咳が半年以上止まらない症状について

このQ&Aのポイント
  • 咳が半年以上止まらない症状について相談です。短い場合でも3ヶ月以上、長い場合は半年以上咳が続きます。
  • 集中している時や横になっている時には咳が止まることがあります。内科では原因不明と言われ、喘息の可能性もありますが、その薬を試しても症状が悪化しました。
  • 咳の症状は急に治まることがあります。同様の経験がある方や改善方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が半年以上止まりません

咳が出始めると、短いときで3ヶ月、長いときでは半年以上も咳が止まらなくなります。 症状としましては、何かに集中すると咳が止まる感じです。 例えば本を読んで集中した時や、眠くなっても咳が止まるような感じです。 また、左側の胸を下にして横になって、少し息苦しいかな?という体勢だと咳も出にくくなります。 内科では原因が分らないと言われ、喘息専門?のような病院を進められ、その病院で喘息の薬?(吸引するタイプのもの)をもらって試したのですが、逆に咳が酷くなるようだったので、吸引も行なっていません。 ちなみにその病院で喘息の検査をしたのですが、喘息の薬を吸引する前の結果と、吸引後の結果が変らなかったのですが、看護士がその結果に首を傾げ、「もっと強く吐いて下さい!」と言われ、限界でしたが何度も試し、吸引前の結果より、吸引後の結果が違うもののみをとり上げ、喘息です!と診断されました。この様な検査に到底納得できず、それから病院には行っておりません。 この咳ですが、治る時は本当に急に治ります。今まで続いていた咳がぴたりと止まります。 この様な症状がつづいて困っています。どなたか同じような症状があった方や、こうして改善した等お教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.3

体型はどうでしょうか? 私も同じような咳に悩まされていた時期がありましたが、 減量し体重を落としたら咳をすることがなくなりました。 当時、やはり病院にいきましたが、 血圧・血糖値やアレルギーなどは特に検査で異常はなく、 気管にも異常はなかったようです。 原因も解らず、投薬も効果がほとんど無く、 持病とあきらめていたのですが、 減量によって咳がでなくなったので、原因は脂肪が肺を圧迫していたのでは?ではないかと思いました。 (内部脂肪が心肺機能を低下させていた?) 当時の体型は慎重170cm体重75キロで、約15キロの減量をしました。 現在は咳はほとんどでません。

kaz0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに体重は増えていると思います。 元来が痩せ型でしたので、体型と聞きぴんときました。 私も少し体重をおとしてみようと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーはお持ちではないですか 家族が軽い咳を3ヶ月ほどして心配していましたが 花粉の時期に入りましたらすっかり止まりました レントゲンもエコーも異常無しで アレルギーで反応していたようなので

kaz0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は猫アレルギーらしく、猫を触ると目が痒くなったりくしゃみはでます。 もしかしたらアレルギーが原因なのもあるかもしれません ご回答ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

高血圧と診断されたことはありませんか? 咳が出ることがあります。

kaz0603
質問者

お礼

回答有難うございます。 高血圧と診断されたことは無いです。 かれこれ半年以上は咳が止まらないので困っています。

関連するQ&A

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳喘息の検査と気管支喘息への移行について

    30代の咳喘息患者です。 6年前に受診した呼吸器科で検査を受け、咳喘息と診断され、 月1回の診断で吸引ステロイドを頂くようになりました。 しかし、それ以降は検査はしておりません。 ここ3年程、風邪をこじらせ、咳で一睡もできないほど苦むことがあるのですが、 そんな時でも、吸引ステロイドと風邪薬、場合によっては咳止め薬を処方される だけで終了です。 咳喘息患者の3割が気管支喘息に移行すると知り、 このまま永遠に薬だけもらい続ける生活でいいのか不安になっています。 咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか? 気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか? この2点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 また、病院を変えることを検討しているため、都内・横浜周辺でオススメの呼吸器科が ありましたら、あわせて教えていただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 咳の処方箋

