• 締切済み

家がまがってます

木造一戸建て築30年ほどの家です。(70坪位) 柱と戸の上のすきまが4CM位あります。13年前にユニットバスにして サッシの鍵が閉まらなくなりました。 100万円程度で、真っ直ぐに戻すことは不可能でしょうか? 戻ってから、また曲がり始めても仕方ないと思ってます。 建て直してもいいのですが、子供が女の子ですので、ここに残るかどうか分からないので、考えてます。

みんなの回答

• inon
回答No.5

原因が地盤沈下なら原因をもとから絶たないと何度直しても同じ事になりますね。 現状の建物を残したまま基礎からの補修となると、かなり大がかりなものになりそうです。 そういうことを得意とする工務店or設計事務所に一度見てもらった方が良いです。 正直、現状を見ないと工事費の判断は難しいです。

• ceaser
回答No.4

下記添付のurlで、匿名でリフォーム業者の見積もりが取れます。ためしに、依頼を出してみて大体の金額を把握されては如何でしょうか? 匿名ですので、契約前なら断るのは簡単です。

• kkknagisa
回答No.3

>クレーンでむりやり引っ張って 基礎又は土台の間に何かを挟む・・・ 笑い話ではなく、似たようなことはやる場合があります。 発想としては合ってますよ。 だだ、クレーンでは引っ張らず、ジャッキで持ち上げるとかになりますが。 金額は非常に難しいのですが、100万円では、残念ながら無理だと思います。 どの程度手をかければ歪みが直せるかが難しいのですが、数百万円は必要と思います。 それ以上、お金がかかるようなら、補修ではなく、建替の方が良くなったりもしますので・・・。

• ceaser
回答No.2

家中が歪んでいるということは、地盤の沈下かシロアリの食害が疑われます。 一度、専門の業者に見ていただいたらどうでしょうか?いずれにしても、100万では修正は利かないでしょうが。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因は地盤沈下ということは分かってます。 古い家ですので、間に合わせでいいので何か方法ないかなと 思ったのですが、やっぱ無理ですよね。

• password
回答No.1

扉だけなら 柱を削り 隙間を埋めれば 簡単に新しい扉をつけれますよ。 (柱をまっすぐに遣り直すなどをしなければ、安く出来ます) どこまで要求するかで、金額は変わります。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 いたるところが サッシの鍵が閉まらなくなったりしてますので 全体的に戻せないものかと思ってますが・・無理でしょうね。。 例えば、クレーンでむりやり引っ張って 基礎又は土台の間に何かを挟むとか・・笑い話ですか?