• 締切済み
  • 困ってます

SAD(社会不安障害)について

私は「社会不安障害」だと診断されました。 人によって症状は違うらしいのですが、私の場合はとにかく人に見られるのが怖いのです。見られてると思うと緊張します。あと、見られていなくてもたくさん人がいる中で声を出すことができません。大勢の人の前で喋る、発表するとなるともう、心臓バクバク、手足ブルブル、声も出せなくなってしまいます。喉が締め付けられるような感じで苦しくて声が出せません。たったの一言でも同じです。電車に乗ったりお店に入ったりするのも気が進みませんが、生活の為に仕方なく我慢しています。しかし、外に出るとリラックスできないです。どこかへ買い物するにしても、周りの人の視線が気になってしまって買い物を心から楽しむことができません。店内にどんなものがあったか、思い出せないこともしばしばです。 今は無職で職業訓練校に通っていますが、やはり教室にいるだけで緊張します。学びたいことがあって今年の4月に入学したばかりなんですが、社会不安障害だと知って今ショックです。学校を出てもこの病気を抱えての就職は無理だと思うし、いつ治るかもわからず、暗い毎日です。 そこで皆さんに質問したいのですが、この病気は治りますか?治るとしたら、どうやったら治りますか?今病院でもらった薬を飲んでいますが、3時間ぐらいは多少効き目があります。でもこのまま飲み続けても病気自体が治るわけではないので根本的な解決にはならないんです。 どうしたらいいか、何から始めたらいいかわからないです。アドバイスください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数366
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#96295
noname#96295

主治医の考えによりますが、 投薬で様子をみがら認知行動療法を取り入れていくのではないですか。 グループ療法などもあり、日常生活が人並みに送れる程度にはなります。 不安を抑えるお薬は、一日の暮らしをコントロールするための手段でしかありませんから、 それで治そうというものではありません。 課題意識をもって小さなステップを踏み、達成を積み重ねながら、 日常生活での考え方、対処を学び、習慣を増やしていく訓練を行います。 ハローワークや地域障害者職業センターでは、 不安障害の方の就職の相談や支援活動もおこなっています。 学校の先生や主治医とよく相談して、こういう公的援助の力を借りられるようにすることが、目標でしょうね。 それにはまず、信頼できる医師にめぐりあうこと、 主治医を信頼して、治療計画を尋ねること、 グループ療法などをすすめられたらやってみること、 学校の先生に診断を伝えておくこと、 そして、助けを求められるようになること、お願いしますとありがとうが上手になること、 それから、就職活動をあきらめないことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 最近病院に通い始めました。10年近くもこの病気に悩まされてきたのに、どうしてもっと早く病院に行かなかったんだろうという後悔があります。でも今更そんなこと考えても遅いので今は治療に専念するのみです。 色々なところで相談を受け付けているんですね。でも、たくさん相談したからって病気が治るわけではないし、自分が変わらないと何も変わらないと思ってます。心の病を抱えて引きこもりがちになったりするケースもありますが、引きこもって逃げていても何も変わらないから、辛くても、生き辛くても、病気と闘いながら自分を変えていきたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 社会不安障害

    社会不安障害っぽいです。 もともと人見知りでしたが、人と話すのが大好きでした。しかし、最近では親しい人と話すのも緊張します。一度リラックスできても、また途中で緊張してしまいます。 ここ1~2年で発症した気がします。社会不安障害は認知療法だけで治りますか?

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • 社会不安障害(SAD)とゆわれました

     先日 心療内科に診察に行くとSAD(社会不安障害)と診断されました。医者の話では、薬の効きき目が早いらしく、そんなに長い時間はかからないだろうとゆう話でしたが、今後 就職などをしていくうえでの こういった、病気に対する人々の就職活動や社会復帰に対しての支援活動を行っている団体などの情報をしりたいので そういった情報を教えてください。お願いします(年齢は24歳の男性です)

  • 性格?社会不安障害?

