• ベストアンサー

夜横になると咳が出る

同じ症状の方や、過去にされたことがある方がいれば是非教えてください。 1週間前から、夜横になろうとするとむせるように咳が出ます。2・3分に一回大きな咳が 続き、それの繰り返しで1時間ほどし、ようやくどこかで寝ているような状態が続いています。 熱や鼻もなく・・・急にこの症状でした。昼間も咳はでますが、夜ほどではありません。 ヒューヒューぜーぜーということもなく・・・科や違う病院などいろいろいきましたが原因が不明で。 お心当たりのある方是非、何か検討がつかれるばあい是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyrus-kun
回答No.2

同じ症状で悩んでおります。 私も最初は風邪だと思い薬を飲んだりトローチを 舐めたりしていましたが、ある時、風邪からくるものではない ということが解り自己認識の範囲で考えられることを挙げてみたところ、 熟睡している時に鼻からではなく口で息をしており、 喉が乾燥してしまっている確率が高いことがわかりました。 胸からで出る咳というよりは、 喉がカラカラに乾いてかゆみが伴うという感じなので。 もしも、風邪を引いていたら肩や胸を全身を使って咳込みますからね。 ですので、私は面倒だけれど、一度、夜中に起き上がって、 ウガイをするか水を少しだけ飲むようにして乾燥を防いでいます。 そうすると、少し症状が軽くなり寝付きやすくなります。 翌朝起きて、微熱がないようだったら、 単に口をあけて寝ている可能性が大です。 一度、意識しながら休んでみてください。

wata44
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 同じことで悩まれているんですね。 教えていただいたことを実行してみます!

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

まずは寝具をきれいな状態で使ってますか? 上掛けをふやしてません? 多少とも寒くなってきましたが。 部屋の掃除も肝心です。 余分な’ほこり’を吸い込まないように。

wata44
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

• go3776
回答No.1

軽い気管支炎などで咳が止まらない場合があります。 夜寝る時に体温が上がるとか、横に寝ると咽頭や気管支がせばまるために咳が出るということがあります。 内科、耳鼻咽喉科、などでせき止めを処方して貰い、様子見だと思います。 また室内の乾燥を防いでみてください。濡れタオルを掛けておくだけでも効果はあります。 治まるまで一週間ぐらいかかるかもしれません。お大事にどうぞ。

wata44
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました!!!