• ベストアンサー

戦国時代について

戦国時代の武士や農民って戦に備えて日頃から 体を鍛えたりしたのですか? 現代のように筋トレやランニングなどで体力や筋力は つけていましたか? また、軍事訓練などはあったのですか? 詳しい解説をお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>戦国時代の武士や農民って戦に備えて日頃から体を鍛えたりしたのですか? 体を鍛える事は、意図しないで鍛えていますね。 と言うのも、農民は「農作業で、毎日汗水流して労働」していますよね。 60キロ程度の米俵は、一人で持ち運びが出来ます。 武士でも、領主の直属でない限り平時は農作業を行っています。 いつ何時招集が有っても大丈夫な様に、農作業時には「武器を持参」して作業を行っていました。 例えば、土佐の長宗我部軍団。 平時は農作業、戦時には士として戦地に赴きました。 この例なんか、農作業がトレーニングになっていた証拠ですね。^^;