• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SAD(社会不安障害)かもしれません

都内で、SAD(社会不安障害)に理解のある病院(精神科など)を知っている方がいれば教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数340
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#141457

いろいろと心労や悩み、不安が多くて大変なこととお察し申し上げます。私も14年間心療内科に通いましたが、今のクリニックで初めて社会不安障害と診断され、投薬も変えて、良い方向へ向かっています。 今私の通っているクリニックはメディカルケア虎ノ門(HPあり)です。 後は、著作を執筆していたドクターが勤務している赤坂クリニック(HPあり)がよいのではないでしょうか。 SADは鬱と似たような症状が出るので、鬱だと判断されて長引いてしまう例が多いようです。私も10年前にSADだとわかっていたら失うものはもっと少なくて済んだと思うときがあります。 何卒お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#57613

SADは通常の3倍の量の薬を飲むことで効果が出るようになったのだそうです。SADの場合はそうした処方が許可されるようです。  ちなみに、下にリンクが張られているSADネットですが、資料を請求すると送ってもらえるのですが、そこのSAD対応医院はあくまで登録されている医院なので親切な対応が望めるわけではありません。そこはご注意を。  薬は症状を緩和させるものだと考えたほうがいいです。医師を選ぶのは難しいですが、コミュニケーションが取れる医師を選んだほうがいいと思います。  苦労が多いとは思いますが、気長にSADとは付き合っていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

心理系の大学に通っています。 といっても、治療等に詳しいわけではないのですが、 SADは、すごく有病率の高い、そして現在では認知度が上がってる症状ですので、大体の精神科で扱える症状だと思います。 現在、薬もすごくいいのが出来ているので、時間をかけず、また、あまり苦しい治療(認知行動療法)に頼らなくても、ある程度大丈夫になっています。 ただ、メンタル的な病気には、時間と根気、そして、治療者とのいい関係がすごく必要です。 残念ながら、一度いって必ずいい治療者に会えるとは限りません。 口コミでいい治療者だとしてもです。やっぱり人って、色々だと思うので。 SADの情報サイト http://www.sad-net.jp/index.html ここから治療を行っているところが探せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メンタルヘルスのカテゴリーに書くとよい回答が得られると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!