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エンジンのかかり。

 普段、1週間に2,3回は乗るのですが、こないだは2週間程乗らないでいましたら全然かからなくなってしまい、プラグの清掃およびキャブのガソリン抜きを行い、押し掛けをしてやっとかかかりました。しかもマフラーよりガソリンと水の混ざったような液体が大量に吹き出ました。このような場合の対処方法等ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。 それと同時に長く乗らない場合に、次の為にエンジンをかけやすくする方法等ありましたらお願いいたします。 車両はドノーマルのRZ250Rの最終型です。

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  • tokoteku
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回答No.2

↓NO.1です。お礼に対してのアドバイス。 タンク内に2ストオイルを入れるのは、ガソリンを腐りにくくするというよりも、タンクが錆びないようにしているものとおもわれます。 オイルをちゃんぽんするのは良くないようですので、オイルタンクに入れているオイルと同じオイルをタンクに少量入れて全体に行きわたるように軽く振ってください。 2ストオイルの種類によっては、ガソリンと混合すると早めに使い切らなければならない物もありますので、注意が必要です。 ヤマハのオートルーブを使っている場合は問題はないとおもいます。 それから、何年も乗らない場合は、オイルも痛んできますので、改めて乗る時には新しいオイルに交換したほうが良いでしょう。

mttu
質問者

お礼

 色々とアドバイスありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 当方、RZでは無くR1-Zですが2台所有している関係上R1-Zは気の向いたときに乗る程度です。かかりは当然悪く10~20回くらいキックはします。(その後は問題ありませんが)  2週間程度でまったくかからないのであれば他にも原因が考えられるのではないでしょうか。走行距離による圧縮圧力の低下、プラグやコード、コイルの劣化、エアクリーナーのつまり、マフラーのつまり、キャブレターのオーバーフローなど数え上げればきりがありませんが点検してみてはいかがでしょう。  当方、プラグをイリジウムに変えたら、始動性は格段に良くなりました。(キック5回くらい)

  • tokoteku
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回答No.1

以前、雨ざらしで保管していたRZ250RRのチャンバーに水が溜まっていたことがありました。 2週間程度では、考え難いのですが、一度チャンバーをチェックしてみてください。 長さにもよりますが、キャブレター内のガソリンは抜いておくほうが良いかとおもいます。 あまり長いようですとタンク内のガソリンもダメになりますので、注意が必要です。

mttu
質問者

お礼

 ありがとうございます。以前バイク屋に聞いたのですが、タンク内のガソリンを腐らせない為に2ストオイルを混ぜておくと腐りにくいと聞いたことがあります。 キャブのガスは抜くようにしてみます。ありがとうございました。

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