• 締切済み

咳が続いてます。

旦那(37歳)さんが10月初旬に風邪をひいてしまい 体調を崩したあと咳だけが約2週間程 続いてます。 元々 喘息もちで、さらに たばこも1日に吸う本数が多く (本人は多くないって言ってますが・・・。私からみると多いと思います。)心配です(>_<) 症状を言うと、ずっと咳き込むわけではないんですが 仮眠して横になっている時やちょっとした時 (ご飯とか食べたあとにゆっくりしている時です。)に 咳を突発的に出ているようです。 市販の咳止めを買って飲んでいて 本人は前より軽くなったと言ってますが、他人の私から見ると かなり苦しそうに見えます。  皆さんも同じような経験をなさっており質問もありほとんど読み返しました。 ちょうど10月に今の家に引越ししたばっかりで ハウスダストかなぁ?と考えましたが、私には症状がありません。 (私もアレルギーをもっているんですが・・・・。) 最悪なことも考えて「肺がん」の詳細が載っているHPなどもみているんですが(>_<) 病院嫌いな旦那さんで困ってますが、さすがに私も怖いので病院に行く予定ですが(当日になって嫌だ・・・。って言うのが以前あるので。。) やはり内科より呼吸科に行くべきですかね?  先にどっちがいいとかありますか?? アドバイス等 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

回答No.5

単に、風邪によって、もともとある気道過敏性が更に亢進している。 この可能性が極めて大きいですね~。 従って普通の内科さんでも診れると思いますが、 万が一他の疾患があった場合には診断が遅れる可能性はあります。 心配なのであれば、(不要な検査までされるかもしれませんが)呼吸器科が安心でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の場合ぜんそく持ちではないのですが 風邪を引くと咳だけ1ヶ月以上引きずる傾向がありました。 市販の咳止めは効かず、 内科に通ってもとまらず。。。 結核を疑われることもしばしば。。。 しまいにゃ、咳でぎっくり腰になってしまう。。。 で、いつもと違うところの医者に通ったところ 『咳ぜんそく』と診断されました。 普通のぜんそくとは違うものらしいです。 そこでもらった薬を服用したら 即なおりました。 何にしても、医者に通うことが一番だと思われます。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.3

こんばんわ。 元々喘息もちなのであれば、呼吸器科がいいと思います。 私も喘息持ちで、朝と夜に吸引タイプの薬を使用しています。基本的に喘息の発作は横になると出易いですね。喘息は死に至る病気なので一度病院に行く事をお勧めします。 自分は今の吸引薬を使用してるので喘息の発作は出にくくなってますが、それ以上に呼吸が楽でもっと早く治療してれば良かったって本当に感じてますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.2

喉ならまずは【耳鼻咽喉科】ではないですか。 私もタバコを吸っていて、確かに喉にくる風邪をひいた時は 治りが遅いときもあります。咳も2週間以上続くこともあります。 季節の変わり目なので急激な温度の変化で体調を崩すことも そんなに珍しいことではないかと思いますが、 質問者様(奥様)としては心配でしょうから まずは耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします。 医者嫌いといっても、行ってもらった方が安心だと思いますので 「耳鼻咽喉科の咳止めの薬はスゴク効くよ~!」 などと言って、病院に行く様に促すといいかと思われます。 ちなみに私は、咳だけ続く時は耳鼻咽喉科に行きます。 そして咳止めや抗生物質などをもらい、飲みます。 内科で診てもらうよりも耳鼻咽喉科の方が私は合ってます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「案ずるより生むが易し」 季節の変わり目です。喘息の可能性もあります。呼吸器科で検診を・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳がひどいです

    4歳と1歳の男の子たちのママです。 下の子が11月辺りから、咳が続いてます。 症状は、朝や夜中など。冷たい空気を吸った時などひどく、ミルクを飲んだ後に体が温まるとまた咳き込み、こうなるとミルクをもどしてしまう事があります。 上の子が、咳喘息と言われ、薬を色々と替えましたがどれもあわず、マスクをして寝させたり、朝冷えた所(洗面所やトイレなど)へ行く時もマスクははずせません。 同じ症状なので、きっと咳喘息と言われそうなのですが、先日私が耳鼻科へ行った時に、ついでに(-_-);子供たちの症状を話してみると、咳喘息はおおまかな(?)名前で、もしかすると蓄膿から鼻水がのどに流れていき、咳き込む場合があると言われました。 ただ、小児耳鼻科のようなところは近くになく、大人が行くような耳鼻科だと、もしかしたら器材がないかもしれないと聞きました。 とにかく、長い間続いているので気になって仕方ありません。 本人もまだ1歳でとてもしんどそうなので。。。 同じ症状のような方や、こういった場合の病院の選び方など、どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 咳喘息??

