• ベストアンサー

夜になると咳がとまりません

2歳1ヶ月になる女の子がいます。 2週間ほど前に風邪をひきました。 ほとんど治った頃、旦那の実家に1週間ほど帰っていたのですが咳が出始めました。 最初は風邪をまたひいたかな程度に思っていたのですが、外出してると咳を全くしてないんです。 旦那の実家に帰って旦那の部屋に入るとゴホゴホ。 特に夜がひどくて、ずっとゴホゴホしてるんです。 この子は双子で二人とも同じ様子。旦那も夜になるとゴホゴホ。 機嫌は悪くないです。旦那が言うには部屋がほこりっぽいと。 家に帰ってきてから、夜、毛布を使って寝る日だけ、ゴホゴホしてる日もあります。 これって、ハウスダストのアレルギーなんですか? 突然なるものなんでしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

アレルギーは全然ないのですが、これくらいの季節から冬にかけて、どうも室内が乾燥するせいか、上の子(7歳)が寝るときにゴホゴホはじめます。やっぱり寝しなが一番咳出やすいみたいで。 夜洗濯物を干したりして、湿度をちょっと上げるとラクみたいです。 風邪引いたりすると、どうしてもノドが荒れ気味になるので、ちょっとの変化でも、今までなんともなかったことでも影響しちゃったりするみたいです。 もちろん、ホコリの多い部屋でも刺激にはなりますから、そういうものも咳の原因にはなります。 即アレルギーではなくても、あまり乾燥しすぎない、キレイな空気のお部屋で寝かせてあげたほうがラクかなあ、と思います。あと、上体を高めにして寝かしてあげると良いみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rinsyan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

うちの子(1才11ヶ月)も季節の変わり目などに風邪を引くと苦しそうに(夜と朝方がひどいです)咳をしています。 微熱程度ですが熱もあるので病院へその都度かかりますが、軽い喘息の症状だと言われます。 気管支を拡張するシールと咳と痰を鎮める薬を処方してもらっています。 ハウスダストのアレルギーとは断定できませんが、一度小児科で診て貰ってはいかがでしょうか? 対策は換気をすることと、部屋の中をなるべく綺麗にすることだと言われてます。

ringo310
質問者

お礼

まとめてお礼とさせていただきます。 この時期、乾燥などもあって咳がでやすいのですね。 咳が続くようだったら、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

うちの子も今、風邪で咳をしています。 先週病院に行ったのですが、最近は良いお薬があって、夜咳が出て眠れないのを防ぐのに、気管を広げる薬(シールです)を出してもらいましたよ。4日分でしたが、お風呂に入った後上半身に小さいシールを貼って寝るのですが、夜中に咳で起きることなくゆっくり寝てました。 アレルギーなのか風邪なのか、分からない事ですし、一度病院で診ていただくといいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

夜寝るときとか、温まった時の方が咳は出やすいようです。 私も咳が止まらず診察したら、喘息でした。 アレルギーや喘息は、今までなんともなくても急に発生する事はあります。 良くならないような受診された方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳が続いてます。

    旦那(37歳)さんが10月初旬に風邪をひいてしまい 体調を崩したあと咳だけが約2週間程 続いてます。 元々 喘息もちで、さらに たばこも1日に吸う本数が多く (本人は多くないって言ってますが・・・。私からみると多いと思います。)心配です(>_<) 症状を言うと、ずっと咳き込むわけではないんですが 仮眠して横になっている時やちょっとした時 (ご飯とか食べたあとにゆっくりしている時です。)に 咳を突発的に出ているようです。 市販の咳止めを買って飲んでいて 本人は前より軽くなったと言ってますが、他人の私から見ると かなり苦しそうに見えます。  皆さんも同じような経験をなさっており質問もありほとんど読み返しました。 ちょうど10月に今の家に引越ししたばっかりで ハウスダストかなぁ?と考えましたが、私には症状がありません。 (私もアレルギーをもっているんですが・・・・。) 最悪なことも考えて「肺がん」の詳細が載っているHPなどもみているんですが(>_<) 病院嫌いな旦那さんで困ってますが、さすがに私も怖いので病院に行く予定ですが(当日になって嫌だ・・・。って言うのが以前あるので。。) やはり内科より呼吸科に行くべきですかね?  先にどっちがいいとかありますか?? アドバイス等 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 咳が夜だけ止まらないのはなぜ?

