• 締切済み

社会人のアルバイト

29歳の社会人の男です。恥ずかしいですが現在の給料が手取りで16万です。現在は仕事帰りに週に3~4日で居酒屋のアルバイトをしています。大学を卒業し就職して6年が経ち、勤務している会社からの昇給はほとんど無く、アルバイトも入社当初半年程度で辞めるつもりだったのが、現在も続いている状況です。 私が働いているバイト先では何人かの社会人の方がいましたが、皆長くても2年程度でアルバイトを辞めていきました。私はいまだに生活が成り立たずバイトを辞めることができません。 勤務先の職務規定には具体的にアルバイトが禁止とはなっていませんが、今後のことを考えアルバイトは続けるべきではないと思っております。もちろん勤務先にもアルバイトのことは話してはおりません。このまま今の職場で勤めるべきかどうかも迷いはじめています。 アルバイトをしなければ生活できないような給料でこのままアルバイトをしながら勤めるべきか、転職すべきなのか、29歳という節目に立ち日々考えています。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3さんのアドバイス同様、転職会社に登録して自分の今のキャリアが社会的にどのくらい稼げるのかを知っておくといいと思います。それと現在所属している会社で今後どの程度稼げるかも可能な限り知れるといいと思います。30歳台から急激に収入が上がる可能性があるのか、資格取得などが収入に影響があるのか、等。上司や先輩の雰囲気や話で察しがつけばですが。。。それらを知ってから、今の会社でキャリアを積むのか、転職するのか決めても遅くないと思います。 私も転職して成功した方ですが、転職活動では体力と精神力を使います。アルバイトをしながらの転職活動となれば、よりハードだと思います。 よく情報を集めてから、後悔のないよう決断をしてくださいね。言い訳を聞いてくれる人はいません。自己責任で自分と向き合ってみてください!頑張って下さい!

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

家族ができると月収16万円では生活ができません。その倍あっても無理、3倍あっても厳しいです。 早めに転職されることをお勧めします。自分は26歳、33歳のときに転職活動しました。 結構年収なんていい加減なものですよ。年収の基準なんか会社によってまちまちです。 仕事は楽になって年収は倍ぐらいになったりすることはよくありますよ。 都心の大きな企業ならば結構な年収を提示されましたよ。人材バンクに登録して条件のよいところに決めたらよいと思いますよ。

回答No.2

月収で22万前後でしょうか?決して高くはありませんが 年収300万なんてのは今日日珍しくないと思います。 転職活動をしてみると、良い条件もありますが、今の条件 が極端に悪いとも思えなくなると思います。 少なくともアルバイトができるということは、サービス 残業を強要されるというわけでもないでしょうから。 お住まいの地域や家族もわかりませんが、手取り16万 でも生活はしていけると思います(分相応で生活すれば) ただ将来の不安を感じるのは当然ですから、隣りの芝生は 本当に青いのか、転職活動や求人広告を見る程度でも構い ませんので実際に行動してみてください。

taro-2006
質問者

補足

親元から独立し、アパートで一人暮らしをしております。勤務地は東京都で今住んでいるのは千葉です。家賃は6万です。社宅制度は私が入社する前年に廃止され、現在は住宅手当等もありません。 会社からは親元から通勤することを進められておりますが、一社会人になり独立できない男も恥ずかしいので大学卒業後は自分でアパートを借り生活しております。決して贅沢はしていないと自分では思っております。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

体が資本です。体を壊してからでは取り返しがつきません。29歳で大卒、手取りが16万円ではアルバイトも納得ですが、長くは続けることができない気がします。現在の仕事は続けながら、用条件を探されたらどうですか・・・

関連するQ&A

  • 社会人のアルバイトについて教えて下さい

    社会人なのですが、長期休暇があるため2月の下旬から3月上旬にかけてアルバイトをしようと思ってます。 この間にしたアルバイトの給料所得の分の確定申告は来年に行えばいいのでしょうか? 申告するにあたりアルバイト先の源泉徴収票は必要ですか? もしもらえない場合自己申告ではダメでしょうか? それとアルバイト先に履歴書を提出する時ですが、職歴覧の 現在の勤務先を教えるのはちょっと抵抗があるのですが、某 メーカー勤務とかという書き方ではダメでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • アルバイト、どうしたら・・

    会社員がアルバイトをすると勤務先にその事が知られる、というのはわかりました。 でももうさすがに限界です。手遅れになる前に手を打ちたいのです アルバイトが禁止されている会社でこの様な場合はどうしたらいいのでしょうか ・技術職から事務職に異動になり月々の給料手取りが15万円ほどダウン ・上記によって今まで支払えていた家賃、車ローン等が苦しくなってきた ・この状態が3年ほど続き、現在は銀行から借金して生活している ・この先いくら頑張っても昇格・異動しない事がわかっている ・アルバイトがばれたら多分、解雇。 アドバイス、宜しく御願いします

  • 給料

    会社勤務18年目になるサラリーマンで、現在35歳です 給料なのですが、安いのです。手取りで19万しかもらっていません 今後も昇格・昇給は無い見込みです このままでは結婚はおろか生活も出来ません どうかよいアドバイス御願いします

  • アルバイトの彼との結婚は考えられますか?