    3週間ほど咳が続いていて 総合病院へ行ったところ 今考えられるのは 咳喘息か感染系の肺炎か百日咳だそうで クロフェドリンS散という薬を処方してもらいました この薬は咳喘息か感染系の肺炎か百日咳のどの症状に対応した薬でしょうか? また咳止めとしてはよく効く薬なんでしょうか? 今は血液検査待ちなんですけど、お正月があるので結果が遅くなるらしいので しばらくは病院に行かないので質問しました 分かる方や薬を服用した事がある方お願いします

  • 咳喘息が治らない

    風邪引きの後咳が一ヶ月も止まらなく通院していた呼吸器科では通常の咳止めしか処方してくれず、別の原因も考えて耳鼻咽喉科を受信したら咳喘息と診断されました、アドエアとキプレスを処方してもらい40日位になりますが、最初は寝るときには咳は出ませんでした(会話する時やファンヒーターの側では咳き込んでいました)、ところがここ一週間ぐらい前から寝るときにも30分以上咳き込むようになり深呼吸しても咳が出ます、総合病院の呼吸器科に行ってきましたがX線を見ただけで今の薬と咳止めのフスコデを処方してもらい2週間後の検査結果(痰、肺機能、血液)待ちですが、ステロイド吸引の治療していても症状悪化したりするものでしょうか?落ち着くまでにどのくらいの期間かかるのでしょうか詳しい方、現在咳喘息になられている方よろしくお願いします、サービス業なので会話はとてもたいせつなものなので。

  • 咳が止まりません。

    タイトルの件について、投稿させてください。 先日から咳が全くとまらず、職場近くの診療所を受診し、咳止め・喘息の気管支拡張剤を処方してもらいました。薬と拡張剤を使用しても、咳が収まらないため、近所の夜間救急で診てもらい、ネプライザー(薬剤を吸引するもの)をしましたが、症状は変わりません。 元々、喘息持ちですが、喘息の時の咳とは違います。 喘息をご存知の方ならおわかりになるかと思いますが、喘息の咳の場合はヒューヒューと音がします。 喉の痛み・鼻水・タン・発熱はありません。 咳が続いているので、体力の消耗が激しく頭痛もひどくなる一方で、非常に困っています。 夜間救急にかかっても、結局初期的な応急治療であるため、明日は仕事をお休みし、大き目の病院の呼吸器科で診てもらおうと思っていますが、こういった場合、受診する科はどこがよいのでしょうか。 同様の症状をご経験された方など、アドバイス等頂けると幸いです。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が3ヶ月以上止まりません。

    10月末から頑固な咳が続いています。市販の咳止めを服用しましたが効果はありませんでした。 2ヶ月経ちようやく総合病院の呼吸器内科を受診しました。レントゲンとアレルギーの検査は異常なしでした。先生は「はっきりした原因はわからないけどお薬を出しときます。このまま咳が続けば肺を痛める可能性がある」とのことでした。お薬は ・ブロンコリン錠(25)/7日分 ・フルタイド(200)ディスカス/1回1吸引で朝晩2回 ・発作時にメプチンエアー10ug ほぼ咳は止まりましたが、7日経ってフルタイドのみになるとまた出始めました。メプチンエアーも数回使用しましたが効果のほどはいまいちわかりません。3週間後に診察してもらうと、とりあえずフルタイドとメプチンエアーは続けて、また1ヶ月後にきてくださいと言われました。 その後症状はよくならず先日、左上腹部に猛烈な痛みがでて近くの診療所に行き、エコーを撮ったのですが異常はなく「咳のしすぎ」とのことでした。翌日から旅行にいくことになっていたので、 ・メジコン錠15mg/3日分 ・ライトゲンシロップT/3日分をいただきました。 フルタイドと併用してよいとのことでした。 すぐに咳は止まりましたが、飲み終わると再び咳が出ました。その診療所に行ったところ、先生には「またこれ以上ひどくなったら来て」と薬は出されませんでした。それと「喘息ではなさそうだからフルタイドは飲まなくていい」といわれました。 今は何も飲んでいませんが、咳は一向に収まりません。肺の痛みはなくなりました。また来月、呼吸器内科の予約が入っていますが、行くべきか悩んでいます。2人の先生の意見も違いますし、正直自分でもフルタイドは効果がないと思っています。原因もわからず、病院もどうしてよいのか困っています。

専門家に質問してみよう