• 締切済み

咳が続いてます。

旦那(37歳)さんが10月初旬に風邪をひいてしまい 体調を崩したあと咳だけが約2週間程 続いてます。 元々 喘息もちで、さらに たばこも1日に吸う本数が多く (本人は多くないって言ってますが・・・。私からみると多いと思います。)心配です(>_<) 症状を言うと、ずっと咳き込むわけではないんですが 仮眠して横になっている時やちょっとした時 (ご飯とか食べたあとにゆっくりしている時です。)に 咳を突発的に出ているようです。 市販の咳止めを買って飲んでいて 本人は前より軽くなったと言ってますが、他人の私から見ると かなり苦しそうに見えます。  皆さんも同じような経験をなさっており質問もありほとんど読み返しました。 ちょうど10月に今の家に引越ししたばっかりで ハウスダストかなぁ?と考えましたが、私には症状がありません。 (私もアレルギーをもっているんですが・・・・。) 最悪なことも考えて「肺がん」の詳細が載っているHPなどもみているんですが(>_<) 病院嫌いな旦那さんで困ってますが、さすがに私も怖いので病院に行く予定ですが(当日になって嫌だ・・・。って言うのが以前あるので。。) やはり内科より呼吸科に行くべきですかね?  先にどっちがいいとかありますか?? アドバイス等 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

回答No.5

単に、風邪によって、もともとある気道過敏性が更に亢進している。 この可能性が極めて大きいですね~。 従って普通の内科さんでも診れると思いますが、 万が一他の疾患があった場合には診断が遅れる可能性はあります。 心配なのであれば、(不要な検査までされるかもしれませんが)呼吸器科が安心でしょう。

回答No.4

私の場合ぜんそく持ちではないのですが 風邪を引くと咳だけ1ヶ月以上引きずる傾向がありました。 市販の咳止めは効かず、 内科に通ってもとまらず。。。 結核を疑われることもしばしば。。。 しまいにゃ、咳でぎっくり腰になってしまう。。。 で、いつもと違うところの医者に通ったところ 『咳ぜんそく』と診断されました。 普通のぜんそくとは違うものらしいです。 そこでもらった薬を服用したら 即なおりました。 何にしても、医者に通うことが一番だと思われます。 お大事にしてください。

• vanilla_S
回答No.3

こんばんわ。 元々喘息もちなのであれば、呼吸器科がいいと思います。 私も喘息持ちで、朝と夜に吸引タイプの薬を使用しています。基本的に喘息の発作は横になると出易いですね。喘息は死に至る病気なので一度病院に行く事をお勧めします。 自分は今の吸引薬を使用してるので喘息の発作は出にくくなってますが、それ以上に呼吸が楽でもっと早く治療してれば良かったって本当に感じてますので。

• bapstash
回答No.2

喉ならまずは【耳鼻咽喉科】ではないですか。 私もタバコを吸っていて、確かに喉にくる風邪をひいた時は 治りが遅いときもあります。咳も2週間以上続くこともあります。 季節の変わり目なので急激な温度の変化で体調を崩すことも そんなに珍しいことではないかと思いますが、 質問者様(奥様)としては心配でしょうから まずは耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします。 医者嫌いといっても、行ってもらった方が安心だと思いますので 「耳鼻咽喉科の咳止めの薬はスゴク効くよ~!」 などと言って、病院に行く様に促すといいかと思われます。 ちなみに私は、咳だけ続く時は耳鼻咽喉科に行きます。 そして咳止めや抗生物質などをもらい、飲みます。 内科で診てもらうよりも耳鼻咽喉科の方が私は合ってます(^^)

• zorro
回答No.1

「案ずるより生むが易し」 季節の変わり目です。喘息の可能性もあります。呼吸器科で検診を・・・