• ベストアンサー

日本はアジアでも、世界でも孤立してっるってはなしは本当なの?

以前なんとかって人(すいません全然名前が覚えだせませんでした)が書いた本にそんなタイトルがあったんです(内容は読んでません)が、これってほうとうのはなしなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

東南アジアに実際に足を運んで見れば、いかに日本が孤立していないか、一部の人がいうほど嫌われてもいないことや、未だに大きな期待とアジアの盟主としての存在感を持っていることなどを実感できるはずです。下記の回答の「3馬鹿トリオ!」を除く東南アジア各国で日本を嫌っているのは「国」という単位ではなく、日本の経済的影響力と対峙する関係にある「華僑社会」が東南アジア全域にまたがっているため、彼ら華僑の考えを背景にしている場合が多いのです。 本当に孤立しているのだったら、「孤立している」などと言わない方が孤立していて欲しい側としては都合が良いはずではないですか。ちょっと前の90年代中ごろには実際に「ジャパン・パッシング」(日本を無視=素通り)などと言われて、日本の政財界はそれではいけないとばかりにガンバってある程度は復活してしまった訳ですから、そういうのを「○○効果」というのですが、現実には孤立などしていないからこそ「日本は孤立している!」と、がんばって扇動しなければならない人たちがいるのですよ。

その他の回答 (26)

回答No.17

> 福岡政行 あのぉ…去年の選挙…民主党が圧勝すると豪語した御仁なのですが… 経歴その他からどんな御仁なのか考えてみてください。 1968年学士取得(早稲田) 1972年博士取得(早稲田) 共著者に筑紫哲也 70年安保&全共闘運動真っ盛りの時代の学生ですね

回答No.16

アジアにおいても、実際某3国と比べたら、全然孤立はしていませんよ。 あえてここでアジアの中で孤立しているのをランキングすると・・・ ・北朝鮮 ・台湾 ・中国 という順になるでしょう。 北朝鮮の孤立している理由は皆さんご存知のとおりではありますが、 台湾が孤立しているのは、本国の中国からも見放され、かつ、世界的にも正規の国として認められていないからです。とはいうものの、最大の親日国だったりもします。(今年にも日本産新幹線が台湾を営業走行します) 中国は、隠れた検挙されないような国際犯罪が多発しており、実際にその被害を日本も受けています。(特にネット上にて・・・) 実際に世界一のウィルス生産国とも言われています。 しかしながら、某3国は、相互ではないのですがお互いの連携をしあっているのが事実です。 中国ー北朝鮮間にもつながりがあり、北朝鮮ー韓国間にもつながりがあり、かつ、韓国ー中国にもつながりがあることですので・・・

noname#158736
回答No.14

三度の回答です。 たしかにプレッシャーは強いでしょうね。華人にも配慮しなければ ならないですし。 本は著者の目を通してしまっているので、真実かどうかは 判断がつきません。結局は自分で見て感じたものですね。 ここで質問し、回答で真偽の判断はつかないと思いますよ。

• dhvuk245
回答No.13

人権のない国のアンケートで上位に選ばれる中国 文革で数百万人以上とも言われる自国民を粛正した中国 天安門の言葉でネット検索できないように言論統制を行う中国 現在もチベット侵略を行っている中国 体制に批判すれば収容所送りになる中国 中国に比べれば日本のほうが遙かに信頼に足りているとお思いマス。

回答No.12

5で回答したものです。 中国の方が信頼されてるのはアジア各国に行けばわかりますよ。 外交の上手さもありますし、アジア各国には華人がたくさんいます。 シンガポールなどは親中ですし、マレーシアも華人を意識した 政策をとらざるを得ません。 もっともアメリカも日本なんか無視して中国を見ていますし、 アフリカ諸国もどちらかと言えば中国を見ています。 日本は経済が衰退すれば、何も残らない、何も魅力ない国です。

f-kusanagi
質問者

お礼

再びのご回答どうもです。 >>う~ん、私は専門家でもなんでもないのでなんともいえませんが、東南アジアの国々が中国を信頼しているとはどうしても思えませんね。あくまでも私観ですが、信頼しているというよりは、中国の圧力に屈しているって感じがします。

• takeshi12
回答No.11

特定アジア(中韓朝)以外からは全く孤立していません。 日本が孤立していると言っている勢力は今の政権の外交を批判したいが為に特定アジアの主張が全アジアの意見であるかのように言っているだけ。 特定アジア以外のアジア諸国は概ね親日です。

f-kusanagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり中国や韓国は教育のせいでしょうかね。 ちなみに、読んだ本をやった思い出しました。 「 いま、日本にある危機 この国はどこに向かおうとしているのか 」 福岡政行って人の本でした。

• term-ott
回答No.10

こんばんは。 このまま行けば孤立するでしょう。アメリカべったりの政治では。 アメリカはアラブ世界はもとより、ヨーロッパの国々のほとんどからも嫌われています。聞くところによると、(あやふやですが)中東オイルの決済はドルを止めてユーロに切り替えつつあるとのこと。アメリカの命運もそろそろ尽きようとしているのでは。いつまでも、一昔前の植民地主義そのままの事をしていたのでは、そりゃ反感も買います。アメリカは国際協調などということは一切考えませんし。 日本もこのままではアメリカと共に世界の鼻つまみです。アメリカにこっそりあちこちにパイプを作らなければなりません。おおっぴらにやると、先を見越してロシアからの燃料の窓口を作ろうとした田中角栄のような目に遇いますから。

f-kusanagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますです。 >>アメリカべったりの政治では。 確かにそうですね。でも、日本はアメリカの核の傘下に置かれているみたいですから、逆らえない部分もあるのが事実だと私個人的には思います。アメリカとその他の国、バランスがひじょうにむずかしいですね。

回答No.9

こんばんわ。 私の勝手な考えですが、ある意味日本は孤立しているのではないでしょか。 日本は東アジアの安定と欧米列強からの独立と平和を目指して大東亜共栄圏を築こうと、東アジアのために戦いました。 また、東アジアの国々で子供たちに教育を施し、インフラの整備などもおこないました。 このことは、東アジアだけでなく他の有色人種の国にも独立と平和の希望をもたらすものであったと思います。 しかし、日本は戦争に負けてしまいました。 空襲と原爆により非戦闘員を殺したアメリカは現在もこの過ちを認めていないと思います。 また、ソ連は中立条約を反故にし日本を攻撃し、ロシアは現在も北方領土を実効支配しています。 韓国併合は当時の日本政府と韓国政府双方が望んで極めて合法的に併合されたにもかかわらず、 現在韓国は日本に強制的に占領されたと主張しています。 日本はともに東アジアのために戦った者として朝鮮人戦没者の御霊をも靖国神社に合祀しているわけですが、 韓国や中国はこの東アジアのために戦った英霊に対しての参拝をも否定しています。 つまり、大東亜戦争事態を認めていないのです。 それどころか、従軍慰安婦や南京大虐殺など不確かなことを持ち出し日本を悪者に仕立て上げようとまでしていますよね。 日本はことごとく否定されているように思いませんか。 私が孤立していると思ったのはこのような理由です。 日本政府や日本国民に自覚が足りないのかもしれません。 確かに日本は戦争に負けましたが、有色人種に白人からの独立の希望をもたらし、それを早めたという意味では、 日本はもっと評価されても良いはずだと思います。 少なくとも、今後私たちの可愛い子供たちが他国からいわれのない非難や中傷を受けることのないように改めなけらばならないのではないでしょうか。 勝手なことを書きまして、大変失礼しました。

• sirn
回答No.8

孤立してませんよ。 お隣の三つがその内孤立します。世界的に彼らの国民性が広がってるので、政府レベルでは孤立しなくても民間レベルでは孤立するでしょう。 三馬鹿トリオは国家レベルで病気にかかってるので基本的に言ってることは無茶苦茶です。 「先行者」や「劣化コピーを世界初」... こんな事を書くと嫌韓厨とホロン部がひとまとめにしたがりますが、嫌韓で無くてもそう思います。

• freeza
回答No.7

全く孤立していませんね。東南アジアの国々は日本を羨望のまなざしで見つめていますよ。日本を敵視しているのは隣国の3馬鹿トリオですね。ま、これらの国の連中は人間的に最下等ですからね。日本とはつりあいが取れませんよ。