• ベストアンサー

TOEICを受けてみたい

今年から大学生になります。大学生の間にTOEICを受けてみたいと思っています。 英語はそれなりですが得意な方だと思っています。 しかし初めて受けるので一体どのくらいの点数がとれるのか、と思いまして… 就職、留学に役立てるために大学3年くらいまでに600点を超えられたらなぁと思っています。 (できれば2年生の時点で500点はとっていたいのですが…) 今から勉強し始めて、上記の点数をとることは可能でしょうか? また、オススメの参考書や勉強法があればぜひ教えていただきたいです。 インターネットで色々と調べているのですがさまざまな意見があっていまいちわかりません。 オススメの参考書として探し出してきたものは *TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う 著:石井辰哉 *はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略 桐原出版 などです。 できれば、初めてTOEICを受ける人向けの英単語・英熟語集をおしえていただきたいです。 また、リスニングが苦手なのでそちらの方もお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanktan
回答No.1

就職、留学に役に立てるために600点ということですが、TOEICではなく、TOEFLの間違いではないでしょうか?TOEICで600点というのは低すぎると思います。 TOEICは簡単なテストなので大学でも英語が得意な方なら800点ぐらいはとれると思いますよ。その辺にごろごろいる普通の人のレベル(英検準一級(大学中級))でも700点から800点近く取れるものです。 大学受験も経験し、英語が得意な方(英検準一級位?)だということなので、恐らく今の段階でももし、TOEIC700点ぐらいはとれると思いますよ。 TOEFLだと留学(大学院留学)に役に立てるためには、620~630点程度 TOEICで就職に役に立てるためには、900点程度ではないでしょうか。 勿論まだ、4年ありますので、900点を目指すことも十分可能だと思います。 リスニングは、CNNニュースなどを聞いてみたらどうでしょう。ニュースはアナウンサーがきれいな英語でしゃべるので聞き取りやすいです。速さも結構なれますのでリスニング力がつくと思います。 TOEICは回数沢山受けると自然にスコアあがりますよ。同じような問題しかでませんから・・ 自分も一番最初に受けたとき(勉強始めたとき)は600点台半ばぐらいしかとれませんでした。でも、2年ぐらい学習したら900点台半ばまでいきました。なれだと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

留学するのが第一目的ならば、TOEFLの勉強をした方がいいです。TOEICの勉強をしてTOEFLをあげるのは不可能に近いので。もちろん、TOEICを受ける直前は問題パターンを見るために、TOEICの勉強も必要ですが、基本的にTOEFLの勉強していたら、点数は上がると思います。私も今留学中ですが、TOEFLを上げるのは、なかなか時間がかかります。早めにとりくんだほうがいいですよ。

chuchu-14
質問者

お礼

回答をくださったみなさん、ありがとうございました。返信が遅くなり、また、まとめて回答という形になって申し訳ありません。皆様の意見を参考にして、まずはtoeicから受けてみようと思っています。(留学はまだ確実にすると決めたわけではないので…気が変わるかもしれないし^^;) TOEFLの勉強するには私はまだまだ実力不足と感じていますし… ありがとうございました。

回答No.3

TOEICを受けられるとのことでしたが、リスニングはパターンが決まってるので、リスニング対策の本を一冊がんばれば、大丈夫だとおもいます。私もそれで、800点はいきました。 ただ、大学在学中に留学に行かれるのなら、確かに、最低でも700点はほしいところだとおもいます。(大学院留学を考えてられるなら、800点は必要です)。就職は最低600点はほしいところです。それ以上あるにこしたことはないですが。 ただ、tanktanさんも言ってられるとおり、TOEFLとTOEICは別のテストなので、留学されるとき、たいてい必要なのはTOEFLです。大学によっては換算してくれるところもありますが、そこのところをちゃんとチェックしてから勉強された方がいいと思います。

chuchu-14
質問者

補足

返信ありがとうございます。まとめて補足という形で申し訳ありません。 調べてみましたら、留学対象者はTOEFL550以上でした(^^;) 私もいまいちTOEFLとTOEICの違いがわからずに… 難易度がTOEFLの方が上ということくらいしか。。 しかし調べてみるとTOEICを受ける人の方が多いと書かれていたので TOEICを普通は受けるものだと思っていました。 それならば、TOEICよりもTOEFLの勉強をしてTOEFLを受ける方がいいのでしょうか? 今からTOEFLのことも調べてみます。

回答No.2

こんにちは いろいろWEBサイトを調べたけれど、意見が多すぎて分からないと書かれていましたが、単にテクニックの解説だけを読んでいるとそれは沢山の勉強法があります。しかし本質的な点では共通点があると思います。 私のお勧め、初心者の場合は 1.文法を徹底的に復習すること。 高校の参考書よりもっと実用的な文法を解説しているものがありますので、もう一度しっかり勉強して、基本構文の数十くらいは暗記してしまってください。 文法は全ての基礎になります 2.音読をすること 文法書の構文の文例や会話集などは何度も音読してください。参考にする音声教材があると良いです。 これで口を慣らし、自分の発音を聞くことでだんだんと自分で発音の矯正ができるようになってきます。 2・生の英語を聞く リアルスピードで話されている音声教材を購入し、まず良くテキストを読んで意味をしっかり理解します。はじめはあまり難しすぎないものがよいでしょう。これを何度も聞いて、日本語の意味を英語の音を脳内ですりあわせて行きます。ポイントは意味を十分理解したテキストを何度も聞くことで、単に音楽のように英語音声だけ流していても効率はあがりません。 なれてくれば勉強方法のバリエーションも広がると思いますがまずは上記から始められてはいかがでしょうか? まだ大学生になったばかりなのですから、TOEICのためのテクニックにはしらずに、しっかり英語の本当の実力を身につけてください。