• 締切済み

咳はないけど、ゼーゼーいう。

生後1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、 この間、ダンナの実家に2泊3日で遊びに行きました。 ダンナの実家にあがると、ゼーゼー言うようになり、 咳はないのですが、喘息でしょうか? たいしてひどくもなく、ちょっと気になる程度なのですが、 室内犬がいるので、アレルギーか何かでしょうか。 たまたま風邪気味だったのでしょうか? また戻ってくると、ゼーゼーもなくなりました。 病院で検査するべきでしょうか?

みんなの回答

• cetus07
回答No.3

こんにちは! 一度、検査をしておいた方がいいかなと思います。 犬や猫のふけ、ハウスダスト、ダニ、花粉、細菌、ウィルスなど空気中に浮遊する微粒子を吸い込むことで、体質によって、気道が収縮し、また痰などが分泌され息が苦しくなります。気道の炎症が癖になると、直りにくくなりますので、原因物質を特定して、避けるようにした方が無難です。 赤ちゃんの場合、低いところの空気を吸うことになるので、空気中の微粒子を吸い込み易いのではないかと思います。 お大事に。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

室内犬のせいか、シックハウスのせいか、 たぶん実家でのなんらかが原因のアレルギーだったのではないですか。 帰ってきて特に症状がなければ検査の必要もないと思います。 また自宅でも症状が出るとか、実家に行って頻繁に症状が出て むごいようであれば、受診も考えてみられてはいかがでしょう。

• zorro
回答No.1

病院で検査すれば安心です。