• ベストアンサー

物に毒物が混入されたかチェックする方法や検査機関

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.2

現実的には、そのドレッシングを廃棄するのがコスト的に見合っています。但し、他のドレッシングに毒物が混入され、事件になった場合、「他のドレッシングは捨てました」となると、捜査の手がかりが消えますので、半年程度は冷蔵ないし冷凍保存しておくべきだと思います。 メーカ製ドレッシングなどは、開封できないよう、開封されてもわかるようなキャップになってますよね。そのようなキャップ形態であれば、目視確認でよろしいかと思います。そうでない場合は、 ・棚に出している全製品を撤去するか ・おかしい点がなければ、そのまま陳列するか の判断になるでしょう。 ・不審な点があればお申し出下さい ・定期的に巡視を行なっています ・防犯カメラで監視しています などの文言を掲示し、抑止を期待するのもアリでしょう。

tougan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の対策参考になりました。