日本は孤立している?海外情報の共有と市場の状況

このQ&Aのポイント
  • 日本は海外との情報共有が不十分であり、時には遮断されているような印象を受けます。流行や動向に遅れることもあり、海外の企業もなかなか日本に進出しない要因となっています。また、価値観や市場の規模の問題もあるようです。
  • 日本ではネット利用者の一部しか海外の情報を知らない状況があります。多くの人々はテレビやラジオを通じて情報を得ています。さらに、日本では海外の芸能人や流行のトレンドに詳しくない人々も多いです。
  • 一方で、日本が実際に孤立しているのかどうかははっきりしません。多くの視点から見ると、日本は孤立しているようにも感じられますが、鎖国状態に見える要素もあります。ただし、これらは私見であり確信が持てないものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界から日本は孤立してますか?孤立してるとしたらい

世界から日本は孤立してますか?孤立してるとしたらいつ頃から孤立してますか?それとも違いますか? 海外(外国)と共通の情報を共通してないし、海外情報が流通せず遮断してるような、それに世界の動向から遅れてる気がします。 数年前に流行ったものが日本では今さら流行るということがあるし、世界で流行っているものが日本では知られず又は普及せず沈下していくことがある。 海外企業が日本だけに事業展開してないっていうのもあるだろうけどね。 あと、価値観や美的感覚の問題で稼げないし、市場規模的に成果があげられないからだろう。 [ネットから海外の情報を知ることはできますが、国内のネット利用者の殆んどが海外の情報を見てるわけではないし、日本ではまだ少数派です。 殆んどはまだテレビやラジオで知る人が多いです。 海外(外国)の芸能人を知らない人があまりに多いです。] しかし、色んな視点からみると日本は孤立してるような気がしますし、立場にあるように思います。 でも、少数・・・様々な情報が流通しにくいゆえ孤立というより鎖国状態が伺えるような・・・。 鎖国気味のような体制に見えるのですがだって日本側から率先して情報遮断している気がしてならないから・・・。 正直のところ分からないし、私の思い込みか思い違いかもしれませんが・・・。 色々と日本は孤立してる気がします。 しかし、本当のところどうなのかな・・・。 前に似たような質問したような気がしますがその時はすいません。 出来たら、ご了承下さればと思います。 それと、意味不明だったらすいません。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migiug
回答No.6

’グローバルスタンダード’的な呪縛に囚われると日本が孤立しているようにみえるのでは。 「日本の常識は世界の非常識」なんてことを ”出羽の守(でわのかみ)” が有りもしない言説を振りまいて歩いていますが、イギリスの常識はブラジルでは通用しませんし、ブラジルの常識はアメリカでは通用しませんし、アメリカの常識はイラクでは通用しませんし、イラクの常識は中国では通用しませんし、中国の常識はフランスでは通用しません。なぜなら 世界の常識 なんてものは存在しないからです。 まぁ日本はキリスト教文化圏の国ではない、一神教の文化圏の国ではない、英語圏の国ではない、などありますが、別にそれで劣った存在という訳でもないですし、そういうところから生まれる様々な差異はあって当然のことでしょう。 また非英語圏の中ではいちはやく発展を遂げ、自国文化としての発展も進められてきた国であることから、近代としてのコンテンツが充実しているためわざわざ出向く必要がないというのもありますね。例えば、途上国の多くは自国の言葉で相対性理論を読むことは出来ない、三角関数について書かれた書籍がない、医学を学ぶための書籍がない、なんてことが数多いのですね。そうすると勉強をするには英語圏の国へ留学したり、英語を深く理解するところからスタートしなくてはいけないのですね(中途半端な語学力で学ぼうとすると、その学問事態も中途半端にしか理解できない場合が多い)。あるいは長い歴史や文化が無いと、社会、経済、科学、文学、政治などの基盤づくりを他国に依存せざるを得ないのです。特に戦争などで文化が根こそぎ破壊されてしまった国などはとても深刻だったりもします。 一神教の人や一神教の国で学問を熱心に学んで来た日本人などは、「日本人の宗教観はおかしい」なんてことをよく言います。そういう人の話を聞いているとキリスト教とイスラム教とユダヤ教のこの争いを基盤にすべての宗教を考えていたり、その基盤をもとに倫理という観念を判断していたりするのですね。唯一絶対の神を基盤にした宗教によって社会が覆い尽くされた国で育つとその概念の中でしか物を考えられなくなるのですね。日本人もこれと似たような問題を多く抱えていますね。これが重要なんですね。 過去の歴史を知ると現在のことが理解できてくるし、海外のことを知ると日本のことが理解できてくるし、宇宙のことを知ると地上のことも理解できてくるものなんですね。人間、相対的にしか理解ができないことだらけなんですね。

yufy62
質問者

お礼

そうだったんだですか・・・。 なるほど・・・

その他の回答 (5)

• haglof
回答No.5

孤立はしてませんね。孤立しているのは北朝鮮のような国です

yufy62
質問者

お礼

それは知ってるし、そうだけど・・・。

• samanara
回答No.4

鎖国をしているわけでもないし、別に孤立はしていないと思います。国連にも加盟しているし、W杯も開催したし、五輪もやりますし

yufy62
質問者

お礼

まあね。

• hekiyu
回答No.3

世界から日本は孤立してますか?   ↑ 日本人は欧米人とは違います。 まあ、当然ですが。 しかし、アジアの中では突出しており、 文化も価値観も、異なります。 日本には、本当の友達はいません。 こういう意味で、日本は孤立していると 思います。 孤立してるとしたらいつ頃から孤立してますか?   ↑ 明治維新からじゃないですかね。 鎖国気味のような体制に見えるのですが   ↑ 日本は島国ですから、外国人とみると 緊張するのです。 異邦人ですね。 人種的にもほぼ均一で、この点で米国などとは 大きく違います。 EUのような、キリスト教文化を共通する国を 持っていません。

yufy62
質問者

お礼

日本は色々と特殊な感じだし、島国だからか・・・。 そういえばそうですね。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

『色んな視点』とか『世界』とか漠然としていますけど、 別に鎖国的だとは思いませんし、孤立しているとも思いません。 隣にはもっと具体的に『鎖国的』で『孤立』している国がありますけどね。 質問者の言う「日本が」というのは「日本政府が」という意味を含んでいるのではないかと感じる部分が多々ありますが、日本政府が情報遮断しているのではありません。 マスコミが「報道しない自由」を行使して報道しなかったり、或いは捏造や歪曲したうえで「報道の自由」を行使したりということは日常的ですけどね。 でもそれが今のネット社会ですら平気な顔をしてまかり通っているのは 日本国民が情報に対して無頓着で、与えられるままに信じ込んできたからです。 仮に孤立しているとするならば、そういう与えられた歪んだ殻に疑問を抱かない日本国民が自ら閉じこもって孤立しているということじゃないでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。

• 2424ookk
回答No.1

「世界から」というと漠然としすぎてるので、「どの国と比べて」と限定して何例か検討してみないと、なんとも言えないかと・・・

yufy62
質問者

お礼

そうなのか・・・。