• ベストアンサー
  • 困ってます

SAD(社会不安障害)を治すには病院に行き薬を処方しなければ絶対に治ら

SAD(社会不安障害)を治すには病院に行き薬を処方しなければ絶対に治らないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数608
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

> 気合で治る病気ではないのだという事実が辛いです。 「行動療法」はぶっちゃけ、わざと「気合で」苦手とする状況に突っ込んでいく療法です。 「認知療法」は思考パターンの歪みを形式立てて整理して修正してゆく方法で、たくさん自習書が出ています。 こころが晴れるノート http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1284372029&sr=8-1 はとてもわかりやすくて使いやすかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

確かにSADの治療にはSSRI、ベンゾジアゼピン系抗不安薬、β遮断薬などを使った薬物療法が一般的です。 でも、認知療法、行動療法、森田療法などの精神療法も有効なことが分かっておりますので、「薬を飲まないと絶対に治らない」とは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうごさいます。しかしやはり病院にいかなければならないのですね… 気合で治る病気ではないのだという事実が辛いです。