     風邪を引いて治った後  「夜になると咳が止まらない」  という状態が2週間くらい続く ということが良くあります。 咳が夜になるとひどくなるのはなぜでしょう? 夜は気温が下がるから、と言われることがあるのですが、たとえば暖房をつけていても咳は出ます。

  • 夜になると咳が出て吐きます。医者は子供の狂言だと・・・

    6才の男の子です。1才半ぐらいの時からハウスダストのアレルギーが 最高値の数値で出ており、喘息の認定も半年ぐらい前に貰いました。 うちの子は小さい時から風邪を引くと夜寝てから咳が出て、 咳き込んで咳き込んで吐く、というパターンでしたが、 この10日ほど前からは風邪を引いているわけではないのに 夜寝てから30分ぐらいすると咳が出て何度も吐いてしまいます。 寝てから朝起きるまで咳をしていて、そのたびに 私は子供を起き上がらせて背中を叩いたりさすったり ゲロを吐くのをオケで受け止めたり 汚れたシーツやタオルケット、まくらカバーを洗ったりと もうヘトヘトです。薬も色々と貰いました。 咳やタンを静めるようなお薬にアレルギーのお薬、 吸引やシールタイプの気管支拡張剤などてす。 もう、このような薬を10日も飲んでいますが 夜、寝てからタンの絡んだ咳が出て、吐いてしまいます。 医者が言うには、喉も肺の音も綺麗で、なんともないそうで、 夜、咳が出るのは、夜は寂しいから 構って欲しくて わざとやっていると言うのです。でも熟睡してから咳が出ているし 抱き起こしても本当に眠っていて目も充血しているのに それは芝居だと、狂言だと言うのです。 私はあ然としてしまいました。 精神的なものから来ている、そうです。呆れました。 つまらないから咳を出すクセだと言って 夜中にドライブなど、どこかに出かければセキはしないと言いましたが、 お昼寝やの時も寝るとセキが出るし、夜遅くなってしまって 車の中で寝てしまったときもセキが出ます。 でも、医者に咳は子供の芝居だと言われて愕然としました。 本当に寝て30分ぐらいするとタンの絡んだ咳をするんです。 私はもう10日以上毎日2~3時間しか寝れてないし、 朝昼晩薬を飲ませて、毎日寝具を洗濯して・・・ どうしたらいいんでしょうか・・・。 10日前に具合が悪くなったとき、1回だけ熱は出ました。(38度) フトンのホコリでアレルギーが出ているなら 下の子供とフトンの上でふざけている時にだって咳は出そうですが 出ません。空気清浄機も設置してあります。 昼はなんとも無いんです。 うちの子供は なんていう病気なんでしょうか。専門家の お話を是非お聞きしたいと思うんですが。 病院を変えればいいのでしょうか。 私自身、もうヘトヘトです。

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • 子供の咳について教えてください。

    3歳2ヶ月の男児です。 2週間程前から夜中、寝ている時にコンコンと乾いた咳をほぼ毎日しています。 咳の程度は大したことなくて、寝ながら咳をする程度で起きたりはしません。 冬に気管支炎になりましたが、その時の咳(痰のからんだ咳でした)とは全く違う感じがします。 日中はほとんど咳もしませんし、夜中眠れない程の咳ではないので病院に行っていませんが、あんまり長く続くので気になってきました。 現在、風邪の症状もまったくありません。 ただ、可能性があるとすればアレルギーかな?と思うんですが…。 1ヶ月前の血液検査でダニとハウスダストに反応がありました。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 夜だけ咳が出てました

    既に治まったのですが、一応質問させていただきます。ちなみに、まもなく19歳になる男です。 GWが終わる頃に実家から一人暮らしのアパートに戻って以来、夜になると喉が渇いた感じになり、呼吸をする度喉が刺激されて度々咳が出てました。しかも朝から晩まで痰が絡んでました。初めはアレルギー呼吸器科の診察を勧められたのですが、とりあえず普通の呼吸器科の診察を受けました。熱はなかったのですが、風邪と診断され、「アストミン錠」「フスタギン末」「ムコサール錠」を一日3回毎食後に、頓服の「リン酸コデイン酸1%」を咳が酷くなり始める21時前後に1回飲み、3日目には咳が出なくなったから頓服は飲むのを止めました。今も咳はなく、まだ多少痰が絡みますが、支障はありません。 ただ、逆に無理やり咳を止めて別の影響が出ないかが少し心配になりました。アレルギーの自覚症状はなく、頓服も副作用はありませんでした。問題がなければそれでもいいのですが、一応質問させていただきます。

  • 秋になると、咳が続く

    秋になると、咳が続くようになって、3年目になります。なぜか、秋だけ。夏が終わると始まり、冬の前には、止まります。 咳は、乾いた咳で、痰は、ほとんど、出ません。寝ているときは、咳は出ないので、起こされることはありません。ほとんど、コンコンと、軽い咳ですが、時々、激しく、咳き込んでしまうこともあります。 今年はまだ、病院に行っていないので断言はできないのですが、去年は、肺炎でもなく、アレルギーの血液検査をしても、カビやダニ、ハウスダストが原因ではありませんでした。 たいてい、最初、病院に行くと、風邪が長引いてるんでしょうと、軽くあしらわれてしまうので、不快な思いをします。 長々とした文章ですみません。何か、わかることがあるでしょうか?

  • 咳が続いています

    初めまして。 1週間ほど咳が続いていたので呼吸器科を受診したところ、薬を飲みながら1週間様子を見てあまり変わらないようであれば来週検査をするそうです。 過去に喘息と言われた事がないか何度も聞かれ、弟が喘息持ちという事を話すと「咳喘息の可能性があります」と言われました。 シラカバ花粉とハウスダストアレルギーを持っています。 咳をすると痰も絡み不快です、1年前には肺炎になり点滴に通いました。 風邪で咳が出始めると1ヶ月くらいは必ず続き、ひどい時は夜寝つけないくらいに咳こみます。 処方されたのはPL顆粒・グリマック顆粒・ブルフェン錠100mg・メイアクトMS錠100mg・アストミン錠10mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル11 2.5mg・SPトローチ明治0.25mg・リン酸コデイン散1%「メタル」全10gです。 やけに薬が多い気はしていますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まりません

    3~4年前に一晩咳が止まらず、呼吸器科で血液検査をした所、「スギ」「ハウスダスト」のアレルギーが検出されました。 一週間前から咳が止まらず、寝ようと横になると余計出て止まりません。 昼間も出ます。 むせ込むと生き苦しいくらいになってしまいます。 先日、かかりつけの内科を受診しました。 喉は爛れて無い・熱も無し・リンパの腫れも無し・・・なので風邪ではなくアレルギーと診断されました。 何のアレルギーか?は調べないと分からないと言われました。 (3~4年前に血液検査した病院とは別の所です) 気管支を広げる薬等を出されたのですが、一向に良くなりません。 別の病院に行こうかと思ってますが、アレルギー科or耳鼻咽喉科どちらに行った方が良いのでしょうか? 以前、血液検査した呼吸器科の病院に問い合わせしましたら、年数が経過してるので紹介状がないと×と言われてしまいました。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 咳はないけど、ゼーゼーいう。

    生後1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、 この間、ダンナの実家に2泊3日で遊びに行きました。 ダンナの実家にあがると、ゼーゼー言うようになり、 咳はないのですが、喘息でしょうか? たいしてひどくもなく、ちょっと気になる程度なのですが、 室内犬がいるので、アレルギーか何かでしょうか。 たまたま風邪気味だったのでしょうか? また戻ってくると、ゼーゼーもなくなりました。 病院で検査するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう