• 締切済み
  • 困ってます

社会不安障害について

以前ネットで社会不安障害(SAD)というものを知り、専門のサイトでチェックしたところ、自分は間違いなく社会不安障害であると考えています。 小学生の頃からずっとSADの症状はあり、高校までは何とか卒業したのですが、大学は1年次から休学、ついには退学しました。 今は家で家事手伝いをしていますが、家族に迷惑をかけているのがとてもつらいです。 何とか治して社会復帰したいと思っているのですが、病院に行く勇気が出ず、またどこの病院を選択していいのか分かりません。 できればSADで通院、治療暦のある方にお答えいただきたく思っているのですが、おすすめの病院、具体的な治療法、治療・通院にかかる費用などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数318
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

こんばんは。 昔、対人恐怖&視線恐怖症で、今はうつで通院中です。 私も同じく高校まではギリギリで卒業し、大学を休学、結果退学をし、数年間、家事手伝いでした。人が怖かったので、大学がつらい→大学に近づくと震える→通学の電車に乗れない→駅が怖い→家から出られないと悪循環でした。中・高の時も人の視線が怖く、ペンのキャップを震えてしめれなかったり、先生に当てられて教科書を読むと尋常じゃない汗で声は震え、一行も読めませんでした。 家族に迷惑かけている(特に経済面)と私も苦しかったです。一年ぐらいは神経科に通院し何もせず、2週間ぐらいの短期のバイトから少しづつ慣らしていきました。一日だけの仕事もお勧めです。どんなに震えたりしてもその日だけで、サヨナラですから(^^;もちろん駄目になったバイトもいくつかあります。 良くなったキッカケは、通院、薬、年をとった(笑)、良いバイト先でしょうか。 通院、薬はもちろん、今30一歩手前ですが、これがビックリ図太くなるのです。おばちゃん根性といいますか、鈍感になったといいますか。 あとは、バイトで幸か不幸か接客業で、館内アナウンスもある所でした。 人前で話すのも怖くて、大学の前に一度、短大のゼミが怖くて、中退してしまったほどだったのですが、アナウンスは壁に向かって発するので、誰にも見られません。最初はすごく緊張しましたが、少ししゃべれてくると妙に自信がわいてきました。 すぐには無理でも何か少しでも自信を掴めるキッカケがあるといいですね。 ただ第一はやはり、通院・薬でしょう。私は関東在住ではないので、病院は紹介できませんが、いろいろ薬を試しました。 費用は最初知らずに1200円ぐらい払っていたのですが、うつ友達(?)から公的負担の制度があると聞いて保健所(現在は市役所管轄)に申請してからは、ずっと無料です。 その制度の名前を忘れてしまって、対人恐怖が対象になるのかは分かりませんが、一度情報を集めるなり、医師に確認する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会不安障害(SAD)なのに人恋しい

    20代の学生(男)です。 心の問題だと思ったのでこちらに質問します。 僕は社会不安障害(SAD)で治療をしているところです。最近始めました。 一時は誰とも会いたくなくなったこともありました。友人がとても怖くなり不安になりました。 友達と遊んでも、外に遊びに行っても人を見るたびに疲れてしまいました。 しかし、今はとても人恋しいです。 最近1ヶ月ほどほとんど誰とも会っていないためかもしれませんが、とても人恋しいです。 特に異性について強く感じてしまいます。 今まで1度も彼女がいたことありませんでしたが、それも今思うと社会不安障害(SAD)だったためかもしれません。 彼女、、というか心の支えになってくれるような人が欲しいと思うようになりました。 しかし、実際に心の支えになってくれる人、彼女をつくるような行動をするのにはかなりの勇気が必要で、 そこでは強い不安を感じてしまい何もできません。 人が恋しいのに人を不安に思う…このように思われている方、いらっしゃいませんか? どのように対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)とゆわれました

     先日 心療内科に診察に行くとSAD(社会不安障害)と診断されました。医者の話では、薬の効きき目が早いらしく、そんなに長い時間はかからないだろうとゆう話でしたが、今後 就職などをしていくうえでの こういった、病気に対する人々の就職活動や社会復帰に対しての支援活動を行っている団体などの情報をしりたいので そういった情報を教えてください。お願いします(年齢は24歳の男性です)

  • SAD(社会不安障害)かもしれません

    都内で、SAD(社会不安障害)に理解のある病院(精神科など)を知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 回答No.3

こんばんは。 昔、対人恐怖&視線恐怖症で、今はうつで通院中です。 私も同じく高校まではギリギリで卒業し、大学を休学、結果退学をし、数年間、家事手伝いでした。人が怖かったので、大学がつらい→大学に近づくと震える→通学の電車に乗れない→駅が怖い→家から出られないと悪循環でした。中・高の時も人の視線が怖く、ペンのキャップを震えてしめれなかったり、先生に当てられて教科書を読むと尋常じゃない汗で声は震え、一行も読めませんでした。 家族に迷惑かけている(特に経済面)と私も苦しかったです。一年ぐらいは神経科に通院し、2週間ぐらいの短期のバイトから少しづつ慣らしていきました。一日だけの仕事もお勧めです。どんなに震えたりしてもその日だけで、サヨナラですから(^^;もちろん駄目になったバイトもいくつかあります。 良くなったキッカケは、通院、薬、年をとった(笑)、良いバイト先でしょうか。 通院、薬はもちろん、今30一歩手前ですが、これがビックリ図太くなるのです。おばちゃん根性といいますか、鈍感になったといいますか。 あとは、バイトで幸か不幸か接客業で、館内アナウンスもある所でした。 人前で話すのも怖くて、大学の前に一度、短大のゼミが怖くて、中退してしまったほどだったのですが、アナウンスは壁に向かって発するので、誰にも見られません。最初はすごく緊張しましたが、少ししゃべれてくると妙に自信がわいてきました。 すぐには無理でも何か少しでも自信を掴めるキッカケがあるといいですね。 ただ第一はやはり、通院・薬でしょう。私は関東在住ではないので、病院は紹介できませんが、いろいろ薬を試しました。 費用は最初知らずに1200円ぐらい払っていたのですが、うつ友達(?)から公的負担の制度があると聞いて保健所(現在は市役所管轄)に申請してからは、ずっと無料です。 その制度の名前を忘れてしまって、対人恐怖が対象になるのかは分かりませんが、一度情報を集めるなり、医師に確認する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)

