• ベストアンサー

夜になると咳がとまりません

2歳1ヶ月になる女の子がいます。 2週間ほど前に風邪をひきました。 ほとんど治った頃、旦那の実家に1週間ほど帰っていたのですが咳が出始めました。 最初は風邪をまたひいたかな程度に思っていたのですが、外出してると咳を全くしてないんです。 旦那の実家に帰って旦那の部屋に入るとゴホゴホ。 特に夜がひどくて、ずっとゴホゴホしてるんです。 この子は双子で二人とも同じ様子。旦那も夜になるとゴホゴホ。 機嫌は悪くないです。旦那が言うには部屋がほこりっぽいと。 家に帰ってきてから、夜、毛布を使って寝る日だけ、ゴホゴホしてる日もあります。 これって、ハウスダストのアレルギーなんですか? 突然なるものなんでしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

アレルギーは全然ないのですが、これくらいの季節から冬にかけて、どうも室内が乾燥するせいか、上の子(7歳)が寝るときにゴホゴホはじめます。やっぱり寝しなが一番咳出やすいみたいで。 夜洗濯物を干したりして、湿度をちょっと上げるとラクみたいです。 風邪引いたりすると、どうしてもノドが荒れ気味になるので、ちょっとの変化でも、今までなんともなかったことでも影響しちゃったりするみたいです。 もちろん、ホコリの多い部屋でも刺激にはなりますから、そういうものも咳の原因にはなります。 即アレルギーではなくても、あまり乾燥しすぎない、キレイな空気のお部屋で寝かせてあげたほうがラクかなあ、と思います。あと、上体を高めにして寝かしてあげると良いみたいですよ。

その他の回答 (3)

• rinsyan
回答No.4

うちの子(1才11ヶ月)も季節の変わり目などに風邪を引くと苦しそうに(夜と朝方がひどいです)咳をしています。 微熱程度ですが熱もあるので病院へその都度かかりますが、軽い喘息の症状だと言われます。 気管支を拡張するシールと咳と痰を鎮める薬を処方してもらっています。 ハウスダストのアレルギーとは断定できませんが、一度小児科で診て貰ってはいかがでしょうか? 対策は換気をすることと、部屋の中をなるべく綺麗にすることだと言われてます。

ringo310
質問者

お礼

まとめてお礼とさせていただきます。 この時期、乾燥などもあって咳がでやすいのですね。 咳が続くようだったら、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• 3199
回答No.3

うちの子も今、風邪で咳をしています。 先週病院に行ったのですが、最近は良いお薬があって、夜咳が出て眠れないのを防ぐのに、気管を広げる薬(シールです)を出してもらいましたよ。4日分でしたが、お風呂に入った後上半身に小さいシールを貼って寝るのですが、夜中に咳で起きることなくゆっくり寝てました。 アレルギーなのか風邪なのか、分からない事ですし、一度病院で診ていただくといいと思いますよ。

• kanakonn
回答No.1

夜寝るときとか、温まった時の方が咳は出やすいようです。 私も咳が止まらず診察したら、喘息でした。 アレルギーや喘息は、今までなんともなくても急に発生する事はあります。 良くならないような受診された方がいいと思います。