。