• ベストアンサー

TOEICの問題集

近々TOEICを初めて受けようと思っています。 勉強するために問題集を購入しようと書店に行ったのですが、かなりの量の問題集があって何を買ったらいいのかわかりませんでした。 正直、英語には自身ありません。 基本的な英文法等の参考書は持っています。 おすすめの問題集、もしくは出版社があったら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

公開TOEICですか?でしたら 先月から新問題にかわりましたので 「新 公式問題集」がいいですよ。 まずはこの1冊でTOEICとはなんぞや を知ることです。 リスニングは模試で答えあわせをしたら 繰り返し聞こえるまで聞き込んでください。 リーディングはすぐにあがるもんでは ないんです。残念ながら・・時間配分が 重要で、時計を使ってといてみてください。 必ず5・6は1問20秒から30秒で解くように したほうがよいです。 文法が苦手なら長文に時間をかけて 点をかせぐのもよいかもしれません。 目標の点数がありますか? 腕ためしだけなら、まずは公式問題集。 です!!! ちなみに本番は少し難しいと思ってくださいね。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

当カテゴリの少し下のほうに「TOEICのテキストを教えて下さい」とか「TOEICの勉強法」という質問がありますが、ご覧になりましたか? #1でgenmai59さんがおっしゃっているように、質問者さんの現在の英語力にもよります。 仮に400点台だとしたら、800点を目指す参考書を買っても難しすぎるでしょうし。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

受験されるのは、公開テストですよね(会社などでの団体受験は、まだ旧形式で行われているので、問題形式が少し違います)。 新形式の公開テストを受けられるのでしたら、まずはこちらの問題集で、本番同様に時間を測定してやってみてはいかがでしょうか。 http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/tools01_06.html TOEICは、試験形式をわかっていないと時間配分を誤ったり問題を勘違いして、実力が出せないことがあります。まずは、実際の問題と同じものを解いてみて、慣れておくことが大切です(時間配分が大切なので、リーディングセクションは必ず最初は時間通りにやってみましょう)。 また、公式問題集で試してみたら、自分の弱点がわかると思います。弱点を補強するような学習か、短期間でスコアを上げたいなら、逆に弱点は捨てて長所を伸ばすような学習や試験対策を考えるといいでしょう。 ところで、TOEICは、知識だけではなく、素早い処理能力を問われる試験です。問題形式を理解して戦略を練る必要はありますが、問題集をひたすらやって、でそうな問題を丸暗記すればいい成績があげられるわけではありません。また、英文法の参考書で理解を深めるのもいいのですが、文法書の内容をすべて覚えてしまっても、それだけではTOEICではハイスコアは取れません。 ナチュラルスピードの英語を聞き取ったり、英語に素早く反応したり、英文を素早く読んで要点を把握するためには、CD教材をまねして繰り返し音読したり、大量の英文を読みこなしていくなどのトレーニングが必要です。 質問者さんのレベルやこれまでの学習経歴、受験の目的がわからないので、あまり詳しいアドバイスはできませんが、問題集をひたすらやるのではなく、実際に使える英語力を身に付けるようなトレーニングをすることをお勧めします。そのためには、そういう視点で書かれている教材を利用するといいでしょう。

関連するQ&A

  • TOEIC対策について

    今年社会人になった者です. 私の会社は海外展開している部分が大きく,私自身は英語を使用する立場ではないのですが,そのうちそういう機会も出てくると思い,TOEICのスコアアップを目指しています. また,入社前はTOEICは「受けてみよう」と思って受験したぐらいで,真面目に勉強した事はありませんでした.ちなみに諸事情により大学受験もしてませんので,英語については完全に不得意な状態でした. 4月入社してから,ずっとTOEIC対策をしてきました. 単語帳,文法問題集,リスニング問題集をこの五ヶ月で8冊購入・読破して 必死こいてやった結果,だいぶスコアアップする事ができました. しかし集中して勉強していると分かるのですが,私の場合リスニングがなかなか上達しないような気がしています. リスニング100問が3回分入った参考書をすでに3冊やってきましたが,どうも手応えがありません. そこで質問です. (1)リスニング上達のためのアドバイスを頂けないでしょうか. (2)お勧めの参考書を紹介して頂けないでしょうか. 今持っているのは, ・Jリサーチ出版 新TOEICリスニング問題集 ・成美堂出版 新TOEICリスニングで点を稼ぐ! ・桐原書店 新TOEICリスニング練習問題 300問 です. (3)実際のビジネスの場で,TOEICの勉強やってて良かった!と思った瞬間ってありますか? 以上よろしくお願い致します.

  • TOEIC対策

    はじめまして、今度TOEICを受けようと考えています。 対策として問題集解いて見たのですが勿論全く解けず… 英文法は殆んど忘れている悲惨な状況… そこでTOEIC対策としてどんな勉強をしたのか(特に英文法) お勧めの参考書含めて、教えて頂けないでしょうか? 因みに目標点は550~600点です。 よろしくお願いします。

  • TOEICの学び方

    これまで英語は英検を中心に勉強して来ました。 今回は社会情勢などから、TOEICを受験しようと思います。 昨日、書店でTOEIC公式問題集Vol.3、単語集、○○○点攻略本、Part5・Part6を25分で解答するための文法本とを購入しました。 正直TOEICは英検にある面接と英作文がないので、気楽に考えていました。でも、問題集をみてビックリしました。 Part7の設問が48問あったり、Part4までのヒアリングは疑問詞で不正解となる選択肢を除ける問題が少なくなっていました。 TOEICは新しくなってから、より難しくなっているようですね。T TOEICを大きくヒアリング、文法、読解とわけたときに、それぞれについて良い学習方法はないでしょうか? 個人的に行っていることは、次のことになります。 回答をよろしくお願いいたします。 1.ヒアリング  自宅では空き時間に英語を聴くようにしています。聴くだけなら、  出かける準備をしたりしながらでも出来るので、毎日続けています。  TOEICは、1日にどれくらい英語を聴くのが理想でしょうか? 2.文法  英検では高校の参考書、問題集から始めて、過去問を数多く問題を解 くようにしていました。  TOEICは、問題練習以外に何かやった方がいいことはありますか? 3.読解  英検よりも長文が多くなったように思います。みなさんは、どのよう  してにして攻略されているのでしょうか?

  • TOEICを受けてみたい

    今年から大学生になります。大学生の間にTOEICを受けてみたいと思っています。 英語はそれなりですが得意な方だと思っています。 しかし初めて受けるので一体どのくらいの点数がとれるのか、と思いまして… 就職、留学に役立てるために大学3年くらいまでに600点を超えられたらなぁと思っています。 (できれば2年生の時点で500点はとっていたいのですが…) 今から勉強し始めて、上記の点数をとることは可能でしょうか? また、オススメの参考書や勉強法があればぜひ教えていただきたいです。 インターネットで色々と調べているのですがさまざまな意見があっていまいちわかりません。 オススメの参考書として探し出してきたものは *TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う 著:石井辰哉 *はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略 桐原出版 などです。 できれば、初めてTOEICを受ける人向けの英単語・英熟語集をおしえていただきたいです。 また、リスニングが苦手なのでそちらの方もお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • TOEIC 単語と文法 

    こんにちは、大学受験が終わって時間があるので本気でTOEICの勉強を始めようと思うのですが、とりあえず英単語と英文法をまた一からやり直そうと思うのですが、本屋には参考書がいっぱいありすぎてどれがよいものなのかが解らないので質問しにきました! TOEICの単語、文法を学ぶことに関して、お勧めの参考書などがあれば教えてくれるとうれしいです!お願いします!!

  • TOEICについて

    地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEICを受けたいのですが・・・

    TOEICを受けたいのですが、高校英語あたりからまったくと言っていいほど分かりません。 何から手をつければ良いでしょうか? やはり高校の文法からはじめた方がいいのか、それともTOEICの問題集などから初めていいのか・・・ あと、お勧めの参考書や問題集などあれば教えて下さい。

  • TOEICの勉強どうしてますか?

    大学からTOEICを受けてくれと言われたので、受験するのですが、TOEICを受ける皆さんはどう勉強していますか? 私はしばらく英語の技術書や論文を読むだけで、文法に関する問題を「解く」という作業を二年以上やってないので、基本的なフレームの部分だけさっと見直して、TOEICの問題に出てくるような本格的な問題に掛かろうと思っています。 リスニングやリーディングの問題を解くにあたって、勉強法や使用した参考書などを教えていただけると助かります。

  • TOEIC問題集お勧めは?(特にpart5)

    こんにちわ。 英語の出来ない者です。TOEIC350点です。 一念発起し勉強(自習)を始めました。 解りやすい解説のある問題集を教えてください。 会社でもTOEICで一定スコアを取らなければいけないのでTOEIC穴埋め問題集を買って反復練習しようと思っています。 ところがスコア別や文法別などさまざまな練習問題が出版されていますが、「簡単」「やさしい」「初級」と書いてあっても初級者や英語の出来ない人にとっては全く理解出来ない解説のものが多いです。 ex)○○にはこの形しかありえない ex)○○が来たら○○と覚えましょう これじゃ到底初級者には理解できません。 「猿でも判る解説」が掲載されているお勧めの問題集はないでしょうか?

  • TOEICの英文法おすすめの本は?

    TOEICを受けようと思っています そこで英文法を勉強するのにお勧めの本ありましたらお願いします 英語の資格は英検3級のみ(役立たたねぇ・・・ 「総合英語forest] 「TOEFL TEST英文法徹底対策」 「TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32」 大量にあり過ぎて どれも良さそうに思えちゃう・・・・ というわけで助けてください><。   英文法だけでなくリーディングや英単語もいいのありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう