• ベストアンサー

咳が止まらない

二週間ほど前から咳が止まりません。おまけに胸辺りも痛いです。最初はただの風邪だと思ってたんですけど…。夜の9時くらいになるとさらに咳が酷くなり、ものすごく苦しいです。 喘息か何かでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

夜に咳込むのは喘息の可能性が高いです。 胸の痛みがあるので、内科、呼吸器科へ。 軽い肺炎を起こしているかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

喘息の可能性もありますね。不安を煽るつもりはないですが 私もちょうど去年の今頃なのですが、夜になると咳が出て寝不足が続きました。 それが1カ月続き、呼吸器科を受診。喘息といわれました。吸入器をもらい 使っていましたが、症状がひどくなり咳をするたび胸の激痛が走り 再度受診。レントゲンを撮った結果、肺炎、胸膜炎に罹っていることがわかりました。 一度、呼吸器科を受診してはいかがですか? 喘息を持っている方には咳のしすぎで胸の痛みを訴える方もおられます。 なかには、肋骨が折れる場合もあるそうです。 お大事になさってください。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

長いですね。。。微熱はありますか? 内科を受診なさってください。胸部レントゲンを撮ることになると思います。 もしお子さんがおられて同じような症状になっていたとするなら、そのお子さんがマイコプラズマ肺炎に感染して、それが更に貴方様へ感染した可能性もあると思います。こいつは早朝や夜間就寝時に激しく咳き込むのが特徴です。投薬でちょっとかかりますがこれは治ります。 喘息の場合、呼吸の際ヒューヒューという喘鳴音が出るのが特徴です。早朝夜間に強くなるのもありますが、昼間でもしょっちゅう咳が出て息苦しい状態が続きます。慢性疾患になりますから医師の指示に従って治療することになります。基本的に発熱はしません。 いずれにせよ、専門医である内科、呼吸器科の医師の診察をうけてハッキリさせて下さい。なんでもないとよいのですが。。。 おだいじになさってください。

関連するQ&A

  • 夜になると咳が酷くて。。

    初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

  • 5歳 毎月咳

    5歳の娘が2歳あたりから風邪を引くと必ず咳が酷くなります。2日~3日ほどは四六時中咳が出ていて夜も咳で眠れない時もあります。 そして一週間ほどで治ります。 しかし毎月のようにこれが起こります。病院に行ってもゼーゼーヒューヒューしていないなら喘息ではない、ただの風邪と言われます(三ヶ所違う病院に行きました) 鼻水が出てからの咳もあるし咳だけの時もあります。 もうすぐ6歳なのに毎月のように風邪を引くのか…と思ってしまいます。下の子が3歳なのですが風邪を引いてもほぼ咳が出ないのです。ひどくても1日でおさまります。 どうしても比べてしまい同じ5歳の子で毎月風邪引いてたり咳がひどい子などいますか?

  • 咳が治りません

    3週間ほど前から咳が治りません。 熱やその他の風邪の症状はなく、咳が止まらず息が苦しいということがないので病院に行くのが面倒です。 考えられる病気があれば教えてください。 ・少し胸(というより胃の周り辺り)が苦しい ・胸から変な音はしない(ゼーゼーとかヒューヒューとか) ・咳以外の症状なし ・連続した咳はほとんど出ない ・痰がからむこともなし ・最初の頃は咳は出ず、胸に違和感がある程度だった ・咳が出始めてからは悪くなったり良くなったりはしていない ・家族に咳の症状なし 運動して息切れしてても咳が出ることはないので、喘息ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • 謎の咳について

    もう原因のわからない咳が2週間ほど続いています。夜になると症状が現れます。夜といっても寝る時ではなく、10時ごろからです。痰が絡んだ風邪の時のような咳ではなく、喘息の方のような咳をします。発作的で、一度始まるとなかなか収まりません。なにかの病気ではないかと心配しています。さらに、深呼吸するとたまに胸が痛むことがあります。なお、たばこはもちろん吸っていません。 ちなみに、私は男子高校生です。よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    ここ2~3週間ほど咳が止まりません。 熱も出ず、ただの風邪かと思い最初のうちは風邪薬を飲んでいたのですが 一向に治る気配がないので、市販の咳止めを飲むようになったのですが治る気配が全くありません。 夜は特に酷く、咳で中々眠れることも出来ません。 これって何かの病気なのでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

  • 咳で悩んでいます

    2週間ほど前に風邪をひきました。 だいぶよくなったのですが、いまだ咳が消えません。 咳は小学生のころにやった喘息のような咳です。でも、最初に医者にかかったときはそのような傾向はないといわれました。 なので、何か咳が改善できそうな食材をご存知の方、教えてください。それでもダメだったらもう一度見てもらおうと思いますが。

  • 咳喘息

    病院で咳喘息と診断されました 元々喘息もちではありましたが発作もなくたまに一週間体がだるい息苦しい等でるだけで全く喘息らしくないので喘息患者であった事すら忘れてました ですが先月の20日に風邪になり咳だけがいまだに治りません この咳で飲食店のバイトも休みました。一度比較的よくなりバイトに行きましたが行くまでにまた咳などがでてバイト先についた時には咳も酷くすぐに帰されました もうクビかもねと社員さんから電話もありました 体も弱く月1で風邪を引いてますが慣れているので動けますし自分は健康だからと薬を飲まずに病院すら行ってませんでした 今初めてのバイトをクビになったも同然でこの先就職できるの?とかまたあんな酷い喘息の発作をだすのとか、この咳で夜も寝れないし最近は上手く話そうにもむせて話せませんしもうどうしたらいいか分からないです 薬は喘息の時と同じなのに使うたびに酷くなってます 不安で仕方ないです祖母も同じ用に風邪から喘息を誘発させ今は呼吸器をつけ入院してます 行く末のようで怖いですし私は祖母より喘息の患者として長いです もう直ぐ20代なので20代の後半あたりにはなるのでは? また運動制限?また両親に迷惑かけるのではと不安です 咳喘息と喘息をもっていて酷くなったけど回復して仕事している人はアドバイス下さい

  • 咳が続く

    風邪で鼻水とのどの痛みがありましたが、それらは治まって咳だけ続いています。 風邪の終わりかけに咳が出ることは今までありましたが、今回は咳が1週間以上続いています。 痰も出ますが、咳は痰が絡んだ感じではなく、乾いた感じの咳です。 市販の咳止め薬を飲んでいますが、あまり効果がありません。 日中はむせる感じで咳が出て、眠っている時も数回、咳込んで目が覚めます。 風邪の咳とそれ以外の咳では、何か違う特徴はあるのでしょうか… また、今はただの風邪の咳だとしても、続くことで喘息に変わるといったこともあるのでしょうか… まだ続くようなら病院に行こうと思うのですが、この場合は内科でしょうか? 風邪の終わりかけの咳なら、時期に治まるかな?と思って様子をみているのですが、ちょっと気になって質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。