私の社会不安障害について

このQ&Aのポイント
  • 私は現在社会不安障害で悩んでいます。高校生の女子で、日常生活でも症状が出ています。メイラックス半錠を飲むことで一時的に症状が緩和されますが、最近は普通に生活していても息苦しさを感じるようになりました。この状態が続く理由がわからず、アドバイスを求めています。
  • 私は高校生の女子で、社会不安障害に悩んでいます。日常生活でも症状が出ており、メイラックス半錠を飲むことで症状の一部は緩和されます。しかし、最近は普通に生活していても息苦しさを感じるようになり、困っています。この状態についてアドバイスをいただければ幸いです。
  • 私は現在社会不安障害を抱えており、高校生の女子です。メイラックス半錠を飲むことで症状が一時的に軽減されていますが、最近は日常生活でも息苦しさが増しています。普通に生活したいと思っているのですが、この状態が続く理由がわからず困っています。アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今社会不安障害です。

私は今社会不安障害です。 高校生の女子です。 私は今社会不安障害でメイラックス半錠を 毎夜飲んでいます。 不安・緊張を無くすと書いてあったんですけど 実際学校で発表の場とかに直面すると やはり緊張してしまうんです。 (ちなみに私の学校は女子高で、何故かクラス全体の雰囲気が 冷たく、誰かがしゃべるとシラける空気が流れるんです。 クラスの1人に一貫生の子が居るんですが、 その子は目立ちたがり屋で自分が喋る時は偉そうに喋るのに 人が喋るとずーっとその子の方を凝視しているんです。 少なくともその事が少し私の負担になっている気が 自分でもします。嫌なんです。) 病院に行く前は自分が作文などを発表する時になると 凄い動悸、息切れに襲われて発表中も声が震えてしまって いたんですが、メイラックス半錠を飲んで 声の震えは治まり動悸、息切れもあまりしなくなりました。 でもこの間連休明けに学校に行く途中で 少し息苦しいような感覚になり、学校に着いて 朝礼をしている時にもっと息苦しくなってしまったんです。 病院の先生には「もしドキドキしたりしたら これを飲んだらものの5分で効くから。」と言われたので 飲んだのですが1時間目が始まる前に飲んで 結局治まったのは3時間目ぐらいだったんです。 どうして飲み始めて2~3週間は平気だったのに 今は普通に生活していても息苦しく感じてしまうのでしょうか? 普通に楽しく生活がしたいだけなのに…。 親切な方、何かアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazushira
回答No.1

こんにちわ。私も家族に社会不安障害(SAD)と診断された人がいて、一緒に闘病しました。少しでも助けになればと思い書き込みました。 現在のお薬はメイラックス(抗不安薬)だけですか?抗不安薬だけで治す方法もありますが、抗うつ薬をメインに飲む治療法に変えてみては。 【理由】私の家族も、最初抗不安薬だけを必要なときだけ飲んでました(2年ぐらい)。でも、結局動悸・緊張・震えが出る場面が増えていって、そのたび抗不安薬を飲まなければならずきりがないので(あなたは現在この状態にあると思います)、治療法を変えることにしました。 現在、SADの主な治療法は以下の3つですが、(2)では抗不安薬だけ飲む今の治療と根本的に同じだし、(3)は健康保険が使えずお金がかかるので、(1)しかないと思います。私の家族は1年ぐらい(1)を続けて今は治ってます。 (1)抗うつ薬(SSRIが一般的です)を毎日飲み、不安時に抗不安薬を使用 (2)不安時にベータブロッカーを使用 (3)認知行動療法 SADの総合的な知識はここを読みました。 http://www.sad-net.jp/# SADの克服ブログです。ちょっと細かいけど、読むと安心します。 http://sad-sad.com/ 大変な毎日を過されていることと思いますが、希望をもって頑張って下さいね!