• ベストアンサー

立派な社会人になるには?

こんにちわ! 私は一年前に大学を卒業して、今はアルバイトで生活している身です。 大学出て就職したものの、一ヶ月で辞めてしまいました。 いろいろと考えた結果、(今までも仕事、長く続きませんでした)、私には「社会性」というのが足りない気がします。 どうしたら「社会性」というのは身に付くのでしょうか? 自信が無くなって段々面接を受けることがイヤになり、 気がむいたときにバイトをするくらいです。 けれどこのまんまじゃ、駄目だってことはわかっています。 そのために成長したい! でも「社会」の人間関係というのが、多分よくわかってないんです。 「社会」のこと知るには「社会」に「出る」のが一番なのかもしれませんが、 自信がなくなって、こんなんじゃぁ面接も受からないし、 スキルをつけようと今はパソコンの勉強を始めました。 (将来的にはWEBデザイナーになりたいです)。 でもスキルを身につけても果たして私に 人とうまくやってくそういったものはあるのか? 自信がもてません。 どうしたらいいんでしょうか? またそういった回答のある本みたいのはあるのでしょうか。。 お願いしますm(__)m ちなみに今は23で、大学を出て丁度1年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

>どうしたら「社会性」というのは身に付くのでしょうか? > でも「社会」の人間関係というのが、多分よくわかってないんです。 貴方の場合、まず仕事(アルバイトでも構いません)を 継続してやってみる事です。継続は力といいます。 嫌なことがあっても、最低1年は続けてみることです。 道が見えてくると思いますが・・・。 >どうしたらいいんでしょうか? またそういった回答のある本みたいのはあるのでしょうか 恐らく、ないと思います。例えあったとしても 気休め以外の何ものでもないと思います。 まだ、お若い方ですので、焦らずにじっくりと自分自身 を見つめて将来のビジョンを描き、それに向かって 進んでください。 そうすると、自信は自然とついてくるかと思います。 では、(^.^)/~~~

monti55
質問者

お礼

そうですね、、確かにこの自信のなさは、きっと 私がいろんなことで経験していないから、という 部分は大きい気がします。。 学生時代のアルバイトも続かなかったし。 今の仕事を一年、続けてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

SE(見習程度ですが)として一言。 いくら技術力があっても、コミュニケーション能力がなければ 顧客の要望を実現することが不可能ですので、 他の方の回答のように、まず社会に出て働きつづけてみる 事が一番大切だと思いますよ。 人間関係を教えることができるなら、教わることができるなら、 私も教わりたいくらいですが、マニュアルなんて存在しませんから…

monti55
質問者

お礼

そうです、それはわかってるんです、、 どんな仕事も一人ではやれない、というのは。 技術だけ磨いても仕方がない。 やっぱり勉強をしながら、今の仕事を 続けていきます。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

成長したいんなら、考えててもしょうがない。行動あるのみ。あたって砕けて、あたって砕けて、その中で、我慢を覚えれば、良いんじゃないですか。本当にやりたい職業があるなら、少しは我慢して、仕事を覚えるのが大事。覚えたら、またそのとき、考えればいい。WEBデザイナーかっこいいじゃないですか。がんばって!!  

monti55
質問者

お礼

そうですね! そのときそのときを一生懸命生きることにします! 人間関係も恐れてたら、どんどんひきこもってくいっぽうだから、 やっぱり行動あるのみ、ということで、早速さっき、 WEBデザイン関係の求人に応募してみました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人はコミカレ?大学?

    はじめまして。 私はアメリカ留学を考えている社会人です。 大学を卒業しているので、大学院に行きたいところですが、研究などにはあまり興味がなく、できればアメリカで就職できるようなスキルを身につけたいと思っています。 そこで、どの教育機関に留学するかということなのですが、はじめはコミカレに通い専門スキルを身につけようかと思っていました。 しかしアメリカ人の友人に聞くところによると、やはりコミカレは「大学」というよりは、「専門学校」...もっというなれば「資格を取る学校」という感じだそうで、大学のほうが授業内容がよいというので、大学へ正規留学したほうがよいと言われました。 しかし私はもう大学を卒業して、学士号を持っています。もうひとつ学士号をとるために4年も大学に通うのはとても無駄なような気がするのですが。 編入(トランスファー)などもできると聞いたのですが、よくわかりません。それは3年次に編入できるということでしょうか?専攻が違っても単位は認められるのでしょうか?どちらにしても2年以上通うつもりはなく、卒業後PTをしたいのですが? 社会人はコミカレに行くべきか、大学に編入するべきかわかりません。誰か教えてください。

