• ベストアンサー

名刺を渡さないのは失礼ですか?

30代女性です。 先日、前の職場のOB/OG会へ行きました。 今は、ほとんどの人が転職している為、 他の参加者は名刺交換をしていました。 私も元上司(男性)に「名刺ちょうだい」と言われたのですが、 私がいま勤めている会社は超零細企業で、 すごくコンプレックスなので知られたくありません。 私は「言えない位、小さな会社だから恥ずかしくってお渡しできません。。。」 と言ってしまいました。(本音ですし) 後から考えて、 これって失礼な行為だったのかな…と心配になりました。 ちなみに、元上司は私の連絡先を知っているので、連絡先が知りたくて「名刺ちょうだい」と言ってきた訳ではありません。 みなさま、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

ご心情はお察し致します。 失礼というより以前に、あなたのものの考え方に、多少の問題があるかも知れませんね。 恥ずかしいとはある意味、見栄とも云える訳ですが、そんな見栄を張ったところでなんぼのものでしょう? 心に余裕がないのかも知れません。ユーモアチックに笑いながらでも堂々と、ちっちゃい会社ですがそれなりに頑張ってま~す!とビシッと渡せるぐらいの大人になって欲しいものです。 言わずもがな勤めている会社で、その人のレベル・ラベルが貼られ且人間性が決められるものでもありますまい。 どんな会社企業であれ勤め人はしょせん どこまで行っても勤め人に過ぎません。 失礼とまではいかないまでも、見栄を張って段々自分の住む世界を狭めていくことは賢明ではありません。 唯一絶対の価値観などそうそうあるものでもありません。 今より少~しだけ、ご自身の度量を拡げてみては如何でしょう。

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今より少~しだけ、ご自身の度量を拡げてみては如何でしょう。 確かに、私は小さくて閉じ篭もったままの心の持ち主でした。名刺を渡す渡さないという行為の奥にこんな重要な精神的な欠点があったのですね。気付かせて下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#19073
noname#19073
回答No.11

>みなさま、どう思われますか。 別にその元上司は何とも感じないかもしれませんね。 しかし、名刺も出せないという恥ずかしい会社に在籍する「あなた」及び、あなたに名刺すら出す事を躊躇させるというその「会社」が共に可哀想だな、と感じました。

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分の会社に誇りが持てなかったんです。でも、今回の皆さんのご意見をを伺って、“気持ち次第”なんだってことが分かりました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.10

>「言えない位、小さな会社だから恥ずかしくってお渡しできません。。。」 これって、=自分が恥ずかしいってことに気が付いていますか? 言われた方は「えぇっ...そんなことは聞いてないよ(と言うか、興味ないよ)」って感じます 「名刺ないんですよ」の方が余計な詮索もされないと思いますけど

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >これって、=自分が恥ずかしいってことに気が付いていますか? いいえ、気付いていませんでした。でも、今回みなさんからのご意見を頂いて、気付きました。ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.9

別にいいと思います。私の場合名刺はないので貰う一方ですがはっきり言って必要ないですもんね。ただそういわずに「ちょうど切らしてるんですよね~」とか「名刺ないんですよ~」と明るく言ったほうが良かったかも。多分その方も言ってみただけだと思いますから

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「名刺ないんですよ~」と明るく言ったほうが良かったかも。 言い方がストレート過ぎたんですね、今回の私の場合。。。

noname#21461
noname#21461
回答No.8

まあ、お友達懇親会みたいな場だったなら いいとは思いますけど..... しいていうなら、ご自分の勤務先に対して失礼ですよね それともそちらの社員さんはみんなこういうスタンスなんでしょうか でも前職のOB会ってビミョーですねえ 円満退職だったとしても、個人のやりとりくらいで良い気がしますが セキュリティ上、公開していないと言ったほうが 良かったかなと思いました

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >しいていうなら、ご自分の勤務先に対して失礼ですよね …ですね。潜在的にヘンなプライドが棲み続けているのです、自分の中に。。自分の会社に誇りを持てるよう努めます!

