• ベストアンサー

エイズに関われる職業って・・・

pinkcream69の回答

回答No.3

エイズとの関わり方にも色々あります。エイズ患者に関わりたい場合でも、治療をする医師、看護をする看護師は理系です。しかしエイズ患者の生活支援を行うのなら理系でも文系でも問題はありません。エイズ予防を国家レベルで考えるのは厚生労働省の官僚で文系です。 またエイズ治療を開発するのは微生物学者や生化学者であって理系です。高校生の方ですし、おそらくエイズ治療薬や予防薬の開発がしたいのだとお察しいたします。それでしたら理系が良いと思います。微生物に関われる学問ですと生物学のように思われるかもしれませんが、研究をするには生化学という物理化学という学問の一部の分野をマスターする必要があります。ですので物理と化学を選択して勉強されてはいかがでしょうか?数学の好き、嫌いで文系、理系をきめる人が多いと思います。数学は研究をするには統計をとるのに必ず使うことになるので嫌いでも頑張った方が良いと思いますよ。旧帝大の数学以外は反復の練習で絶対にできるようになります。私は統計学は使っていますが、自分では計算なんてコンビニの買い物以外では全く使っていません。数学ができる、できないは大した問題ではありません。コンピューターが出す計算結果の意味がわかれば良いだけです。 質問内容からずれてしまい申し訳ありません。近年の学生の理科離れを感じて熱くなってしまいました。カテゴリーが医療になっていますのでひとつ注意をしておくと、エイズの治療をつくるのは科学者です。医師は科学者が作った治療を実際に患者に行い、副作用のコントロールをしたり、本当に効いているのか評価するだけです。安易に医師を目指さないで下さい(質問の仕方から医師志望の方には見えませんでしたが、念のためです)。

strike54
質問者

お礼

やっぱり理系だけに限られたものでもないんですね。 自分は数学苦手なので、ちょっとホッとしたかも・・・。

関連するQ&A

  • やりたい職業のみつけたがわかりません

    高校1年の男です そろそろ将来のこともかんがえなくてはならないとおもいまして、職業についてかんがえているのですがなかなかやりたい仕事がみつかりません みなさんの体験談などもふまえてどのように職業をみつけたらいいかおしえてください 以前薬剤師を目指そうとおもったのですがしらべてみると給料はこの先へっていき家庭をもつのは難しいらしいので・・・ 2年になると理系文系にわかれるようで 僕は理系にいこうとおもっています 理系でいい仕事ありませんかねぇ・・・ こんな仕事があるなどの紹介などもしていただけるとうれしいです 給料などもおしえていただければ おねがいします

  • 私にあった職業はどれなのでしょうか?

    私は、高校1年生です。私の高校では、2年から文系か理系かに分かれなければいけません。 私の将来の夢は、まだぼやけていますが警察に何らかの形で関わり合える仕事につきたいです。 私が就きたい仕事はどちらかといえば文系。 でも、私は数学をもっと学びたいので理系に進みたい。 こんな場合どうすれば、どちらもあきらめずに済むのでしょう? 警察に関わりなおかつ理系というせんで、鑑識はどうかなと考えてみたのですが身長がぜんぜんたりません。 こんなに条件がいっぱいですがなにか当てはまる職業があれば教えてください。

  • 将来の職業(文理選択)について悩んでいます。

    将来の職業(文理選択)について悩んでいます。 私は今、高一生です。 今、将来どの職業に就こうか悩んでいます。 更に、学校の履修選択でどの講座をとろうかも悩んでいます。 文系理系どちらにしようというのも決められていません。 将来趣味として創作活動とかをしてみたいので 将来なりたい職業としての希望は、勤務時間が安定していることです。 また、収入の安定しているのも希望です。 収入が安定している(と言われている)公務員がいいかなとか思っているのですが、 公務員にもいろいろあって良くわかりません。。(勤務時間など) どちらかと言えば理系なのですが、文系も頑張ればいけるくらいの学力だと思っています。 結構やりたい(やれる)と思っている公務員は図書館の事務職です(バリバリ文系。。?) そこで、 創作活動をしたい人にとって良く、収入の安定している職業 +@その職業に就くのに文系か理系どちらがいいか (文系の場合、社会で『政治経済』、『地理』、『日本史』、『世界史』、『倫理』ど  れをとればいいか、 理系の場合、理科で『化学』、『生物』、『物理』、『地学』どれをとればいいか答えていただければ、尚有り難いです!!) について何か少しでもいいのでアドバイスを下さい! (創作活動は、サイト立ててちょびちょび同人誌出せる程度が希望です。) 長文失礼しました。履修選択の締め切りが近いので早めに回答をいただきたいです。未熟者な分知らない事も沢山あります。文がまとまりが無く理解し辛い部分、わがままな部分もあるかと思いますが、(特に進路系に詳しい方)よろしくお願いします。

  • 文系・理系 のその後の職業

    私は高校一年生で、9月ごろに理系か文系か 選択するのです。 でもまだ迷っていて、 文系に進んだ人のその後の職業(弁護士とか?) また理系に進んだ人のその後の職業(建築士とか?) いろいろ本当に沢山の種類があると思うんですけど、 私は上の弁護士、建築士 以外の分類が わかりません。 よろしければ代表的な職業をそれぞれ 教えていただけると嬉しいです(*^_^*) またここのHPに詳しくのっているよ! でもぜんぜんかまいません。 よろしくお願いします。

  • 私に適している職業って・・?

    こんばんは。 私は今、高校1年生なのですが、この間選択科目の教科を決定しました。私は理系はとてもとても苦手なので、文系を選択して、主に英語をとりました。 そして今自分に適していそうな、やりたい職業を探しているのですが、なかなか見つからないんです↓↓私は、人の役に立つのが好きなので本当は看護師なのかなぁ?と思うのですが、看護師は理系なので諦めました・・。 私は英語に興味があるので、英語も生かせる仕事が良いんです。なので、英語が生かせて、人の役に立つ仕事って例えばどんな仕事があるのか、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 大学への進学、将来就く職業について

    高校1年生です。 自分は高校を卒業してから、大学に進学するつもりです。 ですが今、自分が将来どんな職業に就きたいだとか、将来の夢がなくて、どうすればいいのかわかりません。 中学のときは、将来の夢がなくても大学に行ってそれからやりたいこと探していこうって思っていました。 でも高校に入って、大学に進学する際にまず高校で理系文系に分かれないといけないし、さらに大学を選ぶのに○○科というのを考えないといけないことが分かりました…。 将来の夢かある人はもちろん即決で選べるし、なんとなく方向性がついている人はだいたい決めれると思います。 だけど、本当に何も将来のことについて決まっていない自分はどうすればいいのでしょうか? 理系か文系…それをもう決めなくてはいけなくて、 なにも将来のことについて決まらないのは自分だけじゃないはずなのに、なぜみんなは文理選択を簡単にできるのかわかりません。 中学のときから、いまでも、「高校で、やりたいこと見つければいいよ」と言われていますが、もう進路少しづつ決めていかなくちゃいけないのに、そんな余裕ないし、 高校生活で将来どうしたいか何て決まらないと思えてきます。 大学はいろんなことできるかもしれないけど、高校は決められた勉強する以外は部活とか文化祭くらいしかないし、そんなんで将来のことまでは考えることはできません。 あと、「大学にいきたい」っていう殺伐とした考えじゃダメなんでしょうか?

  • 文系理系 職業

    高一男子です 僕の高校では11月に文理を決定しなければいけません そこで文系理系それぞれ進むと就職できる職業について知って参考にしたいと思っています なのでたくさんの職業を教えていただけるとありがたいです それとそれぞれの長所短所についても教えていただけるとうれしいです 乱文失礼しました

  • 文系の人が起業しやすい職業

    こんにちは。中学3年の男子です。 自分は文系が結構得意で、将来起業し、一代で大企業に育て上げたいと思っています。いろいろな方の意見を聞いていると、文系と理系によって向き、不向きの職業があると分かりました。そこで、文系の人が起業しやすく、一代で大企業にしやすい職業はどんな職業なのでしょうか?ちなみに、自分は理数系は大の苦手です・・・。 なるべく多くの方の意見が聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 栄養士・・??

    私は、高校生の女子です。 将来は,四年制の大学に進みたいと考えています。 そして、もうすぐ学校で文系・理系の選択があります。 栄養士は文系・理系のどちらでしょうか・・?

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。