• ベストアンサー
  • 困ってます

社会不安障害について

思い悩んだ挙句、先週精神科に診察を受けにいってきました。 そこで院長より、「社会不安障害ですね」と診断されました。 この社会不安障害ですが、病気なのですか? 精神面が弱いだけなのでしょうか? また、皆さんが仰る32条の利用は可能なのでしょうか? 経験者の方にお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数367
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

社会不安障害の経験者ではありませんが、一応カウンセラーです。 >病気なのですか? 精神面が弱いだけなのでしょうか? 下記HPをご覧下さい。 現在の先生から診断頂いたのですから、今後の治療を相談していかれてはいかがでしょうか。 状況に応じて投薬その他の指示を頂けると思いますので、しっかり通院して直すことをお勧めします。 >皆さんが仰る32条の利用は可能なのでしょうか? これも先生に相談されたはいかがでしょうか。ただ現在32条は見直しの方向で進んでいるようですから、これからの適用はいままでと変わる可能性があるかもしれません。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/sad.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

治療は続ける方向で考えています。 過去に感じていた部分(人前で極度の緊張をする、人が周囲にいると小便できない等)が、ひょっとしたらこの社会不安障害だったのかも、と思うと、原因がハッキリしたぶん安心できました。 > 下記HPをご覧下さい。 こちら、ワタシも見ました。発症年齢が低いのが特徴、とありましたが、私は現在30歳です。高年齢からの発症といったケースもあるのですね。 32条に関してですが、正直高額な治療費を毎回支払えるほど生活に余裕がないので質問してみました。うつであればみなさん申請なさっているようですけど、社会不安障害で申請されている方はいらっしゃるのかと思って、質問いたしました。 最終的には、ドクターに相談してみたほうが良いのですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

病気だと判断していいと思いますが、病気だと常に悩まないようにしてくださいね。 私は、社会性不安障害(SAD)ではなく全般性不安障害(GAD)で32条を通してもらいました。 ただ、fufu01様が仰ってるように今現在、32条を廃止して、別の制度(32条より審査が厳しく、保障も自己負担が増える内容)に変わろうとしています。 GADで通ったので、SADでも今までなら通ったと思いますが、私が通したのは見直しの話が出る前だったので、通るとは言い切れませんね・・・ とりあえず、先生に相談してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病気だといって悩むわけではなく、納得できる理由というか根拠がほしかったのです。それに、病気なら治癒できるわけですし。 今日、2度目の診察に行きましたが、思いのほか安かったので、何とか経済的不安は気にしないですみそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)

 32条申請のときは、医師が診断書を書くはずですが、必ず何らかの病名をつけます。その診断書を見て行政側は32条適用、却下の判断を下すわけですが、申請を通すために別の診断名が書かれるかもしれません。医師によく聞いたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!