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.7

初対面でもなし。 失礼ではないでしょう。 名刺を渡すということは、相手への信頼の証です。 (なぜなら、もらった名刺を使って、悪用しようと思えばできるからです) 逆に言えば、渡したくない相手には、渡さなくてもよいということです。 「名詞くれないんだ。そっか。」 と思われても気にならない相手なら、 やんわりお断りするのもよいと思います。 今回のは断り方としては、かなり上手な方なようなきがしますよ。

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >今回のは断り方としては、かなり上手な方なようなきがしますよ。 始めて肯定的なご意見を頂き、嬉しいと言うか、驚いています。一つの行為から、受け取る感情は十人十色ですね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

営業職じゃない人って、名刺渡さないって選択肢もアリなんですねぇ。ちょっとビックリしました。 営業職だと、相手が零細だろうが自分が零細だろうが「名刺交換してナンボ」の世界なんで「失礼に当たる」とか「連絡先知りたい知りたくない」とかは二の次。何の苦労もせずに名刺が交換できる機会なんて滅多にない。 飛び込みで営業してると判るけど、誰かに名刺を渡せる機会ってのはとても少ないのです。普通、飛び込みでの営業だと、名刺を渡すどころか、玄関の受付から先に進むのさえ苦労します。何度も通って担当さんに居留守使われ続けて、渡した名刺はゴミ箱直行。相手から名刺を貰えるまで苦労の連続ですよ。で、苦労重ねて名刺が貰えたとしても商談成立するかは別。 そんな苦労をしなくとも「ども、お久しぶりです」の一言で名刺交換出来るなんて、営業にとっては滅茶苦茶ラッキーな事。 名刺貰えなかった元上司さんは営業職なんでしょうか? もし営業職だとすると「んあ?名刺くれない?営業のチャンス減ったなあ。うまく営業先増やせれば、と思って今日の会合に来たのになぁ」と思っていると思います。 普通、前職のOB/OG会ってのは「顔見知りってコネで営業兼ねて取り引き先を増やす為」に出席するんで、そういう目的で来てる人には「変なヤツ。名刺交換しないんだったら来んな」って思われると思います。 会合で営業の話が出なくても、ずいぶん経ってから「そいや、アイツの会社、この商品扱ってたな。安く仕入れらんないかな?」って電話が掛かって来たり。相手から「売ってくれ電話」が掛かって来るなんて、普通に外回り営業してるだけだと絶対に有り得ない話です。 私の場合、営業無しでホントに懇談と懇親のみしかしないんだったら、多分、出席断ります。そんな時間あったら接待してるか客先で営業してる方がマシ。

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >名刺貰えなかった元上司さんは営業職なんでしょうか? はい、営業職です。私は仕事の接点としてではなく、個として元上司との付き合いを継続していきたいと思っていたので、名刺渡す必要なんかないんじゃないのかなと軽く考えていたのです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

「あいにく今、切らしてしまっていて・・・」 と言えばいいのでは。 というか、そもそも最初から渡す気がないのなら、プライベートで持ち歩く必要もないですよね。

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、普段は持ち歩いていません。が、今回みなさんのご意見を聞いて考えが改まりました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

基本的に#1様と同じ見解なんですが、断り方が正直すぎると思いました。 断る場合は 1.今の職場では名刺がなくて…(事務職とかはないですからね。営業だと使えない言い訳ですが…) 2.名刺を切らしてまして…(ありきたりですが) のほうがよかった気がします。 3.名刺を持ってくるのを忘れした。 2.3.はあまり使わないほうがいいですね。後日くださいと言われるかも知れませんし、社会人としてあまりよくないですから。 ただ、中小も零細も超零細も名前が知れていなかったら、大差はないですから、コンプレックスを抱く必要はないですよ。 むしろ、大企業、中堅企業の名刺自体に大きな価値はありません。交換した相手とできたネットワークに価値があるのです。

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >コンプレックスを抱く必要はないですよ。 失礼な行為か否か、と言う問題ではなく、私の考え方自体がおかしかったんですね。教えて下さってありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

個人的意見を申し上げますと、名刺を切らしているならまだしも、持っているのに渡されないというのはちょっとどうかと思います。 渡したくなかったなら、切らしていたといったほうがよかったような気がします。

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 切らしているというと、「じゃ、また今度」と言われるのがイヤだったので・・・。

回答No.1

私が元上司なら、 「つまんないことに拘っているんだな・・ 自分が良いと思って選んだ仕事と会社ならそれでいいだろうに・・・ それとも私をなんか警戒してんのかな? 何れにしても少々がっかりだな・・・」 と思うかも

mimi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >つまんないこと hibikorekoujituさんにそう言われて始めて気付きました。そうですね、つまらないことなんですよね。。

関連するQ&A

  • 名刺作成及び名刺交換

    お世話になります。 私の勤務している会社では半期に1度ゴルフコンペを主催していて お取引先の方々も多く参加されます。 ゴルフ場は企業にとって社交場なので当然名刺交換も行われます。 しかし、私は工場内での現場作業員なので会社より名刺を支給されていません。 上司がお取引先の方と名刺交換した際、 私も頂戴したことが1度だけあるのですが、名刺を持っていなかったため 「私は現場作業員でして名刺を持っていなくて、申し訳ありません」 「いえいえ、構いません。今後ともよろしくお願いします」 「ありがとうございます。○○事業部の○○と申します。よろしくお願い致します」 といった感じでその時はなんとかなったのですが、 (その時は当社が依頼主側でしたので) 今後はそれに甘えるわけにはいきませんので近いうちに名刺を作ろうと思っています。 そこで質問が2つあります。 1.自分で名刺を作るときにも所属企業の名前は入れておくべきでしょうか?   (どこの社員だか分からないのはどうかと思うので入れるべきだとは思うのですが) 2.名刺が届くまでの間は上に書いている応対でも問題ないでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 名刺について

    最近パートをはじめたのですが 最初に会社にはいったとき名刺を配るものなのでしょうか? 自己紹介はしたのですが連絡先はなにもいっていません。 また名刺をつくるとき~会社 パート生 と入れたものを 配るのはどうなのでしょうか? 履歴書は社長にわたしたのですが履歴書をほかの社員が 見たとはおもえないのですが・・・ またどういう形で職員全員に連絡先をおしえればいいでしょうか? 担当の上司に皆さんに渡してくださいというかたちをとるか それともひとりひとりわたすものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • セミナー参加で「名刺をお持ちください」とある・・・名刺が無いです

    明日、社外のセミナーに参加予定なのですが、 参加要項に「当日は名刺を一枚お持ちください」とあります。 私が勤めている会社は「主任」等の役職付きで多少外部との接触がある一部の人を除いて、一般の女子社員で名刺を持っている人は皆無です。 私は一般の女子社員なので、もちろん名刺はありません。 参加要項に「名刺をお持ちください」と書いてあるにも係らず、 「名刺を持っていないので・・・」と言うのはいくらセミナーといえど 失礼ですよね? こういった場合、どうしたら良いのでしょうか? 上司の名刺を持っていって、「私は名刺を持っていませんので、 上司のものになりますが・・・」と出したほうがいいのでしょうか? 会社として、女子社員に名刺が必要と思っていない雰囲気です。 最近、客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが、上司はその場に居るのにも係らず 名刺作成の指示をしてくれません・・・

  • 名刺交換のマナー

    お世話になります。 今度会社の上司からセミナーへ参加するように言われました。 セミナーの後、参加者同士で名刺交換があるようで、名刺を持参するように書いてありました。 私は出向先に勤務しており(親会社)、その会社の名刺しか持っていません。 セミナーの参加は、自分の所属している会社で申し込みをしています。 名刺をお渡しする際に、現在「出向先の名刺しか持ち合わせていません」ということを告げた上で、 名刺交換すれば良いのでしょうか? たとえば、出向先の名刺の裏面か表の余白(上部)にテプラーで 自分の所属している会社名や住所、電話番号を貼るのはだめでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 個人名刺の作り方

    異業種交流会などで渡す名刺についてです。 参加する目的は自身の勉強のためとあらゆる価値観に触れたいからです プライベートでの参加です ビジネスの機会の獲得にはあまり重きを置いていません 上場企業のサラリーマンですが会社のルールで名刺を私用では使えないため、個人名刺を作ろうと思うのですが、どのようなことを記載すればいいのか参考に聞きたいです。 また連絡先については、私用の携帯電話を持っていないのでPCメールになるのですが、交流会などて使用する場合は個人名刺に記載する場合もきちんとドメインを取得したメールにすべきですか? あくまで私のプライベートな活動として交流会に参加しますので会社の連絡先をのせるのもどうかといった感じです 今度はじめて参加します。よろしくおねがいします。

  • 派遣社員で名刺をお持ちの方教えてください。

    派遣先で名刺をお持ちの方、教えてください。 名刺が必要がことがたまにあります。 派遣先上司の許可を得て、わざわざ印刷屋さんにお願いするほどの枚数が必要なわけではないので名刺シートを使って自作することになりました。 1.派遣社員で名刺をお持ちの方、派遣元の会社名は入れていますか? 2.会社名を入れている場合はどの範囲まで入れて作成していますか? ちなみに派遣元は、全国規模の大手ではなく、地元の派遣会社です。 今の派遣先では自分が初めての派遣社員で、前例がないため(派遣先上司もそのへんは困ったことにあなたに任せると言ってます)参考にさせてもらおうとここに質問しました。

  • 顧客に会うことがないので名刺は不要でしょうか。

    内勤の場合、名刺は不要なのでしょうか。 個人活動ですが、セミナーやイベント等へ参加する事が多く、また人を紹介したりされたりすることもあるので、上司に名刺を作ってくれるように頼みました。ところが、返ってきた返事は「顧客に会わないし、自分だって持ってない」というものでした。 会社が社外でも社員として自覚ある行動を取るように促していますし、学生が学生証を持つように身分証明の一つとして名刺は持つべきだと思っていました。以前の職場では内勤・外勤に関わらず全員が名刺を持っていたので、先の上司の説明が腑に落ちません。 名刺は顧客に会わなければ不要なものなのでしょうか。 ありがとうございます。

  • OB・OG訪問について

    こんばんは。 根本的にOB・OG訪問の仕方が分かりません。 会社に直接電話をしてOB・OGの方と連絡を取ればいいのか、それとも直接OB・OGの方の自宅に連絡して会社の外でお話を聞くのか、どちらがよいのでしょうか? また、私の希望している会社は一昨年に、ある3社が合併してできたばっかりで、OB・OGの方々が数名しかいません。合併する前にその3社に就職されている方は何人かみえます。 この様な場合、どうしたらよいでしょうか? 今年入社した方のOB・OG訪問って変ですよね? それと今頃OB・OG訪問って遅いですか? ご意見いろいろお願いいたします。

  • 名刺交換の拒否について

    同じ会社のかた、いらっしゃいますか? うちの会社は接客業です。 そこで 「客の連絡先はこちらから聞いてはいけない」「客の個人情報を聞いてはいけない」また「客から教えて来ても、それは聞かないように」という直属上長の指針があります。 私個人では、社会人の客から「私はこういう者です」と名刺を渡してきた場合、断るのは非常識な気がしてますが「会社の決まりなので、、、」と断っています。 名刺は受け取っても良いと思っているのですが、そこからその客とプライベートな連絡を取り合い兼ねないという解釈をされれば上司から注意を受けると思ってしまってます。 相手が差し出した名刺を受けとらないのは失礼には値しないでしょうか? 私の会社のような方は、いらっしゃいますか?どうしてるのでしょうか? どんな断り方が相手に対する礼儀でしょうか?

  • 名刺を作りたいと思いますが・・

    うちの職場では名刺というものが存在しません。 なので、自分で名刺を作ろうと思っています。 許可なく勝手に会社名を名刺に入れることはだめでしょうか? 国家資格は持っていますので、その資格名は入れようと思っています。 あと、連絡先は自宅にするつもりです。