• ベストアンサー

咳が夜だけ止まらないのはなぜ?

 風邪を引いて治った後  「夜になると咳が止まらない」  という状態が2週間くらい続く ということが良くあります。 咳が夜になるとひどくなるのはなぜでしょう? 夜は気温が下がるから、と言われることがあるのですが、たとえば暖房をつけていても咳は出ます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

夜になると、自律神経のうちの副交感神経が緊張します。副交感神経の緊張しやすい状態というのは、気管支が収縮しやすく、咳の起きやすい状態になるわけです。 横向きに寝ると気管支が広がりやすくなるので、咳が辛いときは横向きに寝ると良いと言われます。 咳をする時に胸がヒューヒュー音がする場合は喘息の疑いもあります。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

その他の回答 (2)

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.3

私も約2年に一度質問者さんのような症状になります。真冬もそうですが、6月から8月という夏にもなったことがあります。とくに6月は気温の変化が大きいからでしょうか。 レントゲンをとっても、1,2度はマイコプラズマ肺炎と昔は言われたことがありますが、 気管支炎までもいっておらず、 まして喘息でもないそうです。 でも2週間以上「たっぷり」夜中を中心に苦しむのです。特に最初の1週間は(ピーク時3日)は1時間ぐらいしか寝れない気分です。 ソファーの背にからだをかぶせて座り寝したり、 敷布団に座り別の布団を高くつんでそこに覆いかぶさってねます。 横になると、からだがあたたまり咳がとまりません。 かかったかな?と思ったら大急ぎで医者にかかり のどに甘い薬を霧状に吹いてもらったりしますが、 なったら最後、一連のひどい状態になり完了するまで 20日以上かかるのが通例です。 体質改善、のどを冷やさないなど工夫をして予防予防につとめている次第です。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

私も気管支炎になりやすいのですが、横になると、咳が出ます。 お医者さんからは、仰向けに寝ると咳が出るから、横向けにえびのように丸まって寝るように、とアドバイスを受けました。確かに、横向けのほうがましなようです。

関連するQ&A

  • 夜になると咳がとまりません

    2歳1ヶ月になる女の子がいます。 2週間ほど前に風邪をひきました。 ほとんど治った頃、旦那の実家に1週間ほど帰っていたのですが咳が出始めました。 最初は風邪をまたひいたかな程度に思っていたのですが、外出してると咳を全くしてないんです。 旦那の実家に帰って旦那の部屋に入るとゴホゴホ。 特に夜がひどくて、ずっとゴホゴホしてるんです。 この子は双子で二人とも同じ様子。旦那も夜になるとゴホゴホ。 機嫌は悪くないです。旦那が言うには部屋がほこりっぽいと。 家に帰ってきてから、夜、毛布を使って寝る日だけ、ゴホゴホしてる日もあります。 これって、ハウスダストのアレルギーなんですか? 突然なるものなんでしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

  • 夜になると咳が酷くて。。

    初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

  • 夜…咳が止まりません

    夜…咳が止まりません 5日前くらいからずっと咳が続いています。 その前には風邪もひいてはいませんでした。突然咳をするようになりました。 朝、昼は大丈夫なのですが、夜になると咳込むんです。 自分の体はどうなってるんでしょうか。 医者に行った方がいいのでしょうか?

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 夜咳が出て眠れません

    夜、寝ようと思い横になると咳がでて眠れません。 ここ三日間寝不足です。 誰か助けてください。 夜ようやく寝れても、ひどい咳でおきます。 朝方にも咳はひどいですが夜ほどじゃなく、昼間は咳は全くでません。 玉ねぎをそばにおいてみましたが、無駄でした。 夕方お昼寝しても咳はでません。 夜なんです。マスクもしています。 ちなみに、熱いお湯でうがいすると少しの間おさまります。 炎症を抑えるスプレーは効きません。 三日前耳鼻科にいって薬をもらったのですが、その薬を飲み始めてから 咳がひどくなりました。痰も出すぎて飲み込めない状態です。 ちなみに風邪をひいたのは一ヶ月前で咳だけ少し止まらなかったので耳鼻科にいきました。 今は抗生剤だけ飲んでみたのですが、いっこうによくなる気配がありません。 ちなみに今日は喉のほうで吐き気がしてご飯があまり食べれませんでした。 薬はあと一日分ありますが、飲み続けたほうがいいでしょうか? あと、咳を止める方法をどなたか教えて頂ければとおもいます。 ちなみに、私が下手くそなのかツボは効きませんでした。

  • 夜、子供の咳が止まりません

    1歳の男子ですが、1カ月位前がら少し風邪っぽく病院に行って薬を飲んでいました。(鼻水&咳) 風邪の症状はだいぶ良くなりましたが、咳だけが全然直りません。 日中はあんまり咳は出ないのですが、夜寝るときや、寝静ずまった時に凄く咳き込みます。 咳も、から咳というよりはタンが絡んだような深い咳をします。 どうも、体が暖まった時に咳が出るんじゃないかと思ってります。 咳き込みと起きてしまうので、見ていて本当に可愛そうです。。。 薬は咳止めをその後ももらって飲んでいますが、あんまり効果はありません。 なにか、良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 咳が止まらず夜が怖い

    1週間ほど前に風邪を引きました。 その頃すごく忙しくて、抵抗力も弱まっていたんだと思います。 熱は8度位しかなく、2、3日で下がったのですが、それから鼻水が止まらず、やっと収まってきたら今度は咳です。昼間はまだいいのですが、夜横になると咳込み、もう3日間くらいまともに寝れていません。 咳込み過ぎて、吐きそうになったりします。横になって寝ようとすると悪いみたいで、まだ座っているほうが楽なので、体育座りで毎日朝を迎えています。 主人と二人、狭いアパート住まい。何日も続いた私の咳がよほどイライラしたのでしょう。昨日の夜中には「咳をするな!」と怒鳴られてしまいました。すごく悲しかった・・・ 熱もなく、もう咳だけなのですが、やっぱり病院に行くべきでしょうか?行くとしたら何科に? 病院嫌いでめったに行かないものですから・・・

  • から咳が出ます…

    2週間程前に風邪をひいてしまい、それから風邪は治ったのですが、咳がとまりません。 特に夜になると『から咳』がひどくなり、日中も話してたりしてると、咳がでます。 風邪のような咳ではないように感じるのですが…。 大きく息を吸うと苦しくなり咳が出ます。 病院を受診したほうがいいのか、それほどでもないのか迷っています。 同じような症状を経験された方はいますか??

  • 夜になると咳がでる

    昼間はそうでもないのに夜になると咳(空咳・むせる感じ)が出て 苦しくてここ4日程朝方まで寝れません。 ちなみに2週間前に風邪をひいてもう治ったと思っていたら どうやら花粉も出てきて耳鼻科にいってうがい薬や ら花粉症の薬飲んでます。ちなみに寝るときは加湿器・マスクしてます。 痛みはのどちんこにあり見てみると真っ赤でじゅくじゅくな感じです。 この空せきはどうすればよいでしょうか? なにか良い市販薬などありますか?

専門家に質問してみよう