• ベストアンサー

侍はどういう体形だったのでしょうか?

rczdの回答

• rczd
回答No.4

回答にはなりませんが、戦国末期の(侍を含む)日本人と当時の西洋人の違いを書き残したモノが書籍化されています。 ◆フロイスの日本覚書~日本とヨーロッパの風習の違い フロイスとは、ルイス・フロイスのことです。宣教師として日本に来て、色々なことを書き残したことで有名です。その人が書いたのである程度信憑性も高く、その当時の服装や生活、戦い方などが書いてあります。また読んでいて、笑ってしまうような内容も色々あります。 例えば… ・ヨーロッパ人は、ほとんど皆、背が高く体格も良い。日本人はたいてい、体格と身長とがわれわれより劣っている。 ・ヨーロッパ人は、大きい眼を美しいとみなす。日本人は、それをぞっとするようなものとみなし、涙の出る部分が閉ざされているのを美しいとする。 ・われらにおいては、男たちはいつも髪を刈っているが、禿頭にされるのは侮辱とみなす。日本人は、毛抜きでもって一本の毛も残らぬよう自分自身を禿頭にしてしまう。それには苦痛と涙とがつきものである。 ・ヨーロッパの女性は、芳香のある香料で頭髪をにおわせる。日本の女性は(頭髪に)塗った油のせいで、いつも悪臭を放っている。 ・われらの武具は非常に重い。日本人のは非常に軽い。<ここでいう武具は鎧のことです。> ・われらにおいては、馬(上)で戦う。日本人は戦わねばならぬときには馬から下りる。 などなど。色々書いてありますので、ご一読をお薦めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121007077/249-5665410-5043565?v=glance&n=465392
hardly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速読んでみたいと思いますしかし引用の部分だけでも随分うなっちゃいますね。