  • 新社会人として

    私は、現在大学4年生で今年の4月から新社会人として飲食業界に挑戦することになりました。 そして、その会社の店舗でアルバイトさせていただいているのですが仕事がうまくできず期待に応えられんくてヤキモキしてしまいます。 将来の夢を持って会社に入社したというのに不安ばかりで気持ち悪くて嗚咽してしまいます。 また、働きだしてスキルは身につくのか、体力は持つのかだとか不安がよぎり今から転職を考えてしまいます。 どうしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 働き始めたら改善されるかもしれないし、より深みにはまっていくかもしれませんが・・・・。 今の現状を少しでも改善したいと考えているので少しでも相談にのっていただけたらと思い投稿させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

  • DTP.webデザイナ-

    webデザイナ-かDTP関係の仕事を将来したいと思って 勉強中です。 大学は美大ではありません。 独学になるのですが、それほど技能があるわけではないです。 これから身に付けていきたいと思っています。 大学は今年卒業で、就職はまだ決まっていません。 24歳です。 経験者のほうがいいとよく企業で言われるのですが、 こういったお仕事はバイトから始めるのも一つの方法なのでしょうか? バイトだったとしてもかなりのスキルがなければ難しいのでしょうか。 卒業して専門学校に行くよりもバイトで少しでも 経験を身につけていくほうがいいのでしょうか。 大学の場所が東京から遠いのでなかなか東京に就職活動に行けないのですが 卒業したら東京に行きたいと思っていています。 卒業するまではできるだけ勉強して それから就職かバイトを探す、というのは 難しいのでしょうか。 あと、これだけは勉強しておかなければというものがありましたら 教えて下さい。お願いします。

  • 今年大学を卒業したけど無職、25歳になってしまいました。普通に社会でや

    今年大学を卒業したけど無職、25歳になってしまいました。普通に社会でやっていけるのか 自信がなくなってしまいました。ちなみに女です。 就職活動をしましたが、サークルなどもやっておらず、みんなで何かをする経験が 欠けていることもあって、会社で皆とやっていく自信が持てませんでした。 それでも50社以上受けましたが、ダメでした。(最終面接までいくつかいったのですが・・) 卒業後も就職活動を続けていますが、今はほとんど書類選考も通りません。 自分なんて採ってもしょうがない、と自分でも心で思っています。 今は就活に専念するためアルバイトもしていませんが、もうダメかなぁと思っています。 予定をあけてても、全然面接してももらえなくて・・・ 正社員の道は諦めて、フリーターとして生きていくべきでしょうか? 周りの人はこの年齢で社会人として働いてない人なんていないし もうすべて手遅れなんじゃないかと不安です。 大学時代には1年間海外に留学させてもらい、また今まで私立に通わせてくれた 親にもほんとに申し訳ないし、友達とかにも「英語できれば仕事が見つかるよ!」 って言われたりしたのに内定ももらえず、無職なことはだれにも言えない状態です・・ 大学卒業前にバイトも辞めてしまい、ここ数か月家族以外誰とも 遊んだりしていません。 相談できる人もいなくて、悩んでいます。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 来年社会人におすすめのアルバイトは?

    来年社会人になります。スキルの身に付くアルバイトでおすすめのものあれば教えていただきたいです。 (アルバイトカテゴリーではなく就職カテゴリーに質問させて頂いたのは、こちらの方が社会人の回答者さんの方が多いと感じ、また目的が就職への準備としてのアルバイトだからです) 現在大学四年生でゲーム会社から内定をいただきました。 来年から「パソコン・モバイルゲーム関連の営業」に配属される予定です。 そこで、(海外旅行への資金集め兼スキルを身につけるため)アルバイトを探そうと思いました。 というわけで、おすすめなどありましたら回答していただきたいです。 以下の視点からの回答も助かります。 ・自分自身が経験しためになったアルバイト ・経験しておくといいアルバイト ・スキルが直接仕事に結びつくアルバイト また、わたしのわがままですができれば以下のような条件で探しています。 ・飲食店以外(現在のアルバイトが飲食店なので) ・勤務時間が朝・昼~夕方のところ ・週2、3回の自由シフトがOKなところ、(勉強や遊びにも時間を費やしたいため) 自分で探した中ではブログ運営会社の事務バイトがありました。 気軽に回答よろしくおねがいいたします。

  • 社会に出るのが不安・・・

    私は4月から大学3年生になる女です。 早ければ3年後期くらいから就職活動をする人もいると聞きました。 私も4年生になれば嫌でもしなければならないと思います。 そこで、、、 私は社会に出て働く自信がありません。 就職という言葉を聞くととても気持ちが沈んでしまいます。 アルバイトはしていますが、そういう気楽なものではないですし、 バイトをしている分、「会社で働く」というものがとても重く感じて不安です。 一緒にバイトをしているフリーターの方がうらやましく思ってしまいます。 どなたかこんな私にアドバイスと頂けないでしょうか。 働くというものはこんな所がいいよ~ とか 何か就職活動を前向きにできるお言葉をお願いいたしますm(_ _)m

