• 締切済み

第三者機関による家の検査

新築したばかりの二階建ての木造です.最近サッシ枠が変形して戸を完全に閉じることができなくなりました.心配なのは,剛性不足等による家全体の変形によるものなのか,それともサッシ枠だけの部分的な変形なのか区別ができないということです.  そこで適切な公的機関等にお願いして,家の検査をして貰いたいのですが,どこか適切な機関等を教えていただければありがたいです.

みんなの回答

• atelier21
回答No.1

住所が解らないので 公的というと、県(都・府)&市役所(区)の建築課にご相談 建築士会・建築事務所協会・消費者生活相談・弁護士会にご相談 当方にも相談があって、診断から相手業者との話し会い支援する事はあります 手順としては、新築業者にクレームを文書で申し入れ、回答を貰い、業者が改善するならば、一先ずは経過を見る 業者が無反応ならば「第三者に診断させ、改善工事をするが、その費用は請求します」と文書で申し入れしておかれるのが良いでしょう 指摘された問題以外の瑕疵が現れた時の準備も

nue94432
質問者

お礼

atelier21さん,ご返事ありがとうございました.すぐにレスポンスをいただいたのに当方のご返事が 遅れて申し訳ありませんでした.  初めての体験なので,このような事態をどのように処理してよいやら分からず,とまどっております.アドバイスのように,これから関係各所と相談して進めていこうと思います.