    彼とは付き合って4年近くになります。 私も彼も今年30歳になるので、子供も欲しいし、そろそろ結婚したいと思うようになりました。 彼と将来の事を話す事が増えたのですが、『もうちょっと待って』と言われ、もうちょっとが後どれくらいなのか?今年30歳になるし、子供も欲しいので、このままズルズルいきたくないと彼に伝えると、『実は、すごく言いづらいんだけど、正社員じゃなくてアルバイトなんだ』 と言われました。 何度かそんな話をした時に、正社員だと言っていたのですが、まさかの告白に少しショックを受けました。私が正社員で働いているので、アルバイトだって言い出せなかったそうです。 給料は手取り20万程で、国民年金だそうです。 手取りは正社員の私より多いですが、賞与・昇給有り。社会保険。 今年中に正社員の職を探すと言っている彼との結婚は考えられますか?

  • 正社員をしながらアルバイトをする方法

    私は30代後半の会社員です。 中途採用で約3年経ちますが、中小企業のため殆ど昇給もなく、残業もないため、手取りだけでは生活が苦しく働きながらアルバイトできないかと悩んでいます。 正社員として籍を置いている会社に内密でアルバイトできる方法、ノウハウがありましたら教えてください。 またアルバイト先には何と言って面接を受ければよいのでしょうか? 最近ではアルバイトでも社会保険加入義務が法律化されたような話も効きました。切実な問題なので是非アドバイスお願いします。

  • アルバイトの社会保険について質問です

    現在のアルバイト先で勤務時間がかさみ、このまま調整を加えなければ社会保険に加入する事になりそうです。それ自体は構わないのですが、運悪くここから数ヶ月私生活で時間が必要になってしまい、あまりがっつりしたシフトを組めないかもしれません。 知りたいのは、 ・社会保険に加入した以上、月間、あるいは特定の期間内で最低何時間働かなければならないのか ・加入した上でその下限を下回った場合、どうなるのか ご指導ご鞭撻のほどお願いします。

  • 【至急】アルバイトの社会保険。

    現在、アルバイト生活をしている23歳です。 一昨日から始めたアパマンショップのアルバイトの件で、どうしても不安に感じることがあり相談させて頂きます。 アルバイトの募集内容に「社会保険完備」と記載があったので、今のアルバイト先に応募したにも関わらず、いざ採用されて入社してみると「アルバイトって社会保険に加入できないんじゃないの?」と店長(かなり若手)に言われてしまいました。店長が本当に無知だったのか、はぐらかしているかは分かりませんが、その一言で急に不安になり、話し合いの末、「長期に勤めたら検討する」と最後は丸く納めさせられました。 そこで質問ですが、社会保険加入の決定するのは、やはり店長なのでしょうか?それとも本社ですか?店長のみの決断だと、今後社会保険に加入できる可能性はゼロに近いと思います...。 それと、アルバイトの場合、だいたいどれくらいの期間勤務すれば、社会保険に加入できるものなのでしょうか。 一日中そのことを考えていて、仕事へのモチベーションもいまいち上がらず困っています。 (仕事内容は非常に好きなのですが)よろしくお願いします。 ちなみに今、6時間×5日勤務です。

  • 社会人のアルバイトは違反?

    民間企業に社員として勤務しています。 残業がないので終業後、アルバイトをしようと思うんですが その際所得税は、現在勤めている会社の給料にアルバイトの給料をプラスして 控除されるのでしょうか? ちなみに社則にアルバイト禁止とはありませんでしたが この様な事はすぐにバレてしまいますか?

  • アルバイト 社会保険について

    今年3月に職場を退職し、来年4月に再就職先が決まっておりますが、それまでの期間に短期で働こうと思い、来月から2ヶ月間のアルバイトに採用されました。 アルバイト先から雇用保険被保険者証を提出するように言われていますが、2ヶ月だけなので掛けなくても…と思っています。1日8時間、週5日間入る契約ですが、雇用保険は義務になりますか? また健康保険について伺いたいのですが、現在は以前の勤務先の保険を任意継続していますが、アルバイト先で加入する必要がありますか?そのまま保険の任意継続は出来ますか? 社会保険についての知識が浅く、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 20代 未婚 扶養家族なし

  • 仕事をしながらアルバイト

    現在正社員で事務職をしているOLです。 昇給もなく、ボーナスもなく、今のお給料では毎月 カツカツで、このままではいつまでも余裕のある 生活なんて望めません。 残業もあまりなく、土日も休みなので空いた時間に アルバイトを探しているのですが、学生やフリーター中心の世界で、どうしてもOLは嫌がられるようです。 このような生活をされている方はいらっしゃいませんか?どんなアルバイトがお勧めでしょうか? やはり水商売系でしょうか?できれば次の日の朝に ひびかないモノがいいのですが。。。