私は、対人恐怖症で心療内科へ通院しています。 私の場合は、知り合いが心療内科の医師だったので その人のいる病院でその人から診察を受けています。 大きな総合病院や知り合いなどで良い病院を知っている人が居るかも 知れないので、友人などに相談されて決められても良いかもしれないですね。 カウンセリングも希望されれば受ける事が出来ると思います。 私は、カウンセラーさんのサイトを読んで自分なりに勉強しています。 なので、今の所は料金も時間も掛かるので受けていないです。 診察料金は薬代も合わせて初診で社会保険証を使って1200円でした。 カウンセリングを受けられるとしたらそれにプラスされると思います。 具体的には、心療内科では、症状を医師が聞いてその人に合った お薬を処方してもらうだけなので、自分の症状を詳しくメモして 受診された方が言いそびれて後悔しないで済むと思いますよ。 私は、主治医にメモをそのまま渡して、診断してもらいました。 緊張すると頭の中が真っ白になって、話したい事を話せなくなるだろうなと思って。。。 カウンセリングを受ける場合も同じ事が言えると思うので、 メモに自分の言いたい事や質問したい事を書いてそれを カウンセラーさんに渡してみるのも良いと思います。 お薬は人それぞれの症状にあわせて出されるので、必ずしも 同じではないですが、私はメデポリン錠(自律神経系の薬) パキシル(功鬱剤)を初め処方されて、 2回目の受診からワイパックス(功不安剤)をプラスされています。 ワイパックスは、不安を感じそうな場所へ行く前に飲むように言われて いたので、面接前などに飲んだりしていました。 効果が現われるのには、約2週間かかると言われました。 本当に効果があって、人前に出ても平気になっていたし 赤面もあまりしなくなって、発汗もなくなり、人の視線も それほど気にならなくなって良かったですよ。 現在は、家族の不幸があって実家に1ヶ月ほど居たので 途中で薬が切れても診察する暇もなかったし 自分の症状を顧みる暇もなくて、気付いたら薬無しでも何とかなっています。でも、一時期ノイローゼ気味になりました。 3日間まるで眠れなくなって大変だったです。 やはり、自己判断で薬を止めるのは避けた方が良いみたいです(>_<) それから、私が経験して分かった事は、 自分にプラスの言葉を言い聞かせる自己暗示がとても効果的でした。 現在もそれをやっています。 それから、自分の事よりもなるべく他の人の福祉に関心を持つ事です。 自分自身に注意が向きすぎるのを防ぐ事にもつながるし 感謝されるので自尊心を持てて心に余裕が出来ますよ~。 それから、症状が出る事を恥じる気持ちが間違っているって事と 多少は誰にでもある事だと割り切る(治らなくてもおお事ではない) そう思えたら気持ちも楽になりましたよ。(*^-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

経験者ではないのですが、うつ病で精神科に通っているものです。 >おすすめの病院、具体的な治療法、治療・通院にかかる費用などを教えていただきたいです。 お住まいの場所が分からないと、答えようがないのではないでしょうか? 精神科の通常の診療は、5000円程度です。3割負担の健康保険では1500円、自立支援(精神通院)なら、500円ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明が足りずすみません。 私は埼玉県の東京に近いほうに住んでいます。 県内、もしくは都内近郊でよいお医者様をご存知でしたら教えていただきたく思います。

関連するQ&A

  • 社会不安障害(SAD)で友達がいません。なので施設を考えています。

    初めて質問させて頂きます。 私は、社会不安障害(SAD)です。心療内科へも4~5年行っています。 もう22歳(大阪府)です。友達もいません。症状はだいぶ楽になってきました。 質問ですが、私みたいな症状の人が集まって毎日のようにいける、社会復帰する所(施設)はありますでしょうか?デイケアは一度見学しまして、空気が合いませんでした。社会復帰施設があることは知っていますが、障害者の方専用のようで・・・。先生に聞きましたが、知らないとのことで、ここに質問させて頂きました。真剣に悩んでいますよろしくお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)

     Yahoo!ニュースで今日、社会不安障害(SAD)について記事が出ていましたが、医師に相談してくださいとありますが、具体的にどこへ相談すればよいのしょうか?私はこの記事を読んでSADに該当するのでは、と思いました。  正直言って精神的なものなので、病院へ行っても「そんなのあなたの気持ち次第でしょ」と言われて相手にしてくれなさそうな気がします。SAD専門の病院はあるのでしょうか?

  • SAD(社会不安障害)を治すには病院に行き薬を処方しなければ絶対に治ら

    SAD(社会不安障害)を治すには病院に行き薬を処方しなければ絶対に治らないのですか?

  • 社会不安障害について

    思い悩んだ挙句、先週精神科に診察を受けにいってきました。 そこで院長より、「社会不安障害ですね」と診断されました。 この社会不安障害ですが、病気なのですか? 精神面が弱いだけなのでしょうか? また、皆さんが仰る32条の利用は可能なのでしょうか? 経験者の方にお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 わたしは来年大学を卒業するんですが、つい最近まで就職や人間関係や将来への不安から軽いうつ病になって通院していました。いまも自分は社会に必要じゃないと思ったりして自殺したい気持ちでいっぱいになることもよくあるんですが、でももしかしたら自分でも役に立てることがあるかもしれない微かな希望もあります。自分は社会不安障害かなと思っているんですが、社会不安障害の方は社会とどういう風に付き合っていくケースが多いんでしょうか? ちなみに、自分の家族環境は幼い頃からとても悪くバックアップしてくれる人はいない状態です。

