• ベストアンサー

エイズに関われる職業って・・・

pinkcream69の回答

回答No.3

エイズとの関わり方にも色々あります。エイズ患者に関わりたい場合でも、治療をする医師、看護をする看護師は理系です。しかしエイズ患者の生活支援を行うのなら理系でも文系でも問題はありません。エイズ予防を国家レベルで考えるのは厚生労働省の官僚で文系です。 またエイズ治療を開発するのは微生物学者や生化学者であって理系です。高校生の方ですし、おそらくエイズ治療薬や予防薬の開発がしたいのだとお察しいたします。それでしたら理系が良いと思います。微生物に関われる学問ですと生物学のように思われるかもしれませんが、研究をするには生化学という物理化学という学問の一部の分野をマスターする必要があります。ですので物理と化学を選択して勉強されてはいかがでしょうか?数学の好き、嫌いで文系、理系をきめる人が多いと思います。数学は研究をするには統計をとるのに必ず使うことになるので嫌いでも頑張った方が良いと思いますよ。旧帝大の数学以外は反復の練習で絶対にできるようになります。私は統計学は使っていますが、自分では計算なんてコンビニの買い物以外では全く使っていません。数学ができる、できないは大した問題ではありません。コンピューターが出す計算結果の意味がわかれば良いだけです。 質問内容からずれてしまい申し訳ありません。近年の学生の理科離れを感じて熱くなってしまいました。カテゴリーが医療になっていますのでひとつ注意をしておくと、エイズの治療をつくるのは科学者です。医師は科学者が作った治療を実際に患者に行い、副作用のコントロールをしたり、本当に効いているのか評価するだけです。安易に医師を目指さないで下さい(質問の仕方から医師志望の方には見えませんでしたが、念のためです)。

strike54
質問者

お礼

やっぱり理系だけに限られたものでもないんですね。 自分は数学苦手なので、ちょっとホッとしたかも・・・。