咳が半年以上止まらない症状について

このQ&Aのポイント
  • 咳が半年以上止まらない症状について相談です。短い場合でも3ヶ月以上、長い場合は半年以上咳が続きます。
  • 集中している時や横になっている時には咳が止まることがあります。内科では原因不明と言われ、喘息の可能性もありますが、その薬を試しても症状が悪化しました。
  • 咳の症状は急に治まることがあります。同様の経験がある方や改善方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が半年以上止まりません

咳が出始めると、短いときで3ヶ月、長いときでは半年以上も咳が止まらなくなります。 症状としましては、何かに集中すると咳が止まる感じです。 例えば本を読んで集中した時や、眠くなっても咳が止まるような感じです。 また、左側の胸を下にして横になって、少し息苦しいかな?という体勢だと咳も出にくくなります。 内科では原因が分らないと言われ、喘息専門?のような病院を進められ、その病院で喘息の薬?(吸引するタイプのもの)をもらって試したのですが、逆に咳が酷くなるようだったので、吸引も行なっていません。 ちなみにその病院で喘息の検査をしたのですが、喘息の薬を吸引する前の結果と、吸引後の結果が変らなかったのですが、看護士がその結果に首を傾げ、「もっと強く吐いて下さい!」と言われ、限界でしたが何度も試し、吸引前の結果より、吸引後の結果が違うもののみをとり上げ、喘息です!と診断されました。この様な検査に到底納得できず、それから病院には行っておりません。 この咳ですが、治る時は本当に急に治ります。今まで続いていた咳がぴたりと止まります。 この様な症状がつづいて困っています。どなたか同じような症状があった方や、こうして改善した等お教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2fragile
回答No.3

体型はどうでしょうか? 私も同じような咳に悩まされていた時期がありましたが、 減量し体重を落としたら咳をすることがなくなりました。 当時、やはり病院にいきましたが、 血圧・血糖値やアレルギーなどは特に検査で異常はなく、 気管にも異常はなかったようです。 原因も解らず、投薬も効果がほとんど無く、 持病とあきらめていたのですが、 減量によって咳がでなくなったので、原因は脂肪が肺を圧迫していたのでは?ではないかと思いました。 (内部脂肪が心肺機能を低下させていた?) 当時の体型は慎重170cm体重75キロで、約15キロの減量をしました。 現在は咳はほとんどでません。

kaz0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに体重は増えていると思います。 元来が痩せ型でしたので、体型と聞きぴんときました。 私も少し体重をおとしてみようと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは アレルギーはお持ちではないですか 家族が軽い咳を3ヶ月ほどして心配していましたが 花粉の時期に入りましたらすっかり止まりました レントゲンもエコーも異常無しで アレルギーで反応していたようなので

kaz0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は猫アレルギーらしく、猫を触ると目が痒くなったりくしゃみはでます。 もしかしたらアレルギーが原因なのもあるかもしれません ご回答ありがとうございました。

• R48
回答No.1

高血圧と診断されたことはありませんか? 咳が出ることがあります。

kaz0603
質問者

お礼

回答有難うございます。 高血圧と診断されたことは無いです。 かれこれ半年以上は咳が止まらないので困っています。