• ベストアンサー

咳が止まらない

二週間ほど前から咳が止まりません。おまけに胸辺りも痛いです。最初はただの風邪だと思ってたんですけど…。夜の9時くらいになるとさらに咳が酷くなり、ものすごく苦しいです。 喘息か何かでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

夜に咳込むのは喘息の可能性が高いです。 胸の痛みがあるので、内科、呼吸器科へ。 軽い肺炎を起こしているかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

喘息の可能性もありますね。不安を煽るつもりはないですが 私もちょうど去年の今頃なのですが、夜になると咳が出て寝不足が続きました。 それが1カ月続き、呼吸器科を受診。喘息といわれました。吸入器をもらい 使っていましたが、症状がひどくなり咳をするたび胸の激痛が走り 再度受診。レントゲンを撮った結果、肺炎、胸膜炎に罹っていることがわかりました。 一度、呼吸器科を受診してはいかがですか? 喘息を持っている方には咳のしすぎで胸の痛みを訴える方もおられます。 なかには、肋骨が折れる場合もあるそうです。 お大事になさってください。

• peri1005
回答No.2

長いですね。。。微熱はありますか? 内科を受診なさってください。胸部レントゲンを撮ることになると思います。 もしお子さんがおられて同じような症状になっていたとするなら、そのお子さんがマイコプラズマ肺炎に感染して、それが更に貴方様へ感染した可能性もあると思います。こいつは早朝や夜間就寝時に激しく咳き込むのが特徴です。投薬でちょっとかかりますがこれは治ります。 喘息の場合、呼吸の際ヒューヒューという喘鳴音が出るのが特徴です。早朝夜間に強くなるのもありますが、昼間でもしょっちゅう咳が出て息苦しい状態が続きます。慢性疾患になりますから医師の指示に従って治療することになります。基本的に発熱はしません。 いずれにせよ、専門医である内科、呼吸器科の医師の診察をうけてハッキリさせて下さい。なんでもないとよいのですが。。。 おだいじになさってください。