    去年の九月ころから、咳が止まらず、 夜に、何度か一時間ぐらい咳が止まらないことがありました。 これは咳喘息なのでしょうか?? また、咳喘息の主な検査方法を教えてください。 中一なので、なるべく詳しく教えてもらえるとありがたいです。 また、主な症状を教えてください。 私の症状ゎ、 ・去年の九月からの咳 ・夜にひどくなる ・運動をすると苦しくなり、咳が出る ちなみに、私は、水泳をやっているのですが、 水泳をやっていても咳喘息になることがあるのでしょうか?? できればでいいのですが、私は赤羽に住んでいます。 付近で、咳喘息を見てくれる病院を紹介してもらえるとありがたいです。 今も、咳が止まらない状態なので、 なるべく早くの回答を待っています。 長文で失礼いたしました。

  • 咳だけが治りません。

    先週の土曜日にインフルエンザにかかりました。 咳がひどく病院に行った時はたまたま聞こえなかったのですが、咳が一番酷い時は胸が息を吐く度にゼーゼーと音がなっていました。 いつまでも息苦しく血中酸素濃度が基準値ギリギリでした。 今は熱も下がり症状は落ち着きました。 ですが軽くなったものの、咳だけが治りません。 咳を立て続けにして吐き気がします。 横になってる時に多いのですが小さな音ですが息を吐き切る頃にギリギリと変な音がします。 その変な音で咳誘発されているような? 常に音が出てるわけではないので、病院に行って聴診器を当てる時にちゃんと症状が先生に認識されませんし。(発熱時もたまたま音は出てませんでした) この症状、なんなんでしょうか? インフルエンザの時は気管支を拡張するシートや喘息系の薬を処方されました。 もしかして本当に喘息を発症してしまってるのでしょうか?

  • 咳が1ヶ月続いています

    4歳の男の子がひどい咳をしています。 10月三連休になる直前に少し咳をしたのですぐに小児科にかかりました。しかしそれからずっと咳が治まりません。 症状としては 熱はない。乾いた咳と痰がからんだ咳、くしゃみ、鼻水もたまにでる。食欲はある。水分もたくさんとれている。しかし咳がないときはないくらい1日中咳している。本人は遊びたいため家の中で遊んでいるくらい元気。です。 かかりつけの小児科ではすぐにレントゲンを撮ったが肺に異常なし。抗生剤など薬を3回かえたが症状かわらず。吸入、気管支拡張のテープをはったり、部屋の湿度や温度に気をつけたりしても効果なし。 一時的に咳がひどくて食欲がなくなったため市民病院の小児科を受診。そこでリンデロンというステロイドを処方され飲ませたら咳は治まりました。しかしステロイドであるため2日の投薬が限度でやめるとまた咳がでます。何度も病院へ通い、レントゲン、血液検査をしてもらっても異常なし。結局先週末、喘息の可能性ありということで喘息の薬を処方してもらい症状も一時的に治まりました。(胸の音はヒューヒューとしていないため喘息の夫は本当に喘息なのか?と疑問をもっています) その際またリンデロンというステロイドも2日分処方してもらい週末は落ち着いていましたが、ステロイドを飲まなくなるとまた咳がひどくなります。今日病院で診察してもらいましたが、吸入機を借りてそれで対応するしかないと言われて自宅ですでに2回やっていますが、効果はいまひとつです。(何度も起きて咳をして吐いています) 熱もなくレントゲンも血液検査も異常がなくて本当に咳だけひどいのです。ステロイドを投薬すれば治まりそうですが、今日先生に全身投薬になるのでやめましょうと言われたので、ただ咳をして苦しむのをみるしかないのです。 本人も咳が辛く、少し調子がよければ外遊びしたいというのに今日は下の子が庭で遊んでいても外にでようとしませんでした。それくらい辛いと思います。 喘息はこんなに頻繁に咳をするものでしょうか?主人は発作の時に咳込むだけ、1日中咳をしていることはなかったと言っています。 それとも何かほかの病気が考えられるでしょうか?

