• ベストアンサー

医療用感染ゴミについて、プラ容器とポリ容器って、同じものですか?

お世話になります 医療用感染ゴミの容器として、について、 プラ容器とポリ容器という表記があるのですが、 同じものと捉えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawaya
回答No.2

日本ではこのプラスチックという表現に混乱があるようですが、石油から作り出された(今は違うものもありますが)人工樹脂を総称してプラスチックと呼びます。したがってポリプロピレンはプラスチックの中の1つの種類ということになります。 知り合いに硬い容器はプラスチック、薄く柔らかいのはすべてビニールと呼んではばからないおばさんがいますが、ビニールももちろんプラスチックです。 スーパーでもらう袋は英語でプラスチックバッグといいます。 ところで、そのプラとポリの分類が同一病院でなされている場合には、何らかの理由があるかもしれませんので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

sunny0701
質問者

お礼

ありがとうございました。 硬い容器はプラスチック、薄く柔らかいのはすべてビニールと呼んではばからないおばさん同様、この辺の混同があったようです。 石油から作り出された人工樹脂の総称としてプラスチックと考えれば、なんだか言葉の違いがすっきりしました。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

プラ容器(プラスチック製)、ポリ容器(ポリプロピレン製)の原料の違いだと思います。 医療用感染ゴミの容器としては、染みこまない素材で密封できる容器だと思いますので、プラ容器(プラスチック製)、ポリ容器(ポリプロピレン製)のどちらでも良いと思います。

sunny0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 原料の違いと、一般的呼称の違いで、 混同してしまったようです。 私の場合、どれがプラで、どれがポリか分からない という・・・(笑) 参考になりました。