    単なる性格か社会不安障害か分かりませんが…。 私は人に視られていると緊張して冷や汗が出てきて動きがぎこちなくなったり、字を書いている所を視られていたりすると書けなくなります。 人と話そうとすると息苦しくなったり赤面したり、極度の緊張から体が震えて声が出なくなりますし頭が真っ白になって言葉が出なくなります。 会社に入って3年目になりますが、未だに慣れません…。 あと電話が苦手で電話は極力出ませんし、出来る限り掛けません。人に会うのや人前で発言するのも苦手です。 人に会う約束が有るとずっと緊張してしまいます。 会社や合コン等の飲み会も嘘を付いたりして断ってしまいます。 単なる性格の問題だからと直すため色々努力したんですが、改善どころか悪化したようにさえ思います。 (人前で発言するのが苦手だったのに生徒会に入ったり、接客系のバイトをしたり…等) つまらない事でイライラしてしまったりするしこの性格なので疲れます…死にたいと考える位疲れて辛いです。 最近になって社会不安障害というものを知りました。 調べましたが自分が本当に社会不安障害なのか分からなかったので、今かかり始めた精神科の先生に聞いてみようかと思いますが…前にかかったとき『うつ病とかじゃないから、性格を直すしか無いね』と言われたので今さら社会不安障害かもしれないと言うのは何だか気が引けてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 ・社会不安障害とは具体的にどんな事が当てはまったら疑いが有りますか? ・今さら自分から社会不安障害かもしれないと言うのは変ですか? 乱文で申し訳ありません。 どちらかでも構いませんのでお願いします。

  • 社会不安障害…

    私はいろんなことで緊張してしまいます。例えば、電話では手が震えたり、授業などで大人数でパソコンをしてたりすると手が震えてキーボードをうまく打てません。 他にも授業で当てられたらどうしよう、間違ったらどうしようなど考えてすごく緊張します。人に見られながら文字を書いたりするのも苦手で書けなくなったり手が震えたりします。 調べたら社会不安障害というのがありました。チェックするのではどのサイトでも社会不安障害の可能性大でした。 私は社会不安障害でしょうか。。。 カテゴリ違うかもしれません(;_;) カテゴリ違うかもしれません(;_;)

  • 社会不安障害について

    大学生です。私は今まで社会不安障害というものを知りませんでした。なので今まで人前に出て異常なほど緊張することが精神的なものが関係していると思っていませんでした。私のような症状は社会不安障害に当てはまるのでしょうか。 高校のころから何か人前で発表しなくてはならない日の前日は必ず不安で眠れません。また発表寸前は手足が冷え、動機がします。発表しているときは動機がしていて声が震え、顔が赤くなったりします。私を見ていた友人は「泣きそうだった」言っていました。いつも緊張でパニックになってしまい言いたかったことをうまく伝えられません。 社会不安障害は初対面の人と話す時なども症状が表れるそうですが、私の場合相手が年上だと上に書いたような症状になります。同年代だとそこまで緊張しません。 ただし、そこまで深く関わらなくてもいい場合は大丈夫です。販売の接客のアルバイトは楽しいと感じています。 病院に行って聞いてみればいいと思うのですが、お医者様といっても、やはり初めて会って自分の事を話さなくてはならないと思うとかなり抵抗があります。皆さんも人前でなにかする時ここまで緊張しますか。

  • 社会不安障害(SAD)について

    自分が社会不安障害なのかがよくわからないのでご相談させて頂きます。 私は33歳男 会社員です。困っていることは人前でご飯を食べたり、人の視線 などを感じたりすると、人一倍に汗をかきます。その際顔もかなり赤くなります。 それは暑い時期や寒い時期とか関係なくです。汗を気になり出すとますます汗をかいてしまいます。 人前で大汗をかきそうになったら、状況次第ではトイレに行って汗を拭きながら 気を休めたりすることがあります。体型が肥満の方なので汗が出やすいというのは 当たり前なのですが・・・。これは社会不安障害の対人恐怖などにあてはまるのでしょうか? また心療内科などで治療が必要なのでしょう? 長文になってしまい申し訳ありません。悩んでいるのでよろしくお願い致します。

  • SAD(社会不安障害)だと思いますか?