  • 社会に出るべきか

    カテゴリが間違ってたらすみません↓ 大学を半年(殆ど単位も取らないまま)で退学して2年になるフリーターです。 どうしてもやりたい、携わりたいと思える分野があり、それを学ぶには大学に通うというのが一番の選択ではあるのですが 経済的に余裕も一切ないので、働きながら通信制の大学に通おうと思っています。 通信制は、調べる限りは卒業するのにかかる時間は最短4年であり、上手く時間を使わなければ4年は難しい、平均在籍年数は5年ほど、とのことでした。 スムーズに入学・卒業したとしたら、私は24,5歳になっています。 同級生は今大学の3回生です。専門学校や短大に入学した人は社会に出て働いてる年です。 25年間社会に出ずに過ごすというのは、自分なりに考え年齢的には大分遅いと思うし、実際私はもっと早くに社会を見てみたいと思っています。 通信制に通っている間、バイトは辞め、1回でも良いので正社員として働くべきでしょうか?それとも25歳で社会に出るというのは、やはり遅すぎますか? バイト生=労働者という見解のみで言えば、労働の経験は豊富だとは思うのですが、今のこんな状態で社会人と言えるのでしょうか? 回答といいますか意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします

  • 社会人になる不安

    今、大学4回生で来年卒業です。 就職活動も苦戦しつつ、それなりの希望の会社から内定を貰いました。ですが、自分の中で社会人となることに対して不安があります。よくあることではありますが、今までの学生から社会人とは立場が全く違うことにもあると思います。 自分は失敗を極端に恐れてしまいます。怒られることに慣れていないという言い方は可笑しいですが、怒られることにビクビクしてしまいます。21歳にもなって恥ずかしいことですが。。。自己責任となる社会人ではこれはかなり致命的だと思います。 さらに、お酒も飲めず、カラオケもかなりの音痴でできれば行きたくないのですが、そうなるとやはり上司や同僚とのコミュニケーションが取れないのではないかと思います。やはり上司の誘いは断りにくいでしょうし。 まだ学生ですが、来年に社会人として自分が通用するのか不安です。働くとなれば定年までの40年間は働き続けるわけですし。そこで多くの責任とぶつかることにもなりと思います。そう思うとこの先、長いトンネルがあるように思えてしまうのです。まだ、アルバイトくらいでしか働いたことがありません。だからこそ、働くというのをあまり知らず怯えているのかもしれません。 こんな自分が厳しい社会で通用するのでしょうか?体調を崩しながらも働く兄を見ていると自分に自信が無くなってしまいます。自分をどう成長させたら社会人としてやっていけるのでしょうか?

  • 社会人のアルバイト

    29歳の社会人の男です。恥ずかしいですが現在の給料が手取りで16万です。現在は仕事帰りに週に3~4日で居酒屋のアルバイトをしています。大学を卒業し就職して6年が経ち、勤務している会社からの昇給はほとんど無く、アルバイトも入社当初半年程度で辞めるつもりだったのが、現在も続いている状況です。 私が働いているバイト先では何人かの社会人の方がいましたが、皆長くても2年程度でアルバイトを辞めていきました。私はいまだに生活が成り立たずバイトを辞めることができません。 勤務先の職務規定には具体的にアルバイトが禁止とはなっていませんが、今後のことを考えアルバイトは続けるべきではないと思っております。もちろん勤務先にもアルバイトのことは話してはおりません。このまま今の職場で勤めるべきかどうかも迷いはじめています。 アルバイトをしなければ生活できないような給料でこのままアルバイトをしながら勤めるべきか、転職すべきなのか、29歳という節目に立ち日々考えています。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • ニートが職歴を訊かれたら何て言う?

    面接惨敗中で困っています。 自分は大学在学中から卒業後まで目標にしていた資格の勉強をしていたのですが連続不合格、 勉強を続けるにしてもとりあえず働かねばと就職活動したのですがひとつもひっかからず。せめてアルバイトをしながらと思ってもまた面接で落ちる…。 バイトすら不合格なのは「トロそう」「暗そう」「ダサい」「自信なさげ」と見た目が大半なのが周囲評ですが。 まあ、見た目や態度を気をつけるにしても、どうにもならないのが自信です。上記のように全く職歴が(バイト歴すら)ないのです。 まだ大学卒業直後は「資格の勉強してます」で通っていたのですが、いいかげんいい年な今は職歴なしというのに引け目を感じ、どうしても面接でおじけついてしまいます。 資格の勉強は今でもしてます(今年合格が目標!)。JOBカフェにも通ってます。そこのカウンセラーさんは「何が向いてるか~」とか 「履歴書の書き方~」とかレクチャーしてくれますが、そんな悠長なこと言ってないで今すぐ働きたいのです! こんな自分はいわゆるニートの定義からは外れるのでしょうが、無職には変わりありません。「今まで働いたご経験は」とか 「今まで何をしてきましたか」といった質問にいったいなんて答えれば面接的にはOKなのでしょう? ご教示願います。