  • 社会不安障害でした

    今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、 社会不安障害との診断でした。 本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。 対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。 社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。 先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。 今診察では薬を頂き来週また診てもらうことになったのですが、社会不安障害の知識があまりありません。 焦ってはいけないのですが、事情があり早く治したいのですが、軽い社会不安障害だと直ぐに治るのでしょうか? 状況、程度、環境などで変わると思いますし、先生も「薬を飲んだからって直ぐにはききません」と仰っていたのですが、気になっています。 社会不安障害の情報も戴けると嬉しいです。 また今日病院へ行ったことは親には言っていませんし(僕は学生です)、親を心配させたくないというのが強くきっと言えない思いますし、親自身も信じてくれないと思うのでできれば言いたくありません。 (この言えないのも社会不安障害の一部なのかもしれません。) でも誰かに言いたい気持ちは凄く強いです。自分を分かってもらいたいというのが強いのかもしれません。 信頼できると思っている友達に言っても大丈夫でしょうか?それとも言わない方が良いのでしょうか? それと僕はずっと落ち込んでいて、幸運な事にも女友達から心配されています。 なんて言えばよいでしょうか? 同性の友達ならまだしも、彼女でもない、でも仲がいい女友達に「実は社会不安障害で・・・」なんて言ったら嫌われますよね? よろしくお願いします。

  • 社会不安障害に理解のある方、アドバイスお願いします。

    今年の春に病院で社会不安障害と診断され、数ヵ月通院し薬を飲んでいましたが効果が全く表れず、 病院が少し遠かったのと仕事を始めて通院が難しい状況になり、 通院するのをやめてしまいました。 結局以前の自分と何も変わっていません。 先月から新しい職場で働き始め、新しい自分を出そうと頑張りましたがやっぱりどこに行っても同じ状態です。 どこの会社に行っても結局同じ行動をとってしまい、人と上手く話せなくなってしまい結局孤立してしまいます。 職場にいるのがつらいです。 何とか社会不安障害を克服したい、自分を変えたいと思っています。 実際に克服された方どのような方法で治療されましたか?

  • これは社会不安障害といいますか?

    私は接客の仕事をしています。人との会話がすごく苦手です。最近とくにそうなのですが、以前話しかけられたことのある方に赤面してしまします。ごくたまにしかかかってこないような電話でも赤面してしまいます。あとは同僚、上司に話しかけられるとき、話しかけられそうになるときすごく緊張したり、赤面てしまいます。明るいところ苦手です。数人以上で食事をするのもいやです。緊張していまします。いつからこうなったのかはよくわかりません。(ちなみに私は今、発達障害のことで病院にかかっています。診断はまだまだ先になりそうです。)社会不安障害は治療しないと治らないものだとネットでみました。このことを考えると夜も眠れません。。早く病院に行ったほうがいいでしょうか。それとどういう治療をするのでしょうか。

  • 社会不安障害がベースにある双極性障害なのですが・・・

    いつもお世話になっています。 社会不安障害があり、今まで引きこもった生活をしていたのですが、親のコネで7月から非常勤とはいえ仕事に就くことになりました。 それで何がって、不安で仕方ないのです。 SADはそういう病気だとわかってはいるのですが。。。 親のコネなのでしっかり働かなければ世間体が悪いです。 主治医は「頑張らなくてもいいよ」と言ってはくれるんですが、逆にそれが重く感じられます。 こういうのも気持ちの持ちようなんでしょうか・・・。 SSRIをめいっぱい使ってSADを叩く、という方法もあるらしいですが、双極性障害も抱えているので躁転が怖いです。 社会不安障害でも働けますか?

専門家に質問してみよう