    SAD(社会不安障害)だと思いますか? 中学時代知らない人と接する事や人前で発言を強要されることに、人一倍緊張や不安感を持ってしまい不登校になり、3年間人と話もしませんでした。 高校で一年の時先生に「5月を耐えれば後は平気だから」と言われしばらく頑張りましたが、一年経っても緊張と不安感は全く消えず、何度も本気で辞めようと思い途中からはまた不登校のような形になりました。(補習を受けて卒業はしました) 3年間、一緒にいた人にも慣れることはなく、何を話したらいいのか、嫌に思うかも、と上手く話せませんでした。 出かける事は平気なのです。吐き気や手が震えることもしません。あとメールは平気です。 でも、先生に話しかけられなかったり、買い物でレジが苦手だったり、電話をかけたり出たりができなかったり、知らない人に会う事を避けたり、美容院など人と接する所はできるだけ避けます。兄妹以外と上手く話せません。チャットなどもできません。とにかく他人とのコミュニケーションを避けますが、一人は寂しいという思いもあります。 上記のようなことが怖く、進学をあきらめ、今は何もできず引きこもっているような状態です。 最近はこのまま何もできないなら死んだ方がいいのではと考えます。 今までは他人より緊張しやすくてかなり人見知りなだけだと思っていて、でもなんでこんなに苦痛を感じているのかわかりませんでしたが、ネットでSADのことを知りもしかしたら、と思いました。 相談したい気持ちはありますが、病院に行ってもこのくらいのことで?と思われるのでは、と不安です。 病院に行くこと自体緊張して気がひけます。 このような状態はSADなのでしょうか?それともただ単に私が弱すぎて甘えてるだけの話なのでしょうか。

  • 社会不安障害と性格

    つい最近、社会不安障害という病気を知りました。その症状を見てみると驚くことに私に該当するものが結構ありました。 特に私は知らない人たちの会食のときは、全く食べものが喉を通らなくなってしまうことがよくあります。また、スポーツ大会などイベントが開催されるときも欠席しがちで、またプレゼンの際に受けた質問に対しては、頭の中では答えはわかっているのですが、緊張してうまく言葉にできず伝わりにくいということが多々あります。それ以外にもいろいろと当てはまる部分がありますが・・・。 ただ社会不安障害という病気を知るまでは、これは病気ではなく元からの性格でどうしようもないのかなあと思っていました。もちろん自分が社会不安障害とは限りません。 ただ疑問に思ったのは、社会不安障害っていうのは性格的な部分とは関係のないものなんでしょうか?特に昔からかなりおとなしく内向的な性格の人はこういった症状は病気ではなく、ただ単に性格の問題であるような気がするのですが?

  • 社会不安障害(SAD)なのに人恋しい

    20代の学生(男)です。 心の問題だと思ったのでこちらに質問します。 僕は社会不安障害(SAD)で治療をしているところです。最近始めました。 一時は誰とも会いたくなくなったこともありました。友人がとても怖くなり不安になりました。 友達と遊んでも、外に遊びに行っても人を見るたびに疲れてしまいました。 しかし、今はとても人恋しいです。 最近1ヶ月ほどほとんど誰とも会っていないためかもしれませんが、とても人恋しいです。 特に異性について強く感じてしまいます。 今まで1度も彼女がいたことありませんでしたが、それも今思うと社会不安障害(SAD)だったためかもしれません。 彼女、、というか心の支えになってくれるような人が欲しいと思うようになりました。 しかし、実際に心の支えになってくれる人、彼女をつくるような行動をするのにはかなりの勇気が必要で、 そこでは強い不安を感じてしまい何もできません。 人が恋しいのに人を不安に思う…このように思われている方、いらっしゃいませんか? どのように対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう