• ベストアンサー

TOEICを受けてみたい

今年から大学生になります。大学生の間にTOEICを受けてみたいと思っています。 英語はそれなりですが得意な方だと思っています。 しかし初めて受けるので一体どのくらいの点数がとれるのか、と思いまして… 就職、留学に役立てるために大学3年くらいまでに600点を超えられたらなぁと思っています。 (できれば2年生の時点で500点はとっていたいのですが…) 今から勉強し始めて、上記の点数をとることは可能でしょうか? また、オススメの参考書や勉強法があればぜひ教えていただきたいです。 インターネットで色々と調べているのですがさまざまな意見があっていまいちわかりません。 オススメの参考書として探し出してきたものは *TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う 著:石井辰哉 *はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略 桐原出版 などです。 できれば、初めてTOEICを受ける人向けの英単語・英熟語集をおしえていただきたいです。 また、リスニングが苦手なのでそちらの方もお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.1

就職、留学に役に立てるために600点ということですが、TOEICではなく、TOEFLの間違いではないでしょうか?TOEICで600点というのは低すぎると思います。 TOEICは簡単なテストなので大学でも英語が得意な方なら800点ぐらいはとれると思いますよ。その辺にごろごろいる普通の人のレベル(英検準一級(大学中級))でも700点から800点近く取れるものです。 大学受験も経験し、英語が得意な方(英検準一級位?)だということなので、恐らく今の段階でももし、TOEIC700点ぐらいはとれると思いますよ。 TOEFLだと留学(大学院留学)に役に立てるためには、620~630点程度 TOEICで就職に役に立てるためには、900点程度ではないでしょうか。 勿論まだ、4年ありますので、900点を目指すことも十分可能だと思います。 リスニングは、CNNニュースなどを聞いてみたらどうでしょう。ニュースはアナウンサーがきれいな英語でしゃべるので聞き取りやすいです。速さも結構なれますのでリスニング力がつくと思います。 TOEICは回数沢山受けると自然にスコアあがりますよ。同じような問題しかでませんから・・ 自分も一番最初に受けたとき(勉強始めたとき)は600点台半ばぐらいしかとれませんでした。でも、2年ぐらい学習したら900点台半ばまでいきました。なれだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

留学するのが第一目的ならば、TOEFLの勉強をした方がいいです。TOEICの勉強をしてTOEFLをあげるのは不可能に近いので。もちろん、TOEICを受ける直前は問題パターンを見るために、TOEICの勉強も必要ですが、基本的にTOEFLの勉強していたら、点数は上がると思います。私も今留学中ですが、TOEFLを上げるのは、なかなか時間がかかります。早めにとりくんだほうがいいですよ。

chuchu-14
質問者

お礼

回答をくださったみなさん、ありがとうございました。返信が遅くなり、また、まとめて回答という形になって申し訳ありません。皆様の意見を参考にして、まずはtoeicから受けてみようと思っています。(留学はまだ確実にすると決めたわけではないので…気が変わるかもしれないし^^;) TOEFLの勉強するには私はまだまだ実力不足と感じていますし… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

TOEICを受けられるとのことでしたが、リスニングはパターンが決まってるので、リスニング対策の本を一冊がんばれば、大丈夫だとおもいます。私もそれで、800点はいきました。 ただ、大学在学中に留学に行かれるのなら、確かに、最低でも700点はほしいところだとおもいます。(大学院留学を考えてられるなら、800点は必要です)。就職は最低600点はほしいところです。それ以上あるにこしたことはないですが。 ただ、tanktanさんも言ってられるとおり、TOEFLとTOEICは別のテストなので、留学されるとき、たいてい必要なのはTOEFLです。大学によっては換算してくれるところもありますが、そこのところをちゃんとチェックしてから勉強された方がいいと思います。

chuchu-14
質問者

補足

返信ありがとうございます。まとめて補足という形で申し訳ありません。 調べてみましたら、留学対象者はTOEFL550以上でした(^^;) 私もいまいちTOEFLとTOEICの違いがわからずに… 難易度がTOEFLの方が上ということくらいしか。。 しかし調べてみるとTOEICを受ける人の方が多いと書かれていたので TOEICを普通は受けるものだと思っていました。 それならば、TOEICよりもTOEFLの勉強をしてTOEFLを受ける方がいいのでしょうか? 今からTOEFLのことも調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは いろいろWEBサイトを調べたけれど、意見が多すぎて分からないと書かれていましたが、単にテクニックの解説だけを読んでいるとそれは沢山の勉強法があります。しかし本質的な点では共通点があると思います。 私のお勧め、初心者の場合は 1.文法を徹底的に復習すること。 高校の参考書よりもっと実用的な文法を解説しているものがありますので、もう一度しっかり勉強して、基本構文の数十くらいは暗記してしまってください。 文法は全ての基礎になります 2.音読をすること 文法書の構文の文例や会話集などは何度も音読してください。参考にする音声教材があると良いです。 これで口を慣らし、自分の発音を聞くことでだんだんと自分で発音の矯正ができるようになってきます。 2・生の英語を聞く リアルスピードで話されている音声教材を購入し、まず良くテキストを読んで意味をしっかり理解します。はじめはあまり難しすぎないものがよいでしょう。これを何度も聞いて、日本語の意味を英語の音を脳内ですりあわせて行きます。ポイントは意味を十分理解したテキストを何度も聞くことで、単に音楽のように英語音声だけ流していても効率はあがりません。 なれてくれば勉強方法のバリエーションも広がると思いますがまずは上記から始められてはいかがでしょうか? まだ大学生になったばかりなのですから、TOEICのためのテクニックにはしらずに、しっかり英語の本当の実力を身につけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC 700点以上

    今大学3年です。もうすぐ4年になります。 TOEICは今まで全く受けたことがありません。 今まで3年間は「TOEICなんて院に入ってからやればいっか」程度に思っていました。ところが最近になって、自分が受ける年の院試から、TOEICのスコアを提出しないと受けられないことが発覚しました。 大学院の試験が来年の8月あたりなので、たぶんTOEICも残り3回くらいしか受けられません。 どうせならある程度の高得点をとりたいのですが、この3年間全く英語に力を入れていない上、3年前にうけたセンター試験での英語の点数は140点、センターの過去問を解いていたときの平均点も160程度です。 一応、大学受験で使った単語帳・熟語帳をじみちにやり始めたところなのですが、これらを踏まえた上でTOEICのいい勉強法・もしくはイイ参考書等がありましたら教えてください。 ただしリスニングは超苦手です。さらに来年は卒論・院試の勉強もあるため英語ばかりに時間は費やせません。 本当にとりたいのは730点以上なのですが(院試で満点扱いになるので・・)やはりこの短期間では無理そうな気もするので、600点くらいはとりたいところです。 また、兄が使っていた TOEIC(R)テスト 英単語・熟語 パーフェクト攻略 桐原書店 を使ってみたのですが、ちょっと使いづらくて・・。 これは有名なTOEIC用の単語帳なのでしょうか?

  • TOEICの勉強は何をしたらいいのか

    現在私は大学一年生で先日TOEICのIPテストを受験したところ点数は670点で、Rは360、Lは310でした。 点数高獲得者には単位免除があって、次回大学で受けるであろうIPテストは2010年度の12月前後であろうと思います。 なんとしてでもそれまでに現在の点数から800点台を目指したいと思ってるのですが、TOEICは何から勉強を始めればいいのかよく分かりません。 大学受験では単語帳一冊、文法参考書一冊、志望校の過去問などとある程度やることが決まっていましたが書店に行くとTOEICの参考書がありすぎて何がなんだか分かりません。 R分野も点数が高い方に比べたらまだまだですが、L分野が310点と芳しくないのも気になります。 具体的に私は何からはじめ、何を勉強していけばいいのでしょうか。 ※単語、文法は大学受験生時に比べるとやや忘れてますがやればすぐに思い出せると思います。(システム英単語の単語は全て暗記してました) ※リーディングに比べリスニングの勉強をちゃんとしたことがないので、勉強方法を教えていただけるととてもありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEICなんとかまず900点にしたい!

    現在大学に通いながら自宅では英語の漫画よ読んだりDVDを見たり単語、熟語勉強をしたりしていますが先日TOEICで800点を取得したのですがなんとかまずは900点を取得してこれからの勉強にいっそうのやる気を持たせるようにしたいと考えています リスニングが特に苦手で場合によっては一文全て聞き取れないときもあります。来年一月のTOEIC試験で出来るだけこの目標点数を取得したいと考えているのですが時間は今回に関しては限られていますが皆さんのオススメの勉強方法やコツ等あれば是非是非教えて頂けたらとても嬉しいです よろしくお願いします!!!

  • TOEICを初めて受験します。

    以前も質問をさせていただきました。 その時の回答を参考にしながらTOEICの勉強を始めています。 夏くらいには初受験したいなーと思っています。 「はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略/桐原書店」を買ったんですが あまり問題がついてなくて、(問題をたくさん解いて実力をつけたいので…) 新しい本を買おうと思っています。(このテキストは終わらせるつもりです) そこでオススメの問題集を教えていただきたいのです。 テストの形式は大体分かったので問題が多めのものだと嬉しいです。 ちなみに初めは450~500点くらいを狙っています。 以下に以前質問させていただいたURLを載せさせていただきます。 返信お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1975776.html

  • TOEICの勉強の仕方について

    初めまして今晩は。9月頃から、来年の2月1日の初TOEICを受ける為に勉強をしている大学1年の者です。九月からやってる教材は、桐原書店 はじめて受けるTOEIC TEST パーフェクト攻略。リック西尾氏の右脳で覚えるTOEICテスト イディオム。リック西尾氏の右脳で覚えるTOEICテスト 英単語スコア600~730レベル。中村澄子氏の一日一分レッスン!TOEIC TEST。を全て何回も繰り返しやり、暗記しました。今も、覚えているか確認のために時々やっています。そして、今やっているのが、成重寿氏のTOEIC TEST英単語スピードマスターをやっていて、昨日やっとビジネス単語までたどりつきました。しかし、やってみるとかなり難しい用語が多く、日本語でもよく分からない状態です・・・分からないままひたすら暗記するべきか、それとも別に何か違うことをやるべきか・・・迷っています。こんな私に何か良いアドバイスをください!!目標は、スコア600点です。リスニングは、教材を買っており12月から始める予定です。本当に宜しくお願いします!!

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEIC860点を目指しています。

    TOEIC860点を目指して勉強しています。現在の得点は820点と少しで、リスニング・リーディングの比は五分五分といったところです。 次のTOEICのテストまであと2ヶ月ほどありますが、それまでに40点アップさせたいんです!!!! 今までは参考書を使って独学で勉強してきました。本試験は受けていませんが、最近になって模擬試験などをしても点数に伸びがあまりありません。 TOEICの勉強の仕方が未だに分かりません。ただ参考書をやっているだけなのですが、どういった方法が効果的なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • TOEICの参考書、古いものではだめですか?

    TOEICを初めて受けようと思っています。 といっても、普段から英語の論文などは読んでおり、 文法などはおそらく大丈夫です。 (1) 参考書は、やはり最新のものがいいのでしょうか?(せめて新方式後のもの?) まずは腕試しをしようと思っていますが、おそらく苦手分野はリスニングです。 (2) 700点から800点を目指しています。こういう場合、どういう学習法をすればいいでしょうか? 何から始めたらいいか… TOEIC専門の参考書を勉強するか、大学受験用の文法書や熟語のテキストをやるべきか迷っています。 (3) また、TOEIC専用の参考書を勉強する場合、それぞれの分野に分かれたものを使って勉強していくのがいいのか(文法、リスニングなど)、一つにまとまったもの(○○点突破など)を使うのがいいのか・・・ (4) いい参考書があれば教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • TOEICのための語彙力を伸ばすために

    スコア470点の大学1年です。ビジネス用語が多いために大学受験用の英単語集では対応が効かないと英語講師から言われました。そのため新形式TOEIC用に英単語集、英熟語集を探していますが種類が多すぎて自分で見ただけでは合うものが見つかりません。 なのでみなさんの意見を「参考に」して決めたいと思います。書名、著者名、出版社名を明記したうえで皆さんが薦められる英単語英熟語集を教えてください。 新形式対応のものを。 ちなみに使っている問題集は、旺文社の 「文法.語彙 考速のルール」 「リーディング 読走のルール」 「リスニング 聴躍のルール」(松本茂著) です。

  • TOEICについて

    TOEICについて 私は約2ヶ月後にTOEICの公式テストを受けようと思っているのですが、単語の勉強について悩んでいます。 単語帳を買おうと思っているのですが、キクタン600とDUOのどちらを買おうか迷っています。私は9月に2回目のTOEIC(IP)を受けたときは455点でした…。600点を目指しているのでより語彙強化を図りたいと思っています。 どちらがより効率的にTOEICの語彙強化ができるでしょうか? また、リスニングが苦手なのでシャドーイングに適した参考書も探しています。 何かオススメのを教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • SwitchとSwitchライトの2台持ちについて悩んでいます。Switchライトを持っていますが、テレビでのプレイも楽しそうだと思い、ノーマルのSwitchを買うか迷っています。
  • 現在はSwitchライトを持っており、布団でのプレイなどを楽しんでいます。しかし、Switchソフトが増えてきたため、テレビでのプレイもしたいと考えています。
  • 購入時は布団でくつろぐことやあつ森をプレイすることが主な目的で、ライトを選びました。しかし、現在はテレビでのプレイの魅力に惹かれています。2台持ちについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る