  • 朝起きた時に多いのですが咳が2ヶ月続いてます

    30台後半女性です。 11月初旬に鼻水と喉の痛みを伴う軽めの風邪をひいた後からだと思うのですが、 咳だけが2ヶ月近く続いています(熱は出てません) 昼間はほとんど出ず、朝にけっこう咳こみます。夜も少し出ます。 あとは笑ったりした際で、一度出ると咳が止まらなくなります。 空咳っぽいんですが、朝は徐々に痰が絡んできます。 1ヶ月くらい前に咳止めを処方されたんですが、効きませんでした。 (小児科へ行った時についでに症状を伝えたら出してもらった) 年内に病院に行こうと思ってましたが、行きそびれてしまいました。 続くようなら年明けにも行こうと思います。 普通の内科でいいんでしょうか? 耳鼻科じゃないですよね・・・? 咳喘息? アレルギー? 咳だけだと色々あるようで・・・。 同じような症状の方いますか?

  • 咳喘息の治し方について

    かぜは治ったはずなのに、咳はちっとも治まらないという症状が数週間続いていますが、 咳喘息ではないかと思って不安になっています。 病院に一度診てもらうとは思いますが、咳喘息の治し方でいいものがあれば アドバイスよろしくお願いします。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 咳が止まりません

    咽喉の痛みと腫れが2週間程続き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになりました。 もう2週間程咳が続いています。今回熱などはでませんでした。 タンはあまりなく咳は寝るときが一番ひどいです。 病院に行ったらレントゲンなどには異常がなく 先生からは喘息かもしれないと言われましたが、その前に咽喉がはれたり風邪の諸症状があったのに本当に喘息なのか疑ってしまいます。 それに今まで一度もひどい咳で悩んだことはありませんでした。。。 本当に喘息なのでしょうか。。。

  • 咳喘息?

    5月の頭に咳がしつこい風邪にかかりました。 病院に行くほどの症状ではなかったので のど飴や市販の風邪薬を飲み、対応していました。 ですが、様子をみているうちに気管が敏感になっていき、 バイト先でタバコの煙を吸いこんでしまった時や 大きく息を吸ってしまった時にむせるような咳が出るようになりました。 気管がかゆいというより、息を大きく吸うとほんのり痛みます。 痛む場所は鎖骨から拳一個下あたりの高さです。 それから上に書いたのと同じ場所にほぼ常に息苦しさを感じます。 アルバイトが少し忙しかった事もあり、 病院へ行かずに様子をみようと思っていたのですが、 あまりにも長引くので煩わしく思い、病院へ行きました。 咳喘息というものらしいです。 ですが、帰って調べたところ 乾いた咳が多いと書かれていました。 私の場合は初期からいまに至るまで痰が絡んでいます。 咳喘息でもそういう事はありますか? それとも別のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>_<)

  • 咳が半年以上止まりません

    咳が出始めると、短いときで3ヶ月、長いときでは半年以上も咳が止まらなくなります。 症状としましては、何かに集中すると咳が止まる感じです。 例えば本を読んで集中した時や、眠くなっても咳が止まるような感じです。 また、左側の胸を下にして横になって、少し息苦しいかな?という体勢だと咳も出にくくなります。 内科では原因が分らないと言われ、喘息専門?のような病院を進められ、その病院で喘息の薬?(吸引するタイプのもの)をもらって試したのですが、逆に咳が酷くなるようだったので、吸引も行なっていません。 ちなみにその病院で喘息の検査をしたのですが、喘息の薬を吸引する前の結果と、吸引後の結果が変らなかったのですが、看護士がその結果に首を傾げ、「もっと強く吐いて下さい!」と言われ、限界でしたが何度も試し、吸引前の結果より、吸引後の結果が違うもののみをとり上げ、喘息です!と診断されました。この様な検査に到底納得できず、それから病院には行っておりません。 この咳ですが、治る時は本当に急に治ります。今まで続いていた咳がぴたりと止まります。 この様な症状がつづいて困っています。どなたか同じような症状があった方や、こうして改善した等お教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう